04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
スポンサー広告】 | top↑
ゴォーーーール
今日は息子のサッカーの試合。
だったのですが、私は急に仕事が入ってしまい、
途中仕事を抜けて3試合中2試合を見てきました。
これまでの公式?戦では、いまいち力を発揮できず
今日もまぁ、いつもの感じかなぁなんて思っていたのですが・・・

少年団に入ってからは初の試合ということもあったのか、
ちょっと気合いの入っている様子。
1試合目は、仲間の3得点のおかげで勝つことができました。

2試合目、序盤あまり積極的な面がなく、息子はすぐに交代させられたのですが
後半また交代があって出た息子。
なんと、決まりました!
初ゴールゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
先に1点取られていたので、同点ゴールとなり
結果は引き分け。
そこで私は仕事に戻る時間になったのですが
3試合目も引き分けで終わったようです。

最終的にはブロック優勝となったらしく
金メダルもらって帰ってきました(*^ー゚)v
自分も勝利に貢献できたのがものすごいうれしかったようです。
お祝いに晩御飯は好きなもの食べに行こう!と
食べ放題に行ってきました。
この間も行ったばかりだったけど(o´Д`)

今日の息子のサッカーは、真剣だったし、
ものすごく楽しそうでした。
チームの子達も喜びをいっぱいに表現していて
見ていてほんとに楽しかったです。
これから先、きっと辛くなることもたくさんあると思うけど
今日のサッカーを楽しむ気持ちはずっと忘れてほしくないなぁ
と思いました。

私は・・・・
朝から弁当作りと1日仕事だったのでもうヘトヘト(。´-д-)
明日は何にもしないでだらけます。
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
息子のことトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
ストール第2弾
カレー

今日の晩御飯
カレー
サラダ(昨日の残り)

豚バラのかたまり肉が安かったので、カレーにしてみました。
最近、息子はこの豚バラのカレーが非常にお気に入りです。
息子曰く、肉がフワフワしていて美味しいんだそうです( ´∀`)
確かにコクはあるかも・・・
でもたまにはチキンカレーも食べたいなぁ(´ヘ`;)




約1か月前からちんたら編んでいたストールが今日やっと完成しました。
それにしても、長かった;´Д`)

ストール


今度はレース糸で編んだので、夏でも大丈夫でしょ!?
糸が細いので、なかなか進まず、飽きちゃったりもして
1か月以上もかかってしまった(; ̄д ̄)
とにかく完成して一安心です。
明日は、息子のサッカーの試合があるので
さっそく巻いて行こうかなぁ~。
明日もめちゃくちゃ寒そうだし(o´Д`)=з
今日の帯広、朝ものすごい寒かったんです。
こんなに寒かったらこのストールじゃダメかな?
明日も同じような天気っぽいので、厚着して行かなきゃ!





ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ




テーマ:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル:結婚・家庭生活
編み物トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
それはおやつではない
豚丼

今日の晩御飯
豚丼
あさりの酒蒸し
水菜と鶏のサラダ
味噌汁


豚丼は市販のたれをからめただけです。
息子のお気に入りの味なので。
最近、サッカーから帰ってきて自分のすきなご飯じゃないと
心底ガッカリした顔をする息子(o´д`o)=3
今日は息子の大好きな豚丼で出迎えてみました。
どんぶり飯2杯食べてた(っ゚Д゚;)
あさりもほとんど一人で食べたし。
たぶん、だんなより食べてたと思う(;´▽`A``



今日はサッカーに行く前にT君が遊びに来ていて、
というか、サッカーの日はたいていうちで遊んで
から一緒に行くというパターンなんだけど
学校から帰ってきて、とにかく2人はお腹がすいている。
出すおやつはあっという間に平らげる感じ。
そりゃそうだよね、3時過ぎたらお腹もすきますよ。
今日も2人でスナック菓子2袋平らげたあと、息子が

まだお菓子ないの~?(*´ο`*)


ってもうないよ!って返事をすると・・・




韓国のりあったよね!?(´▽`*;)



それでもいいから何かお腹に入れたいわけ!?
腹の足しにならないだろっ!って突っ込む前に
T君大爆笑o(*^▽^*)o ゲラゲラゲラ

T君もびっくりだわね、そりゃ。
結局韓国のりは食べずに行きましたけど。
そして、帰ってきてから 豚丼2杯です(*゚∀゚)
これから先この食欲はどうなるのか・・・
非常に不安です(´△`)





ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
息子のことトラックバック(0) | コメント(8) | top↑
鶏胸肉でも美味しいよ
鶏のごまみそ焼き

今日の晩御飯
鶏のゴマ味噌焼き
ほうれん草のソテー
味噌汁

今日は、体調も良くなって昨日よりは少し手の加えたものを
作ってみました。
昨日とたいして変わっていない様な気もしますが・・・(#´ー´)
このゴマ味噌焼き、ご飯の進むおかずでした。

参考までに・・・

鶏胸肉2枚
★味噌   大さじ2
★しょうゆ  大さじ1
★みりん  大さじ2
★オリゴ糖 大さじ1
★すりゴマ 大さじ2

まず、鶏肉をビニール袋に入れて、酒、しょうゆ少々で下味をつけます。
そこに小麦粉大さじ2を入れてまぶし
フライパンで焼きます。
★の材料を混ぜ合わせたものを最後に入れて炒めたら完成。
簡単でしょ♪
ゴマ好きな方はぜひお試しを!



