01≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03
スポンサー広告】 | top↑
やっちまった・・・
手羽先

今日の晩御飯
手羽先のから揚げ
サラダ
チキンナゲット(昨日の残り ^^;)

手羽先は素揚げしてから甘辛のたれをからめて
名古屋風にコショウとごまをかけてみました。
これは大好評で奪い合いになりました(^_^;)
もっとたくさん手羽先買ってくればよかった・・・


いやぁ~~今日は久しぶり、何年ぶりかに一度のやっちゃいました。



寝坊です・・・



朝、今日はなんかすっきりした気分、休みの朝みたいだなぁとぼんやりしていると
だんなが大声で

「おい!!!何時なのよ!!!」

はっ???時計を見ると7時30分。
息子の友達が40分には迎えに来る(早い時は35分)
さすがの息子も飛び起きて速攻で着替えてました。
いつもじゃ考えられないほどに 笑
で、朝ごはんなしです(+_+)ごめんよ、息子。

そして、友達は45分に迎えに来ました、今日は遅くて助かった。。。

だんなは8時半に家を出るので余裕なんですけどね。
あ~~びっくりした。
目覚ましかけてなかったんですね、だんながいつもセットしてるんですけど
昨日は早くに寝ちゃって、私も確認せず(>_<)

7時半まで寝れば、そりゃスッキリもしますわね。

家を出る時息子が、今日日直だから、一言話をするとき寝坊したこと言おう~っと
って言ってました。ネタにするんかい!?
あっ、私もブログのネタにしようっと。
朝からネタを得た親子でした(^-^)


ランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
息子のことトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
直木賞って・・・
私の男私の男
(2007/10/30)
桜庭 一樹

商品詳細を見る

読み終わりました、私の男。
今年の直木賞、北海道在住の作家佐々木譲さんも候補に挙がっていて
その人に獲ってもらいたかったのですが・・・
桜庭一樹さんでしたね。

感想は。。。
私はこーゆー内容あまり好きじゃないんですけど
(はっきり言って近親相姦です^^;)
でも、この中に出てくる2人が嫌いになれないんですよね。
次の作品も読みたいなと思いました。
この作家さん次大変だろうなと。
この作品に全精力を注いだといってもいいくらいの
なんともいえない凄さがあります。
ハードカバーでも買う価値はあると思います。


そして、読み終わってからこの直木賞選考にあたっての
書評を読んだんですけど、
選考委員?だと思われる、林真理子、渡辺淳一はめちゃくちゃけなしてましたね。
この作品気に入らないようです^^;
私はこの2人の小説好きじゃないので、好き勝手言ってるなって感じでしたけど。

桜庭さん、取材のため紋別に来たとき、夜車で走ってると
対向車がぜんぜんいなくて、真っ暗な道を延々と走って
すごい怖かったそうです。
その恐怖も作中にちゃんと生かされてました。
東京から来たら、紋別って怖いんですね 笑

紋別、奥尻、東京が舞台になっています。
北海道のかたは、情景を思い浮かべやすいのではと思います。


ランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)







テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
読書トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
息子の友達
今日は息子の友達について。

週に1回くらいの割合でクラスの友達がやってきます。
なぜかいつも我が家、目当てはWiiだと思われます(^_^;)

今日も4人の子供たちが来ていて、遊び始めたな・・・と思った矢先

「ねー俺にぜんぜん貸してくれない(リモコン)、1回もやってない」
と友達が私に訴えてくる。

「知らないよ~自分たちで考えて遊びなさい」

そのうちなんだかんだとやり取りしていた様子。

後から別の友達が来て、また同じセリフ。
私も同じセリフを返す。

まぁ、いつものことですけどね(*_*;

みんなそれぞれわがまま。
自分が一番にゲームをしたいし、待ってる時間は耐えられない。
しまいに、うちの息子はいつもできるんだからお前はやらなくてもいい
という始末。

