05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
スポンサー広告】 | top↑
ガソリンが大変なことになってます
から揚げ

今日の晩御飯

から揚げ
キャベツの和えもの


久しぶりにから揚げ粉を使って作ってみました。
やっぱり美味しい♪
キャベツはしょうゆとごま油と塩をちょっと振っただけの簡単なもの。
お義母さんに教えてもらったレシピです。




今日で今年も半分終わってしまいますね~。
月日が過ぎるのが早すぎて恐ろしい( ̄ロ ̄lll)
明日から7月です!
そして、これでもかというくらいのガソリンの値上げ・・・
明日からまた上がるそうですね。
我が家は2台の車のガソリン代なのでものすごい窮地に立たされておりますΣ(゚Д゚|||)

北海道では、札幌以外の地域だと車なしでは生活できません。
なので、田舎ではだんなさんと奥さんが車を所有している家庭も多いと思います。
しかし、ここまでガソリンが上がると2台所有もきついですね。

いつでもどこでも車を使っていた私ですが
ここ最近、車を使わず自転車行動をしています
近所のスーパーも自転車
図書館へも自転車
というか、行動範囲狭すぎ( ´∀`)
考えてみたら、めちゃくちゃ近場で用が済んでしまうことに気付きました(´∀`;

用もないのに車でちょろちょろしてみたり、無駄な外出が多いので
まず、それをやめてみたんです。
そうしたら・・・・ガソリン減らないんですよ~(*^▽^*)
以前は息子のサッカー教室への送迎があったのですが
今は自分で自転車で行っているっていうのも大きいと思いますが。
とにかく、無駄に車に乗るのをやめるとけっこー違うものなのですね。

この調子で、自転車生活続けようと思います(´▽`*;)




ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ








テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
料理トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
サッカーの練習をしてきました
ほたて

今日の晩御飯

ホタテのお刺身
ホタテのバター焼き
しゃけ
味噌汁


ホタテ三昧です(*^-^*)
いつもはお刺身を食べない私も今日は挑戦!
イタリアンドレッシシングでカルパッチョ風にしてみたら
食べることができました(ノ´д`ノ。・ゎーぃ・。\´д`\)
ホタテは臭みがないので挑戦するには良い食材でした♪
それにしても今日のご飯、野菜がない・・・・(ノд`@)



今日の帯広の天気は曇りで気温は18度くらい。
よ~し、サッカーの練習をしに行こうと3人で公園へ。
公園

見てると好きなこと言えるけど、実際やってみると・・・
ぜんぜん体が動きません(´Д`。)
息子のシュートを止めることができないのはもちろん
息子には完全に止められ・・・
ひどいものでした。
もうやめようよ~と言っても聞き入れてもらえず
結局2時間以上は公園で練習してきました。
私もだんなもヘトヘト(o´д`o)=3
明日は筋肉痛になりそうです。
それにしても、小学生って体力あるのね(; ̄ー ̄A



テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
今も昔もおいしいもの
ピラフ

今日のランチ

エビピラフ
大根のスープ


休みの日のお昼御飯って面倒ですよね~(o´Д`)
なので、簡単なエビピラフにしてみました。
2合分作ったけど、1回で完食です。
次回から3合にしなくちゃ。




今日、息子が駄菓子屋さんに行って買ってきたハッピーターン。
私も子供のころから大好きなお菓子の一つです。
あの、パウダーの味がたまんないんですよね~( ´¬`)ノ
息子も最近お気に入りの一つになったようで
駄菓子屋で買ってくるのもどうかと思うんだけど(*´д`)??
今日買ってきたハッピーターンにこんなかわいいのが入ってました
ハッピーターン

袋の中に2つ入ってましたヾ(*´∀`*)ノ゛
こういうのは子供が喜ぶからいいですね♪
って大人もかなり喜んでいるけど(´▽`*)アハハー





ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ




テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
息子の意思
親子丼

今日の晩御飯

親子丼
豚肉とキャベツの炒め物
レタスとのりのサラダ(昨日の残り)


この発泡酒は来月に発売になるもので
サンプルとして送ってもらったものです。
今日は味の濃いおかずが多かったのでお酒によくあって良かった(*^-^*)
うちのだんなはお酒全く飲まないので
私が飲んだのですが、一人で飲むお酒と
みんなで楽しく飲むお酒の味ってぜんぜん違いますよね(´・-・。)



昨日も書いた息子のチック。
今日はそろばんの日だったのですが
お休みさせてみました。
低学年のうちはいいんだけど、高学年になるとサッカーは
最低週3回はあるので、このままそろばんを高学年まで
続けるのはちょっと無理かなと思ってはいるんです。
息子に「そろばん行きたくない?辞めたい?」
と聞いてみました。
息子の返事に正直かなり驚きました。

「今9級なのに辞めちゃったら9級が無駄になるじゃん、
だからまだ辞めないよ」

だって。
でも、そのあと

「5級くらいになったらもういいかな( ´∀`)」


5級って・・・
それまた中途半端ね( ̄▽ ̄)

それにしても、今やってることを無駄にしたくないって
思うんだ~とちょっと感心。
小学2年生でも、明確な意思があるのだから
この先、息子が何か決断した時は
息子の意思を尊重しようと思いました。
とりあえず、そろばんの回数は少し減らしてみようかなとは
思いますけどね。

今とにかく、音声チックがかなりひどいのです。
でも、その音声チックはテレビを見てるときのみなのですが・・・
テレビを見てるときだけ相槌を打つかのように
うん、うん言ってるの。
音声チックにもいろいろあって
「バカ」っていったりすることもあるらしいです。
自分の意思とは関係ないんだからこんな辛いことはないですよね。
あと、咳払いとか。
とにかく、本人にやめなさいというのが一番ダメみたいなので
そっと見守っていくしかないのです(;´Д`)





ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
チックがひどくなっています(>_<)
カレー

今日の晩御飯

ポークカレー
レタスとのりのサラダ


フツーのカレーです(@^-^)
サッカーの練習から帰って来た息子は
恐る恐る「今日のごはん何?」
と聞いて、カレーだとわかったとたん安堵。
この腹の減ってるときに嫌いなものだったら
どーしよう(´∩`。)と不安だったのでしょう。
大盛り2杯食べてました(*^-^*)




ここ1か月くらい前から、息子のチックが急激にひどくなってきていて
いったいどうしたんだろう??
と思っていたところ、ついには音声チックまで出始めました。
テレビを見てる時に突然「うん・・・うん・・・うん・・・」
と言っている息子。
最初はテレビにうなずいてるのかな?と思っていたのですが
しばらくして、音声チックなのかな?と。
それが、日増しに強くなっているように思います。
学校でも、もし授業中うんうん言ってたら相当目立つのではないかなと
心配なのですが、本人に聞くこともできず・・・
ただ、学校での出来事をまめに報告してくる息子からは
特別何も言ってこないので、学校では言ってないのか。
来週、参観日があるので、その時に先生と話をしなくては
いけないなと思っています。

原因を考えても仕方ないことなんだけど、
特に思い当たることもなく、
ただ、毎日忙しくてサッカーやらそろばんやら。
休みの日も何かしら用事があって
のんびりする時間がないのは確かなんですよね。
その辺が原因なのか(*´д`)??
来週からは少し余裕が出てくるので
時間がある時はなるべく息子とのんびり過ごせるように
しなくちゃなぁ。

それにしても、本人の意思とは全く関係なく
自分の体が勝手な動きをしてしまうって
私が思っている以上に息子は歯痒い思いをしているのかなって
思うと辛いです。
症状にも波があると思うので
今は少し治まるまで気長に待ってみようと思います。




ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ





テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
ポケットティッシュカバー作りました
手羽先のグリル焼き

今日の晩御飯

手羽先のグリル焼き
玉ねぎ入り丸天
キャベツの千切り


手羽先は・・・こんなものじゃ足りなかった( ̄ロ ̄lll)
これからはこの倍の量用意しないと足りないかも・・・
今日手羽先食べて思ったのですが、
名古屋風の手羽先がものすごく食べたくなった!
コショウがきいてるの!
次回は名古屋風にしよっと。
キャベツの千切りは昨日食べたかったのだけど
一日遅れの今日食べてもあまり意味がなかったように思います(´▽`*)アハハー







ミシンがリビングの目立つ場所に移動したので
嫌でも目に入る。
なので、ほんと~に小物から作ってみました。
ポケットティッシュカバー

前から息子のは作らなきゃなぁと思っていたのだけど
小物すぎて逆に面倒で、ずーっと作らないでいた
ポケットティッシュカバー。
ついでも自分のも作ってみました。
横着して、糸も変えずにできる布を探して( ̄∇ ̄;)
ステッチ下手なのにね・・・
こういうところがまさにO型です。
(私は違う!というO型さんごめんなさいヾ(;´▽`A``)

息子にポケットティッシュを持たせるとなぜか
ボロボロになってるの。
ただポケットに入れてるだけなのに。
カバーがあればもう大丈夫でしょう。

次の作品は一体何になるのか?
今度は大物作りたいなぁ~久しぶりに。




ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
布こものトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
模様替え
ひれかつ

今日の晩御飯

ひれかつ
きんぴらごぼう
味噌汁

本当はキャベツの千切りがよかったのにキャベツがなかった( ̄▼ ̄|||)
野菜が少ない!と思い、トマトを切って
浅漬けも出してみました。
豚のひれ肉なんてしばらく買えなかったけど
日曜の買いだしで安いひれ肉を見つけたので
かなり久しぶりのひれかつです!
だんなは大喜びヾ( ̄∇ ̄=ノ
それにしても・・・テーブルランナーのしわがひどい(; ̄ー ̄A


昨日、久しぶりにミシンを使って、今日も何かつくろっかなぁと
思っていたのだけれど
これと言って作りたいものもないなぁ~と思っているうちに
ミシンを置いている場所が悪いからやる気も出ないのでは?
とわけのわからない理屈にたどり着き
いきなり模様替えを決行!
一人で、イスやテーブルやミシン台をあっちにやったり
こっちにやったり試行錯誤しているうちに
やっと、納まったミシン台

ミシン

思い切ってリビングに置いてみました。
これでやる気も起きるだろうと自己満足しています( ´∀`)
たぶん、明日になったらやる気になるはず・・・

たぶん・・・( ̄∇ ̄;)






ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
布こものトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
久しぶりのミシン
ハンバーグ

今日の晩御飯

ハンバーグ
ほうれん草とツナの和えもの
から揚げ(昨日の残り)
味噌汁


息子は嫌いなんだけど、ハンバーグにしてみました。
から揚げがあるからいいか!と思って。
息子には小さいハンバーグを作って、それは食べてましたけど
嫌々ね(`ε´)


今日は久しぶりにミシンを使ってみました。
写真にもちらっと写っているテーブルランナー。
ただ、端を縫うだけでしたけど(p・Д・;)
この生地、帯広の「はぎれや花子」というお店で
かなり前に購入したものなんですけど、
その時に思ったのが、この生地キャスキッドソンをめちゃ意識
してるなぁと。
ポーチを作って似たタグ付けたらわかんないだろうな
と思って買ったのですが、
たぶん1年は放置してあったと思います。
ポーチなんて手の込んだものはもちろん作れず・・・
端を縫うだけのテーブルランナーとなってしまいました(´Д`。)

