02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04
スポンサー広告】 | top↑
春休みの勉強ってどうしてますか?
春休みあと1週間続きます。
この1週間息子がした勉強


漢字の書き取り1ページのみ


どうなんでしょうか・・・
春休みは宿題がないので、自主的に勉強するということ
なのでしょうが、ほっとくとなにもしませんよ、勉強なんて。
DVD見てるか、ゲームしてるか。
あとは友達が誘いに来てくれれば外で遊んでますけどね。
それか、一人で外で鼻歌歌いながら自転車に乗ってます(^_^;)

みんなドリル買って勉強してるのかなぁ?
私としては悩むところ。
自分は春休み自主的に勉強するタイプではなかったし、
母に勉強しなさいなんて一言も言われたことがない。
そう考えると別にいいかぁ、授業の内容は理解してるみたいだし。
でもなぁ~と考える繰り返し・・・

他の子はどうしてるのかな?と気になった今日この頃。

でもね、そんなこと言ってますが、私は午後から息子ほったらかしで
友達と何時間も長電話。
そんなお母さんに「勉強しろ!」なんて言われたくないよね^_^;




ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
息子のことトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
今頃になって
ストール

これから暖かくなるというのに・・・
編み物です^^;
去年も今頃一生懸命編み物していたなぁ~。

で、なにを編んでいるのかというと

ストールです!!

自分でイメージしているものがあるのですが、
近づいているのか?はわかりませんがとりあえず
形にし始めました。


もっと細いレースのほうがよかったんだけど
細いとこれだけ編むのに時間が倍以上かかる(>_<)
なので、この太さになったのです。

首に巻きつけるだけの長さになるのにいったいどれくらいかかるのか?
自分でもちょっと心配ですが
完成目指して編み続けます(*^_^*)



ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ



テーマ:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル:結婚・家庭生活
編み物トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
そうみのつゆレシピ
炊き込みごはん

今日の晩御飯
炊き込みごはん
ふぐの塩焼き
冷奴

そうみのつゆレシピ第?弾 ←適当 笑
炊き込みご飯です!
これは、超簡単。
お米3合に水は3合よりちょっと少なめにして
そうみのつゆを大さじ4入れてかき混ぜます。
その上に好きな具材を入れて炊飯器のスイッチを入れるだけ。
わが家の定番は鶏もも、ごぼう、ニンジン、油揚げ、キノコ類ですね。
ごぼうがないといい味出ないかも・・・
季節によってマイタケやたけのこなんかを入れてもおいしいですよ♪

今日は、ふぐを焼いてみました。
北海道のスーパーではあまりみかけないふぐ。
珍しくあったので、買ってみました。
塩焼きは初めて食べたのですが・・・
味はね、”こまい”と似てます。
マヨネーズ付けたくなった^^;
お酒のおつまみって感じですね。
下関の人は”こまい”食べないのかなぁ~?


ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ



テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
料理トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
スープカレーレシピ
レシピ


今日は昨日のスープカレーのレシピを紹介しま~す(^-^)

材料
手羽元や手羽先10本くらい(骨つき肉がおすすめです)
たまねぎ1個
ジャガイモ2個
ニンジン半分
ピーマン2個

調味料
水800㏄
コンソメ(なくてもよい)
バター20グラム
カレー粉大さじ2
ソース(できればウスター、なければとんかつソースでもよい)大さじ2
ケチャップ大さじ1
しょうゆ大さじ1
塩小さじ1
こしょう適量


鶏肉を分量の水で30分以上煮込みます。
(味が濃いめが好きな方はこのときコンソメを入れるといいです)
30分以上煮込んだら、ピーマン以外の野菜を入れます。
野菜に火が通ったら、
別のフライパンにバターを溶かし
カレー粉を加え炒めます。
カレー粉を炒めたら、ソース、ケチャップも入れて
一緒に炒めます。
炒めたものを肉と野菜の鍋に投入。
ピーマンを入れて、しょうゆ、塩を入れて少し煮込み
最後にこしょうを入れて完成です。

このレシピは、星澤幸子先生のを元に少しアレンジしています。
(星澤先生は北海道の人しか知らないと思いますが^^;)

我が家は息子はスープカレー食べないので、
肉と野菜を煮込む時に水を多めに入れて
火が通ったら少量別の小鍋に移して、カレールーを入れて
息子の分を作ります。
お子さんがいる方はそうすると楽ですよ(*^_^*)

ポイントは肉は30分以上煮込むこと。
煮込むほどおいしいスープができます。
ピーマンは必須野菜です!
ピーマンで味が決まると言っていいほど重要なので
必ず入れてくださいね。
もっと辛いのがお好みの方はガラムマサラを振りかけるとよいと思います。
うちはカレー粉だけで充分ですけどね。
あとは、お好みでアレンジしてみてください。
この調味料でこの味になるんだ~と思うほど
スパイシーなんです。
ソースも決め手の一つですかね。
気が向いたら作って見てください♪


ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
料理トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
スープカレー
スープカレー

今日の晩御飯はスープカレー

久しぶりに作りました。
たまに食べたくなる、この味。
とっても簡単なんですよ~、家にある調味料ですぐできます。
意外なことにカレー粉をバターで炒めるんですよ!
このバターが隠し味なのかぁ?
コクがあって美味しくなるのです(*^_^*)
明日になるともっと美味しくなるの♪



今日は息子とだんながドラえもんの映画を見に行きました。
内容は、緑を大切にしよう!ってことらしいのですが、
映画を見た後、息子がだんなに言った言葉

「もう草刈りすんなよ!」

だったそうです。
緑を大切に=草刈りしないって発想がね、すごいよね(゜o゜)

我が家の周りは草だらけになるのでしょうか!? 笑



ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
料理トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
顔に降りかかる雨
ほっけ

今日の晩御飯
ホッケ
レタスのサラダ
ほうれん草(昨日の残り)
キムチ

ホッケは脂がのっていておいしかった~。
やっぱりほっけは羅臼産に限る!!
レタスのサラダは冷やし中華のたれで和えました。



顔に降りかかる雨 (講談社文庫)顔に降りかかる雨 (講談社文庫)
(1996/07)
桐野 夏生

商品詳細を見る

この小説、ミロという主人公の話なのですが、シリーズもので
このあと2作出ているのですが、今日3作目を読み終えました。

桐野夏生作品の中では、比較的万人向けのような気がします。
ミステリー好きには読みやすいですよ!
このシリーズとっても気に入りました(*^_^*)
が、この犯人わかっちゃいました^^;
こんな私でもね・・・
普段東野圭吾作品で鍛えられているせいか、
途中から犯人は絶対コイツだ!って。
最後はやっぱりね~とめずらしく爽快感(^-^)
いつもは、え~~~この人!?って驚いて終わることが多いのですが。

ただ、今日読んだ3作目、あまり評判良くないみたいなのですが、
理由がわかりました。
3作目書かないほうがよかったんじゃないかな?
ちなみに「ローズガーデン」です。

今は、チームバチスタの栄光を書いた人の最新作読んでます。
まだ読み終えてないのですが、感想は後日・・・


ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
読書トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
通知表
ステーキ

今日も載せますよ~写真(*^_^*)
いやぁ~デジカメ壊れてないっていいわぁ♪
快適、快適!!

で、今日の晩御飯
ステーキ
ホウレンソウのそうみのつゆ和え
冷しゃぶサラダ(昨日の残り)

ステーキはモモ肉だったので、硬かった^^;
息子には不評・・・
いや、確かに硬かったよね。


昨日、息子がもらってきた通知表。
評価はABCに分かれているのですが、
私たちの小学生の頃とは違って今は
クラスに何人Aをつけてもいいのだそうです。

で、3学期はすべてAでした。(まぁ、1年生ですから^^;)
そして、1年間トータルすると
Bは1つだけ。

何がBだったのか・・・・


水泳です。

あのね、赤ちゃんの頃スイミングスクール通ったんですよ。
なのに、潜れない(>_<)
一度水を飲んでから毎回行くたび泣き叫んでましたから、
完全にトラウマです。
スイミングスクールのお金返してくれ!

水泳はね、仕方ないね~、誰にでも苦手なものはあるしね!
って2学期通知表持って来た時に話したのですが、
息子曰く、「これ、絶対おまけだよ。ほんとはCだと思う」

う~ん、そうね。
それだけわかっていればいいと思うわ(^_^;)


それにしても、この先2度とこんな通知表はないと思うので、
大事に取っておこうと思います(^-^)


ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
息子のことトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
買っちゃった~♪
FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) Z5fd ベビーピンク FX-Z5FDPFUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) Z5fd ベビーピンク FX-Z5FDP
(2007/04/14)
不明

商品詳細を見る

今日届きました~デジカメ♪
↑これです。色も同じ。
完全にデザインで決めました。
性能で選んでも全く使いこなせないので^^;

で、さっそく今日の晩御飯
エビピラフ

エビピラフ
わかめスープ
冷しゃぶサラダ

写真は今までと変わりませんが・・・
気分が違うのです!気分がね。
これからはバッテリー切れにイライラしなくてすみそう(^-^)


今日は息子の終業式。
先生にプレゼントを渡すため、クラス役員は学校へ行って
先生に挨拶をしてきました。

子どもたち一人一人から花を渡して、最後にプレゼントを渡し、
それぞれお礼の言葉を言ったのですが


先生泣いてました・・・(ちなみに男の先生)
お母さん達も、もちろんみんなもらい泣き(T_T)
先生もいろいろなことがあったのでね、泣いてました。
やっぱり、お別れって辛いものです。