自分の親がいるとそうでもないけど、いないとそりゃ違いますわね 笑

が、私はどこの子でも、うちに来たときは悪い奴は悪いと叱ります。
自分の子もよその子も関係ありません。
最初はびっくりしてるけど、でもどの子もみんな素直に非を認めます。
(私が怖いというのもある 爆)
そして、何よりうれしいのは後腐れがないこと。
怒られたって5分もしないうちにケロッとしてます。
今のところはですけどね 笑

だんだん扱いが難しくなってくるのかな・・・
今はまだまだみんなかわいいけど(*^_^*)


ランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)





テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
息子のことトラックバック(0) | コメント(10) | top↑
気になっていた本
犯人に告ぐ犯人に告ぐ
(2004/07)
雫井 脩介

商品詳細を見る

私がバイトしている本屋で、去年かなり売れていました、この本。
ずーっと気になっていたんですけど、
一緒にバイトしている先輩が
「この本、怖かったよ~、夜トイレ行けなくなっちゃった」
っていうもんだから、なかなか手を出せずにいたのですが・・・

友人がこの本を買ったと言うので、貸してもらうことに。
その友人はどこがそんなに怖いのか全く分かんないと言ってました^^;

そして、今日やっと読み終えたのですが・・・
どこがそんなに怖いのか全くわかりませんでした 笑
桐野夏生の「OUT]のほうがよっぽど怖かった(>_<)
別の本と勘違いしてたのかなぁ???

感想はですね・・・
かなり期待外れでした(*_*;
なかなか売れている本だったので
面白いんだろうなぁと勝手に期待していたのも悪いんですけど^^;
豊川悦史主演で映画にもなってるみたいです。

雫井侑介といえば「クローズドノート」
あれは面白いのかな?
ちょっと読む気が失せた私でした。。。
最初の作品がいまいちだと次につながりにくくなるものなんですよね。


そして、今日少し読み始めた
直木賞を受賞した「私の男」
面白くなってきそうです!


ランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)





テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
読書トラックバック(1) | コメント(8) | top↑
豚肉で巻いてみました
豚肉

今日の晩御飯
豚肉でエリンギとネギを巻いてみました。
味付けは塩コショウのみ。
あとはちくわを炒めたものとスナップエンドウのゆでたもの。

手抜きですよね・・・
凝ったものは何一つありません(*_*;
でも、豚肉のエリンギ巻きはおいしかったです♪
息子も気に入った様子・・・

今日は久しぶりに美容院へ。
かなり放置していたので、ひどいことに(+_+)
パーマかけてみたんですけどね、
さっき髪をぬらしたら

ぜんぜんかかっていない(;一_一)
1年以上パーマかけてないからか!

また行くのって面倒ですよね~
しかし、今のままではパーマの意味が全くない。
どうしよー面倒くさい。


しかし、学校から帰ってきて息子の反応は?
じーっと黙ってみてると
「何?どうしたの?」
もういいわ、あんたなんて嫌い(-_-)

そして、寝る前に一言


「その髪変だよ!」

やっぱり嫌い(-_-)


ランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
料理トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
今日は予定通りハンバーグ
ハンバーグ

昨日に引き続きごはんものです。。。

お昼にね、ハンバーグ作ろうと思ったんですよ。
休みの日の昼にひき肉こねることできませんでした(T_T)
面倒だー!
夜でいいや、息子は晩御飯食べてから帰ってくるしって
自分に言い訳して(^_^;)
夜は作りました。

味噌汁は今日はもやしのみです。
ハンバーグのソースはしゃぶしゃぶのおろしのたれです。
チーズには合わないんじゃない??って
思いましたが、だんなはそれで食べたい!と言い張るので
この上からかけてみましたが・・・・
美味しかったです、普通に(^。^)

なんだかこうして写真見ると、

○と×って感じだね(^_^;)



ランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)



テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
料理トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
今日の晩御飯
とんかつ

今日はとんかつを作ってみました。
我が家ではあまり登場しないとんかつ。
今日は息子がおばぁちゃんの家にお泊りに行っているので
普段息子があまり好まないものを食べよう!ということで
とんかつになりました。

うちの息子とんかつあまり好きじゃないですね(*_*;
ハンバーグは嫌いだって言いますからね。
ひき肉系は好きじゃないらしい・・・

明日の昼はハンバーグにしようと思います 笑


ランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
料理トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
アクリルたわし3
アクリルたわし3


