09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサー広告】 | top↑
占い好きですか?
何日か前に、仕事中ふと手にした新刊。
何気に見てたのですが
あまりの的中ぶりについつい見入ってしまいました。



【誕生日占い】幸運を招く「9つの波」【誕生日占い】幸運を招く「9つの波」
(2008/10/25)
はづき 虹映

商品詳細を見る





すごい当たってるかも!!!と思ったのですが
すぐ飛びついて買うのはやめよう(・_・;)と思い
家に帰ってきてから、この本の話をだんなにしたところ
何気に興味ありの様子( ̄∇ ̄)


翌日、その占いってさぁ~とかなり気にしているようだったので 笑
結局購入しました。


この占いは、9年1サイクルという形の占いになっていて
9年の中の波を説明しています。
細木数子の占いは12年ですけど、これは9年、というふうに考えると
わかりやすいと思います。
全部が当たっているわけではないけれど
納得できる部分はかなりありました。


しかも、私たち夫婦波が一緒なんです(;´・д・)
いい時も悪い時も一緒ってことらしい・・・
ちなみに今年は9年の中で一番よくない年( ̄ロ ̄lll) 

息子は来年が一番いいみたい♪


占い好きの方は、本屋さんに行った時にでも
ちらっとのぞいてみてください(*^-゚)
テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
読書トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
仕事をしながらの子育てって・・・
先週から仕事が忙しくて
家事をなんとかこなしている状態です(;´・д・)

朝3時間ほど仕事をして、息子が帰ってくる午後は家にいて
夕方からまた仕事、といった感じで
ものすごい落ち着かない日々を送っています。
来週の中くらいには落ちつく予定なんですけどね。

午後の空いている時間に、晩御飯の用意をして
ブログをUPする余裕がある時はPCに向かっています。
普段、いかに楽をしてるかよ~くわかりました( ̄∇ ̄;)


そして、昨日はどうしても3時から仕事に行かなければならなくて
そんなときに限って息子のサッカーの練習が入ってるのです。
夏の間は自転車で自分で行っていたのですが
今月から少し離れた屋内の練習場になったので送迎しなくてはならないんです。

これはもう、他のお母さんにお願いするしかない!と思い
事前にお願いしてあったのですが
昨日になって、お願いしてあったおうちに急な不幸があって
その子はサッカーはお休みするってことになり、
いや~慌てました(p・Д・;)

息子は絶対サッカーの練習に行く!って言うし(当たり前だよね 汗)
途中、仕事を抜けることも考えたのですが
でも、こんなときは人に頼ってみてもいいんじゃないかな?って思い
別のお母さんに連絡したところ
快く送迎を引き受けてくれました(*^-^*)


普段、子供のことに関しては私はだいたいしてあげられるので
あまり人にお願いすることはなくて、
どちらかというとお願いされる方なんです。
でも、お願いされたからと言って、別に嫌だと思うことは全くないし
相手ができなくて私ができるのならしてあげるのは
当然のことだと思っています。

ただ、自分がお願いする方になると・・・
かなり恐縮するものですよね 汗
今回お願いしたお母さんは、今度は私もお願いするから
全然気にしないでねって言ってくれて
相手を気遣ってくれる言葉に感激してしまいました( ´Д⊂


子供を育てていくって、人とのつながりがとっても大事なんだと
改めて感じました。
自分ができないことは、人にお願いするってことが大事だということも。
仕事をしながら子育てするって大変だけど
いろんな人のおかげで生活が成り立っているんだということが
今回よくわかりました(*^-゚)




ランキングに参加しています、励みになるので応援よろしくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
人気ブログランキングへ


テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(8) | top↑
ガリレオ最新刊
私の大好きな作家、東野圭吾。
最近では原作がドラマや映画化されるなど
かなりの知名度ですよね。

今は、流星の絆、ガリレオブームだし。

そのガリレオシリーズの新刊が2冊同時に発売になったのですが
そのうちの1冊、長編のほうを読みました。




聖女の救済聖女の救済
(2008/10/23)
東野 圭吾

商品詳細を見る






久しぶりに、あ~~面白かったなぁと思った本です。
東野圭吾らしさが存分に発揮されていると思います。
人間の深い心情をこんなにうまく、しかもミステリーで
書ける人っていないですよね。
宮部みゆきもそういう意味では私の中では同類なんですけど。
ほんと、脱帽です。
ハードカバーで買っても損はなし!
流星の絆よりも私は好きです。