この3日間、マリオカートしてますね~。
息子は今、難しい技を習得するため頑張っているので
順位は今一つなのです。
私は、そんなのお構いなしにぶっ飛ばしているので
今は息子より早い( ̄ー ̄)
そのうち、奴が技を使えるようになったらすぐ負けるんだけど・・・
なので、ちょっと大会とかに出てみよっかなぁ~
なんて調子づいている私。
Wiiのマリオカートの大会とかもあるんですよ!
そんなお気楽な発言をしている私に息子が


大会はそんな甘いもんじゃない(`ヘ´#)


と注意されました(ノд`@)
そうですね、こんなど素人じゃダメですね。
おとなしくしときます。
それにしても・・・
どんだけ本気なんだ!
とちょっとビビった母でした(;´▽`A``




ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ




テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
料理トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
自分勝手な人との付き合い方
豚カルビ

今日の晩御飯
カルビとニンニクの芽炒め
レタス


体調が・・・非常に悪いです(´∩`。)
風邪なのかな?たぶんそうなのでしょう。
めまいもあり;´Д`)
なので、味のついた肉を焼いて、レタスちぎっただけの晩御飯。
買い物やっと行ったんだもの。
こんなに体調悪いのもめずらしいかも。
私は一日おかゆだけで終わりました・・・



この間、息子がふと話してくれたこ。
学校でいつも昼休み決まった子たちとボール遊びを
しているのだけど、必ずケンカになるらしい。
5~6人のうちの2人だけ言い合いになりいつも一人が泣いて終わるんだって。
ここ最近毎日それで、聞いてて疲れるんだそうです( ´д`)

そして、昨日先生からの通信に、そのケンカについて書いてありました。
クラスとしてはけっこうおおごとになっているみたい。
ボール遊びをする子達が増えてるんだって。
なんでも、その2人は最後まで絶対自分の意見を通したいらしい。
そのせいで、話し合いが全然進まず、先生が入らないとならないんだって。
言いつけに行く人がいるみたい。
いるでしょ、必ず一人は(°∇°*)
先生は2年生なんだから自分たちで何とかしてほしいと
思っているそうですが・・・
(他のクラスはそんなことがなく、何でうちのクラスだけ?って感じね)

まぁ、よそのクラスと比較しても仕方ないですよね。
でも、みんながわかるルールを決めたので、
それを守ろう!ってことになったみたい。
でも、やっぱり守れないみたいだけどね、息子の話によると(-。- )

大人になったって自分の意見最後まで通したい人たくさんいますからね。
そんな人とどうやって付き合っていったらいいのか、
今からしっかり学んでほしいなと思います。
こればっかりは、経験でしか学べないですから。
がんばれ!息子ρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪




ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
息子のことトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
マリオカートも世界規模
ホッケの塩焼き

今日の晩御飯
ホッケ
焼きナス
そうめん

まだ胃の調子が戻らず・・・
和食にしてみました。
お昼はうどんだったし(;´-`)...
なんて軟弱な胃なんだろう、情けない(*´Д`)=з



先月発売になったWiiのマリオカート。
誕生日まで我慢させるはずだったのに・・・
今日ついに買ってしまいました。
昨日友人宅で遊んでから取りつかれたようにマリオカートの話
ばかりする息子。
寝ながらハンドル操作したときには笑っちゃいました(*´∀`*)
夢にまで出てくるのね。
なので、だんなと相談した結果
誕生日の分ってことで買おうかと。
誕生日まだ1か月以上先なんですけどね (-д-;)


学校から帰ってきて、午後から息子と2人で真剣になってやってまして・・・
あっという間に2時間くらいたってた・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ
マリオカートDSとゲームキューブも持ってるのですが、
Wiiが一番勝ちにくくなっている気がします。
そうじゃないと面白くないもんね~。
それと、Wi-Fiで世界の人と対戦できるのが
すごいですよね!
夜になって、接続してみたんですけど
12人で対戦して息子、2位の好成績出してました(´▽`*;)
7位とかもあったけど。
これが、すっごい面白いかも。
なんだかゲームもものすごいことになってますよね。
世界相手ですからね!
しばらくは、白熱した戦いが続きそうです( ´∀`)





ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
息子のことトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
念願の芝桜見てきたよ
昨日から美幌町の友人宅へ遊びに行ってきましたヽ(▽`)ノ
夕方美幌に着いて、夜御飯は焼き肉屋さんに連れて行ってもらいました。
美幌町では有名な焼肉の田村というお店。
CMもやってるんですよ!
札幌にも支店があるはず。
お肉、めちゃくちゃおいしかったぁ♪
食べるのに夢中で写真を撮るのも忘れ、食べまくり~の結果
今日は胃の調子がめちゃくちゃ悪かった(´□`川)
脂っこいものぜんぜん消化出来ません・・・( ´Д⊂


で、今日は午前中東藻琴の芝桜を見に行こう!ってことで
出発。美幌町からは30分くらいで着きました。
見てください、この景色

芝桜

素敵でしょ~。
山一面芝桜
芝桜2

景色はとっても素敵だったのですが
山の上の方まで登ろっかくらいな軽い気持ちで登ったら・・・
途中ものすごい辛くて吐くかと思った(゜´Д`゜)
やっと、やっと上まで登ってこの写真を撮ったのでした。
結構高いでしょ!?