アクリルたわし第3弾。
しつこいですが、やっと納得いくものができました。

これのどこに納得しているのかというと・・・
中にスポンジが入っています。

前回、前々回のは何かしっくりこないなぁ~
なんでだろう?と考えていたんですが
わかりました、厚みなんです。
厚みがないと非常に洗いにくいんです(^_^;)

そして、今日手芸店に置いてあった
アクリルたわし用のスポンジというのを見つけて
これだーーーー、売ってるんだぁ(*^。^*)と嬉しくなって
即購入。さっそく帰ってきてスポンジの包みを開けてみると


なんのことないフツーのスポンジでした。
別にアクリルたわし用って書かんくてもいいじゃんっていう 笑

でも、すぐに使いたいので完成させました。
使い心地は・・・・

今までの中では一番よいかもです。
なんのことないスポンジでも入れると格段に使いやすくなります 笑
なので、アクリルたわしはこれでよしとしようと思います。



ランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)





テーマ:節約・暮らしの知恵 - ジャンル:結婚・家庭生活
編み物トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
参観日
今日は1年生最後の参観日。
ギリギリの時間まで仕事だったので、
授業が少し始まってから教室に着きました。
息子は時々後ろを見ながら私を探している様子。
私に気づいて、うれしそうに笑った後手を小さく振っています。
私は口パクでいいから、前向きなさいと言いました。

授業後、懇談会も終わり、帰ろうとすると
息子はなんだか怒っている様子。
どうしたの?何で怒っているの?と聞くと
「だって、手振ったのに無視したから。
だから俺からはしゃべらない」

ハァ????
おまえは私の彼氏か!?と突っ込みたいとこですが、
なんとか機嫌をとって(これもおかしいけど)
家に帰りました。

うちの息子かなりやばいタイプだと思われます。
前にスケートの授業のときにも、
息子よりも先にほかの子の靴ひもを縛ったことがあって
その時も「俺よりもあいつのほうがかわいいんだ」
とすねてましたから(*_*;

あのさ、ママにそーゆーこと言ってもママはあんたのこと
嫌いにならないけど、大人になって彼女とか奥さんに
そんなこと言ってたら捨てられちゃうよ!って
言ってはみたものの、この性格誰かにそっくり・・・

だんなにこの話をすると「あ~やっぱり俺の子だ」
だって(^。^)


ランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)




テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
息子のことトラックバック(0) | コメント(8) | top↑
焼うどん(そうみバージョン)
焼きうどん

今日のお昼ごはんです。
そうみのつゆレシピ第2弾。焼うどんです。

ちょっと彩り悪いですけどね^^;
材料を炒めて、うどんと水少々を入れて
その後そうみのつゆを適量かけて炒めるだけ。
超簡単焼うどんです。

お昼は麺類が多いのですが、
つゆものばかりも飽きるのでたまにこんな感じで
焼きうどんなんかも作ったりしてます。
それにしても、お昼ごはんうちはだんなが帰ってくるので
面倒ですねー(*_*;
お弁当も面倒だけど。
結局どっちも嫌だっていう話です 笑


ランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)




テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
料理トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
奇跡なんだって!
今日録画してあったオーラの泉を見たのですが、
ゲストは間下このみ(みなさん覚えてますか?)
彼女は難病で、出産のときも命がけだったという話でした。

子供が普通に生まれてくるのは奇跡だと。
何ごともなく生まれてくることの奇跡にみんな気付かず、
小さなことで悩んでいるというようなことを美輪さんと江原さんは
言っていました←たしかこんな感じ、違ってたらごめんなさい(>_<)

そうか~息子は妊娠中も何の心配ごともなく順調に育ち
出産も軽いほうだったと思います。
それだけで親孝行なんだなぁ。
もうくだらないことで怒るのやめよう、
今日は帰ってきたら何をしようかな?
な~んて思い息子の帰宅を待っていました。

ただいま~と帰ってきた息子。
ドカドカと家の中に入ってきた瞬間、私が放った言葉。

「なんでそんなに雪まで一緒に家の中に入れるの!?
今日床掃除したばっかなんだから!!!」


はっ・・・・・・(゜o゜)
さっき誓ったばかりなんじゃないのか!?