それにしても、このガリレオプロジェクトの壮大さに驚きました(゜ロ゜)
あの湯川を福山でドラマ化。
しかもドラマ化の時点で映画化もすでに決定していて、
映画公開と同時にガリレオの最新刊2冊同時発売なんですから。
すごい!
東野さんが一番驚いてそうだけど(;´▽`A``


次は、もう1冊の短編集を読もうと思います。






ランキングに参加しています、励みになるので応援よろしくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
人気ブログランキングへ


テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
読書トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
だんなの料理
昨日は息子がおばぁちゃんのうちへ行ったため
夫婦2人時間を持て余し
だんなが何を思ったかいきなり



餃子を作るぞ




と言い出したので
せっかくなので作っていたただきました( ̄∇ ̄;)



男の人って、やるとなると凝りだすでしょ。
材料も何がいいかかなり検討した結果

豚ひき肉、鶏ひき肉、えび。

この3種類を使って作ると宣言。


買い出しに行って、準備を始めたのはいいけれど・・・
結局、「これってどうするの?」の連発で
ほとんど手伝うことに(;´▽`A``

で、シェフが考え抜いた結果

豚ひき肉
豚とエビ
鶏ひき肉
鶏とエビ
エビ
3種ミックス


の計6種類の餃子を作ることに。



出来上がりがこちら


ぎょうざ


ポストイットはお気になさらずに(´▽`*)アハハー
書いておかないとわからなくなっちゃので。
すごい量だよね。
結局2人で半分やっと食べたのでした。


エビにすごく期待していたのだけれど
いまいちだった(-_-)
予想に反しておいしかったのが
鶏ひき肉。
あっさりしていて、我が家のレパートリー化決定です。

準備から完成までかなり時間がかかって
私一人でやった方がはるかに早く終わったであろうと思われますが
せっかくたまにお料理してくれたので
ここはひとつ、おだてて
休みの日にはお料理してくれるだんな様になってもらうと思います(*^-^*)


でも、あらためて思ったのは、
人に作ってもらう料理はおいしいよね♪ってことですね。





ランキングに参加しています、励みになるので応援よろしくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
人気ブログランキングへ


テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
料理トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
素敵なお返し
先日、だんなの職場の方が入院したのでお見舞いに行ったのですが
そのお返しということで

カタログが届きましたO(≧∇≦)O



カタログで自分の好きな商品を選ぶシステム
知ってはいたのですが
実際使わせてもらうのは初めてです。


これって・・・・


すごい迷いますね(´・ω・`;)


欲しいものがありすぎて。
普段買うまでもないけど、でもあったらいいよね!
ってものを選ぼうってことになったんだけど
そんなのたくさんありすぎて選べません(´-ω-`;)



今のところ有力候補なのが
ポップアップトースター。
息子がなぜかこれにあこがれているので。
わざわざ買うまでもないようなものだし。

私としては食器がいいなぁって思うけど
これまた、カタログでわざわざ選ばなくてもいいかなと思ったり。

ただ、このカタログ息子に見せるわけにはいかない!
だって、絶対ラーメンのセットがいい!って言い張りそうだもの( ̄ー ̄;


一体いつになったら決まるのやら。
商品が届いたらUPしますね(o≧▽゚)





ランキングに参加しています、励みになるので応援よろしくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
人気ブログランキングへ


テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(9) | top↑
インフルエンザの予防接種
10/23

昨日の晩御飯

チンジャオロース風
大根サラダ



牛肉はあまり食べない我が家。
チンジャオロースも豚肉で作ることが多いです。
大根を大量にいただいたのでがんばって消費しなくては・・・




気づけば10月もあと1週間。
あ~~早い・・・今年もあと2か月ちょっと(。 ̄□ ̄)ツ


11月と言えば、インフルエンザの予防接種!(私の中では)
早めにいかなくちゃ~って思っているのですが
この本を読んでからものすごく迷っています


インフルエンザ・ワクチンは打たないで!インフルエンザ・ワクチンは打たないで!
(2007/11)
母里 啓子

商品詳細を見る





この本では、インフルエンザのワクチンをうっても効果がないことが
延々と書かれていて、
正直、愕然としました(;゜0゜)

読んだ直後は、もう絶対予防接種には行かない!って
思っていたのですが
時間が経つと・・・・

ほんとにいかなくてもいいのかな?

って不安になります。
実際、予防接種をうっているからか
家族全員インフルエンザにはかかっていないんです。
たまたまかかってないだけなのか?


