06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
スポンサー広告】 | top↑
アレルギーについて
7/31
今日の晩御飯

豚バラとキャベツのみそ炒め
しゃけ
ミニトマト(ベランダでとれたもの!)
マカロニサラダ(昨日の残り)


ベランダのトマトがかなり赤くなってきました~(*^-^*)
しかし、誰も食べないのはなぜ?
息子はしゃけの皮をおいしそうに食べてました(°∇°*)
そんなのよりトマト食べたら?



今日はですね、いつも遊びにいっているブログの記事にかなり共感いたしまして、
私もそのことについてちょっと語ってみようかなと思います。
トラックバックというものを初めてしてみました!
モカリンさん、勝手にしちゃったよ~ヽ(*´∀`)ノ


で、本題。
息子のアレルギーについてです。
生後6か月くらいの時に、たまごボーロを食べてじんましんが出た息子。
7か月の時、検査の結果
卵、猫、はかなりの数値(卵は数値マックス)が出て、
大豆と小麦も少々あり。
結局、卵は完全除去となり、1歳過ぎた頃卵がほんの少し混ざったものを食べたら
喘息のものすごい発作が出たほど(´A`。)

息子のアレルギーはぜんそくと関連のあるような状態で、
卵はそうですね、4.5歳くらいまで全く食べられない状態でした。
その後、ほんの少しづつ食べられるようになり、
今は外食も普通にできるほどになりました。
卵そのもの、例えば卵焼きとかはさすがに怖くて食べさせてませんけどね。
でも、ケーキが食べられるんだから大丈夫そうだけど。

給食は、卵除去食をお願いしています。
卵を食べた後、昼休みなどに急激な運動などで
ひどい発作を引き起こしかねないなと思うとなかなか除去食を卒業できないのです。

小さい頃は完全除去食だったため、食べ物はもちろん制限され、
息子が生まれる前は普通に食卓に出ていたものが
全く姿を消したり・・・親子丼とかね(´・ω・`;)
よそのお家に行っても、かなりみんなに気を使わせてしまったことも
数知れず・・・
ほんとに申し訳なかったです(´・艸・`;)

でもね、仲良くなったお友達は、アレルギーのことを
理解してくれて、息子が食べられるものだけ出してくれたり
してうれしかったなぁ。



が・・・・
もちろん心ない方もいらっしゃいます。
「アレルギーなんてないに越したことはないよね~」とか、
「うちの子そんな繊細じゃなくてよかったぁ~」とか
しょっちゅうぜんそくで息子が入院していた時期、
「えっ、また入院なの?ふぅ~ん」
等々、悪意はないのだろうけど
良心もない発言があったなぁ。
言ったほうはもちろん全く覚えてないのでしょうけど、
こんな風に思うんだって、ある意味感心したくらい。

これは、アレルギー云々というより人としてどうなのか?って
気がしないでもない(p・Д・;)



とまぁ、長々と書きましたが、
食べ物のいくつかの制限くらいどうってことはないんです。
人に迷惑をかけるという点では、申し訳ないですけどね。
子供自身がかわいそうでもなければ、周りが思うほど大変でもない。
うちの息子は、あれが食べたい~と駄々をこねて泣くようなことも
なかったし、その点ではものすごく救われましたけど。

とにかく、元気に学校に行って友達と遊ぶことができれば
多少のことはどうでもいいような気がするのです。
こんな締めでいいのか?わかんないけど 笑
アレルギーについて、少しでもわかってもらえる部分があれば幸いです。





ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ



テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
先生のコメント
からあげ

今日の晩御飯
からあげ
マカロニサラダ
パプリカのぺぺロンチーノ


からあげは普通バージョンと手前のおろしのたれを
かけたバージョンの2種類にしてみました。
今日は片栗粉があんまりなくて仕方なく小麦粉を使ってみました。
我が家はから揚げは片栗粉のさっくり感が好みなので
普段はほとんど小麦粉使わないんです・・・
でも、完食してたけど( ̄∀ ̄)


先週、息子が終業式前にいろいろと学校から持ち帰ってきたものがあって
その中に作文もあったのですが、その一つを・・・


題 お父さん

お父さんはすぐおこる。
たまぁにブタのいびきをかく。
おこるとこわい。
でもやさしいときがある。
けっこうあそんでくれる。
でもおきるのがおそい。
足がやけててまるでさるみたい。


これに対して先生のコメント



おもろー




一人で爆笑しました。
通知票の”順序を考えながら整理して書く”ってとこが
B評価ってわかるでしょ(;´▽`A
順番めちゃくちゃだもの。
足がやけて~のとこは、だんなの足の日焼けが靴下の跡がくっきり付いていて
サルみたいだよって私が爆笑してたのを聞いてたんでしょうね。
あと、驚いたのが怒ると怖いって思っているんだってこと。
家ではだんなのこと怖いと思っている素振り全く見せませんけど(*゚ロ゚)

それにしても、先生のコメント・・・
40代?の女の先生のコメントとは思えないです 笑





ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
ストーカー?
しょうが焼き
今日の晩御飯

しょうが焼き
キャベツの千切り
いか刺し
味噌汁


しょうが焼き、今日は小麦粉をつけてから焼きました。
このひと手間をかけるとおいしいのはわかっているけど
いつもは面倒でできないの(´・ω・|||)
今日はがんばりましたよ、たったこれだけでもがんばりが必要( ̄▼ ̄|||)

夏休み2日目。
もうすでに嫌気がさしている私です。
だって!ストーカーのようにつきまとってくるんですよぉ、息子が()´д`()
「ねーねーすごろくしよう( ´∀`)」
もしくは
「ねーねー周り将棋しよう( ´∀`)」


やりたくないし・・・(_ _lll)


最近はゲームにも飽きてしまったようで
一人遊びができない息子はこのようにつきまとってきます。

今日なんてラジオ体操から帰ってきて、
やっと起きてきただんなに向かって一言
「ねーねーすごろくしよう( ´∀`)」

だんなもびっくりだよね、寝起き早々すごろくのお誘い。

今日は午前中からサッカーの練習があったので
練習後も友達と遊んでいてやっとストーカーから
解放されました(;-ω-`A) フゥ…
明日も練習があるからいいけど
明後日からはしばらくお休み。
恐怖(*´д`)



ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(8) | top↑
おうちでエコ
今日が夏休み初日といった感じでしょうか。
6時半にラジオ体操に行った息子。
なんと帰ってきてからまた寝て、起きたのは9時半(゜ロ゜)
こんなことでいいのでしょうか・・・
そんな私も起きたのは8時半です 笑
親子でぐうたらなのでね;´Д`)

で、今日1日何の予定もなかったので
前からやろう!と思っていたことを実行してみました。
息子との共同作業、それがこちら
リビング
ちょっと歪んでいますが(;´▽`A
これはですね地球温暖化防止ポップアップ絵本「おうちでエコ!」というもので、
コニカミノルタさんのHPにいくとこのキットを無料でダウンロードすることができます。
ただ、ダウンロードしたものを切り取って貼り付けていくだけ。
このように
にわ