他にも形にしたい生地がたくさんあるのですが・・・
子供用に買った生地とか。
早くきれいに処分したい気もするし、
何か作るなら布屋さんちょっとのぞいてこようかなぁと思ったり。
って、たいして作りもしないのに
見に行くから布ばかり増えるんですけどね(。・ε・`。)
在庫布少し整理しなくちゃ!
がんばるぞ~ρ(′▽`o)ノ゙






ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ






テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
布こものトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
びっくり市にびっくり
お刺身

今日の晩御飯

たことえびのお刺身
鶏のから揚げ
トマト
味噌汁


私が作ったものといえばみそ汁だけ。
十勝に住んでもう7年になりますが
初めて「肉のびっくり市」というところに行ってきました。
土日しかやっていないお店で
お肉なんかもきっと食べきれないようなパックで売ってるいんだろうなぁ~
と勝手に思っていて、今まで行かなかったのですが
最近のあまりの食材の高さに
これはもう、週末まとめ買いするしかない!と
行ってきたのですが・・・

お肉の安さにびっくり!
しかも、大量のパック売りではなく、頼めば好きな量を入れてくれたり、
お肉は十勝産のものも安いし、
嬉しくなってたくさん買い込んできました。
手羽先だって100g48円よ(*^-゚)vィェィ♪
他にもお刺身や果物もいろいろなお店が出ていて
息子のリクエストにより、たことエビを購入。
からあげもかなりの量が入って600円。
というわけで、今日は楽をした晩御飯でした。
明日からは買い込んできたお肉で料理をしなくちゃ!

買い物から帰ってきたあと
めずらしく息子がサッカーの練習をしよう!とだんなを誘っていました。
1時間くらい練習してたかな?
息を切らして満足げに帰って来た息子。
ドリブルとシュートがうまくなりたいんだって。
うまくなりたいって思うだけでも、かなりの進歩かも。
そのあとすぐごはんにしたんだけど
御飯3杯、そしてお刺身半分以上は息子が食べましたヾ(;´▽`A``
来週も、肉のびっくり市で買いだめしてこようっと(´∀`;







ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ





テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(10) | top↑
2代目
しょうが焼き

今日の晩御飯

しょうが焼き
キャベツの付け合わせ
味噌汁


この写真見ると、ぜんっぜん味付いてないように見えますけど・・・
味はしっかりついてました(p・Д・;)
キャベツは茹でただけですが、しょうが焼きと一緒に食べるとちょうど良い感じです。



先週の息子のサッカーの試合後、だんなが息子のサッカー
に対して、まぁうるさいこと(`Д´)
こうすればもっとうまくなるだとか、
休みは一緒に練習しようだとか、自分はど素人なのに。
気持ちはわかるんだけど、サッカーしてるのは息子なんだから
うまくなりたいなら自ら練習するだろうし、
親がいちいち口出すとあまりいい結果にならないような気がするんです。

そして、あまりにうざったかったのか
息子がだんなにとどめの一言


俺は休みの日は休みたいんだ(っ`Д´)



よくぞ言った!そうだ、そうだ、平日がんばってるんだから
休みは自分の好きなように使うべきだよね。

で、今日の休みはトイザらスにでも行こうかぁ~
と行ったのですが、
サッカーを始めた年中から使っているボールもそろそろ
買い替えてもいいかもね!と
新しいボールを購入してみました
ボール

ついでに、小さいコーンも購入。
後ろのパジャマの息子、やっぱりどうしても映りたいらしい( ̄▽ ̄)

新しいボールはやっぱりうれしいのか、
コーンを使って遊びだしました。
よかった、よかった( ´∀`)
今まで使っていたボールは、4号ボールという小学生用のなんだけど
その中でも、軽量タイプのもので
いつまでも軽いのを使い続けるわけにもいかないのでね。
今回のは普通の4号ボール。
シルバーのボールがいい!と言ってこのボールにしました。
長く愛用してくれるといいな(´▽`*)





ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ
テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
暑いけど食べたい!
しゃぶしゃぶ

今日の晩御飯

しゃぶしゃぶ~♪
この暑いのに、しゃぶしゃぶです。
たまには手抜きしたいし~今日は給料日だしヽ(*´∀`)ノ
いつも、入れるものは適当なんですが、
今日はキャベツ、もやし、エノキ、ラーメンを入れてみました。
ラーメンはちょっと硬めに茹でておいて、水洗いしておくと
のびなくていいです。



今日、ふと思ったこと。
最近ミシンにぜんぜん触ってない( ̄Д ̄o)
埃をかぶっていて、もう片づけたほうがいいのではないかと思うほど。
私のブームなんてこんなものです。
一時期は息子の服や自分の服をかなりのペースで
作っていたのですが・・・・
今は、だんなに頼まれたボタン付けでさえ
1か月くらい放置する始末( ̄∇ ̄;)
まだ手のつけていない布もあるのに。
服なんてとても作る気にはならないなぁ。
まずは、息子のポケットティッシュ入れでも
作るとします。
それにしても、小物すぎ?( ̄∇ ̄;)





ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
料理トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
遠足でした
今日は息子の遠足(´▽`)
朝からお天気も良く、張り切ってお弁当を作りました。
お弁当♪


彩り悪いですけど・・・(p・Д・;)
リクエストにおこたえするとこんな感じになります。
何が面倒って焼きそばですよ!
朝から、揚げものもして、焼きそばも作るって本当に面倒。
でも、焼きそばにしてあげるとめちゃ喜ぶので
面倒だけど作っちゃうのです、ただの親バカです(ノД`)
そして、アンパンマンポテト、
小学2年生にもなって密かに喜んでおります(*´∀`)