なので、非常に悩むところ。
みなさん、一度この本読んでみてください!
すっごい悩みますから(;´▽`A






ランキングに参加しています、励みになるので応援よろしくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
人気ブログランキングへ

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(11) | top↑
親離れ
10/22

今日のランチ

しゃけ
鶏のゴマみそ焼き
大根の煮物
キムチ
味噌汁


しゃけ以外あまりものです(;´▽`A``
あまりものを盛り付けでなんとかごまかしてみました。
お昼は毎日だんなが帰ってくるので
メニューが意外と大変(;´∩`;)
麺がどうしても多くなってしまうのですが
麺ばかりも飽きちゃうのでたまに魚を焼いてみたりします。





ここ最近、息子は帰ってくるとすぐに出かけるか、
友達がうちに来るか、サッカーに行くか
という感じで、ゆっくり一人で家にいるということがありません。
友達との約束も自分で電話をして、待ち合わせ場所を決めて
といった具合で私の出る幕全くなし(´-ω-`;)
自分の世界を築いてそこにどんどん向かっていく感じです。

以前は早く子供だけで遊べるようになればいいのにって
切に願っていたのですが
実際そうなると・・・・



すっごく寂しい(´∩`。)



子供に手がかからないってすごく寂しいことなんだって
最近痛感しています。
私も仕事が忙しいこともあり、なかなか息子とゆっくりする時間がないのも
あって余計に寂しいのかも。
こうやって子供って親の手をどんどん離れていくのかなぁ。

親離れしていくことはうれしいことでもあるのだけど
実際そうなると複雑です。
しかもひとりっこだし余計かな。
だからといって今から2人目産む勇気もありませんけどね(´▽`*)アハハー





ランキングに参加しています、励みになるので応援よろしくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
人気ブログランキングへ




テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(7) | top↑
気づきの幸せ
パスタ

今日のランチ


豚肉とネギのパスタ







昨日、息子のお気に入りの本を紹介したのですが
そのつながりで私が最近読んだ本を紹介したいと思います。

「気づき」の幸せ「気づき」の幸せ
(2007/05/09)
木村 藤子

商品詳細を見る




テレビにも出ていらっしゃるので、知っている方も多いと思いますが
木村藤子さんの本です。
うちの弱小書店でも売り切れてしまうほどの人気ぶり。
へぇ~どれどれなんて気持ちで手に取ったのですが
仕事中にかかわらず泣いちゃうかと思いました( ̄∇ ̄;)


書いてあることは、スピリチュアルとか神とかそんな感じなのかな?
って思ってたんですけど
実際はごく当たり前のことしか書いてありません。
その当たり前のことがいかに実践できていないか。
胸が痛む言葉がたくさんありました。

家族の問題の部分は特に(´・ω・`;)
自分にとって一番大切なものは何かな?って
普段考えることってなかなかないですよね。
この本を読んで、改めてそんなことを考えさせられました。

みなさんも機会があればぜひ、読んでみてください。
必ず「気づく」ことがあると思います(*^-^*)




ランキングに参加しています、励みになるので応援よろしくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
人気ブログランキングへ


テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
読書トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
【edu ブログで子育てエピソード】『わが子を成長させた本』
子育て情報誌「edu」という雑誌をご存知でしょうか?

私は仕事中にもよく読んだりする雑誌で
子供が小学校に入るとなかなか育児情報って見えにくくなってくる
ものなのですが、「edu」でいろいろな情報や意見を見て
とっても参考にさせてもらっています。

その「edu」さんのHPがあるのですが
その中の「子育てブログ集」というのがあって
なんとそちらにこのきままCafeをリンクしていただけることになりましたO(≧∇≦)O

こんなブログで大丈夫なのか非常に心配なのですが(;´▽`A``
今まで通り日々のことをみなさんにお伝えできればと思っています。



いま「edu」さんでは子育てエピソードを募集していて
今回のお題は『わが子を成長させた本』

息子には8年間ずーっといろいろな本を読み聞かせてきましたが
何度読んでも飽きない本が何冊かあります。
赤ちゃんの時から読んでいる本でも
いまだにうれしそうに聞いているときがあるので
ちょっとびっくりもしますけど(゜ロ゜)
その中でも特にお気に入りのものをご紹介したいと思います。


まずは、「11匹のねこシリーズ」
このシリーズは何度も何度も読まされましたが
私も何度読んでも面白いです。
ネコたちのずる賢さと優しさが絶妙のバランスで
最後は絶対笑顔になる作品です。