息子の小学校1年生も今日で終わり。
最初は心配ごとが絶えなかったけど、なんとかそれなりに
今は通っているので、親としてはこんな幸せなことはないですね。
しかも、あんなに体の弱かった息子、
小学校に入ってからの欠席日数3日でした。
私にとって、こんなに嬉しいことはないです。
心も体も強くなってきている証拠ですね(*^_^*)

今朝、だんなはしみじみとかわいい1年生も終わりかぁ~って
嘆いてましたけどね。
でもね、あと1か月もしたら、2年生もまだまだかわいいねって
言ってますから!
この7年間ずっとそう言い続けてる親バカです^^;


ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ



テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
料理トラックバック(1) | コメント(7) | top↑
久しぶりに友人と
CAFE

今日はお友達の新しくできたおうちがモデルハウスとして公開されていたので、
友達と2人で見に行ってきました。

やっぱり新築はいいですね~♪
中の作りも凝っていて2人ですごいね~って感心しながら
見て回りました(^-^)

その後、積もる話もあったので、西帯広のCafeへ。
名前は・・・何だったかな? 笑

で、3種のムースセット↑を注文。
どれもとっても美味しかった♪
友人のガトーショコラもとっても美味しそうでした。

結局、喋りまくってあっという間に時間は過ぎてしまいました(^_^;)

心おきなく何でも話せる友人がいるって素晴らしいことだなと
改めて思えた時間でした(*^_^*)



ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ




テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
おでかけトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
息子から取り上げたもの
ポケモンレンジャー バトナージポケモンレンジャー バトナージ
(2008/03/20)
Nintendo DS

商品詳細を見る

木曜発売になったこのゲーム。
息子は迷っていたけど、結局自分で買いました。
で、さっそくゲームを始めたのですが・・・

タッチペンの操作でゲームを進めていくのですが、
息子の横で見ていてイライラ(+_+)
ね~ちょっと貸してよ!
とやってみたら、めずらしく私のほうが上手いの(^-^)



気づいたら・・・・・



一人でかなり進んじゃった(^。^)
息子はというと、呆れて違うことしてました(^_^;)

横で見ていただんな、息子にママに半分金もらえ!
いや、全額出させてもいいな!って。
そうよね、これ息子のお金で買ったんだった。ごめん(>_<)

でもね、ポケモンのゲームってすっごい面白いの!
これ、子供だけ楽しむのはもったいない。
ストーリーが作りこまれていて、大人もめちゃくちゃ楽しめます♪
お子さんが持っている方、ぜひ一度お試しを。


ただ・・・・・・・
ポケモンの名前が覚えられません(+_+)
息子や息子の友達は、ね~ね~このポケモンなんだっけ?
何タイプ?なんて聞くと、即答ですから!
私は何回聞いても覚えられない。


しばらくは、このゲームにはまりそう(*^_^*)
息子、頑張ってクリアしとくね(^_-)-☆


ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
息子のことトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
これから飲み会です♪
この前、懇親会について愚痴ってしまいましたが^^;
今日は、先生は来ないけれど、飲み会です(*^_^*)
結局、あとからパラパラと出席者が出てきて、
12人位集まったんですよ~。
なのに、先生は来ない(+_+)もういいですけどね。

来週月曜が終業式なので、最後に先生に記念品を渡すことにしたのですが、
さすがにそれにはクラスのほとんどの方が賛同してくれて、
立派な記念品が買えそうです(*^_^*)
中には、集金の時にメモで
クラス役員に対しての労いの言葉を書いてくださった方もいて
わかってくれてる人もいるんだ!と嬉しかったですね。
そんなちょっとした一言を書いてくれる方の
気持ちが伝わってきました。
悪いことばかりじゃないのかも。

今日は久しぶりの飲み会なので楽しんでこようと思います♪


ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ

息子のことトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
やっぱマンガっていいわぁ~
天は赤い河のほとり〔文庫〕 1 (小学館文庫 (しA-31))天は赤い河のほとり〔文庫〕 1 (小学館文庫 (しA-31))
(2006/10/14)
篠原 千絵

商品詳細を見る

気になったらすぐに読んでみたい私。
以前恋人にしたい少女マンガのヒーローランキングの話題で
コメント欄で2票も獲得していたカイル皇子。
さっそく、あれから読み始めたのですが・・・
今日やっと読み終わりました。

内容は歴史ものだったので、ちょっと私的には辛かったのですが、
カイル皇子がいたからなんとか読み切りましたよ 笑
こんなに長くなくてもよかったんじゃない!?
ってな気もしないでもないですが(^_^;)
おもしろかったです。

私は歴史はほんとに無知なので
なのこっちゃかさっぱり(+_+)って感じでしたが、
歴史に詳しい方はとっても面白いんじゃないでしょうか?
あっ、無知でも楽しめます 笑