そして、この写真は友人の一眼レフで撮ったもの↓
芝桜3

やっぱ違いますね、写真の質が!いいなぁ、一眼レフ(*゚▽゚*)
近くで見ると芝桜ってかわいい花ですよね♪

やっと上に着いたと思ったら雨が降り出し
これはやばい!と慌ててゴーカートに乗りに行って
その後、香田晋のステージが始まったのでした。
ゲスト呼んでるんですね、ちょっとびっくり。
香田晋

白いスーツがまぶしいわぁ、香田晋様。
チラッとだけ見て帰ってきましたけどねヾ(;´▽`A``

雨が止む気配もなく、結局友人宅へ戻って
子供たちと一緒にWiiにマリオカート大会を開催。
盛り上がっちゃって、あっという間に帰る時間に・・・(゜-Å)
楽しい時間ってあっという間に過ぎちゃうんですよね。
また、夏に会う約束して帰って来たのでした。
それにしても、うちの息子も友人の娘も相変わらず
きゃっきゃっと遊んでいて、楽しそうだったなぁ~。
離れているけど、やっぱり仲良しなんだって
再確認した2日間でした(^-^)

来年は、上湧別のチューリップ見に行きたいな♪




ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ






テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
おでかけトラックバック(0) | コメント(11) | top↑
かぼちゃだんごレシピ
お待たせしました~   ←待っていたことにしてください(#´ー´)
かぼちゃだんごのレシピをご紹介いたします。

まずはですね、かぼちゃを茹でますが、わたしは面倒なので
レンジでチンしちゃいます。
それを、皮の部分を取って実の部分のみの分量を量ってください。
ここは正確に量ります!
かぼちゃ


今日使ったかぼちゃ1/4なんですが、224グラムでした。
そこで、その実の分量の2割、なので、44グラムですね。
44グラムの片栗粉を入れます。
ここまで、細かくなくてもいいけど、ある程度はきちんと測って
2割の片栗粉は守ってください。ここ重要です!

そして、かぼちゃと片栗粉をこねるように混ぜ合わせ
ラップで形をこのように作ると
まとめる


楽に切ることができますよ。
これを、食べやすい大きさに切って
フライパンで焼きます。
焼く


この時に、油は多めに!
軽く揚げるくらいな気持ちで。
カロリー的には非常に気になるところですが、
ここで油をケチるとおいしいかぼちゃだんごにはなりません。
火加減は弱火でじっくり焼くこと!
味付け


火が通ったら、たれにからめます。
我が家はそうみのつゆに砂糖を入れて少し甘くしたものを
からめています。

で、完成♪
かぼちゃだんご

もっちもちのかぼちゃだんごで~す(o^-^o)

このレシピ、幼稚園の先生に教えてもらったんですよ~。
たまたまお手伝いに行った時に、かぼちゃだんごのあまりのおいしさに
思わずレシピ聞き出しちゃいました。
2割の片栗粉が重要ポイントなんだって。
これでモチモチになるらしい。
あとは油の量と火加減でも変わってきます。
油は多めに、火は中~弱火で!
それ以来、我が家はこの作り方です。
その家によって、焼く時にバターを入れてるおうちもあります。
それはそれで美味しかったですよ!
たれは、たぶんその家庭によって結構違うんじゃないかな?
そして、いもだんごもこれと全く同じ作り方でできます。

息子は大満足だったようです。よかった(;≧∇≦) =3 ホッ
ばぁちゃんちの畑に植えてあるかぼちゃ、早く持ってこようぜ(´▽`)
って言ってた・・・
まだ、なってないし(;´Д`●)
しかも、ばぁちゃんのものは俺の物的な発言だよね。
秋になったらたくさんもらってきてください!



ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ



テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
料理トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
本屋大賞受賞作
豚カルビビビンバ

今日の晩御飯
豚カルビのビビンバ風
アスパラのバター炒め
かぶの浅漬け

肉は、最初から味がついたのを買ってきました。
なので、今日は超手抜き晩御飯です( ̄∇ ̄;)
ビビンバ風のお肉美味しかったぁ。
でもね、ほんとは今日かぼちゃだんご作ろうと思ってたんですよ。
かぼちゃも買ってきたし。
さぁ~作ろうかなぁって思って、片栗粉!と思ったら



なかった( ̄ロ ̄lll) ガビーン


はい、終わりです。
片栗粉ないってかぼちゃないのと一緒だからね(゜-Å)
明日、片栗粉買ってきます。。。。
それにしても、気づくのかぼちゃ茹でた後じゃなくてよかった。





ゴールデンスランバーゴールデンスランバー
(2007/11/29)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る

何日か前にやっと読み終えたこの本。
知っている方もいると思いますが、今年の本屋大賞の大賞作品です。
とっても気になっていてようやく読むことができました。
で、読み終えた感想。
全国の書店員さん、すごいっす!
やっぱり、素晴らしい作品を知ってるんだなぁって感心しました。
お前は何で知らないんだ!?ってことですけどね(p・Д・;)アセアセ
私がここ最近読んだ本の中ではダントツの傑作。
とにかく・・・すごい!
今まで、この作家を知らなかった自分が腹立つくらい。
面白いです。
本屋大賞始まって今回5回目ですけど、これがいちばん素晴らしい作品だと
私は思います。
これは、私の中ではってことですけどね。