去年、遠足の時にものすご~く驚いたこと。
息子の小学校はおやつの金額が決まってないんです(゜ロ゜)
食べられる分なんだそうです。
普通300円までとかでしょ?
その300円でやりくりするのが楽しいと思うんだけど・・・
とにかく、自由なのです。
しかし、息子は基本的におやつ大好きっ子ではないので
特にそんなことには興味なし。
それより、弁当に焼きそば入れてくれ!っていう
麺大好き人間なのです。
なので、私が適当に見つくろって買ってきたものを選んで持っていきました。
「たけのこの里」「プリングルス」「ぷっちょ」の3品。
金額にすると500円位なんですけどね。
ほとんど食べてこなかったけど( ̄ロ ̄lll)
遊び過ぎておやつ食べる暇がなかったんだって!


今日行った公園は噴水もあって、今日の暑さだと
水遊びは、とっても楽しかったみたい。
すっごく楽しかった~と満足げに帰って来たのですが、
しっかり虫に4か所刺されてました。
水着1枚でで外にいたらそりゃ刺されるよね(´Д`;)






ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(7) | top↑
こじらせたみたいです
イカのガーリック炒め

今日の晩御飯

イカとパプリカのガーリック炒め
マーボー春雨


イカは皮をむかずに炒めたので、色が悪い・・・( ̄▼ ̄|||)
わかってるけど、そのひと手間がかけられないんですよね・・・
しかも、マーボー春雨はレトルトだし( ´∀`)
イカの下処理で十分手をかけた気分になったのでした。




5月の下旬から2度に渡って表れた口唇ヘルペス。
さすがに、しばらくはでないかなぁと思っていたのですが・・・
甘かった( ̄ロ ̄lll)
昨日の夜からなんかおかしいぞ!まさか・・・・
こんな立て続けは今までないし、でもこの雰囲気。

朝起きたら、上唇の左半分にびっしり、
下唇の真ん中にも。
過去最高にひどいことになっている私の唇。゜゜(´□`。)°゜
さすがに、こんなひどいヘルペスをほっとくわけにいかず
病院に行ってきました。

かなりこじらしちゃってるね~と先生おっしゃってましたわ。
やはり、飲み薬の処方となり
5日分薬をもらって帰ってきました。
薬2回飲んだけど、一向に収まる気配なし。
痛みもあるし最悪です。

原因は、そう、朝早くから起きて、一日大声出しまくった
サッカーの試合が原因でしょう。
私が出たわけじゃないのにね 笑
それにしても、早く治ってほしい(TヘTo)





ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
料理トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
先週のリンカーン
鶏むね肉

今日の晩御飯

鶏胸肉のオニオンソテー
ベーコンとコーンのサラダ


給料前なので、鶏胸肉を活用しなくては!
と、CookPadを参考に作ってみました。
玉ねぎをすりおろしたものと調味料に1時間ほど漬けて焼いたのですが
美味しかったです(≧∇≦)



火曜の夜と言えば・・・
リンカーン!我が家では、ですけど(#´ー´)
先週のリンカーンで、「こなぷん」を使って
お寿司作っていたんですけど、
あれって、ほんとにすごいんですね~。
おもちゃの域を超えてる!
しかも、あんな細かいこと、子供ができるんでしょうか!?
うちは女の子がいないのでわからないけど
女の子ならきっとできるんだろうなぁ~
うちの息子には絶対無理です( ̄∇ ̄;)

あれで、「こなぷん」かなり売れるんでしょうね~。
参考までに、「こなぷん」ってこういうものです↓
こなぷん おすしキッチンこなぷん おすしキッチン
(2007/07/14)
不明

商品詳細を見る

しかも、お寿司だけじゃなくていろいろあるみたい。

リンカーンで、これから企画予定されているらしい巨大化計画。
前回は、ぺヤングの焼きそばとところてんの巨大化を見たので
「こなぷん」巨大化はどうなるのか!?今から楽しみです*´∀`)






ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
バイキンマンはなぜ勝てないの?
炊き込みご飯

今日の晩御飯

炊き込みご飯
銀カレイのみりん漬け
アスパラとコーンのサラダ
ワラビの煮物


炊き込みご飯、我が家の人気メニューなので、
明日の朝ごはんの分がかろうじて残っているくらいです。
今日、友人の出産祝いのお返しが届いて
サラダとワラビを入れている器なんですけど、
さっそく使いました。
かわいいでしょ(〃^∇^)
蓋も付いていて、レンジ使用OKなので、かなり重宝しそうです♪
それにしてもこの写真、味噌汁からめっちゃ湯気出てますね( ̄∇ ̄;)



最近息子のお気に入りの映画。
インディジョーンズ。
この前から以前のシリーズをテレビでやっているのをみて
大変気に入った様子。
絶対はまると思ってたけど。
かなり真剣に見入って、ハラハラドキドキしている様です。
宝を探すとか、そういうの大好きですから!
これ、全部で何作あるの?
最後の聖戦ってこれで終わっちゃうの?
と、かなり入れ込んでいます。

でも、一言。


絶対最後は助かって、宝見つけるんだよ(´▽`*)



そうね、お決まりだからそれは。
わかってるから面白いんだって!

