03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
スポンサー広告】 | top↑
久しぶりのhandmade
今日は、だんなも息子も学校へ行って
昼間家で一人の時間があったので
午前中は円山周辺をぶらつき、午後からは久しぶりのhandmade。

仕事が始まってから作りたいなぁ~と思うものがたくさんあったのですが
まずは、簡単なものから。



キャラメルポーチ




カバンの中を整理するのにひとつあると便利かなぁ~と
前から思っていてやっと作ることができました。
これ、100均に売っているファスナーに付いていた作り方を見て
作ったのですが、すっごく簡単!!
縫ったのは4か所だけです。
もっとしっかりした生地で作ると形も決まるのかなぁ?



ひとつ作るともっと作りたくなって
お弁当袋まで作っちゃいました(*^-^*)


お弁当袋



私もだんなも2人とも使えるように無難な感じで。
久しぶりに袋ものを作ったのですが
作り方もすっかり忘れ、息子の幼稚園時代のお弁当袋を
引っ張り出してきて作りました(;´▽`A``


ミシンは去年買ったばかりなのでと~っても調子が良くて
前のミシンなら、糸調子を合わせるのにものすごい時間がかかって
その時点でイライラしながら作っていたのですが
新しいミシンは糸調子のことなんて全く気にしなくていいので
作るのも楽しい(*^-^)
なので、短時間でいろいろなものが作れて良いです♪


この調子でまたいろいろ作ろうっとo(*^▽^*)o




ランキングに参加しています、励みになるので応援よろしくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
人気ブログランキングへ

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
布こものトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
第2弾
9/16
今日の晩御飯

鶏胸肉のオニオン漬け
ささげ豆
味噌汁


だんなの実家から頂いたささげ豆。
いつも煮て食べてるんですけど、お義母さんに教えてもらった
食べ方で食べてみました。
豆はただ茹でるだけ。
あとはめんつゆ(そうみのつゆ)にゆずこしょうを入れて
それにつけて食べるだけ。
これがまたおいしいの♪
煮るよりぜんぜん楽ちんなのでお気に入りです(*^-^*)





先週作ったバネポーチ。
今日は、デジカメケース用にもうひとつ作ってみました。
バネポーチ

見た目にはさっぱりわかりませんが
一応キルト芯を入れてみました。
もっと厚いのを入れたほうがよかったかなぁ(´・ω・`;)
前回のはちょっと大きかったので
今回は少し小さめに。
バックに収まりやすいサイズになりました。


そうそう、バネポーチってピンとこないわ~って方に
バネポーチ
この様に口が開くポーチです!
わかるって? こんな写真なくても(;´▽`A``

さすがに2個もあったらもう充分なので 笑
次は違うものを作ろうと思います(´▽`*)




ランキングに参加しています、励みになるので応援よろしくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
人気ブログランキングへ






テーマ:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル:結婚・家庭生活
布こものトラックバック(0) | コメント(11) | top↑
ランチバイキング
今日は息子がおばぁちゃんのうちへ行っていないので
だんなと2人でランチへ。
子供がいると行けないようなところがいいよねってことで
パスタやピザなどのバイキングのお店へ行ってきました。

帯広の西1条南5丁目にある「イレンド」

イレンド

取りすぎ?(´▽`*)
これ食べた後、もう一回持ってきてますけどね(;´▽`A``
私たちが行ったときは誰もいなくて
ゆ~っくり選べてよかったです。
そのあとパラパラとお客さんきましたけどね。

パスタ4種類くらいとピザは2種類。
あとはイタリアンっぽい料理が何種類も並んでいて
いつもの焼き肉バイキングとは全然違いました(゜ー^*)
これでランチ飲み物付きで1050円。
私は満足だったけど、だんなは
ここは女の人の来るところだと思う・・・だそうです(`ε´)


ランチのあとは、ぶらぶらと生地屋さんに行ったり
ちょろちょろして疲れちゃいました。
お互いここぞとばかりに普段見れないものを
見て回るぞって意気込みすぎた(;´・д・)
だって、息子買い物付き合ってくれないんだもの。