で、さっそく伊坂幸太郎作品探してみました。
やっぱりね、才能ある人たちって惹かれあっちゃうんですね。
斉藤和義さんと対談した本が出てました。
伊坂さんが斉藤さんの大ファンだったみたいです。
斉藤さんも伊坂さんのこと絶賛してました。
この本も面白かったです。
これから制覇したいなぁ~って思うくらい今ものすごい好きな作家さんです(ノ≧∀≦)ノ





ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
読書トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
アンケートです!
きんちゃく

今日の晩御飯
シャケ
きんちゃく

今日、なぜかきんちゃくが無性に食べたくなって作ってみました。
これはうちの母によく作ってもらったなぁ。
我が家の中身は鶏ももとしいたけとしらたきなんです。
私はこれじゃないとイヤ(>△<*)
たまごとか、ひき肉とかは私にとっては邪道。
きんちゃくはこれに限る!って感じですね。
味付けもしょうゆと砂糖のみ。
素材からいい味が出るんです。
息子は・・・・2個しか食べてなかった(`O´*)



昨日、カボチャだんごという単語を使ったのですが・・・
これって北海道のひとにしか通用しないのでしょうか?
ご飯のおかずやおやつにも出てこないのでしょうね(^^;)
近日中にかぼちゃだんご作ります!
すっごい美味しい作り方のレシピも載せます!
お楽しみに(★ ̄∀ ̄★)


あと、道外の方に質問!
冬至の時にかぼちゃを食べる風習ありますか?
以前、一緒にバイトをしていた子が北海道に来て冬至にかぼちゃを食べるのが
当たり前ってことにすごい驚いたって言ってるのを聞いて
驚きました(;゜0゜)
これって北海道だけなの!?
その子は京都出身だったけど、京都にはそんな風習はないと言ってました。
北海道は、冬至近くなるとスーパーにはかぼちゃがたくさん並ぶんです。
当日はかぼちゃの煮物もあるくらい。
それ見て、慌てて買ったり。
みなさん、教えて~~~(*´▽`*)




ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
料理トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
手間かかってんですけど
かぼちゃスープ

今日の晩御飯
豚ロースの焼肉のたれ炒め
かぼちゃスープ
めかぶ
かぶの浅漬け

今日は、カボチャのスープ作りに手間をかけたので
肉は焼き肉のたれで焼いちゃいました。
浅漬けはこの前買ったガラスの器で作っているのですが、
これはいい買い物でした!
浅漬けがすぐできるのでかなり重宝しています♪

何日か前から息子にリクエストされていたかぼちゃのスープ。
裏ごしが面倒なので避けていたのですが
今日やっと作りました。
息子のこだわり、かぼちゃスープにはポテチを入れること!
これがないとダメなんだって(; ̄д ̄)
幼稚園でそのように食べてからうるさいこと。
なんで、今日も入れました。

スープを真っ先に食べ終えた息子に、まだあるよ、飲む?
と聞くと

いや、いいわ(・д・`*)

その後の一言



俺、カボチャだんごが食いたかった(´Д`;)/


おいっ!君が食べたいって言ったんでしょうが(#`Д´)

こんなもんです、手間かけた料理って。
かぼちゃだんごのほうがどんなに楽か・・・
しばらくは作らないよ、私はo(*゚□ ゚*)o 





ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
息子のことトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
キャーーーー♡
手羽中のから揚げ

今日の晩御飯
手羽中のから揚げ
銀がれい
大根ステーキ

手羽中はそうみのつゆで味付けしてみました。
息子のリクエスト。
銀がれいも彼の大好物です。
しかし・・・今日の晩御飯の主役は大根ステーキだった!(私だけだと思うけど)
これは、めちゃくちゃ旨い(>w<*)
皮付きのまま輪切りにして、ごま油で炒めて
しょうゆと砂糖で最後に味付けするだけ。
こんなにおいしい大根の食べ方を知らなかったなんて・・・
我が家のレパートリーに入ること決定♪

そして、写真の隅っこに写る息子。
今日はどーしても入りたかったらしい(。-_-。 )
なので、ちらっと出演です。
本人テレビに出るくらいの勢いでしたけどヾ(;´▽`A``




今まで、ブログの趣旨とはちょっとずれてしまうので
書いてこなかったあるネタ。
今日はもうどーしても我慢できなくて書いてしまいます。


あのですね、まぁそんな大したことじゃないですけどね(p・Д・;)
北海道の夏のライブイベントの
ライジングサンロックフェスティバルにミスチルが出演します
キャッヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャッ

朝から興奮しすぎて、午前中は何も手につかず・・・
チケットとれるんだろうかといらん心配ばかりしていた私。
まさか、ライジングサンに出るなんて夢のよう。
たった数曲でも行きますとも*。(*´Д`)。*°

その前に、7月に行われるapBankFesにも今年は行く予定なので、
チケット代やその他もろもろ一体どこから出てくるんだ!?
と聞いてみたいところですよ、誰に?( ´∀`)

とにかく今日は朝からハイテンションで心ここにあらずの私でした。
かろうじてご飯支度はできたわ(´∀`;




ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
料理トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
出来たらすぐ食べること!
トリ胸肉のマヨ炒め

今日の晩御飯
トリ胸肉のマヨ炒め
ほうれん草の和えもの

今日はどちらもそうみのつゆレシピ

トリ胸肉は、酒としょうゆで下味をつけて、小麦粉をまぶします。
玉ねぎを炒めて、きのこと鶏肉を入れて
マヨネーズ大さじ3とそうみのつゆ大さじ1を混ぜ合わせたものを
入れて、最後に塩コショウで完成。
コクがあってごはんのおかずにぴったり。