息子はいつものことにツラ~っとしてましたけど。。。


ランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)





テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
息子のことトラックバック(0) | コメント(7) | top↑
今日は本の話を
OUT 上  講談社文庫 き 32-3OUT 上 講談社文庫 き 32-3
(2002/06)
桐野 夏生

商品詳細を見る

これで桐野夏生の作品を読んだのは3冊目です。
1冊目、あんまり私の好みではないかも・・・
と思い、2冊目う~ん・・・
と3冊目に取りかかっているということは、
かなり気になっている証拠です 笑

しかし、この3作品目、一番衝撃でしたね。
途中あまりに生々しくて飛ばし読みしたところが
何か所もあります(*_*;
想像するのを拒絶したくなります。

彼女はこれで直木賞獲っているんですね。
この作品を書くために弁当工場で働いたらしいです。
弁当工場で働いている主婦が書かれているのですが、日常からは
かけ離れた主婦たちになっていきます(>_<)

たぶん、近いうち4冊目に取りかかるんだろうなぁ。。。


ランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
読書トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
マフィン
マフィン

お金がないとおやつも買えない・・・
結果手作りということに(^。^)

しかし、強力粉すら在庫がなく
薄力粉だけで作れるものを探した結果
マフィンとなりました。

もうちょっと焼き色つけてもよかったかな?
って感じですが、面倒なのでやめました 笑
基本的にお菓子作りには向いてない性格だと思われます(*_*)

このマフィン5個作ったのですが、それに砂糖を70グラム入れろ
と書いてましたが、ちょっと多いだろうと思い60グラムにしたのですが
それでも甘かった・・・

お菓子作るといつも思うんですけど、
恐ろしいほどカロリー高いだろうなって。

なので、今日は1個でやめときました 笑
だんなは3個も食べちゃって、残り1個しかありません^_^;


ランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
料理トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
金欠・・・ (>_<)
はぁ・・・・
ため息で始まっちゃいましたが、超金欠です(+_+)

14日氷灯夜という芽室町のイベントに行ってきたのですが
その帰り道、息子は得意の別次元、スーパーマリオの世界へ。
マリオになりきったつもりでダッシュしていたところ
アスファルトの一部分凍ったところがあったらしく
思いっきり腕をついて転んで、大泣き(T_T)
私とだんなは「またかよ」ってなかんじで
何やってんだよぉ~とあまり慰めることもなく ^^;
帰宅しました。

しかし、帰ってきてからも痛いらしく
あまり腕が使えないと。
すっごい痛くないけど、痛い。
う~ん、明日も痛かったら病院行こうとその日は寝かせました。

翌日、学校から帰ってきても痛い。
ちょっとまずいかなぁと思い病院へ。
(以前痛いと言ってるのに数日放置してヒビが入っていた経験あり)

レントゲンの結果は異状なし。
ただ、少し腫れているので、しばらくは腕を無理に使わないほうが
よいでしょうと言われ帰ってきました。

結果、何もなかったからなんですけどね、

2600円ですよ、はぁ・・・・

病院代は安心料って無理やり思い込むことにしました 笑

その2600円があれば、おかず何日分かは買えたよね。
って2600円でそんなに痛手を負う家計っておかしいだろ!
って話ですよね。

給料日まであと4日間。
お財布には樋口一葉も消え去り・・・
さびしい限りです。

明日はひきこもります。

あっ、そうそう、テンプレート変えちゃおうかなと思っているので
もしかしたら次来たときは変わっているかもです。
お楽しみに♪   誰も楽しみにはしてないか 爆


テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
息子のことトラックバック(0) | コメント(8) | top↑
息子がもらったチョコレート
昨日はバレンタインでしたね♡
今年は全く何もする気がなく(する気があったことはないかも!?)
息子にはたけのこの里あげました。
だんなはチョコレート食べないのでなしです^^;