あとは「エルマーのぼうけん」
これもシリーズものですけど
小学生になってからものすごいはまりだして
何度も読み返していました。
この物語は想像力がかなり必要とされるもので
これからいろんな物語を読み始める練習のような
本だなぁって思います。
私もぼうけんものは大好きなので一緒に読んでも楽しい作品。


最近はかいけつゾロリシリーズがお気に入りのようです。
学校の図書館で借りてきては家で読んでますよ。
地球を救うお話では、最後すっごく感動するから
絶対読んでみて!ってお勧めされちゃいました*´∀`)
同じくだんなにもお勧めしてましたけど。


私は読書が大好きなので、息子にもやっぱり本好きになってもらいたいなって
思うのですが、
でも無理やりに本を読ませようと思ったり
この本はいい本で、あれは読んじゃダメっていうような
ことだけは言いたくないなって思います。
人に強要されるものではないと思うから。


マンガでも何でもいろんな物語を自分なりに
楽しんでもらいたいですね(*^-^*)




ランキングに参加しています、励みになるので応援よろしくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
人気ブログランキングへ


テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(10) | top↑
我が家にやってきたのは?
しょうが焼き

昨日の晩御飯

しょうが焼き
キャベツの千切り
味噌汁


久しぶりにしょうが焼きが食べたい!!
とリクエストがあったので作ってみました。
息子も喜んで食べるので作り甲斐があります(*^-^*)





去年、近所の公園で捕まえてきたザリガニをしばらく飼っていたのですが
10か月ほど飼ったところでお別れとなってしまいました(/Д`)
最初は息子が絶対世話をするからと言って
飼ったのですが、水替えなど結構面倒な作業も多くて
結局すべてだんなの仕事に。
ザリガニが死んじゃったあと、しばらくしてから
また飼いたいといい出した時期があったのですが
さすがにだんなも怒ってザリガニ禁止令が出てました。
当たり前だけどね(´-ω-`;)


あれから約1年。
とうとう、この日が・・・・・



水槽



飼うんだと、ザリガニ(´Д`;) 



今日、だんなと2人で公園に遊びに行って
捕まえてきたザリガニ2匹。
写真ではわかりませんがちっさいのが2匹います。
公園から電話がかかってきて
飼ってもいいか?と聞くので
ここは、お父さんとちゃんと相談して飼いなさいって言ったんですけど
まぁ、なんとも甘い父親なもので
息子の言葉を信用して飼うんだと言ってます(;´▽`A``
水替えの仕方もちゃんと覚えるんだって。
本当に最後まで息子がお世話してほしいものです。


今年の夏、捕まえたり買ったりしたカブトムシやクワガタ。
ほとんどお亡くなりになって残るはあと2匹です( ´Д⊂
でも、えさは息子がちゃんとあげてますけどね。

いきものを飼うからには責任を持ってもらわないとね。

それにしても、ザリガニちっさくてカワイイの。
私とだんなのほうが見入ってるかも(●´▽`)ナハハ




ランキングに参加しています、励みになるので応援よろしくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
人気ブログランキングへ






テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(7) | top↑
秋と喘息
ここ最近ですっかり秋になってしまいましたね。
近所の木々も色づき始めています。

10/17

こんな風に街路樹も紅葉が始まってます。






10/17


こちらは近所の公園。
息子が毎日のように遊んでいる公園です。


この時期、景観はとっても素敵だし、空気の冷たさも
好きなんだけれど
息子の喘息のおかげですっかり秋が大嫌いになった私(´・ω・`;)
赤ちゃんの時から、特に秋は発作の度合いがひどくて
入退院を繰り返していたものです。

去年も空気が冷たくなるこの時期から調子が悪くなって
サッカーもお休みすることが多かったのですが
今年は、なぜか発作が全く出ていません。

息子が小さい頃はよくいろんな人に
「小学生くらいになれば体力もついて丈夫になるよ」って
言われたものですが、
当時の私は、息子の喘息のひどさから
そんなの絶対信じられない( ´д`)
なんて悲観的になっていたものです。


が、年長者の言うことはほんとなんだなって
最近になってつくづく思います。
小学生になってから、ものすごく丈夫になったもの。
体が丈夫だってだけで、すごくありがたいことですよね。



今年は、落ち着いた気分で秋の情緒を堪能できそうです。




ランキングに参加しています、励みになるので応援よろしくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
人気ブログランキングへ

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
頭痛持ち?
先週の金曜から頭が痛いと言って学校を休んでいる息子です。
なのに、日曜のサッカーの試合に出るという(´・ω・`;)