ほうれん草はゆでたものにそうみのつゆと塩少々をお好みで
かけて完成。今日はのりも一緒に和えてみました。


今日息子はめずらしくお昼寝をしていて、というか夕方なんですけどね(´ヘ`;)
晩御飯のときには寝ていて、私とだんなでごはんを食べようと
用意をして、できたよ!と言ったとき、だんなは本を読んでいた。
私が食べ始めても、全く気にする様子もなく
ずっと本を読んでいる。
こーゆーことってけっこうあるんです。
ごはんの準備ができて食べよう!って言ってるのに
すぐ食べないの。
ほんっとに頭に来る( ̄□ ̄#


が、しかし、これを昔私はよくやっていたの。
そして、母を激怒させていた( ̄∇ ̄;)
昔の私の言い分。
「 そんな、5分や10分くらいなんだって言うの!!(`Д´*)
  そんなことぐらいでいちいちうるさいんだよっ         」


こんな娘を育ててくれた母に感謝です☆
自分がご飯を作る立場になるとよ~くわかるんですよね。
温かいものを食べてもらいたくて、作っているのに
それをまるで無視されちゃー腹が立つんですよ。
でも、食べる側にしてみてれば、温かさが微妙に違っても
味なんて大差ないよってね。
これは、毎日ご飯を作る人にしかわかんないだろうなぁ。
だから、今は実家に帰ってもご飯出来たらすぐ食べますよ。
って当たり前だよね(*´∀`*)






ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ




テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
料理トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
超簡単グラタンレシピ
グラタン

今日の晩御飯
ポテトとソーセージのグラタン
トマトとレタスのサラダ

このグラタン、先週だったかな?にじいろジーンという番組で
レシピ紹介していたのですが、
フライパン一つで出来るグラタンだったので
作ってみました(゚ー^*)

レシピはこちらを参考にしてみてください。
超簡単、お勧めレシピです!
私は、コンソメ1個使ってみました。
あとは、ウィンナーももっと入れたかな。
具はなんでもいいと思います。
ホワイトソースを別鍋で作る手間が省けてめちゃくちゃ楽♪

サラダは、イタリアン風のドレッシングを適当に作って、かけただけ。
この味は私しか好まない味ですけどね(p・Д・;)
でも、美味しかったわ♪
オリーブオイルと酢とバジルソルト、胡椒、あとは砂糖もちょっと入れて
あっ、ニンニクもね入れて作った即席ドレッシング。
トマトとバジルの相性はやっぱり最高なんだなぁ(^-^ )



この写真の隅っこの方に写っている紙。
息子の宿題。
パソコンに取り込んでから気づいた( ̄∇ ̄;)
2年生になってからは、漢字の書き取りの宿題ばかりで
かなり嫌気がさしている様子。
これも、明日の夜やるんだって。
休みの日に宿題のこと考えたくないんだって。
それは・・・ちょっとわかる気がするけどね(*´ー`)





ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ



テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
料理トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
目指すはギャル曽根ですか?
今日はだんなが飲み会。
焼き肉~♪って話を息子が聞いていて、
じゃ、俺達も行こうよ!

食べ放題


え~~~~、行きたくない(*´Д`)
食べ放題よりほかのもの食べたい!って思ったけど
めちゃ行く気満々なので行ってきました、2人で。
息子ご用達の「食いしん坊」帯広にあるんですけどね。
さすがに金曜だからかすいてました。

息子はすしとラーメンとそばとうどん。
すごいでしょ、怖いのよまじで(´Д`ヽ
将来大食い選手権出そうな勢い。
私はたいした食べる気もしなく・・・
でも食べたけど(*´∀`*)

帰りの車の運転がつらかったです。
お腹きつすぎて。
息子は、あんなに食わなきゃよかった~と嘆いておりました。

帰ってきて体重計に乗っていた息子。
1キロ増えてた!
私は怖くて乗れませんでした、もちろん(´A`。)




ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ

息子のことトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
見つけた!
タラのフライ

今日の晩御飯
タラのフライ
キャベツの千切り
カブのスープ

なんだか久しぶりにごはん作った~って感じがしました(*´∀`)
タラのフライは息子にも好評、ガっついてました。

今日、スーパーに買い物に行って久しぶりに見つけたもの。


バターです。

わぁ~やっと入荷したのね~、でもほんのちょっとしか並んでなかった( ̄▼ ̄|||)
しかも・・・

378円

高くね!?
高いけど、買いました( ´Д⊂


バターがないと結構困りますよね。
グラタンも作れないし、お菓子なんてもってのほか。
この間から息子からドーナツ作ってくれとせがまれているのですが
これでやっと作ってあげられそう。って
ただ、単に面倒ってのもあったけどね(´∀`;
そのうち作ろうと思います 笑



ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
料理トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
償い
償い (幻冬舎文庫)償い (幻冬舎文庫)
(2003/06)
矢口 敦子

商品詳細を見る

何週間か前の王様のブランチで特集されていた、矢口敦子さん。
その時に初めて知った作家さんなんですけどね(´Д`ι)
札幌在住で、小さい頃から体が弱くて小学校は5年生までしか
通っていないそうです。
今は普通に生活しているようでしたけどね。
勉強できない環境にいたのに、自分で学んだんでしょうね。
その強さにものすごく惹かれて、
どーしても読みたかったのですが・・・
うちの本屋に入荷したのは最近です(o´Д`)
入荷したとたん売れてます!
本好きは王様のブランチチェックしてますからね。