昨日は息子の友達T君が遊びに来ていたので
たまたまもう1個あったたけのこの里あげました(*^_^*)
なんとT君、渡したら照れてました。
やっぱりもらうと嬉しいものなんですねぇ~。

そして、夕方友人のmemiからメールがきて娘のMちゃんが
チョコを渡しに来てくれるとのこと。
息子に伝えるとふぅ~んと余裕かましてましたが・・・
Mちゃんがきてチョコを受け取る時の照れまくりといったら
ひどいもんでした。T君なんかの比ではありません。
にやけたいのを必死に我慢してましたからね。

Mちゃんも負けず劣らず照れていて
エヘヘって笑っているのを母に怖い!って突っ込まれてました 笑

Mちゃんが帰って包みを開けてみると・・・
チョコレート

Mちゃん、セレクトが            し、渋いっすね! 

これ、明治のCMの名場面らしく、すっごい凝っているんですよ!
写真の一部すでに食べてしまっているとこありますが。。。

だんなが帰ってきてチョコを見るなり
「これ、ほんとMちゃんが選んだってかんじがする!」
っていってました(^。^)

きっとMちゃんはうちの息子にはどれがいいかなぁって
一生懸命考えて選んでくれたんだろうなぁと思うと
微笑ましいし、うれしいものです。
息子にとっても女の子からチョコをもらうって
とってもうれしいし、自信がつくと思うんですよね。
Mちゃんとmemiには感謝です!

今日学校で俺は2個もらった~って言ったらしいです。
ママの1個じゃなくてよかったね!!!


ランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しいです♪



テーマ:バレンタイン - ジャンル:結婚・家庭生活
息子のことトラックバック(0) | コメント(8) | top↑
息子のチック その3
思ったより長くなってしまいました^^;
今日でなんとか説明は終わらせたいと思います。説明? 笑

息子のチックはなんというか、症状がコロコロ変わっていくタイプらしく
最初は目玉をぐるっとさせていたのが、顔をしかめるようになり、
その後は手をどこかにポンっとついてから何かを始めたり、
首を振ったり、見てるほうは今度はそれかい!?ってなかんじで。
期間としては2~3ヶ月で変わっていくように思います。

これから入学という時期はよく首を振っていました。
だんなと相談した結果、知らない人から見れば話を聞いてないように
見られることもあるかもしれないような症状だったので、
入学時の調査表に書くことにしました。

4月、家庭訪問の時の先生との会話

先「チックとここに書かれているのですが、これはどういうことでしょう?
  なぜチックだとわかったのですか?」
悠「以前症状がひどく、小児科の先生に診てもらいチックという診断がでました」

ここで先生は初めて、チックが本当なんだと思った様子
私がどのような症状がでるかということを説明したあとの一言

先「それで、私は何をすればいいんですか?」

は?と顔に出そうになったけれど 笑
なんとかチックについて説明をして、首を振っていても
こっちを向け!と注意されるのは症状を悪化させてしまうので
素知らぬふりをしてくださいとお願いしました。
もちろん、そのほかのことに関しては他の生徒と同じように
容赦なく注意してくださいと。

こんなもんです、親にとっては心配で思い悩むようなことも
他人にとってみれば、あっそうですか、わかりましたと。

学校に入ってからは、最初はそんなにひどくはならなかったのですが
一時期お友達とトラブルがあり、その時期は結構な頻度で
首振っていました。
それも、いつの間にかあまりしなくなり最近は比較的落ち着いている
ように思います。
といっても、最近はあんまり観察もしていないのでどうだったかな?
っていう適当な母です 笑

息子のチックはこのまま引きずっていくだろうなと思います。
期間も長いですしね。
この先、小学校高学年、中学となってくると
もしかするといろいろな問題が起きてくるのかなと思います。
息子自身が悩んでしまったり。
でも、その時に私がどうしよう、どうすればいいんだろうと
ただ困って泣いている母親にだけはなりたくないと思います。
どんと構えて守ってやれる母にならなくては・・・
まぁ、私の唯一のいいところは気だけは強いことですから 笑
誰にも負けない気はします  ある意味怖い^^;