庭もあるし、
キッチン

かわいいキッチンでしょ(*^ワ^*)

バスルーム

素敵なバスルームもあります。

エコについて学べる仕組みになっていて
電気をつけたり消したりできたり
エコバックもあるんですよ~。
しかし、バスルームの電気をつけるしかけがうまくいかなくて
つけっぱなしの状態になっているのを見て
「これじゃエコじゃねーだろっ(`Д´)」
と息子に激しくつっこまれる始末・・・
私が勉強したほうがいいみたいね。
後から切りの状態に無理矢理しておきました(´▽`*)アハハー

これは、折りたたんで絵本の状態にしておくことができるので
場所もとらないし、夏休みの工作で出しちゃおっかぁ~って
言ってますけど、ちょっと立派すぎやしないか?
と母としては思いますけどね。
コニカミノルタさんのHPにいくと他にもいろいろと
工作の参考になりそうなものもあったので
まだ見てみようかなぁ。

親子で暇な時にでもぜひ作ってみてください!
工作嫌いな私ですけど、かなり楽しめましたよ♪
特に、女の子は喜ぶかも(*^▽^*)



ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ








テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(8) | top↑
花火大会
花火
今日は芽室町というところの花火大会があって、
見に行ってきました。
この花火大会というか、お祭りは毎年参加していて
息子も楽しみにしている行事の一つ。
芽室町は帯広市の隣町でそんなに大きな町ではないのですが、
このお祭りは人気があるのか、
どこからこんなに人がやってくるのか!ってくらい
ものすごい人が来るんですよ~。

私は、先週散々紫外線を浴びまくっているので、
昼間のお祭りにはいかず、息子とだんなだけ行ってもらって
読書&昼寝三昧( ̄∀ ̄)

夕方迎えに来てもらって花火を見に行ったのですが、
やっぱりすごいたくさんの人がいました。
フライドポテトを買うにも長蛇の列(*´-ω-`)
先週も嫌というほど並んだばかりなのに・・・
と思いながらも並んでやっとポテトをゲット!
食べるのはあっという間に終わっちゃうけどね(´Д`。)

花火の写真を一生懸命撮ったのですが
難しいのね、花火を撮るって( ´Д⊂
hanabi
うまく撮れてないけど載せてみました。

花火大会といえば、帯広の花火大会は有名で
年々来る人が増え続けているようです。
地元の人たちはあまり行かないと思いますけどね(´・ω・`;)
だって、帰りものすごい渋滞になるんだもの( ̄□ ̄#)
帯広市民は渋滞なんて言うものに全く慣れていないので
そんな状態に耐えられるわけがありません。
なので、あえて行かないという人は意外と多いのです。
花火大会の場所から近い人はいいんでしょうけどね。

なので、我が家はいつも芽室町の花火大会を満喫しているのです♪

それにしても・・・夜は寒くて震えるほどでした。
長袖持っていってよかった。
先週とは大違いだなぁ~とあの暑さを懐かしく思ったのでした( ´∀`)
懐かしいけど、暑過ぎるのはやっぱり嫌かも 笑




ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ



テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
おでかけトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
心の成長
今日から夏休みです(ノд`@)
北海道の夏休みは短く、25日間の夏休み。
その分冬休みが長いんですけどね。

昨日が終業式で、通知票を持って帰って来た息子。
ABCの3段階評価でB評価が3つあったのが
けっこうショックだったみたい(-_-)
国語の自分から進んで話をできる、というのと
順序を考えながら整理して書くという2つと
図工の思ったことを絵に表すという項目がB評価。
私としては、先生はやっぱり良く見てるなぁ~
と感心しちゃいました。
そのとーり!だから 笑

でもね、1学期何が一番良かったかって言うと、
1日も学校を休んでいないこと。
息子には、どんなにテストの点数が良くても、
勉強ができたとしても、
毎日元気に学校に行くことには絶対かなわないんだよ!って
めちゃくちゃ褒めたんですけどね、
本人、「え~、そうかなぁ(; ̄д ̄)」
ぜんぜんわかっちゃいない(・д・`*)
健康に勝るものはないのにね、小学生にはわかんないか・・・


今週の始め、息子の友人T君が足が痛いと言って
朝も歩けないほど痛がっていたので、
荷物もたくさん持ち帰るものもあるし、と思い
帰り車で迎えに行った時のこと。

T君はゆっくり足を引きづりながら車に向かってきていて、
その前を息子ともう一人の友人H君が大荷物を抱えて
車に駆け込んできたのですが、
2人の荷物の量がものすごくて、
思わず「2人でそんなに荷物あるの?」
って聞いたら、
「違うよ、Tの分も2人で持ってきたんだよ、T持てないだろっ」
って2人で一生懸命荷物を車に積め込んでいる姿を見て
私は涙が出そうになっちゃいました(゜-Å)

誰かが困っているときに、手を差し伸べてあげる。
それを当たり前だと思う気持ちがちゃんと育っていることが
嬉しかったです。
2年生になって、勉強もサッカーも一生懸命頑張っていたけど
心の成長が一番だったのかも゜*。(*´Д`)。*°





ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ



テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(7) | top↑
泣かないで
つぼ鯛

今日の晩御飯
つぼ鯛
キャベツと豚肉の塩炒め
レンコンのきんぴら
しじみの味噌汁


普段は高くてなかなか買えないつぼ鯛。
今日はちょっぴり安かったので思いきって購入してみました。
やっぱり美味しいわぁ( ´¬`)
レンコンのきんぴらは息子が喜んで食べてました。



火曜日、東京から帰ってきて今日になって
ようやく日常に戻ったなぁと感じます。
体のむくみもすっかりとれたし・・・
ライブの3日間、トイレに行くのが面倒でそんなに頻繁には
行かなかったのですが
それが悪かったのか、帰ってくる火曜の朝起きたら
ものすごいむくみにびっくり!
唇まで腫れあがっちゃって、手足はもちろんパンパンだし。
お昼頃にはだいぶ治まってきましたけど、
恐ろしくなってなるべくトイレに行くようにしてました。
今日になって、やっと足が元に戻った感じ。
腎臓にものすごい負担がかかっていたんでしょうね(o´Д`)=з
それでも、寝込むことにならなくてよかったですけど・・・


お留守番してくれた息子のお土産なにがいいかなぁ~と
行く前から考えてたんですけど、
荷物にならなくて、喜んでくれるもの!って難しいですよね(*´-ω-`)
そこで、考えに考えて買ったものがこちら↓


泣かないで(DVD付)泣かないで(DVD付)
(2008/06/25)
羞恥心

商品詳細を見る



前からCDが欲しい~と言ってたので( ´∀`)
喜んでました。
歌詞を覚えたかったんだって!
前作の羞恥心は運動会で踊ったので
毎日毎日、家でオンステージ。
私まで覚えちゃいましたよ(;´▽`A``

このCDには振付のDVDも付いているので
何度も見ては踊っています。

こうやって、いろんな音楽を聞いて大人になっていくのでしょうね。
いつか、ミスチルのライブも一緒に行けるといいけど・・・





ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ



テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(9) | top↑
東京って楽しい♪
ちょっと日付をさかのぼって、
東京へと出発した18日のことを書きたいと思います(*^-^*)