最近は、話のパターンというものがわかってきているようで
アンパンマンを見ていても、
絶対アンパンマンが勝つんだよな
バイキンマンって勝ったことないの?
と、バイキンマンの至らなさにかなりいらついてる息子。
いやぁ~バイキンマン勝っちゃったら大変じゃん。
でも、1回くらいは勝たせてあげてもいいんじゃないかなと
思うんだって。

そんなことより、小学2年生にもなって
アンパンマンを真剣に見ている君の方が心配( ̄∇ ̄;)





ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ





テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(7) | top↑
3位おめでとう
今日は朝5時半に起きて、弁当を作り、
家を7時半に出発。
1時間かけてサッカーの試合会場へと向かいました。


2年生の出場チームは19チーム。
各6ブロックに分かれてリーグ戦を行い、
その後トーナメントで優勝を決めるのですが、
リーグ戦では、なんと1位通過。
トーナメントでは、準決勝で惜しくも敗退。
しかし、総合3位の素晴らしい結果を残したのでしたO(≧∇≦)O
息子は、今日は前回よりも動きが良くなっていて
シュートは運よく?決まったようなゴールもありましたが
勝ちに多少は貢献できたのではないかなと思います。

優勝したら、みんなで焼き肉食べ放題!という恒例行事があるらしく、
子供達は必死に頑張っていました。
負けた悔しさよりも焼き肉に行けない悲しさのほうが勝っていたように思います。
しかし、試合が終了したのは5時半で、1時間かけて帰るのに、
その後焼き肉って・・・
親たちはへとへとでちょっと勘弁
って感じだったので、みんなホッとしてましたけど(p・Д・;)

試合後も子供達はパスしあったり
ボールを使って遊んでいて、とにかくみんな
サッカーが大好きなんですね。
この楽しむ気持ちをずっと忘れないでほしい。
そのためには、私たち親があまり口出ししないのが
一番なんでしょうけど。
わかっていても、試合となるとついつい声が大きくなるんですけどね;´Д`)

次回は7月に試合があるようなので、
楽しみです。
朝早いのは辛いですけどね( ´Д⊂






ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ



テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(7) | top↑
宮部みゆきを語ります
火車 (新潮文庫)火車 (新潮文庫)
(1998/01)
宮部 みゆき

商品詳細を見る


今日は本の話を。
私の大好きな作家の一人、宮部みゆき。
この人の書く本は、どれも言いたいことが強く伝わってくるので
大好きです。そういう意味では東野圭吾も同じかな。
特にお勧めは火車ですね。
これは、面白い!
ミステリー好きにはたまらない面白さ。
あと、長い長い殺人も面白かったなぁ。
この作品は、財布が語り手になっていて、
こんな小説は他にはないでしょう。

模倣犯、これは長編も長編で
読み終えたときの感動は今でも忘れられません。
ついに、終わった!って。
しかし、中居くん主演の映画は
この長編小説を見事にあっさり作っていて
ちょっと愕然としましたけどね( ̄▼ ̄|||)
まぁ、小説の映画化はこんなものですけど
特にこれは酷かった・・・( ´Д⊂
模倣犯の続編?の楽園は
模倣犯を読んだ方には絶対に読んでもらいたい作品。
最後泣けました。。。

ただ、宮部みゆきは時代小説もけっこう書いていて
そっちの方は私はあまり読んでません(´∀`;
ちょっと苦手なジャンルなんで。
時代小説以外は、かなり読んだと思います。

早く新作出ないかなぁ。




ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ
テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
読書トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
そんなオチ?
ラーメン

今日の晩御飯

インスタントラーメンにおにぎり・・・

わざわざ載せる必要があるのか( ̄▼ ̄|||)
買い物も行かずだらだらして、結局こんなものしかなかったのです。
でも・・・・・・

息子はどんな料理よりも喜ぶって言うのは
一体どういうことなんでしょう( ̄□ ̄#)



サッカーから帰ってきて、顔をよ~くみると泣きそうな顔をしている。
なんでもスライデイングで肘が痛いんだって。
ファールだったと・・・
そりゃそうだろ!
それは、ダメじゃない?と私。
息子はぐずぐずしている。
コーチもファールだって言ってたと息子。
そうかぁ、コーチに言われたことがショックだったのかな?と思い
でも、スライディングはやっぱだめだよ、スポーツマンとしてって
話している途中に息子


されたんだよ、俺が(*´Д`)=з



えっ!?されたの、あっそう。
それで、ぐずぐずしているなんてなんて情けない(o´д`o)=3
でも、よく考えると息子が練習でそんな必死なプレーするわけがないの。
なんで最初に気付かなかったのか。
そして、誰にされたの?と聞いてみると・・・




シュンスケ   



だって(´▽`*)アハハー
いいオチですね。
名前はいいけど、プレーがだめだったみたいね( ´∀`)





ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
好き嫌いはいけません!大人がね。
ほっけ

今日の晩御飯

ホッケの塩焼き
豚バラの塩ダレ
フキの煮物



フキは、今日仕事から帰ってくると玄関に置いてあって
義母がわざわざ届けてくれたのでした。
ラワンぶきのようで、私はラワンぶきは初めて食べたんですけど、
美味しかったぁ( ´¬`)
アクが少ないみたいですね。
ちなみにラワンぶきとは足寄というところでは有名な
フキなんです。
足寄って言ってもわかんない方も多いですよね。
松山千春の生まれ故郷です←そんな情報はいいか(´∀`;




今日職場で、お弁当についての議論になり、
冷凍食品は入れるべきか、入れないのか!
という議論。3人だけどね(* ̄∇ ̄)
私とパート(女)さんは入れたくないなぁ派。
店長(男)は入れてもいいだろう派。
普通逆だよね(#´ー´)
2人ともそんなに手をかけなくていいんだよって店長言ってました。
私、弁当は作ってませんけどねv( ̄∇ ̄)