とまぁ、長いことつき合わせてしまってすみません
明日は、今日のバレンタインのお話を。
息子の色恋話? ←古い^^;

ランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しいです♪

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
息子のことトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
息子のチック その2
昨日に引き続き、息子のチックについて。

病院ででたチックの診断。
その頃ぜんそくの発作も出ていて体調も悪く幼稚園も
しばらく休んでいる状態でした。
まずは幼稚園に連絡をと思い担任へ電話。

先生もびっくりしてました。
そして、担任一人が気をつけていても限界があるので
できれば職員全員で見守りたいので、
そのことを話してもよいかと聞かれました。
子供のことを考えるとやはりそのほうがよいと思い承諾。
その後職員会議が開かれたようです。

息子がチックになった原因について私が考えてみたもの。
※何週間か前からぜんそくや、高熱で体調がすぐれなかったこと
※習い事が水泳、サッカー週2回と過密だったこと
これを担任に伝えました。

一番重要な私が普段息子にどのように接していたか。
私は基本的に短期で感情的に起こるタイプです。
なのですが、チックが出始める前はあまり怒るようなことはなかったんです。
それが一番自分でも不思議だったことでした。

そのことを会議で話していたらしく、
その中で年配だと思われるある先生が
「ほんとにそれだけなのかな?
それだけでチックが出るとは思えない」
と言ったそうです。
そうですよね、そう思いますよね普通。
母親が一番原因だろうと。
そう思う節があればよかったのですが、何もない。
でも、それを信じてくれるかどうかは別ですよね。

とにかく、幼稚園にはなんとか通わせました。
担任もこまめに連絡をくれて、やはり何かに集中しようとしたり、
紙芝居を読んでいるときなどは顔をしかめているとのことでした。
ただ、幸いお友達に指摘されることはなかったようで
まったく症状が出ないということはないにしても
少しずつ頻度は減っていたように思います。

どうしてうちの子がこんなことになってしまったんだろう・・・
そんなことばかり考えてましたね。
毎日息子の様子を見ては、今日はあんまりしてなかったとか
今日は昨日よりはしていたとか。

そして、数か月経ったころでしょうか、
ふと自分に、私は息子のチックについて何を悩んでいるんだろうと思いました。
チックはそんなに悲しいことなのか。
う~ん、結局お母さんが悪いって思われるのが嫌なだけなのかな。
みっともないって心の中で思ってるのかな。
他の子にバカにされたらどうしよう。

なんだよ、自分のことばっかじゃん。
息子は別に今までとなんら変わらず生活している。
人にどう思われてもいいじゃん。
まだ起こってもいない未来のことを悪く想像して
なんて無駄な悩みなんだろうと。
それから息子のチックが全くと言っていいほど
気にならなくなりました。
そして、チックが始まって2年以上経ちますが
幸いなことに今までそのことを誰かに指摘されたり、
バカにされたことは一度もありません。

そして、小学校に入る時の調査表については悩みました。
結局書いたのですが、その話はまた明日。
長々と付き合わせてごめんなさい。

ランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しいです♪

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
息子のことトラックバック(0) | コメント(12) | top↑
息子のチック
今日は朝から掃除もせず、PCの前に座りっぱしで
いろんな方のブログ拝見していて、ふと目にとまった記事。
子供のチックについてのことでした。

あっ、うちの息子もそーいえばチックだわ、と思い
日記を読み続けました。

涙なくしては読めなかったですね・・・・
お母さんの気持が痛いほどわかるからです。
そして、その痛い気持ちは今の私にとっては過去の物になっているということ。
息子のチックは今でも続いています。


今から2年数か月前、息子のぜんそくで入院し、その2週間後位に
急な高熱で息子は頭が痛いと泣いていました。
普段はぜんそくでどんなに苦しくても泣き言ひとつ言わない息子が
こんなに泣いて痛がっているのだからととても不安になり
救急外来を受診しましたが、結局ただの風邪。
熱は次の日にはすっかり下がり、いったい何だったんだろう?
というかんじで、その後は普通に幼稚園にも行っていました。