雲の上
私、飛行機苦手なんです( ´Д⊂
しかも、この日はかなり揺れまして・・・
でも、これから私はapに行くんだ!!という気持ちで
なんとか乗り切りました、写真を撮る余裕もあったくらいだもの。

羽田にはわざわざ友人が迎えに来てくれて、助かりました(人´∀`)


さっそく新宿に向かいランチ。
中華
え~と高島屋だったかな?の上でショウロンポウの美味しいお店に
連れて行ってもらい、とってもおいしいランチをいただきましたヽ( ´¬`)ノ

それから吉祥寺のカフェへ行って、
また新宿に戻り伊勢丹の地下でお惣菜を買って
友人宅へ。
なんと!今話題の東京メトロ副都心線にも乗ってきましたよ~♪



友人宅でくつろぎながらの晩御飯。
メンチカツ
これ、メンチカツなんですけど、吉祥寺でいつも並んでいる
お店のメンチカツなんだって!
確かに、お肉の味がしっかりして美味しかった。



このサラダは伊勢丹で買ったもの。
サラダ
このサラダ、めちゃくちゃ美味しかった~。
女性にはたまんない味と食感だと思います。



この高菜巻きも最高!
高菜巻き

友人とおしゃべりしながらの食事はまた更に美味しく感じるものですよね(*´∀`)
というか、食べ物の写真ばっかり 笑

こんな感じで東京での1日はあっという間に過ぎて行ったのでした。
来年はもう1日東京観光をプラスしたいくらい。
友人ともぜんぜんしゃべり足りなかったし・・・

翌日、朝6時半の新幹線に乗るため、
5時前に友人のだんなさんに車で駅まで送ってもらい
友人は東京駅まで一緒に着いてきてくれて、
何から何までお世話になりっぱなしでした(つД`)
私一人でapに行ったのではなく、いろんな人の支えがあって
あの場所までたどり着けたのだと、今改めて実感しています。



そうそう、昨日大事なことを書き忘れていたのですが、
掛川の旅館でも、本当にお世話になったのです。
私たちの質問やわがままにも嫌な顔一つせず、
とっても親切にしてもらったこと、すっごく嬉しかった(*´∀`*)
泊まっている人たちとも、ライブの話もできたし、
すごくいい旅館でした。
掛川


帰る日の朝、部屋の窓から撮った写真。
素敵な景観で、掛川の街の眺め大好きです♪



こうやって、いろんな人にお世話になりながら
素晴らしい体験をすることができたのです。
お留守番してくれた息子もその一人。
帰ってきてから
「ママがいなくてさみしかった?」
って聞くと
こっくりうなずき
「・・・うん」
なんと愛しいわが息子♡
君がいい子にして待っていてくれるから
ママは幸せです(´∀`。)ノ゚





ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
おでかけトラックバック(0) | コメント(9) | top↑
長いですがレポです
クルック
それでは、apfesのレポの続きを。

2日目は、午前中は日差しもきつくて暑かったのですが、
ライブが始まる11頃から曇ってきてそれからずっと
終わりまで暑さを感じることなく涼しく過ごすことのできた一日でしたv(*'-^*)
ライブ前にフードエリアで食事を調達して、
夕方の休憩のときに食べるおにぎりも持っていたし、
2日目は体力的にものすごく楽だったのが大きくて、
やっと楽しむ余裕が出てきました。

この日も豪華ゲスト陣で、
久々登場のsalyuは痩せてものすご~くかわいくなってました。
顔がめちゃくちゃ小さいの。
そして、生歌は感動ものでした(*´Д`*)

中村中は、最初ギターを持って登場。
この人ギターも弾けるんだ!とびっくり。
かっこよかったです。

なんといっても、この日一番トークが冴えていたのが
広瀬香美。
みんな爆笑だったし、歌でもかなり盛り上がりました!
みんなでタオルを回した時には、腕が痛くなりましたが^^;
それにしても、みんないっせいにタオルを振り回すと
野外でも埃舞ってるのがわかりました。
27000人分の埃です 笑

第2部はKAN登場。
今回はどんな衣装?とかなり期待していましたが、
やっぱり期待にこたえたKANさん。
あの衣装でToyou歌うのは反則です 笑

あと、小田和正ですね。
1曲目でいきなり間違えてやり直し。
2曲目ではステージを下りて会場を走り回り、
ジャンプしたりと、ものすごいパワーです!小田さん。
最後はびしっと歌で決めて終わりましたけどね。

いや~とにかく、2日目は前から2番目のブロックだったこともあり
すっごく楽しめた一日でした♪
前から会いたかった友人にも会えたし(*´∀`)



そして、最終日。
超豪華ゲスト陣で、やはり一番盛り上がった日でした。
KREVA!超かっこよかった(*ノωノ)
これは、実際ライブで見ないとわからないかっこよさかも?

絢香は歌がものすごいうまかったなぁ。
コブクロも盛り上がったし。

そのあと、シークレットゲストの布袋寅泰登場!
これはある程度予想できたシークレットって感じでしたが
いざ、彼が演奏を始めると・・・
みんなモニターに釘付け。
あっという間の会場が布袋色に染まっていった感じです。
布袋&小渕&桜井ギターソロ対決では
布袋さんの圧勝といった感じでした。
すごい!!!の一言。
この人の演奏を生で聞けて本当に幸せでした♪

この日来れなかった忌野清志郎さんに届くようにと
みんなで歌った「雨上がりの夜空に」。
絶対に届いてほしいなぁと思って歌いました。
みんな同じ気持ちだったと思います。

Bandact枠でGLAYが登場。
最初はミスチルファンたち、ノリ方がいまいちわからず 笑
しかし、GLAYファンのお手本を元に
大盛り上がりでものすごく楽しかったです。
それにしても、GLAYの振りは難しいなぁ・・・
あれを覚えてライブにいくとすっごく楽しいんだろうなぁ♪
たった5曲のなんて贅沢なライブなんでしょう。

最後はみんなが待ちに待ったミスチルライブ。
最後は絶対泣くんだろうなぁと思ってはいたけれど、
新曲「GIFT]で、涙が止まりませんでした。
あの光景は絶対に忘れられないものとなりそうです。
今思い出しても泣きそう(゜-Å)

ライブ後はフードエリアで冷汁そばとビールを満喫して
マーケットのエリアを歩きながら帰ってきました。
いろいろなお店があってものすごく楽しかった。
最終日はやっとfesの楽しみ方がわかった!って思いました。


今回はじめてapfesに参加して思ったこと。
観客がこんなに楽しんだり、感動したり出来るのは
出演するアーティストが素晴らしい演奏するからだけでは
ないということ。
会場設営や、観客の誘導など、陰で支えている
スタッフの頑張りがあってこそのfesなんですね。
ものすごく暑い中、人のために働くことがどんなに大変なことか・・・
特に印象的だったのは、リストバンドをチェックするゲートで
ものすごい笑顔で働いていたお兄さん。
あの笑顔は誰にもマネできないだろうなぁ。
スタッフのみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

このfesに参加できて本当に幸せでした。
出来れば来年も・・・・
はぁ~そんなお金はどこから出てくるのか!
絞り出してでも行くと思いますけどね 笑

長くなりましたが、これでfesのレポは終了です。
大したレポじゃなくて申し訳ないです。
書きたいことがありすぎて、何日あっても
足りそうにありません(´・ω・`;)

明日は、東京を観光したときのことを
書きたいと思います!




ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
おでかけトラックバック(0) | コメント(15) | top↑
帰ってきました
タイムテーブル

本日、無事家にたどり着きました。
11時発の飛行機で帰ってきたのですが
東京は朝から暑くて、帯広はどうなんだろうな?
なぁ~んてのんきに考えていたのですが
機内のアナウンスで「帯広の現在の気温16度」
と聞いてびっくり(゜ロ゜)
実際、帯広についてあまりの寒さに震えました。
今となっては昨日までの暑さが嘘のようです。

apfesでの書きたいことがありすぎて非常に困っています・・・
とりあえず、1日目から。



この日は午前中は雲もあってそんなに暑い!という感じでは
なかったのです。
なので、最初桜井さんの歌声が聞こえて来た時には
私はとうとうここまで来たんだ!
と涙が出てきちゃいました(゜-Å)
感動する余裕があったんですね~この時は。

がしかし、午後から日差しが異常に強くなってきて
休憩をはさんだ第2部が開始した頃には
立つこともできなくなって、座りながら
なんとか体調を整えようと必死に水分と塩分を取り、
いよいよ楽しみにしていた「ゆず」が登場。
ここで頑張らなきゃだめだ!!!と
気合いを入れて立ってみると
まぁなんと悠仁の素敵さにやられてしまい
具合の悪さも吹っ飛んでしまいました(≧∇≦)
めっちゃくちゃかっこよかった!
そして、悠仁のおかげでこの日を乗り切れたと言っても
過言ではないほどの元気をもらいました♪
悠仁、あなたは私の恩人です。

そのあと、ASKAさん登場。
あの方の名もなき歌は味があってよかったなぁ。
あと、YAH YAH YAHは貴重な体験でした、一緒にできないでよすよねなかなか。

夕方からは、ほんの少し暑さもマシになってきて
最後ミスチルの時は、だいぶ体調も戻ってきました。
新曲、3曲やってくれたので静岡まで行った甲斐もあったというものです。


それにしても、ライブに来ている子ども連れの人。
私たちの横にいた親子3人、子供は小学校高学年だと思われますが
親に付き合わされて来たという感じで
あの暑さの中、子供を連れて行くというのは
本当に恐ろしいことだと痛感しました。
たとえ高学年くらいだとしてもです。
にもかかわらず、赤ちゃんと言ってもいいような小さい子を連れてきている
親が多かったことに驚きました。
あの暑さは子供にとっては命にかかわるものです。
息子を連れていくことだけは、絶対にできないと思いましたね。
涼しいという保証はないですから。

とにかく、この日はあまりの暑さに
残り2日、参加できるのか自信がなくなってしまいました(_ _|||)
帰りのシャトルバスまでの長い長い道のりを歩きながら
来年は無理かも・・・なんて考えながら
この日を終えました。

が、2日目からはちょっと気持ちも変わってきたんです。
って何かあったみたいですが
要は2日目は涼しかっただけなんですけどね( ̄∀ ̄)


続きはまた明日。
とにかく、この3日間のひどい日焼けをなんとかするべく
お肌のお手入れを入念にして、寝ようと思います。
シミがすごいことになってます(´Д`。)




ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
おでかけトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
apbankfes
apbankfes最終日、無事に終りました。
1日目の猛暑でかなり体力を消耗してしまい
残り2日どうなることかと不安になりましたが
なんとか体調を崩すことなく乗りきる事ができました(*^_^*)
今日もけっこう暑かったけど(-.-;)

終ってみて、この感動は一言では表せませんが
とにかく来てよかったと心から思えるfesでした(^O^)

いまは胸が一杯です!
そして来年も来ることを誓います(やっぱりこうなると思った)

明日昼には北海道に帰ります(*^_^*)

また明日写真と一緒にfesについてレポート致します(^o^)/

息子のことトラックバック(0) | コメント(9) | top↑
2日目終了
20080720234935
昨日は我慢大会のような暑さで残り2日乗りきれるのか
かなり不安でしたが
今日は曇りで昨日からみたらかなり
涼しくてライブを楽しむことができました(*^_^*)

明日も今日と同じくらいの温度の様なので
最終日おもいっきり楽しもうと思います(^_^)v

息子のことトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
着きました
20080718193500
無事東京に着きました(*^_^*)
予想通り暑いです、湿度が高いよね(-.-;)
ゆっくり東京の街を満喫したいところでしたが
明日に備えてチョロチョロするのは辞めて
ランチとカフェに行っただけです。
夕方からは少し気温も下がってきてこれくらいなら
耐えられるのにf^_^;
明日静岡は気温が上がる様なので
一体どうなることか…
明日また現地から報告します!
息子のことトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
HappyBirthday♪
誕生日

今日は息子の8歳の誕生日。
息子のリクエストでお刺身パーティー♪
まぐろ、サーモン、ホタテ、甘エビ、たこ。
手羽中のグリル焼きとラーメンサラダとポテトも作ってみましたが、
男2人はお刺身に夢中。
さすがに全部は食べきれませんでしたけど(;´▽`A``

誕生日ケーキは不二家のケーキ。
ケーキ
十勝にいながらなぜ不二家?
それは、不二家が近所にあるからです。
六花亭まで買いに行く気力がなかった・・・( ̄▼ ̄|||)

子供の誕生日って親にとっては特別で大切な一日ですよね。
生まれた時のことを鮮明に思い出すし、
小さい時は体が弱くて、学校になんて行けるのかしら?と
心配ばかりしていたけど、今はこんなに健康にすくすくと
育ってくれていることを嬉しく思います(゜-Å)

と、いつも息子の誕生日は穏やかな気持ちで
過ごしていることが多いのですが・・・
今年は息子には本当に申し訳ないのですが
心ここにあらずといった感じ(p・Д・;)


私、明日東京に行きます!(いきなり宣言)

19日土曜日から3日間、静岡のつま恋で
apbankfesが開催されるのですが、
その3日間参加してきます♪
まず、明日東京の友人宅でお世話になって
土曜の朝一で静岡に向かう予定です。

そのfesはもちろん野外なので、
北海道生まれ、北海道育ちの私がそんな過酷な状況で
大丈夫なのか・・・
もう明日出発するというのに、今更ながら
不安に襲われています(´Д`;) 
とにかく、行ってみなければわかりませんけど
倒れない程度に参加しようと思います。

もうひとつ心配なのは、台風。
fes自体は中止にはならないだろうとは思いますが、
帰りの飛行機に影響が出たら困るなぁと。
火曜日帰ってくる予定ですが、どうも怪しい感じ。
一番困るのはだんなだろうなぁ~。
仕事休まなくちゃならなくなるし。