まぁ、あんな王子様いませんけどね、
でも、女の人ってやっぱり王子に弱いですよね(*^_^*)


ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
読書トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
やっと見た映画
手紙 (文春文庫)手紙 (文春文庫)
(2006/10)
東野 圭吾

商品詳細を見る

原作が東野圭吾の手紙。
去年の暮に録画しておいた映画をやっと見ました^^;

この原作が大好きなだけに、映画にはちっとも期待していなかったのですが、
意外と?作者の思いがきちんと伝えられていた気がします。

だた、2時間の中であの流れを詰め込むのはどうしても
無理がありますよね。
原作では丁寧に書かれているところも、映画ではさらっと終わる場面も。
仕方ないけど、仕方ないけど・・・・
残念

本では、主人公にこれでもかと言わんばかりに
辛いことが降りかかります。
もうやめて~~~って言いたくなるくらい(T_T)
でも、東野圭吾の何かのインタビューで、
この小説に出てくる問題の答えを探すために
主人公をいじめたというようなことを書いてました。
結局答えは見つからなかったけど、とも。
書いてる本人も辛かったと思います。

東野圭吾の本って、メッセージがすごい伝わってくるんですよね。
みなさんにも読んでもらいたい1冊です(*^_^*)
テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
読書トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
久しぶりに作ってみました
石鹸


と~ってもおいしそうに見えるけど、
これは石鹸です(^-^)

久しぶりに、作ったマルセイユせっけん。
在庫が残り少なくなってきたため、仕方なく作りました(^_^;)
前は、楽しくてしょっちゅう作っていたのに・・・
熱しやすく冷めやすい私なので、今石鹸作りたい!
って気分にはほとんどなりません(*_*;

でもね、この石鹸使うと他の物使いたくなくなるんですよ。
私も息子も肌が別人のように変わりましたから!
なので、作るのがどんなに面倒でも、
これだけは頑張って作らなくちゃ。
買うと高いし・・・
何より、オイルの在庫がまだたくさんあるし・・・

明日には牛乳パックの型に入れるのですが、
このとき黒みつも混ぜて型入れしようかなと思っています。
使えるのは、約4週間後。
なので在庫が底をついてから作っていたら間に合わないのです(>_<)
まだ、少しあるので大丈夫だとは思うけど。
来週くらいにもまた一つ作らなきゃなぁ~。


ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


テーマ:暮らしを助けるアイテム - ジャンル:結婚・家庭生活
石鹸トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
家計簿つけたって
鶏肉

今日の晩御飯
鶏肉のカレー?焼き
クジラの刺身(>_<)

鶏肉はカレー粉で味をつけたのですが、息子はお気に召さなかったよう(-"-)
クジラの刺身・・・
だんなが食べたいって言うから買ったのに、
美味しくないって。
が、息子は食いついてました(>_<)
私刺身系だめなので、何がおいしいのかさっぱりわかりません。


先月末から家計簿つけてるんです。
お金の使い方がおかしいと気づいたので←えっ!?今頃?
家計簿つけると、食費にあとどれくらい使えるとか
先週はいくら使ったとか、よくわかっていいですね~。
主婦を9年やってて今頃気づいた私。

コツコツ頑張ってるんですよ。
デジカメだって壊れかけてるけど、買わないで使ってるし。
服だって買ってないし。
こんなに健気に頑張っているのに・・・・

夕方だんなからの電話。
「車調子悪いから、休みとってディーラーに来てるんだけど
修理代9万かかるかもぉ」


涙が出そうです。
家計簿やめたいです。
すっげームカつくからデジカメ買います!!!!!

こうやって予定が狂うと一気に崩れていく傾向がある私。



ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
息子のことトラックバック(0) | コメント(9) | top↑
うどん食べたよ~♪
うどん

行ってきました~、さぬきうどん食べに!
お店はずばりそのまま「さぬきうどん」
帯広の東5条の住宅街の中にぽつんとあるのですが、
意外と混んでいました。
我が家は初めて行ったのですが、帯広では有名なのかな?
だんなは昨日の映画の影響で混んでるんだ!って言い張っていたけど^^;

写真は天ぷらうどん。この天ぷら主婦の天ぷらっぽくて
なんだか好感持てちゃった。
ダシは色が薄めで、今日絶対食べたい味だったので大満足♪
が、しかし、1名満足していない男が・・・・

あ~俺はラーメン食べたかった。
うどんなんて食べたくない。
昨日あの映画見なければよかった、
さっさと寝ればこんなことにならなかったのに。
今日はラーメン食べに行けたのに…   ブツブツ

ほんと、ムカついた(-_-)
あのラーメンマン。
7歳児のくせに。


ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
息子のことトラックバック(0) | コメント(8) | top↑
息子のリクエスト
あんかけ焼きそば

今日のお昼ごはん
あんかけ焼きそばだったんですけど、息子のリクエストです。
しかも、給食風に。
わかるかーーーーーー!
給食のあんかけ焼きそば食べたことないよ(*_*;

が、なんとかリクエストには答えられたようです^^;


今、この映画を見てる人は思っていることでしょう。



うどん食いて~~~~~。




今「UDON」って映画やってるんですけど、
食べたくて仕方ないです。
もう絶対、さぬきうどんじゃないと嫌だ!
北海道のつゆの色の濃いうどんじゃ今日はだめだ!