それから数日後・・・
なんだか目玉をぐるっと動かしている様子。
最初は気にもしなかったのですが、だんだん頻度が増しているようなので
”どうしたの?目痛いの?”
と聞いても、痛くないよ~と息子。
しかし、日に日にひどくなって
”なんでそんな目をするの?やめられないの?”
というと息子はわかんない、と。
その私の一言がきっかけで、今度は顔をしかめるようになり、
しまいにはご飯を食べるのもやっとやっとになっていました。

これは、ただ事ではないなと、高熱のせいで神経がおかしくなったんだろうかと
かかりつけの小児科へ行きました。
診断はチックとのこと。
とにかく、本人にはやめなさいとは言わないこと。
そう言われ、帰ってきました。
先生は優しい方なので、前回のぜんそくでの入院が引き金になってるのかもね、
と言ってくださいましたが、
その日から私の苦悩の日々の始まりとなりました。
と~っても長くなるので、続きはまた明日。


ランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しいです♪

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
息子のことトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
今日は焼き肉
焼き肉

といっても家ですけどね^^;
お肉は美味しかったんだけど
ホットプレートだと脂が・・・すごい。
私の胃にはかなりの負担です。
三十路ワールド突入してから
かなり油ものが堪えるようになってきました 泣

しかし、息子はというと
豚バラ食べまくりごはん3杯食べてましたから!
若いって素晴らしい☆


ランキングに参加しています、クリックしてもらえるとうれしいです♪


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
料理トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
念願の氷のグラス
今日は何年も前から?の念願の夢が叶いました♪
聞いてびっくりしないでね。

然別湖で行われているイベントの氷でできたバーで
氷のグラスでカクテルを飲むこと!
しょっぼい夢ですがやっと叶ったのです

アイスバーがお昼の部は2時で終了なので慌てて中へ。
思っていたよりも実際見るととっても素敵で
中はかなり広くてイスとテーブルのセットがいくつもありました
テーブル


いよいよカウンターへ向かい注文。
カウンターもとっても素敵ですよね~。
カウンター

そして、わくわくしながらメニューを見ましたが・・・
飲み物は一律500円。
お酒だろうが、コーヒーだろうが、ジュースだろうが関係なしです。
え~と氷のグラスで飲めるのかなぁ~
なーんて見ていると下のほうに氷のグラス500円と書いているではありませんか。
ん?これは追加ってこと?
そうだよねーえーでも絶対氷のグラスで飲みたい!
一応息子に聞いてみると俺も氷のグラスがいい! あたりまえだけど^^;

ここまで来て夢を捨てるわけにはいかない!と一大決心。
頼みましたよ、氷のグラス2個。
だんなはカップ 笑
計2500円なり~。
グラス

これが計2000円のジュースとカクテルです。
いや~おいしかったなぁ♪
ほんとにうれしくて大事に大事に飲みましたよ。

それから、このグラスをどうするか!
1000円道端に捨てるなんて私にはできません。
外に出てからジュースを買ってまた飲みました 笑
またまた幸せ気分ですよ。

帰る時間になって、それでも捨てられなくてなんと車の荷台があるじゃんってことで
乗せてしばらく走りましたが・・・
あっちにぶつかりこっちにぶつかりしながらどんどん欠けていきました
泣く泣く途中の展望台においてきましたよ。

そして息子が一言!
氷のグラス作ろうよ~。

そうだね!こんなに幸せな気分になれるなら作ってみよっか。
ってことで、今どうやって作ろうか思案中です。
うまくいくのかどうかは・・・乞うご期待!!


ランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しいです♪
テーマ:幸せなひととき - ジャンル:結婚・家庭生活
おでかけトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
アクリルたわし2
アクリルたわし2


アクリルたわし第2弾作ってみました。
これはネットで検索して見つけた編み図で編んだものです。
前回のモチーフよりは食器洗いには向いているかな
とは思うのですが・・・

う~ん、もっと使いやすいものがあるような気がしてならない。
本でいろいろ調べようかなと思っています。


1日1回クリックしていただけると嬉しいです♪
テーマ:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル:結婚・家庭生活
編み物トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
今日の晩御飯
2.8晩御飯

今日は晩御飯を載せてみました。
はい、これだけです。
我が家の品数はいつもこんなものですね 汗

から揚げは我が家は竜田揚げが多いです。
小麦粉の衣はあまり好まれないです。。。
味付けは面倒なので”そうみのつゆ”を使っています。
これは我が家では欠かせない調味料の一つですね。


から揚げは・・・完食でした!