だんなと息子は明日からおばあちゃんのうちで
羽を伸ばしてくる予定。
息子はおばぁちゃんのうちに行ければ私がいなくもぜんぜん平気なので
その心配はしなくてもいいから助かります。

明日は東京観光を満喫したいところですが
あまり無理せず友人宅でおとなしくしていようと思います。
静岡で3日間、乗り切ることができるのか!!!
携帯から報告しますね( ̄▽ ̄)ノ





ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ






テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(10) | top↑
我が家のグリーン達
今日は我が家のベランダの鉢植えたちをご紹介。
ぜんぜん大したものじゃないし、全くかまっていない状態です(;´▽`A``
ただ、水をあげているだけだという・・・

ミニトマト
これは、友人からもらったミニトマト。
これでも少しづつ大きくなっているんですよ~。
やっと花が咲いてきました。
どんな味のトマトかなぁ?
楽しみです♪



プチトマト
これもミニトマト。
だんなの実家で、孫が喜ぶだろうと思って、
お義母さんがここまで大きくしてからこの間持ってきてくれました。
なのですが・・・
息子水をやることもせず(゜д゜)
トマト取ってきて~と頼んだときだけは
取ってきてくれるけど、あとは放置。
お義母さん!息子は喜んではいないようです(ノд`@)




あさがお

これは、去年息子が学校で育てたあさがおの種を取っておいたのを
今年私が種をまいてみました。
なんと、1つしか目が出なかった(´・д・`|||●)
かなりまいたんですけどね。
でも、その一つがここまで順調に育っています♪
そろそろ支柱をつけないと。
花が咲くのが楽しみ~(´▽`*;)




バジル
この3つは、100円の種を買ってきて適当にまきました(´∀`;
左から、イタリアンパセリ。
これは、ポットで育ててから移したんだけど
あまり成長していない気がします・・・

真ん中はモロヘイヤ。
食べることができるのは一体いつなのか??

そして右がバジル。
これはほっといてもたぶん大きくなるので
大丈夫でしょう。
と、こんな感じで放置しながら育てています。
いつもは鉢が2個くらいしかないんですけどね~
今年は多いです。

あっ、そういえば息子も学校でトマト育てているんだった!
トマト、買わなくて済みそう(*´∀`)


それにしても・・・・・汚いベランダ( ̄∇ ̄;)




ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
息子のことトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
本の話
さばのみそ煮

今日の晩御飯

さばのみそ煮
棒々鶏
味噌汁


スーパーでまるまる太った?さばを見つけたのですが、
自分で下ろすの面倒だなぁ~と思いながら見ていると
ちょっと離れた所に下ろしたさばが売ってました(´▽`*)
煮るだけだったので楽ちんでした♪


天使の牙天使の牙
(1995/06)
大沢 在昌

商品詳細を見る


ここ最近読んでいる大沢在昌。
有名なのは新宿鮫シリーズなのですが、
それはシリーズ第8作品まで読みました。
警察小説なのですが、面白いんですけど
けっこう難しいんですよ内容が。
警察の複雑な事情とか。
比較的私にも読みやすい作品も3作くらいあったかな?
今のところ第9作「狼花」まで出ています。
それはまだ読んでいませんが・・・


で、新宿鮫シリーズを一通り読んだので
次に手をつけたのが天使の牙。
これはまだ読みやすい方です、大沢作品の中では。
女性刑事の話ですが、ものすごいことが起っちゃってます。
脳移植ですから(。 ̄□ ̄)
この続編、「天使の爪」をもうすぐ読み終えるところ。
天使の爪はちょっと難しくてしかも上下巻で
途中挫折しそうになりましたが、何とか読み終えることができそうです。

次はだれの作品にしようかなぁ~。




ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
読書トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
やばい~!
銀がれい

今日の晩御飯

銀がれい
豚肉のアスパラ巻き
白菜のサラダ


息子の大好物の銀がれい。
1切れくらいじゃ足りないようで
「なんでおかわりないの~?」
って普通魚のおかわりはありません(*´д`)



今日は息子は4時間授業で1時半くらいに帰ってきたのですが
ものすごいピンポンの連打であけてくれ~と叫んでいる息子。
うるさいなぁ~と思いながらドアを開けると
泣きそうな顔をして家の中に飛び込んできて

「やばい~漏れそうだ~~~(´□`*)」

と、トイレに駆け込んだのでした。
大のほうです・・・汚い話ですいません((人´Д`;


学校出てすぐにしたくなったんだって。
でも、友達と一緒だから戻ることもできず
ひたすら我慢して、最後は走って帰ってきたらしい。
ものすごい汗噴き出てましたから;´Д`)
あと3秒遅かったら大変なことになってたって言ってました。
3秒後じゃなくてよかった( ̄∇ ̄;)

でも、こういう経験誰にでもあることですよね~。
小学生の時は特に 笑
もうほんと~にやばい!ってことが。
今日は汚い話ですみません・・・(ノд`@)






ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ




テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
悪い親の見本
サッカー

土曜、日曜と2日続けてのサッカーの試合、無事終わりました。
とにかく・・・・親子共々ヘトヘト(´∩`。)

昨日、土曜日はお天気が良くて、というか良すぎて
暑さに参ってしまったのか
息子のチームの動きは非常に悪く、
3試合中、1勝1敗1分けという結果で
ブロック中2位。(4チーム中)
結果がどうこうというよりも内容が非常に悪くて
どこを褒めていいのかわからず"(>0<)"
とにかく、チームの中でも息子の動きは最悪でした。
このままじゃ、みんなに迷惑かけるんだよ!!!と
悪い親の見本のような注意をして
今日の試合に臨んだのでした。


そして、今日は朝は曇っていたのですが
だんだんと晴れてきて、嫌~な予感のカンカン照り(p・Д・;)
が、しかし!今日のチームは昨日とは別人のような動きで
みんな引き締まった表情で攻めに攻めて
息子も本気を見せてやると言わんばかりの
プレーで頑張っていました。
息子以外の子供たちも家族とお話をしたのだと思われます 笑

いつもだと、途中交代をしてみんな休みながら試合をすることが
多いのですが
今日はお休みの人がいて、交代要員がいなく
5試合フル出場。
途中のカンカン照りの時は、さすがにかなり辛そうでしたが
集中して乗り切っていました。
とにかく、シュートをした回数がものすごかった。
常に攻める。
が、なかなか決まらず・・・
今後の課題がよく見えた一日でした。
結果は6チーム中3位。
一応表彰されてましたけど、
結果よりもみんなで集中してがんばった内容の濃い試合だったと思います。

親があれこれ口出しするのが良くないのはわかっているのですが、
ついつい出てしまうんですよね(;´Д`●)
でも、息子は自分のスタミナ不足が相当こたえたのか
明日から毎日走るのと、シュート練習をするぞ!と意気込んでいました。
練習の必要性を感じているようです。
私もできるだけサポートできるようにがんばろうと思います。


だって・・・私も相当なスタミナ不足ですから(´ヘ`;)
一緒にスタミナつけなくちゃ(*’-^*)




ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
息子のお留守番
今日の晩御飯はラーメンでした(ノД`)
なぜかというとですね 涙

明日、明後日とサッカーの試合が立て続けにあり
明日は私たちの住む地域で試合があるため、
夕方5時半から、搬入等のお手伝いお願いしますとのことだったので
もちろんだんなにを行かせよう!と思っていたのですが
こんな時に限って奴は飲み会(`Д´)
仕方がないので、息子に留守番をさせて行ってきました。

たぶん6時半くらいに終わると思うけど最悪7時になるかもしれないからと
言い残し、こんな長時間一人で留守番させるのは初めてだったのですが
これもいい機会だしと思い、思い切って留守番させてみました。

しかも、今日は雨。
雨の中、テーブルやいすを運び、テントの用意をして
ゴールを設置したりとやることがたくさんあって
結局、最悪の7時になってしまいました( ̄ロ ̄lll)

慌てて帰ると、車の音を聞いて窓から顔を出している息子。
なんとか一人でお留守番できたようです。
そして、腹が減って死にそうだぁ・・・と(o´д`o)=3
ということで晩御飯はラーメンということになりました。
どういうことだか意味がわかりませんけど(;´▽`A``
だんなもいなしね。

明日の集合時間は7時15分。
(´Д`;)/ヽァ・・・
これは、絶対弁当作りが辛くなる!と思い
揚げものや野菜をゆでたり、おかずは夜のうちに作ってしまえ!と
おかずだけ完成させて、洗濯もして
あとは明日の朝、ごはんを詰めるだけってとこまで
今やり終えました。

そんなこんなで一人でばたばたしているうちに
息子はソファーで眠っていました。。。
一人でお留守番がんばったのに、ろくに話も聞いてもやらず
寝顔を見ながらちょっと反省(´∩`。)


このくそ忙しい時に、飲みに行ってる奴には
明日、目いっぱい働いていただきます ムキャー!! ヾ(`Д´*)ノ

まぁ、彼も進んで行ったわけではなく、職場のどうしても
行かなきゃならない飲み会なんですけどね( ̄∇ ̄;)





ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(7) | top↑
花を飾ってみました
とんかつ

今日の晩御飯

とんかつ
キャベツの千切り
きゅうりのたたき


キャベツの千切り太いですけどお気になさらずに(p・Д・;)
とんかつは我が家の人気メニューの一つです。
特にだんなが大喜び。
残ったとんかつで明日のお昼はかつ丼にしようかなぁ。


上の画像にもちらっと写っているお花。
10日くらい前に買ったカーネーションです。
カーネーション

花びらがちょっと変色し始めているけど
もうちょっと楽しませてもらえそう。

先日行った、芽室の愛菜屋という野菜を売っているお店で
野菜とお花を買ってきました。
こちら
花

これで150円なんですよ!
野菜だけじゃなくって切り花もものすごい安くて
嬉しくなっちゃいました(≧∇≦)
かすみ草もかなりのボリュームで100円で売ってました。
次回、購入してみようと思います。

しかし、花を生けるセンスがないのが悲しいところですね(´∩`。)
教室にでも通いたい気分です。
というか、まず花の名前くらい覚えないと・・・
このお花なんていう名前なんだろう?
調べてみます(´▽`*)アハハー




ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
料理トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
パスタを作ってみました
鶏のおろし煮

今日の晩御飯

鶏肉のおろし煮
ささげ豆の煮物
味噌汁


鶏肉のおろし煮、息子には不評( ̄ロ ̄lll)
大根がじゃまだって。
だって、最近野菜不足だからおもいっきり入れてみたんだよぉ。
いつものようにガっついて食べませんでした。。。
私は豆の煮物だけでもご飯いけちゃいそうな感じです(;´▽`A
煮物最高♪


そして、昼に作ったパスタが意外と美味しかったので
ちょっとご紹介を
豚肉とネギのパスタ

豚肉とネギのパスタなんですが
味付けに味噌を使ってるんです。
これが美味しいの!
2人分の分量で、にんにく、肉、ネギの順に炒めてから
味噌大さじ2
みりん大さじ2
お酒大さじ4
砂糖大さじ1/2を入れて少し火を通してからパスタを投入。
最後にバター大さじ1を入れて完成。
調味料はあらかじめ混ぜておくといいです。
味噌は白みそをお勧めします。
クックパッドを見て作ったのですが、
調味料の分量はちょっと変えてあります。

この調味料でこの味?って不思議な感じ。
具材を変えてもよさそうですよ。
今度はなんの具材にしようかなぁo(*^▽^*)o





ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ



テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
料理トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
ランチ♪
スペアリブ

今日の晩御飯

スペアリブの煮込み
キャベツとわかめのサラダ
味噌汁


スペアリブってオーブンで焼くとめちゃくちゃ時間がかかるので
今日は圧力鍋で煮込んでみました。
脂がすごかったけど(;゜0゜) 柔らかくて美味しかったです。




今日は友人と久しぶりに会ってランチへ行ってきました(*´∀`)
帯広のトスカチーナというお店なのですが、
お菓子で有名な柳月がプロデュースしているお店なのです。
パスタとピザ、あとはケーキももちろんあって
今日はパスタを食べてきました。
トスカチーナ

鶏肉ときのこの梅風味のパスタ。
さっぱりしていてめちゃくちゃ旨い!!
この画像見てまた食べたくなっちゃった・・・
ここのパスタはすっごく美味しくていつ行っても混んでいます。
今日も次から次へとお客さんが来ていました。

それにしてもまぁ、話の尽きないこと・・・
久しぶりに2人でゆっくり話したっていうのもあるけど
近況報告やらなんやら盛りだくさんでした。
子供達が幼稚園に通っている頃は、よく遊んでいたのだけれど
小学校に上がってからは、働き始めたのもあり
なかなか頻繁に会うことができないので
こうやってたまに会ったときはこれでもかってくらい
おしゃべりしちゃうんですよね~(*^-^*)

ランチも美味しかったし、おしゃべりもできたし
大満足の一日でした♪





ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
おでかけトラックバック(0) | コメント(7) | top↑
七夕&ガイアナイト
七夕レシピ

昨日の晩御飯

七夕そうめん
牛肉の冷しゃぶ
おにぎり


七夕そうめん初めて作ってみたのですが、
息子には大好評。
麺好きですから( ̄▽ ̄)
大人にとっては夜にそうめんって(´・ω・`;)
って感じなので冷しゃぶも添えてみました。


北海道では七夕って8月7日にイベントをすることが多かったような気がします
私が子供の頃は。
最近は、息子の幼稚園でも7月にイベント、
短冊に願い事を書いたり
お昼はいつもより豪華な給食が出ていましたね。
今日は残念ながら曇り空で星も見えませんでしたけど(´Д`。)

そして、今日のもう一つのイベント「ガイアナイト」
20:00~22:00の間は電気を消してろうそくの灯で過ごそう!
という呼びかけがありましたよね。
我が家も参加してみました。
息子とだんなはそんなのやっている家なんかないよ!
と反対してブツブツ文句を言ってたけど( ̄□ ̄#)