でも、うちのだんなは好き嫌いが多くて~って話になり
例えば?う~んそうだなぁ・・・
って話をしていくうちに私が一番好き嫌いが多いということが発覚!
私、刺身系全くダメですから、あと貝類とか・・・
って挙げていくとね、ほんとお前が一番ダメじゃんっていう( ̄▼ ̄|||)
いい歳して、これも食べれないとかってほんといい加減にしろ!
って言われても仕方ないです。
そして、息子が一番まともだよって話は終わったのでした(〃^∇^)




ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ







テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
料理トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
本当なの?
鶏の炭焼き風

今日の晩御飯

鶏ももの炭焼き風
きゅうりのたたきサラダ
味噌汁



鶏ももに塩を刷り込みグリルで焼いただけです。
きゅうりは板ずりをして、棒でたたいてから
たれをからめたもの。
鶏ももはシンプルに食べてもおいしいですね(*´ー`)



何日か前に、フジテレビの手塚悠太さんというかたの書き込みがあり
プレミアAの取材のことでお話を聞きたいというような内容だったのですが
いきなりそんな書きこみされても、ちょっとびっくりしちゃいますよね。
もちろん連絡はしてないのですが、
これって、検索したらどうなるの?と思い
手塚悠太で検索してみたら・・・
かなりいろいろなところで同じような書き込みをしたようですヾ(;´Д`●)ノ
ある方のブログには、実際連絡をしてどのような取材が必要なのかを
書いている方もいました。

なんでも、家庭からでる二酸化炭素について取材したいらしく
4人家族で、中学~20歳くらいまでの子供さんがいる
家族を対象にしたいそう。
でも、それならなぜ、このブログに書き込みをしたのか?
不思議ですよね(・∩・)?

真相の程はよくわかりませんが
もし、本当に取材をしたいのなら
この手段はあまり有効ではないですよね・・・;´Д`)




ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ







テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
料理トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
むくみって
豚の塩ゆで

今日の晩御飯

豚バラの塩ゆで
エリンギとベーコン炒め



豚バラはニンニクと昆布とお酒を入れて茹で、
さっぱりめのソースをかけただけ。
でも、私には脂っこくてそんなに食べられなかった(o´Д`)
息子は豚バラ大好き男ですから、大喜びでした(*^-^*)



脂っこいものの消化も悪くなり、仕事から帰ってきたら足は
象のようにむくんでいるし、年を取るって嫌ですね・゜゜・(/□\*)・゜゜・
でも、そのむくみに対抗しようと
リンパマッサージの効果のあるハイソックスを買ってみました。
昨日何時間かはいてみたのですが、仕事が休みだったため
効果がよくわからず・・・
今日は仕事だったため、どんなもんかとジーンズの下にはいて
行ってみました←ちょっと間抜けな感じだけど(;´▽`A``

先程、帰ってきてからの効果はと言うと・・・



いいんじゃない!?



いつもよりは良い感じ。
太いことには変わりはないんだけど、でもいつもよりはましかな?
足首がまだちょっとある!くらいな(´∀`;
これは、いいかも!
もう少し続けてみようと思います。
むくみ対策でこれがいいよ!っていうのがあったら
教えてくださいね(*・∀-)☆




ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ



息子のことトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
暑い!
さんま

今日の晩御飯

サンマの塩焼き
なすとピーマンの揚げ浸し
オクラ
味噌汁



昨日に引き続き魚ですけど、やっぱ和食はいいですね~。
胃に優しい。
なすの揚げ浸しは夏によく作る我が家の定番料理。
素揚げして、そうみのつゆに漬け込むだけ。
つゆをちょっと濃いめにして。
不人気のオクラは今日も私が食べました(。・ε・`。)



それにしても・・・
暑い(*´[]`)=3
昨日も今日も30度近くあったのではないでしょうか?
今日は息子の振り替え休日だったため
朝からだらけてしまい、お昼ごろに慌てて布団干しました(´Д`;)/
明日も暑いらしい。
寒いよりはいいけど、クーラーのない北海道には
ちょっとキツイです。
そのぶん湿度があまりないので、なんとか過ごせますけど・・・

息子の顔が日増しに黒くなってきて
みんなに別人のようだと言われております。
これからサッカー三昧なのにどこまで黒くなるのか・・・
今年は相当な黒さじゃないかと思います(*´∀`)







ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ






テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
息子のことトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
のんびり休日
さばのみそ煮

今日の晩御飯
さばのみそ煮
オクラ
豚汁



息子がさばのみそ煮が食べたい!ということで
久しぶりに魚料理。
豚汁は私が食べたかったので(´▽`*)
オクラは、全く人気なし( ̄▼ ̄|||)



今日は普段行かないところへ食材を調達しに行ってみました。
いつも同じスーパーだと、なんとなく同じ物しか目に入らなくて
買うものも決まっちゃいますよね。
行ったところは生協なんですけどね(;´▽`)
以前はトドックという配達も頼んでいたのですが、
今はやめてしまったので
たまに行く生協は、なかなかいいんですよ♪
そして、我が家お気に入りのパン屋さんも入っているし。

セサミパン

このセサミパン、中にカマンベールチーズが入っていてめっちゃうまいのヾ(≧∇≦)ゞ
他にも美味しいパンがたくさんあって
ちょっと単価高めだけど、行くと必ず買います。


食材も少し買いだめしてきたので、これで2.3日は買い物行かなくて済みます。
毎日の買い物って面倒ですよね(o´Д`)=з
明日は運動会の振り替え休日で、息子はお休み。
息子が休みだと朝からバタバタしなくてすむので
けっこう嬉しい(o^∇^o)
だんなは仕事だけど、ゆっくり寝ようっと!




ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
料理トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
運動会で大失敗
運動会

昨日一日降り続いた雨が嘘のようにあがり
今日は晴天となりました(゚ー^*)

無事、運動会開催です。
1.2年生は午前で終わりなので、お弁当もなく
朝ものんびりモードで始まり
学校に着いたのが開始時間ちょうどでした(p・Д・;)

息子の最初の競技、というか踊りが始まって
だんなが前のほうに移動して息子のビデオ撮影。
私は後方から見ていたので、遠すぎて表情まではよくわからず
でも、ビデオに撮ってるからいいかぁ~と思っていたら
踊りが終わった後、だんなが戻ってきて
衝撃発言。



間違えて他の子撮ってたヾ(;´Д`●)ノ




気づいたのが最後のほうだったらしい。
もうね、言葉もないって感じ。
怒りがフツフツと湧き上がっているところに
だって、この辺だっていうから撮ったんだ
と言い訳までする始末(# ゚Д゚)

2人の時ならどんな大変なことになっていたか!
しかし、だんなのお母さんも来てるし
しゃべったら暴言吐きそうだから無視することにしました( ̄∇ ̄;)

だんなは、けっこうこーゆーことやらかすタイプ。
そして、しなきゃいいのに言い訳をする。
まぁ、要領が悪いんだろうね。
しかし、いつまでも怒ってるわけにもいかず
気を取り直して気持ちを次の競技へ。
だんなは、次の個人競技は必死に息子を確認して撮ってました( ´∀`)

まぁ、いろいろあった運動会でしたが
息子のクラスが大玉ころがし見事1位となり、
息子にとっては大満足の運動会となったようです。


帰ってきて、問題のビデオを確認してみると・・・
最後の方じゃなくて、ちょうど中間くらいからは
息子が写っていて、まぁ、これならいいか!
と思うことにしました 笑
総練習の時に、撮影しておけばよかったんだけど
バッテリーが切れていて持って行かなかったので(´A`。)
来年からは、総練習の時に必ずビデオ撮影することを
心に誓った私でした。





ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ




テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
息子のことトラックバック(0) | コメント(7) | top↑
心配ごと多し!
チキンバスケット

今日の晩御飯
チキンバスケット風
ステーキ
サラダ
味噌汁


息子のリクエストでチキチキボーンです。
昨日もからあげだったのに・・・(-_-)
肉ばっかなので、レタスちぎってみました(* ̄∇ ̄)



昨日、から揚げにしようと思って買い物に行ったのですが・・・
鶏もも肉が高すぎる(´A`。)
から揚げやめにしようかと思ったくらい。
鶏肉コーナーでしばらく悩みました。
でもね、今日はやっぱりから揚げ食べたい!
胸肉じゃ嫌だぁと思い、思い切って鶏もも肉を購入したのでした。

そして、ここ最近肉続きなので、今日は魚にしようと
買い物に行ったのですが・・・
魚も高い(´A`。)
というか、安い食材なんてないですよヽ(#`Д´)ノ
今週は運動会ということもあって
安くはしていないんだろうけど。
それにしても、何もかも高すぎて何食べていいのかわかりません。
安い食材は中国産のものくらいだよね(_ _|||)
にんにくも、中国産だと3個で100円。
青森産だと1個398円ですよ!
我が家の家計はにんにくに398円出せませんよ。
仕方なく中国産買いましたけど;´Д`)

日本の未来が本気で心配です(;´Д`)

そして、明日の天気も。
明日は運動会だというのに、今日一日雨。
どうなるんだぁ~~~。
無事に明日できることを祈って寝ます(_ _o)zzZZ




ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
料理トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
いい人見つけたぁ(^-^)
からあげ

今日の晩御飯
からあげ
キャベツの千切り
味噌汁


だんなのリクエストにより今日はから揚げです。
確かにしばらく作っていなかったかも。
ちょっと作りすぎたかなぁなんて思っていたのですが
完食でした(゜ロ゜)
サッカーから帰って来た息子が

腹減って死にそうだぁ~(゜´Д`゜)

と言って半分は食べてました。
お腹大丈夫なんだろうか・・・(´Д`;)



アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)
(2006/12/21)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る

予想通り、伊坂幸太郎にどっぷりハマっている私。
この本もめちゃくちゃ面白かった!
物語の進行がうまいんですよね~。
あとキャラ作りも。
これは天才的。
たぶん同年代(伊坂さんとって意味です)っていうこともあって共感できる部分が
多いんですよ。
そして、話の展開が読めず、すっかり騙されてしまいました。
今回図書館で借りたんですけど
購入しようと思います。

とにかく、全部読まなくては気が済まなくなってきました。
もうすでの別の本を買って読んでいます。
これは、今年金城武主演で映画化になっているもので
こっちもめちゃ面白い。
読み終わるのがもったいない気がしてちびちび読んでます(´∀`;





ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
読書トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
総練習でした
豚肉とアスパラの炒め物

今日の晩御飯
豚肉とアスパラの炒め物
レンコンのきんぴら
味噌汁

今日は午後から予定があったため、
お昼に豚肉とアスパラの炒め物を作っておきました。
息子には好評でした!
豚肉ばっかり食べてたけど( ̄□ ̄#)


今週の土曜日息子の運動会なのですが、
今日は総練習でした。
見に行くつもりはなかったんだけど、息子に見に来てほしいと言われ
仕方なくいくことに;´Д`)