そして、帰ってきてさっそく朝から作っていたぺチパンツの仕上げをしました。


ぺチパンツ


なんだか見づらいですけど、一応できました。
レースが思ったよりも面倒でした(o´Д`)=з
そして、このワンピースお直ししたのですd(´▽`)b
アドバイスをくれたTocchiさんの言うように脇をダダッと直線縫いしてみたら・・・


大丈夫だった( ´∀`)


お気に入りのワンピースになってよかったわぁ♡
Tocchiさんありがとうヽ(´∀`*)ノ





ランキングに参加しています、励みになるので応援よろしくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
人気ブログランキングへ



テーマ:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル:結婚・家庭生活
布こものトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
今日も縫いもの
パスタ

今日のランチです。
サーモンとネギの和風パスタにしてみました。
和風パスタは飽きなくていいですね(*^-^*)



今日から息子はおばぁちゃんのうちへ。
なんだろう?この解放感♪
夜ご飯の支度もすっかりやる気をなくし
家にあるものをぶちこんだキムチ鍋になっちゃったし( ´∀`)





そしてもちろん今日もミシンを使いましたわ~。
バネポーチ



これ、まだバネを入れてないんですけど
バネポーチです(●´▽`)ナハハ
近所の手芸屋さんにバネ売ってなかったんだもん(´∩`。)
明日、買ってきて入れてみます。
始めてバネポーチを作ったんですけど
意外と簡単でした。
これにキルト芯を入れてデジカメケースも作っちゃおうかなと思ってるところです。
今日作ったのはサニタリーケースにする予定。


明日は息子もいないし、ゆっくり買い物してくるつもりです(o≧▽゚)o



ランキングに参加しています、励みになるので応援よろしくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
人気ブログランキングへ





テーマ:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル:結婚・家庭生活
布こものトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
地震
今日は午前中仕事だったのですが
入荷してきた本を出しているとき急にくらくらしてきて

「あれっ?めまいかな?」

と思っていたら・・・

地震でした( ̄▼ ̄|||)
ものすごい横揺れ。
しかも揺れてる時間が長くて気持ち悪くなりました。
震度4だったみたいですね。
幸い本屋も自宅も無事でした。
地震後は揺れのせいか頭痛が始まって
こんな地震は初めてです(´Д`。)

息子は学校でもちろん机の下に入ったよ~って言ってました。

だんなは外にいたみたいで、気づかなかったって言ってたけど
でも、今日すごい立ちくらみしたんだよね~って・・・

それ地震ですから!

これだけみんな地震の話してるのに、ずっと立ちくらみだと思ってたみたい。
しかもそのあと頭痛くなってきたから
何か悪い病気なのかもしれないって思ってたって(゜ロ゜)
自分のだんなながら驚いちゃうわo(*゚□ ゚*)o






昨日届いたミシンちゃん♪
今日も作っちゃいました~



ペットボトルホルダー

ペットボトルホルダー。
持ち手をつけようかどうしようか迷っているところです。
自分用だし、なくてもいいかなぁと思ったり。
持ち手の部分にあういい布がないんですよね(;´▽`A``
かわいい布が欲しい病です。

明日、学校が終わってから息子はおばぁちゃんのうちへ。
3連休だというのに私たちを置いて一人で行くんだって。
寂しいような、うれしいような?
うれしいが勝ってるかな 笑
なので、3連休は布を見に行ったり、制作に専念できそう(*^-^*)
やった~!!!
ってかなりうれしいが勝ってますァハハハヾ(^▽^笑)ノ





ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


テーマ:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル:結婚・家庭生活
布こものトラックバック(0) | コメント(7) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

悠美

Author:悠美
札幌在住です。
主人と小5の息子と3人暮らし。
2年前から主人は専門学校生!
いきなり大黒柱になってしまった私です^^;
仕事と育児の奮闘ぶりをお伝えしていけたらと思っています。

ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



リンクさせていただいてます♪

フリーエリア