8時を過ぎて、我が家から見えるよそのお宅はほとんど参加していないようでした(ノд`@)
電気が消えてたのは1軒だけでした。
ちょっと悲しい結果となってしまいましたが、
それでも我が家は決行しました!
こんなのうちだけやったって何にも変わらない・・・
ってだんは言うけれど、そんな人が集まるのと
ほんのちょっとでも変えていこうって人が集まるのと
どっちがいいの!?とエコについてちょっとした口論( ̄ヘ ̄)
でも、こうやってエコについて子供の前で話し合うことも
大切なことなのかなと今日は真面目にこれからの
子供達が過ごす未来について考えてみました。
我が家にとっては有意義な?時間だったと思います。




が・・・
部屋が薄暗くそのうち布団でまったりし出した私たち。
気づいたら3人とも寝てました( ̄ロ ̄lll)
そして、変な時間に目が覚めて結局眠れず・・・
こんな時間にPCに向かっています。
あ~~いつもは寝ている時間なのに(´∩`。)
ガイアナイト恐るべし!




ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ




テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(7) | top↑
息子に完敗
いっぴん


今日の晩御飯

外食です。
西帯広にある「いっぴん」の豚丼。
今日は帯広で日ハムの試合があったようで
その帰りに寄ったって感じの方が多かったです。
私たちが席に着いてからどんどん人がきて
かなり待っている方いましたよ。
いっぴんの豚丼は、お肉がとっても柔らかくておいしいのです( ´¬`)
しかも、安いからさらに嬉しい♪
うちの息子はフツーに1人前ぺろりと平らげてしまいます( ̄~; ̄)


今日の帯広、昨日に引き続き暑かった(⌒_⌒;
野球の応援も大変だったことでしょう・・・
そんな暑い中我が家はまたサッカー練習へと公園に行ってきました。
今日は暑いから私は断固反対したんですよ!
しかし、男2人はやる気満々で止められませんでした・・・(´Д`;)

3人でリーグ戦しようぜってことになり、
まずはだんなと息子の戦い。
それから私と息子の戦いだったのですが、
自分が思っている以上にひどかった・・・
ぜんぜん走れないし、追いつけないしで3分で4点も入れられ( ̄ロ ̄lll)
息子に叩きのめされた感じ。
これから俺に試合中指図しないでくれ( ̄ー ̄)
と言われる始末です。

そして、次は私とだんなの戦い。
これは、はっきり言って傍から見たら
「あの夫婦は一体何やってるんだ!?」って感じですよ 笑
だんなもなんでこんな意味のないことやってるんだ~って
言いながら笑い過ぎて試合にならず。

そんなこんなで結局3時間も公園で過ごしてしまいました・・・
こんな暑い日に日焼けするっちゅうの(*'へ'*)

でもですね、来週末からわたくし東京、静岡へ行く予定なので
少し暑さに慣れておかないと・・・
本州の暑さに耐えられるのか!!
かなり心配です( ´Д⊂
テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(11) | top↑
スパルタ?
手羽先

今日の晩御飯

手羽中のから揚げ
レタスのサラダ
味噌汁


息子にチキチキボーンが食べたい!とリクエストされ
手羽中のから揚げです。
彼はチキチキボーンとの違いがよくわかっていません(゜ε゜ )
なので、安上がりな私が味付けした手羽中のから揚げにすることがほとんど。
レタスのサラダはレタスとキュウリとハムを冷やし中華のたれで和えただけの
超簡単サラダです。



今日は・・・・暑かったです(´・ω・`;)
30度は間違いなく超えてたはず。
どこのお店に行っても暑かった・・・


金曜日、息子の今年初めての水泳の授業だったのですが、
なんとか潜ることができたけど、泳ぐところまではいかない息子。
クラスに泳げない子は3.4人しかいないらしく(゚Д゚|||)
さすがの息子もようやく焦り出した様子。
俺、泳ぐ練習することにした!と宣言し
プールに連れて行ってくれとお願いされました。
だんなは泳げないので、私しかいないわね、連れいていくの(o´Д`)=з


息子の気持が変わらないうちに!と思い
早速の今日の午前中行ってきました。
息子はまだ水に顔をつけることにかなり抵抗がある様子。
何度も水に顔をつけさせて、ビート板で練習。
1時間半の練習で私が手を引いて泳ぐというところまでいきました。
息子にしては頑張っていたと思う。
私も水泳偉そうに言えるほど得意でもないし、
どうやって教えたらいいものか、考えながらだったので
もうちょっといろいろ調べて教えてあげればよかったかもと反省。
そして、帰ってきて一言

あんな厳しい練習する人いないから!(っ`Д´)っ・


えっ!?スパルタだった?( ´∀`)
ど素人なのにいろいろ注文付けちゃったけどさぁ~。
でも、かなり上達したからいいじゃんって
笑ってごまかしてみました。
息子にしたらいい迷惑だよね。

今年の夏頑張ればクロールで泳ぐのも夢ではなさそうです。
やっぱりスパルタなんだろうか??? 笑




ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
一人っ子の相手は疲れる
ポークチャップ

今日の晩御飯

ポークチャップ
キャベツの千切り


困った時のキャベツの千切り(;´▽`A``
野菜がないし、かといってもう一品作るの面倒な時は
いつもこのパターン。
でも、男2人は意外と食べてますけどね。



最近、私のバイトが休みのときは息子に付きまとわれることが多いのです;´Д`)
一人っ子のせいか、一人で遊ぶってことができなくて
必ず遊ぼ~と誘ってくる息子。
前は、だんなにべったりだったのですが
最近は私に付きまとってきて
正直、勘弁してくださいって思う時もある。
でも、こうやってまとわりついてくるのもあと何年もあるのかな?って
思うと遊んであげようかなと思いなおして遊ぶのですが
最近よく遊ぶのがトランプ。
トランプ

このトランプ私のお気に入りです♪
息子が「はらぺこあおむし」という絵本が大好きで
生協の宅配のカタログで見つけたこのトランプ、即購入しました。
今は、はらぺこあおむしの文房具よく見かけますけどね。
はらぺこ青虫

うらの水玉もかわいいでしょ。
ちなみに、これベッドの上で七並べをしているところです( ̄∇ ̄;)

あとは、将棋をやろうよ~と言ってくるのですが
私はあまり詳しくないので、息子と一緒に覚えたようなものなんです。
なので、すっごい頭を使わないと


負けます( ̄ロ ̄lll) 


本気で負けますから。
負けると腹立つけど、頭使うのも疲れるので
周り将棋で勘弁してもらっている私なのでした。
子どもと遊ぶのってどうしてこんなに疲れるのでしょうか??(´ヘ`;)





ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ



テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
個人面談でした
肉じゃが

今日の晩御飯

豚丼
肉じゃが
しゃけ
味噌汁


今日は冷蔵庫にあるものを整理しただけの晩御飯。
肉じゃがなんて作ったの久しぶり。
だんなも息子もぜんぜん喜びませんけど(。・з・)