1日1回クリックしてもらえるとうれしいです♪


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
料理トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
そろばんケース
そろばんケース

去年の11月から息子がそろばん塾に通い始めました。
そろばんは私が小学生の頃通っていた時に使っていたものを
実家から送ってもらい使うことにしました。

ただ、ケースが非常にダサい。。。
のですっごく気になっていたのですが
今日やっと手作りケース完成させました。


久しぶりのミシン、疲れました^^;
中にキルト芯を挟んだりとけっこうな手間がかかって
何をやっているんだか。

でも、一度ミシン使いだすとまた何か作りたくなってくるんですよね~。
次は何を作ろうかなぁ。



テーマ:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル:結婚・家庭生活
布こものトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
アクリルたわし
アクリルたわし1



昨日のスケート記録会が終わり
今日は久しぶりに午前中のんびりする時間がありました。

そこで、前から気になっていたアクリルたわしを
編んでみました。

さっそく使ってみたのですが・・・
このモチーフは非常に使いづらい(汗)

見た目はいいんですけどね、
改良していかなくてはいけないなと。
もっと握りやすいタイプのほうが使いやすそうです。


アクリル毛糸買ってこなくちゃ!
テーマ:暮らしを助けるアイテム - ジャンル:結婚・家庭生活
編み物トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
スケート
息子の通っている小学校では、スケートの授業があります。
スケートの授業があるのは北海道でも限られている
地域だけだとは思いますが・・・

先週は毎日スケートの授業があり、一年生はまだスケートの
紐がうまく縛れないので、親が縛りに行きます。
冬休み明けから授業としては、6~7回?くらいな
ものでしょうか、それくらいの回数練習をして
今日は記録会というなんとも無謀な大会です 笑

冬休み中息子のスケートに私はフィギアスケートで付き合い
(息子はスピードスケート)
練習してきました。
土日も練習にリンクに通い、息子は靴ずれが痛いとやら
足が痛いとやらヘタレっぷりを発揮していましたが
なんとかこれから毎年あるスケートの授業を
楽しんでもらいたいという私の勝手な思いで
ほとんど無理矢理スケート練習させました。



そして、今日はその記録会。
親は見学自由なのですが、けっこう見学来ていました。
息子には、順位ではなく、自分の記録を測るものだから
がんばりなさいと伝えました。

結果は250メートル1分13秒?くらいかな。
まぁ、早くはないけどすっごい遅くもないという。。。
しかし、先週末のタイムは2分だったのですから
数回の練習でかなり上達してるということですよね。

しかし、みんなどの子もほんとに頑張っていたし、
上達ぶりがすごかったです!
何回かの練習でスイスイ滑れるようになるんですから
しかも、親が見ている前でスケートの大会が
あるのですから、子供ってホントに大変ですよね^^;


私だったら逃げ出したくなるかも・・・笑

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
息子のことトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
はじめまして
はじめまして、北海道在住の主婦です。
ブログなんて自分にできるのか、多少の不安はありますが
毎日更新していくことを目標にしてみます。

趣味の編み物や読書のことなど紹介していけたらなぁと思っています。
あとは、毎日いろいろと悩ませてくれる息子の話題など。。。
子育てのアドバイスなんかも頂けると嬉しいです♪

よろしくお願います!!!
テーマ:ブログ始めました - ジャンル:日記
はじめましてトラックバック(0) | コメント(9) | top↑
| ホーム |
プロフィール

悠美

Author:悠美
札幌在住です。
主人と小5の息子と3人暮らし。
2年前から主人は専門学校生!
いきなり大黒柱になってしまった私です^^;
仕事と育児の奮闘ぶりをお伝えしていけたらと思っています。

ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



リンクさせていただいてます♪

フリーエリア