で、やっと今日読み終えたのですが・・・
心に残る名言がありましたね、この小説には。
この小説の訴えたいことが伝わってきたので、
推理もしやすかったかなと。
元医者の主人公が、息子を病気でなくし、その後妻が自殺。
医者も辞めてすべてを失った男がホームレスになり、
それからいろいろな事件に巻き込まれていくというストーリー。

しかし、この「償い」を読む前に、この作家が書いた
「そこにいる人」を読んでいたんです。
この矢口敦子さんの経歴を考えると、私は「そこにいる人」のほうが
面白かったかな。
物事って片一方からみることが多いけれど、
この小説は、両方の視点を考えることができる。
それをうまく書いてる作品だなと思いました。

どちらの本もお勧めです☆





ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
読書トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
面倒だけど仕方ない
カレイ&モツ

今日の晩御飯
カレイの煮付け
モツとキャベツの炒め物


日曜からだんなが風邪でダウンしてました(_ _|||)
GWの疲れが出たのでしょうかね~。
で、うちのだんなは胃腸が非常に弱いので、特に風邪のときは
食事に気を使わないと大変なことになります。
日曜はお粥しか食べてないし、
昨日はうどん。
で、今日はだいぶ体調もいいようなので
お昼はそうめん、夜は・・・
魚の煮付けがいいかなと思い
脂の少ないカレイにしてみました。
モツは食べさせてません。
あとはお豆腐の味噌汁。
それくらいにしておかないとやばいのです。

面倒でしょ(`ε´)
でもね、以前風邪の治りかけの時、フツーのご飯作ったら
その日の夜中また悪化しちゃってね(p・Д・;)アセアセ
病院に行ったら、まだ普通のごはん食べちゃだめだよって言われたらしい・・・

なので、それからはちょっと真面目に考えてごはん作ってます゚(ノД`゚)゚
体調管理くらいしてあげないとやっぱまずいっすよね!?


これが息子だと・・・・
もっと必死に考えるし、めちゃくちゃ心配もするんだけどね*´∀`)
食べたい物何!?とか、食べられる!?とか。
とにかく早くよくなって欲しくて必死になるの。




こうやって文章にすると、だんなってかわいそう(´Д`。)
明日から少し優しくしてあげようっと! (たぶん)




ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ




テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
息子のことトラックバック(0) | コメント(7) | top↑
もっと話を聞こう!
今日は息子の参観日。
授業は音楽でした ♪~
私がついたころにはすでに教室後方は埋まっていて
仕方なく廊下で見ることに・・・
いつもなんですけどね、行くの遅いからヾ(;´▽`A``アセアセ

何曲か歌った後、先生が一言


じゃ、次はお母さんたちも一緒に(*^-^*)


うわ、きたよ。
そして、歌うまでやめないのね(; ̄д ̄)
どーしても歌わせたいらしい。
廊下でよかったわ フゥ(o´Å`)=з


その後鍵盤ハーモニカを始めた子供たち。
先生は指使いを一生懸命教えています。
次はこの指で~最後はこの指で終わってください!と。
そして、じゃみんなでやるよ~と
息子の指に注目した私。


ぜんぜん出来てねぇ~(# ゚Д゚)



先生の話確かに聞いてるふうではなかったけど・・・
ほんとに聞いてなかった( ̄▼ ̄|||)

帰ってきてから、指使いぜんぜんできてなかったじゃん!って言ったら

やっぱわかった?( ´∀`)


わかりますよ、君しか見てないからね、私は。
たぶん毎日こんな感じなんだろうなぁ・・・





ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ




テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
息子のことトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
時代の流れ?
プレゼント

今日は母の日でしたね~。
まだ、渡せていないけどこの手作りしたものと
お花を買って来週にでも届けようかな~と思っています。
私の母には、先週、同じように編んだものと
札幌に買い物に行った時に、雑貨屋さんで
ホーローの砂糖を入れを買いました。
どーしてもそれが欲しかったらしい。
でも、自分で買うにはちょっと高くて迷っていたようで。
そーゆーもの買ってもらえると嬉しいかな?と思い買ってあげました。




話は変わって、私のちょっとした疑問。
昨日に引き続きUNOの話。
あのね、今日になってふと気がついたのですが、
このカードって前からありました?
UNO

UNO知らない方にはなんのこっちゃか(*´д`)??
だと思いますが・・・
これね、左からスキップ、リバース、この黄色いプラス2は次の相手に2枚ひかせるカード。
プラス4は4枚引かせるもの。

これっていつから???
私がお義母さんたちとUNOに熱中していたころはなかった(ー△ー;)
今から10年くらい前ですけどね・・・
スキップはSのマークでリバースがRのマークだったはず。
この10年でUNOも変わってしまたのですね~。
でも、この無条件に次の人にカードを引かせるのがあるおかげで
なかなかあがれません(o´Д`)=з
面白いけどね(〃^∇^)







ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
息子のことトラックバック(0) | コメント(7) | top↑
そりゃ好きになるよね
今日は芽室町にある愛菜屋に行ってきました。
野菜を売っているところなのですが、
なんと、おいてあるのはほとんどが野菜の苗(*゚0゚)
そうだよね~北海道ではまだ取れる野菜も決まってますよね。。。
なので、その隣にあるますやパンによって
ピザを買ってきました。
piza