今日は参観日でした。
年に1度クラスのレクレーションがあって、
参観日の時に一緒にやることになっていたので
親子で一緒に給食を食べて、そのあと工作をしてきました。

この、給食を食べるのがすごい楽しみで、
しかもメニューはあんかけ焼きそば!
ものすごい期待していたのですが・・・
味は・・・普通でしたヾ(;´▽`A``
なぜそこまで期待していたのか自分でもわからないですけど。
去年食べたミートソースはおいしかったんだけどな(´∩`。)
でも、サラダは美味しかった♪

工作をした後、懇談会があり
その後は希望者の個人面談だったのですが
息子のチックのことが気になっていたので
事前にお願いしておきました。

で、先生に普段の学校での様子を聞いてみたのですが
チックは全くわからないとのこと。
最近は音声チックもひどくなっていて・・・
と話すと先生、かなり驚いていて
授業中気になったことはないし、誰かに指摘されている様子も全くないと。
というか、クラスがシーンとすることはほとんどないので
小さな声をちょっと出しているくらいじゃわかんないんだって(゜ロ゜)
そんな静かなクラスではないらしい。
良いのか悪いのか・・・チックの息子にとってはよかったですけどね。
首を振ったりするのも気になったことはないと言ってました。
音声チックは家ではかなりひどいんですけどね、
学校では出てないのか、気付かれてないのか。
先生が気にならないというのだから、学校での生活は現時点では
問題ないと思っていいのかなと安心しました。

息子のクラスには、昨日書いたように問題児がいるので
先生はその子のことで、ものすごい大変そうでした。
昨日の出来事も一応報告はしたのですが、
ガッカリしてました。
ただ、下校中のことでもそんなことがあったんだということを
把握したいから、連絡してもらえるとありがたいとも言ってました。
6月からA君には生徒指導の先生がひとりつきっきりになっているそうです。
少し落ち着いてきたかなと思ったいたのに
下校中そのようなことを言ってるんですねって(_ _|||)
先生が気の毒でなりません。

子供を育てるのって本当に難しい、いろいろな関わりがあるし・・・
子供や先生や親たち。
でも、自分の子供のことだけじゃなくって
周りのこともいろんな意味で自分の出来ることを
していかなくちゃいけないなと今日は真面目に考えさせられました。
先生も真剣に子供と向き合っているのですから
それに応えられるような親になっていかなくちゃ。





ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ






テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
息子の大泣き(T_T)
名古屋風手羽先

今日の晩御飯

名古屋風手羽先
オクラのそうみ和え



先週から食べたかった手羽先の名古屋風。
やっと!です♪
手羽先って揚げるのに時間がかかって面倒なのですが
手間をかけたかいがあって美味しかった~。
このコショウのピリ辛がいいんですよね( ´¬`)
オクラは相変わらず我が家では人気なし




今日、久しぶりに息子が泣きながら帰ってきました。
2年生になってからは初めてじゃないかな?
しかも、大泣き(p>□<q*))
どーしたの!?と理由を聞いてみると・・・

クラスの男の子にカードを家から持って来いと言われたと。
持ってこないとげんこつ300発!
カードが持ってこられないなら虫の死骸を100匹以上持って来いと言われんだって。
で、言われただけなの?と聞くと
うん・・・・・

言われただけでなぜそんなに大泣きするのか
気の強い母にはわかりませんが、
その子が家のそばで待ってると言ってまだ泣いている息子。
もちろん、いませんでいたけどね( ̄ー ̄;

とにかく、そんなこと言われたくらいでいちいち泣かんでいいの!
イジワル言うなら一緒に帰らないときっぱり言って
さっさと帰っておいで!
わかった!?

と私なりに優しく言い聞かせたつもりですが、しばらくしょんぼりしてました。
それから30分もするとすっかり忘れたのか
ケロッとしてましたけどね( ̄∇ ̄;)


その男の子A君は、2年生の間では超有名人で
毎日毎日トラブルを起こしている様です。
女の子にも暴力をふるったり、とにかく話題の絶えないA君。
運動会の総練習の時も、用具を勝手に使って先生に怒られても
また同じことをして怒られて・・・の繰り返し。
先生、気の毒です=(・д・`*)

そんなA君なので、あぁまたかって感じです。
前にも蹴られたとかイジワル言われたとか言ってたこともあったんです。
息子もA君のことはよくわかっていると思うんですけど、
実際しつこく脅すような?ことを言われると
ビビっちゃうんでしょうかね┐( ̄ヘ ̄)┌
それにしても、虫の死骸100匹以上って
それはちょっと病的な感じで恐ろしさを感じましたけどね。
A君、よその子ながら心配になっちゃいます;´Д`)
お友達と仲良くできるようになればいいんですけどね。





ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ




テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
モンスターペアレント
ホッケ

今日の晩御飯

ホッケの塩焼き
豚バラともやしの炒め物
味噌汁



ホッケは脂があって美味しかった~♪
大根おろしがあって正解でした。
もやしの炒め物はとろみをつけたので喜んでました。




今日から始まるドラマ、米倉涼子の。
モンスターペアレントですよね?
火曜の10時はリンカーンって決まっているので
ドラマは録画しようと思います。

しかし、本当にいますよね~モンスターペアレント( ̄0 ̄; )
息子のクラスの親にもいるみたい・・・
自分の子供が誰だかに叩かれたって
文句の電話を延々とする親とか。
帰り道いじわるされてるみたいなんですけど~
と先生にわざわざ報告する親とか。
そんなことで?って思うようなことで電話をする親が意外と多いです。
先生も大変ですね(ノД`)

学校とは違うんですが・・・
私本屋でバイトしてまして、本屋に来る小さい子供を連れた親たちに
ビックリすることは多々あります!
まず子供を放置、これはめちゃくちゃ多い。
お母さん立ち読みに真剣になっちゃって子供がどこに行ったかわかんなくなったり
本をめちゃくちゃにしてるのに気づかなかったり( ̄Д)=3
あとは、子供が本をあっちこっちに移動させてるのに
元に戻さず平気で帰る。
こんなのは日常茶飯事です。

いっちばんすごかったのが
子供が、並べてある本の上を土足で歩いたこと(# ゚Д゚)
さすがにうちの店長すかさず親に注意しに行きましたよ。
その子の親に
「もう2度と同じことしないように言い聞かせなさい!
言うだけじゃだめだよ、わからせるんだよ!」って。

店長、すげ~(*´▽`*)

あのときはマジで、尊敬しました。
もっと言ってやってください!店長。
でも、注意された親はというと
他人事のように話聞いてましたけどね(゜ロ゜)
そこでまたびっくりしちゃいました。


ってなわけで、人のふり見てわがふり直せ。
いつも肝に銘じております!





ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ




テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
| ホーム |
プロフィール

悠美

Author:悠美
札幌在住です。
主人と小5の息子と3人暮らし。
2年前から主人は専門学校生!
いきなり大黒柱になってしまった私です^^;
仕事と育児の奮闘ぶりをお伝えしていけたらと思っています。

ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



リンクさせていただいてます♪

フリーエリア