息子の学校は、徒競争が1.3.5年生しかなく
2.4.6年生は障害物競争なんです。
ビックリでしょ!?(*゚0゚)
徒競争がないって、見る方も張り合いないし・・・
しかも、1.2年生はリレーもなし。
うちの学校生徒数多いので、省かれちゃってるんだろうなぁ。
総練習では、リズムと団体競技の大玉ころがしを見て帰ってきました。
リズムは楽しそうに踊っていたし、
大玉ころがしは息子のクラス、1位でした(*^▽^*)
本番もこの調子で頑張ってほしいとこですけどね。
先生も今日は調子が良すぎるって言ってたくらいだから( ̄∇ ̄;)

今日は天気が良かったので、土曜もこれくらい晴れてほしいなぁ。




ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
息子のことトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
我が家の春巻き
6/3

今日の晩御飯
春巻き
サラダ
味噌汁


我が家の春巻き、ちょっと変わった春巻きなのですが
私の母がいつもこの具で作っていたので
必然的に私も受け継いでいます。
だんなも最初はえっ!?って感じだったけど
今はこの春巻きにすっかり慣れたようです。
一応レシピ載せてみますね。
たまにはこんな春巻きもいいかも!


豚ひき肉 400g
ニラ    1束
春雨    50g
シイタケ  2個
春巻きの皮(10枚入り)
しょうゆ大さじ2
塩こしょう
水溶き片栗粉


春雨をお湯でもどし、ひき肉、シイタケ、春雨、ニラの順に炒めます。
火が通ったら、塩こしょう、しょうゆ大さじ2を入れ
さらに炒め、最後に水溶き片栗粉で全体にとろみをつけます。
炒めたら、粗熱がとれるまで冷まします。
粗熱が取れたら、春巻きの皮で巻いて
油できつね色になるまで揚げます。
中は火が通ってるので、じっくり揚げなくても大丈夫。

春巻き

中はこんな感じです。
定番の春巻きとはちょっと違うけど
これはこれで美味しいですよ(*^-^*)

しかし・・・・・
うちのひき肉嫌いの息子はあまり喜ばないv(*´・`)。。
今日は仕方なく1個食べてましたけど。
ひき肉嫌いって結構厄介なんですよね。
料理の幅を狭めるなっていいたくなる!
それじゃなくても狭いのに(´Д`;)




ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
料理トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
ひどくならないで
鶏のソースがけ

今日の晩御飯
鶏もものさっぱりソースがけ
豆腐のサラダ

鶏ももは、お酒としょうゆで下味をつけたものを焼いて
きゅうり、トマトを切って、しょうゆ小さじ2、酢小さじ1、オリゴ糖小さじ2を
混ぜてお肉にかけるだけ。
簡単なので、ぜひお試しをヽ(*’-^*)。

豆腐は和風ドレッシングと冷やし中華のたれをかけたものと2種類用意してみました。
どっちも美味しかった!



先週体調があまり良くなかったのですが、
抵抗力が落ちているとき必ずと言っていいほど
口唇ヘルペスになります(´∩`。)
口の周りに水ぶくれができてそのうちかさぶたになるヤツです。
ひどいときは、一か所治ったと思ったらまた別の場所にって感じで
2,3回繰り返すことも。
今回は、口の方はだいぶ良くなっているのですが、
最悪なことに鼻の穴の入口から中にかけて
出来始めました( ̄ロ ̄lll)
これが一番最悪。
だって、鼻のところにかさぶたできるんだもの。
めっちゃ間抜け。
1週間は間抜けな姿でいなければなりません。
今は出来始めで、痛痒いの(ノд`@)
これは、ヘルペスになった人にしか分からない辛さ?
なんだろうなぁ・・・
ほんとの出始めに病院に行くといいらしいのですが
明日じゃもう遅い気がする。
ひどくならないといいなぁ(;´Д`)




ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ
テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
料理トラックバック(0) | コメント(13) | top↑
離れていても遊べるって素敵☆
今日は、久しぶりにたこ焼きを作りましたO(≧∇≦)O
しかも、夜ごはん。
何も考えたくなったので、たこ焼きのみです。
そして、準備からすべてだんな任せ。
これは、すっごいめずらしいことですけどね。

たこ焼き


ここまではだんながやりました。
これから丸くするのは私の仕事。
丸くした結果
完成

美味しかった~♪
自分で作るとたくさん食べられていいですよね。
息子はタコをそのまま食べたいらしく、だんなの目を盗んでは
タコだけ食べてました( ´¬`)



今日は午後から友達と時間を合わせてマリオカートWii大会d(o⌒∇⌒o)b
Wi-Fiにつないでの対戦は初めてで、
私も息子もワクワク☆
最初ちょっと手間取ったけど、無事開始となりました。

それにしても・・・
面白すぎ(〃^∇^)
我が家のほうは大騒ぎでやってましたよ。
たぶん、友人たちもそうなんだろうけど。
息子は、友達(女の子)にアイテムぶつけるのはちょっと抵抗
あるらしく
「あ~ごめん!でも仕方ないんだよぉ(´Д`。)」
と言ってるの。
でも、お父さんの方にはまったく容赦なし!
ただ、たまには女の子にも勝たせてやろうよ( ´∀`)
なんて余裕な発言も。
私も大人げなくめちゃ本気出しちゃったからかなヾ(;´▽`A``
ほんと、楽しかったです。
どんな対戦にしたいか、簡単なメッセージをお互い送ることもできたりと
任天堂ってやっぱりすごい(*´▽`*)
離れた友達とも楽しく遊ばせてくれるんですから!
ますます息子を就職させたくなりました☆




ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
息子のことトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
| ホーム |
プロフィール

悠美

Author:悠美
札幌在住です。
主人と小5の息子と3人暮らし。
2年前から主人は専門学校生!
いきなり大黒柱になってしまった私です^^;
仕事と育児の奮闘ぶりをお伝えしていけたらと思っています。

ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



リンクさせていただいてます♪

フリーエリア