このピザ、と~ってもおいしいのですが、
夕方食べて、晩御飯食べられなくなりました(´A`。)
胃にずっしりきます。
息子はぺろりと平らげましたけど。


再来週遊びに行く予定の友人宅では
今、UNOが大ブームらしく、
うちの息子ルールを知らないので
さっそく今日買いに行ってきたのですが・・・

けっこう高いんですね(´Д`ι)アセアセ
1000円もするとは思わなかった。
でも、これは一家に一台必要だ!?
と思いなおして購入。
しかも、だんなもよくルールを知らないらしい・・・

あんなにUNO好きな母の子供なのに!?
と思わずつっこんじゃいましたよ。
お義母さんそうとうUNO好きですから!
その昔延々とやっていたのを思い出した私。

そんなおばあちゃんを持つ孫も・・・
やっぱりUNOが好きらしい(〃^∇^)
すっげー面白いんだそうです。
しばらくは付き合わなくちゃ~って
けっこうわたしも本気モード(*´∀`*)




ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
息子のことトラックバック(0) | コメント(8) | top↑
傘は使い捨て?
ドライカレー

今日のランチ
ドライカレー(おもいっきり黄身が割れてますが(;´-`)...)

これは超簡単ドライカレー。
ひき肉約200gと玉ねぎ1/2個みじん切りを炒め
水150ccを入れ、細かく砕いたカレー粉2個と
ケチャップ大さじ2とソース大さじ1とカレー粉少々を入れて煮詰め
最後にこしょうを入れて出来上がり。
あっという間にできます。
普通のカレーより簡単(*^-゚)v
息子はひき肉嫌いなので、息子のいないランチに作ることが多いです。


今日、帯広は雨。
朝から降ってました。。。
朝学校に行く息子に念のため
「傘!大事に使ってよ!」と言ってみました。
今日は大丈夫だろうと期待してました。


午後。
帰って来た息子は雨が降っているのに傘をさしていない。
ま、まさか( ゚д゚)


勝手に傘が開かなくなったんだよぉ(・ε・`*)


だそうです(#`Д´)

うちの息子の傘は使い捨てなのか。
結局友達との戦いごっごと傘につまづいて転んだのが原因のようですが。
傘につまづくって・・・・
おいっ!

お前は今度からカッパだーーーーー!
と思わず叫んだ私。
すると息子



カッパってどうやって着るの?(*´∀`)



そんな心配なんだ・・・
ほんとにカッパにしようかな。





ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
息子のことトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
なんとかしなきゃ
5/8

今日の晩御飯
エビのチリソース風
豆腐のわかめあんかけ
めかぶ
きゅうりの浅漬け


息子の便秘解消のため、めかぶとさらに納豆も食べさせてみました。
漬物も便秘にはいいのに、奴は食べなかった・・・( ̄□ ̄#)
しかも、今日は便意がなく仕方なく座薬を使うことに。
お腹痛がるかな?と心配でしたが
全然痛がる様子もなく普通にしてました(汚い話でごめんなさい)。
明日くらいまでは使ったほうがいいのかな。
あすも便秘解消レシピ考えなきゃ。

参考までに。
私は重度の便秘症でしたが、毎日毎日めかぶを食べ続けて
すっきり解消しました!
ここ最近は、私が便秘じゃなくなったので油断して食べていなかったので、
今日から再開してみました。
私にはあっていたみたいです(^-^)


それにしても・・・
GWの暴飲暴食生活のおかげで
体重が戻りません(/□\*)
お腹周りがすごいことになっています。
押し入れの奥にしまいこんである
WiiFitでも出そうかな。





ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
息子のことトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
たまっちゃったのね
ナポリタン

今日のランチ
ナポリタンです。

先週行った池田のワイン城で買ったベーコンをどーしても使いたくて
ナポリタンにしてみました。
昨日、ベーコンをそのまま焼いて食べたのですが、
激うま( ´¬`)
なので、ナポリタンにしてもうまかった~(* ̄∇ ̄)=====b


今日の朝、息子がやっぱりお腹が痛いと言い出し・・・
学校行かせるか迷っていたのですが、
本人は行くと言い張るので行かせました(´Д`;)

帰ってきてから、様子を聞くとやっぱり痛いと。
でも、熱もないし、元気は元気なんですよね。
だけど、ほっておいて何か悪い病気だったら困るし
と心配性な私は結局病院へ連れいていくことに。


近くの病院に行ったのですが、
先生は特に心配はなさそうだけど、一応レントゲン撮ります?と言われ
来たからにはね~撮ってもらうしかないしね(-。- )

で、レントゲン見て先生


便秘だね~かなりひどいよ


はぁ~~~便秘!?
なんだ、それだけか、まっよかったか。

本人も安心したようで、サッカーも休むと言っていたけど
腹痛の原因便秘だとわかったとたん

俺サッカー行ってくるわ( ´∀`)

と颯爽と自転車で行ってしまいました。。。

でも、結局は家にいない期間が長かったので、
なかなかトイレのタイミングもあわず
便秘になっちゃったんだろうなぁ~。
かわいそうに(人;´Д`)

3日くらいかけて座薬で便を出してね!
と言われたので(相当たまっているらしい 汗)
明日も座薬のお世話になる息子です( ̄∇ ̄;)





ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
息子のことトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
反省します
連休も終ってしまいましたね。。。
今日の夕方滝川の実家から帰ってまいりました。

土曜の朝一で帯広を出て、旭川の友人宅へ。
夜は友人たちとご飯を食べに行って
実家に着いたのが夜の11時過ぎ。
もちろんだんなと息子も一緒です。

翌日は朝から札幌へ買い物へ。
母も一緒に行って、4人であちこち行き、
実家に戻ったのが夜。

さすがに昨日は息子、ダウンしてしまいました(´∩`。)
朝から、腹痛と頭痛を訴え、何も食べずに寝ていた息子。

先週の学校とサッカー少年団の疲れも取れないまま
親の都合で連休中は連れまわされ
そりゃ体調も悪くなりますよね(ノд`@)

しかし、今日の朝はすっかり元気になって
無事、実家から帰ってくることができました。

今回はさすがに反省。
親の都合で連れまわすにもほどがあるなぁと・・・
ごめんね、息子。゚(゚*´Д⊂グスン
今度からはもっと余裕のあるスケジュールにします。

私としては旭川、そして札幌の買い物は
かなりリフレッシュできましたけど。(ほんとに反省してるのか?ってな発言ですね 汗)



札幌ではエスタのラーメン共和国の「大心」でラーメンを食べました
大心

美味しそうでしょ♪

そして、お金もないのに買い物三昧 汗
その一部をご紹介しま~す。

ステラプレイスの雑貨屋さんで購入したのはこちら
浅漬け

浅漬けのガラスの器なのですが、ふたがとっても重くて
いい感じに漬物ができそうです(^-^)
この下の布は滝川の雑貨屋さんで購入。
その雑貨屋さんではこれも買っちゃいました
まな板

お気に入りのキッチン雑貨になりそうです!


とまぁ、他にも服やらなんやら散財しまくりの連休となったのでした。
明日からは、超節約生活になりそうです(´Д`。)





ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
おでかけトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
札幌で買い物
20080504213423
初のモブログです
今日は札幌へ買い物へ。
ステラプレイスなどをぶらついてエスタに向かっている途中
あれ?と思ったらなんと友人のだんなさん発見
友人の買い物しているところへ行って偶然の再会を
喜びました
しかし、離れている友人とこんな風に会えるなんて
とっても嬉しかったよ~

その後イオンへ移動して私の大好きな雑貨屋さん
MAMAIKUKOでマグやキッチン雑貨を買って大満足
その後実家まで帰ってきました。

昨日と今日の外食続きで体重が大変な事になっています
息子のことトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
早く明日にならないかな
チンジャオロース

今日の晩御飯
チンジャオロース
なすのサラダ

チンジャオロースと言っていいのか・・・
超適当味付けの牛肉とピーマンの炒め物です^^;
なすは、さっと茹でて水にさらしてから
ドレッシングをかけて食べました。
なす好きの人にはお勧めです♪



今日の帯広は暑かったです。
25度以上はあったんじゃないかな?
昨日よりも暑く感じたのは私だけかしら?
桜も今が見どころですね。
残念ながら写真は撮れてませんけど(ノд`@)



明日から実家に帰る予定ですが
実家に行く前に高校時代の友人宅に集合o(*^▽^*)o
久しぶりにみんなに会うので楽しみ。
4日間の休みでこのイベントが私にとっては
一番の楽しみ行事です。
その後の予定は全く未定ですが、
たぶん、札幌で買い物とかそんな感じで終わるでしょう・・・
あ~早く明日にならないかな(´▽`*)





ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
料理トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
わたしの遺伝子
なすのみそ炒め

今日の晩御飯
しゃけ
なすとパプリカのみそ炒め

今日は、息子のサッカーの日。
帰ってきたのが6時過ぎで、腹が減って死にそうだ~(´□`川)
と帰って来た息子。
ご飯山盛り2杯と味噌汁3杯、しゃけもぺろりと平らげました。
す、すごい・・・・(*゚0゚)
この先どんだけ食べるようになるんだろう。
しかし、彼は全く太らない体質なのでその辺は心配ないけど
食費が心配だわ(ノд`@)


そんな息子が今日学校での出来事を話してくれた時の息子の会話。
 
今日体育で男子対女子でリレーしたんだぁ~
で、最初女子に負けたんだよね(-_-)
そしたら、先生が男子に向って
「いつも女子のことバカにするから負けたんだよ~
女子は今日は見返してやろうと思ってがんばったんだよ!」
って言ったんだよね・・・



バッカじゃね~の(#`д´)




って、すごいつっこみね、小2男子。
先生の発言にそんなイラついちゃうんだ(〃´o`)
まぁ、負けたことがよほど悔しかったのか・・・

しかし、この発言で身にしみたこと。
息子の性格はだんなにそっくりだと思っていたけど
間違いなく私の遺伝子も受け継いでいるということ。
そーゆーつっこみ心の中でよくするもの、わたしヾ(;´▽`A``

いや、発言もするかな?( ̄▽ ̄)ノ





ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
息子のことトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
| ホーム |
プロフィール

悠美

Author:悠美
札幌在住です。
主人と小5の息子と3人暮らし。
2年前から主人は専門学校生!
いきなり大黒柱になってしまった私です^^;
仕事と育児の奮闘ぶりをお伝えしていけたらと思っています。

ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



リンクさせていただいてます♪

フリーエリア