この辺にさぬきうどん食べられるお店あるんだろうか?
(明日行くつもり、こうなったら 笑)
前にあったんだけど、潰れてしまいました(>_<)
調べて明日行きます!


ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ
テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
料理トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
結局懇親会は・・・
来週の懇親会。
出欠票集めた結果、10人が参加することになりました。
クスス役員、私の友人以外での出席は3人です^^;
まぁ、3人いただけでもよかったと思っていたのですが・・・



先生が今回は辞退したいと
お気持ちだけは受け取りますともう頑なに言い張ったようで(T_T)

水曜日の時点でたぶん先生相当傷ついたんだと思います。
最後だからもっと来てくれと思ったのでしょう。
他のクラスは20名以上の出席者がいるはずですから。

はぁーーーーーーーー


結局先生を傷つけて送り出すのかと思うと胸が痛いです。
他のお母さまたちはこんな事態になってるなんて
思ってもいないんでしょう。

こんなことなら、懇親会の企画自体しなければよかったと
思ってしまいます 涙
久しぶりの悲しい出来事です(>_<)



ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ




息子のことトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
どっぷりハマってます
柔らかな頬〈上〉 (文春文庫)柔らかな頬〈上〉 (文春文庫)
(2004/12)
桐野 夏生

商品詳細を見る

結局、桐野夏生にどっぷりハマっています^^;
以前「OUT」で直木賞取ったと書いたのですが、
この作品で直木賞を取ったみたいです、失礼しました(^_^;)

ここでも北海道出てきますね~。
支笏湖やら、留萌やら。
そして、北海道弁やたら使ってるんですけど、
取材不足なのか、こんな話し方しないよ!って失笑する場面多々あります(*_*;

感想はちょっと書きにくいのですが・・・
みんな読まないか?別に 笑
最後、犯人わかりません。
自分で想像してくださいってことなんでしょうけどね。

いろんな人の感想見てみました。
不満のほうが多かったかな?
中には、主人公の女性に全く感情移入できなくて
最後まで読むの苦痛だったと書いてた人が・・・

30代の主婦がだんなの知り合いと浮気していて、
自分たちの欲望のためだけに、支笏湖にお互い家族を連れて行って
その支笏湖で、女のほうの子供が突然居なくなる。
それから、その主婦が必死に子供を探すという話なんです。

最後すべてがはっきりしないと絶対イヤだ!という人には
お勧めできません。。。

しかし、私はしばらく桐野夏生ワールド続きそうです。


ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
読書トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
信じられないうちのクラスのお母様たち
からあげ

今日の晩御飯
からあげ
なばなのおひたし

なばなって私今日初めて食べたんですけど・・・
苦いのね^^;
というかおひたしには向いてのないのかな~。
炒めものにちょっと入れるくらいだとよいのかも!


今日は完全に愚痴です、お付き合いしていただける方はおねがいします。

来週、クラスの懇親会(まぁ、飲み会です)があるんですけど、出欠票の提出が今週の金曜まで。
で、今日まで集めた分を見ると・・・
クラス役員以外全員欠席だそうです(-_-)
クラス役員は5人。
先生は、またの機会でもいいですよ~と言ってたそうですが、
先生転勤がほとんど決まってるんですよ。
その送別会なのに、ひどすぎじゃないですか???

先生の気持ちを考えると・・・(T_T)
みんなそれぞれ、事情があるのもわかるし、特に夜になるとなかなか出られない
人もたくさんいるんだろうとは思います。
でも、今の時点で1人もいないって。
怒りを通り越して、悲しいですね。
蔭では一部の人が先生とクラス役員の行事の進め方に文句を言っている
という噂はあるんです。
でもね、おかしいと思うならその時点でどうして教えてくれないのか、
こうしたほうがいいよって一言いえば済む話なのに。

そんなこともあるので、これはいったい何の仕打ちですか?
って気分ですよね。
先生に1年間子供がお世話になっているのに、気持ちよく
送り出してあげようと思う気持ちはないのか・・・
ないんでしょうね(*_*)

懇親会どうしたらよいものか・・・
先生またの機会ってもうないですから!って言いたいけど 笑
先生は転勤の話はっきりとはまだ言えないみたいなのでね。
でも、どう考えてもないでしょう。
みんな冷たいんだなって、失望している私です(T_T)


ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ




テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
息子のことトラックバック(0) | コメント(7) | top↑
息子の好きな本
エルマーのぼうけんエルマーのぼうけん
(1963/07)
ルース・スタイルス・ガネット、ルース・クリスマン・ガネット 他

商品詳細を見る

ここ何ヶ月か、息子が夢中になっている本がこれ。
この本は続きものであと2冊あって、3冊で完結です。

まさに小学校1年生向けの本ですね。
ところどころ漢字が入っているのですが、
大人はめちゃくちゃ読みづらいです(*_*;
夜寝る前に何ページかづつ読んでいるんですけど、
1冊読み終わるまでに1週間以上かかります。
3冊あるので、ここ何ヶ月か延々と繰り返し読んでますね。

男の子は特に冒険ものが好きなんでしょうかね。
こうやって夜寝る前に本を読んであげるのも
あと少しなのかな??
さみしいけど、うれしいような?
だって、音読するのって疲れるんだもん(+_+)


ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
息子のことトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
恐怖の子宮がん検診
みそ煮

今日の晩御飯
サバのみそ煮
切干大根の煮付け
ポテトサラダ(昨日の残り)

いや~久しぶりに魚下ろしたんですけど・・・・
やっぱグロいです(>_<)
しかも、サバってけっこうでかいからビビっちゃった^^;
しかし、久しぶりに作ったみそ煮はうまかった♪
息子もこれだけは魚でも喜んで食べるんですよね~。



先週の火曜日1年ぶりに子宮がん検診を受けてきました。
なんとエコーで子宮に影が・・・(>_<)
なので体ガン検診もしますといきなり言われ、
両方受けて帰ってきたんです(T_T)
影は筋腫、ポリープ、それか出血の跡ということも考えられる。
(排卵出血の後だったので)
出血の跡だといいけどねー、まぁ確認したいから
検査結果も2週間後聞きにに来てくださいとのこと。

そして、体ガン検診後、かなり出血がありまして、
ネットで調べてみるとみなさん出血はすると。
で、様子見てたんです。そして、水曜の夜にはほとんど出血も見られず
あ~一安心なんて思っていたら、木曜の夜からまた出血。
しかも結構な量なんです(+_+)
金曜になっても土曜になっても日曜になっても止まらず。
今日いよいよ心配になって朝一で病院に行ってきました。

検査の結果は出てないだろうけど、見てもらわないと心配だし。
で、内診の前に尿検査に行ったら、あれ??出血してない^^;
でももうしょうがないと思いながら
診察台に向かい、診察して先生いらついた様子で

  「出血してないよ」    私小さな声で「朝はしたんですけどぉ」

で、がん検診の結果は両方とも異状なし。
っていうか、結果出てんじゃねーか!!!
先生はいらついてたけど、やっぱり今日来てよかった。

が、しかし、筋腫もしくはポリープができているのは間違いないから
月1で様子を見るため通院することに。
しかも、私排卵出血もあるのでそれもきちんと確認したいから
基礎体温つけてねって。
あ~~~それが一番面倒だぁ(*_*)

がん検診って受けるとすごい怖いんですよ、結果聞くまで。
でも、ほっとくのはもっと怖いから年に一度は受けてるんです。
以前、乳がん検診で引っかかって細胞調べたことがあって・・・
結果なんともなかったんですけど、
その時に、私は今ガンになったら息子は一体どうなるんだろう??
こんな小さな子供を置いて死ぬわけにはいかない!
そう思ってからは、子供のためにも自分の体ほっとくなんて
良くないことだなって思いました。
なので、検診は怖いけど受けてます。

検診受けてない方、ぜひ家族のためにも受けてみてください(*^。^*)



ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
息子のことトラックバック(0) | コメント(9) | top↑
みなさんに質問
グラタン

今日の晩御飯
エビグラタン
ポテトサラダ

昨日は息子にとって嫌がらせのようなご飯だったので
今日は大好物を作ってやりました。
このグラタン3人分なんですけど、
奴が半分は食べてました^^;
どんだけ好きなんだ!!!


みなさんに素朴な質問。。。
休みの日って何してますか???

最近の我が家・・・・
みんなやる気なし。今日は一歩も外に出てません(+_+)
DVD借りに行きたかったのにぃ~
息子はめんどくせ~行きたくないと。
私ももうどうでもよくなって結局はだらだらと一日が終わってしまった。

北海道のこんな田舎で一体何をすればいいんだろうと
ちょっと考え込んでしまったのでした。
もっと都会なら楽しいこともあるのに~。
でも。。。楽しいことには金がかかる。
結局都会でも何もできないんだろうな~
行きつく先はいつもここです(T_T)

息子 「俺は18になったら働く!!大学には行かない。(あれ?任天堂は? 笑)」
私   「じゃあ働いたらママに何か買ってね~♪」
息子 「安月給じゃなかったらね」


7歳で安月給って単語を使いこなすって (;一_一)
やばいよ~家で私が使ってるのばれるじゃん!

高給取りになってママを楽しませてちょうだい、息子よ!



ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
料理トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
ほんとに嫌がらせか
和食

今日の晩御飯
金目鯛の塩焼き
焼きナス

テレビに影響されやすい私。
ほんとに嫌がらせのような夕食です^^;
息子にとってはね。
私はあっさりしてるほうがいいので毎日和食でもいいくらい。
それにしても、今野菜高いですね(*_*;
なすがめちゃくちゃ高かった。

昨日、今日と撮りだめしてあった24を見たのですが・・・
パートⅤですけど、いつになく見入ってしまいました。
気づくと息子も見入っている(゜o゜)
あのドラマ、人の命をなんだと思っているんだ!って場面が
多々あるので、息子がいない時に見るようにしてるのですが、
昨日はあまりに続きが気になって見てしまいました。

もうね、何が起きても驚かない展開ですよ。
CTU恐るべし。(見てる人にしかわからないと思われます)
ジャックはどこまで突き進んでいくのだろうか・・・最大の謎です 笑

それでもやっぱり続きが気になるので
明日TUTAYAに行こうかなぁ~。



ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ



テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
料理トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
今日はランチを
ランチ

今日はランチを載せてみました。
朝ごはん並みのおかずですけど(^_^;)
スープは先日のぎょうざのたねの残りを入れました。
中華風スープです。


今日、息子の洗濯物をたたんでいると、
ズボンのポケットにふくらみが(-_-)
あ~ハンカチ出すの忘れちゃったと思って、中を見ると
ハンカチとメモ用紙が折りたたまれたまま入っていました。
よくボロボロにならなかったなぁなんて感心しながら
メモ用紙見てみると、息子の字で




あしたの学校のよてい
おとことおんなのたたかい



って\(゜ロ\)(/ロ゜)/


いったい何のメモですか!?
一人で爆笑してしまいました。
学校だけ漢字なのもポイントですけどね。
メモまでしなきゃならないたたかいって・・・・
見てみたい♪

息子には聞いてませんけど。
きっと恥ずかしいだろうから 笑


ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
料理トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
嫌な咳
息子が2,3日に前から咳をしてます。
ぜんそくの咳だと思われる(-_-)

息子は生後8か月の時からぜんそくとつきあっているのだけれど、
最近になって思うこと。
咳もストレス?なのかチックなのか?と思うときがあるのです。
これは、小学生になってからなんですけどね。
すっごく痰のからんだ咳をだらだらとしていることが
度々あって、そのたび吸入で何とか治まってはいるものの・・・
嫌なことがあったときから咳が始まっているような気がするのです。
偶然なのかな?偶然かな、やっぱり 笑

5歳くらいまでは、秋は何度も入院したり、
入院とはいかなくても点滴を何時間もしたり・・・
泣きたくなるほど大変なものでした。
2歳くらいまでは、入院してもベットでじっとしていることができないので、
気を紛らわせるために延々と遊んだりと、私にとってはかなりストレスのたまるもの。
自分の親は離れているし、誰も助けてくれる人がいなくて
本当に辛い時期でした(T_T)
だって、1週間子どもと病院のベットで一緒に寝るんですよ。
狭いのももちろん、息子は24時間点滴してますから、管が巻きついてないか、
外れてないかめちゃくちゃ気になってゆっくり寝られやしません。
交代してくれる人もいないし、お風呂にも入れない(>_<)
地獄のような1週間が年に何回かやってくるのです。

でも、3歳過ぎると言うことが理解できるようになり、
点滴の針を刺すとき暴れるのをやめて、自分から腕出してましたから(^_^;)
暴れると余計痛いということを学んだのでしょうね。
あれを見たときは、暴れて泣き叫ぶのを見るより辛かったなぁ。

ここ2年くらいは入院もしていないし、点滴することもほとんどなくなりました。
赤ちゃんの時は、この子は学校に行けるんだろうか?
と思うほどひどくて心配ばかりしていたけど、
小学生になって見違えるほどたくましくなった息子。
それだけで良しと思わなきゃ、ですよね。



ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ




テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
息子のことトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
現代のご飯って
ぎょうざ

今日の晩御飯
ぎょうざとかぼちゃだんごです。
両方ともちょっとこげ気味ですが・・・

ぎょうざはね、久しぶりに作りました。
もともとうちは市販のものほとんど買ってなかったのですが
(あの事件のときは買ってなくてほんとによかったとおもいました)
久し振りに手作りギョウザ食べるとやっぱりおいしいな♪


この間の日曜日だったかな?
ニュースの特集で現代のご飯事情みたいなものをやっていて
小学生が1週間3食写真を撮ってくるんですけど、
興味深い内容でした。

すごかったのが、朝ごはん。
ロールケーキとか(゜o゜)スナック菓子そのものってのもあったし、
ほとんどがパン。
親のインタビューでは、朝はあまり食べられないので
少しでもお腹に入れてほしいから子供の好きなものを
与えるってことを言ってました。
それは、わかりますけどね。
だって、我が家も息子の朝ごはんうどんですから 笑
うどんなら何とか食べられるかなって。
私とだんなはご飯ですけどね。
前はパンだったんですけど、パンだとおなかがすくんです^^;

あと、漬物と味噌汁がほとんど出ていなかったです。
漬物はうちは私しか食べませんけど、
味噌汁は私はないと絶対嫌なので作りますね。
だんなはなくてもいいみたいですけど・・・
これは育った環境の違いなのかな~?

専門家?が言うには、現代の食事は、子供中心に作られていて
子供の好きなものしか出さない。
食事というのは、好きなものだけ食べることじゃないと。
そうだよなぁー私の子供の頃は好きなものしか出ないなんて
ありえなかったですから!
そうだ、これからはいろいろなものを
出してやるぞ!!!!!
と意気込んでいる私でした。



ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ



テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
料理トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
さっそく使ってみました
豚バラのネギソース

今日の晩ごはん
豚バラ肉のネギソースがけ
大根サラダ

若干さみしい感じもしますが^^;
とにかく、このテーブルランナー使いたかった。
だんなと息子からは邪魔だって言われてますけど(-_-)

もう3月ですね~3学期もあとわずか。
1年生も終わりかと思うと早いものです。

息子の担任が今年転勤になりそうという話が(*_*;
せっかく慣れてきたのに・・・
そうとなれば、送別会しなくちゃならないじゃん。
私一応クラス役員なので、これから計画立てるのですが。。。


はぁーーーー面倒くさい(-_-)


クラス役員というものに全く向いてません。
ぜんぜんやる気が起きません。
友達との飲み会ならテキパキ行動できるんだけど 笑

あれこれ考えて、計画立てても
必ずいるんですよ、陰で文句を言ってるやつが!
しかも絶対聞こえてくるように。
まぁ、もう慣れっこになって怒る気にもなりませんけどね(-。-)y-゜゜゜

どこの世界でもいますよね~。
母の世界にもやっぱりいました 爆
それでも、誰かがやらなくちゃならないので
さっさと計画たてようかなぁ~。



ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
料理トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
ついに!Wii マリオカート
マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)
(2008/04/10)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

とうとう発売になるようですね!
今から楽しみなのですが、息子はどうしようかな~なんて言ってます。

スマブラの時もそんなことを言っていて、結局発売日になって
「やっぱり買う!」
今からじゃもう遅いよ、予約だって締め切られるくらいなんだから、
と言いつつ探しに探して、やっと見つけたのでした(*_*)

なので、今回は早めに予約しておこうと思います。
金額は5800円なんですけど、息子のお年玉で足りそうなので
一安心(^。^)誕生日やクリスマスでもないのに
こんな金額のも私は買いませんよ(-_-)
息子がお金もちでよかったわ(^_^;)

我が家のWiiはWI-FI接続をしているので、
知らない人や、友達と対戦できるので、今までよりもっと
楽しめるんじゃないかなと思っています。

マリオ系には黙っていられない我が家なのでした。。。
しかし、任天堂も次から次へと出してくるんですよね~
購入意欲をそそるようなものを(^_^;)
WiiFit買ったのはいいけど、案の定ほこりかぶってるし(-_-)


マリオカート買う予定のある方は早めの予約お勧めします!


ランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)




テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
息子のことトラックバック(0) | コメント(7) | top↑
テーブルランナー
テーブルランナー

やっと、完成させました、テーブルランナー。
この布どれくらい放置していたことか・・・
これ、一応完成してます(^_^;)
ただ、端を縫っただけなんですけど、手をつけるまで
非常に時間がかかりました。
帯広のコットンK2というお店で買ったんですけど、
布代が2枚で1000円弱。
テーブルランナー完成品を買うと1枚1000円位だから、
少しは節約になっているのかな?

ここのお店はかわいい布がたくさんあって
無駄なもの(作りもしないという意味で)買ってしまいそうになるのを
ぐっと我慢して、この2枚だけ買って帰ってきたのでした。

この上に素敵な料理を載せられといいな♪


ランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)


テーマ:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル:結婚・家庭生活
布こものトラックバック(0) | コメント(7) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

悠美

Author:悠美
札幌在住です。
主人と小5の息子と3人暮らし。
2年前から主人は専門学校生!
いきなり大黒柱になってしまった私です^^;
仕事と育児の奮闘ぶりをお伝えしていけたらと思っています。

ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



リンクさせていただいてます♪

フリーエリア