今日も朝、頭が痛いらしく微熱もあるので
かかりつけの病院へ。


息子の体調が悪くて病院に行ったのは久しぶりかも。

結局、特に風邪の症状自体はひどくはないし
頭痛もそんなに心配するようなものでもなそうなので
お薬を数種類もらって帰ってきました。


いつも喘息の薬を私が月一で取りに行っているのですが
今回は風邪をひいたけれど咳も出ずに
先生もうれしそうにしてくれていました。


うちの息子、片頭痛持ちなのか子供なのに
頭が痛いとたま~に言うんですよね。
大人になったら頭痛薬欠かせなくなるタイプだろうなぁ(;´∩`;)

明日は学校行けるのかしら・・・





ランキングに参加しています、励みになるので応援よろしくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
人気ブログランキングへ
テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(11) | top↑
サッカー初優勝
今日は息子のサッカーの試合で朝4時半に起きて
お弁当を作り6時過ぎに家を出発。
真冬並みの装備で観戦に挑みました( ̄∇ ̄;)

今回の大会は十勝地区の大会で
2年生は22チームの参加となりました。
最初はリーグ戦で、その後トーナメント。

リーグ戦は1勝1分けでしたがブロック1位でトーナメントへ。
今回はみんな調子がよかったけれど
さすがにトーナメントではそれほど勝ち進んでいくとは思っていなかったのですが
トーナメント2戦目、2対2の同点で終了。
しかも、いつも負けていた宿敵チームなのです。
なんと、PKとなってしまいました( ̄□ ̄ ||

チームのエースがもちろん1番手。
ここはエースですからきっちり決めてきました(*^-゚)
同じく相手もエースが決めて、2番手は・・・




うちの息子.・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ




あのね、息子の試合でこれほどまでに緊張したこと
ありませんわ。
どーしよ~どーしよ~(;´艸`)ぁぁぁ
だんなはなぜか冷静に大丈夫だろって。
そんなぁ~もう直視できないわって思った瞬間



入りましたO(≧∇≦)O



ボールを浮かせるかな?って思ったけど
スピードのあるシュートでゴールしたのでした。

後は、キーパーにがんばってもらうしかない!!
なんとキーパー



とめましたO(≧∇≦)O



あまりの感動に泣いている母もいましたヽ(≧Д≦)ノ
私は感動というよりか心臓に悪いって感じかな?
ドッキドキの準決勝はPKを制して
残るは決勝。


結果は3-1で勝ち、なんと優勝となったのでした。
まさか、優勝するとは思ってもみなかったので
親たちもびっくり。
子供たちもちょっと呆然としている感じでしたけどね。

春から見ると、もちろんうまくなっているんだけど
なんていうか、自分で考えるということが増えたのかな?って思います。
それもすべて、コーチのおかげですね。
毎回練習を楽しみにしている息子。
コーチは褒めて褒めて褒めまくる優しく見守ってくれるコーチなんです。
失敗を咎めたり、怒ったりしない。
とにかく、友達と楽しくサッカーすることが大事なんだと
何度も言ってくれました。

子供たちの頑張りはもちろんですけど、
コーチの指導の結果が今日の優勝だったと思います。

昨日から頭が痛いと言って
今日体調があまりよくなかった息子でしたが
朝から絶対に行くと言ってきかないので
無理に出させた感じではあったのですが
絶対に勝つ!という気持ちだけで
がんばったんだと思います。
その気持ちに私は感動です(T-T )
結果ではなく、その強い気持ちに。

ひとまず、2年生の外での試合はこれでおしまい。
最高の形で終われて、親子共々大満足なのでした。





ランキングに参加しています、励みになるので応援よろしくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
人気ブログランキングへ




テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(8) | top↑
息子たちのはまっているもの
最近、息子や息子の友人たちのはまっているもの。


栗拾い( ´∀`)



くり



毎日、毎日、学校で拾い、近所の公園で拾い。
それはそれはかなりのものなんです。
この写真はごく一部。

学校にある栗の木は、かなりの争奪戦のようで
なんせ児童数700人以上ですから(;´▽`A``
しかも、学校の栗は大きくて形のいいものが多いの。
その点、近所の公園の栗は競争率は落ちるものの
小さい栗です。
それでも、楽しいらしくて毎日栗拾いに明け暮れています。

この間は、息子の友人のTくんのおばぁちゃんが蒸してくれた
栗を持ってきて
我が家で子供たち、大騒ぎで食べてました(*^-^*)

こんな様子を見ていると、
いつの時代も子供たちの喜ぶものって
変わらないんだなぁって
とってもうれしい気持ちになりますね。






ランキングに参加しています、励みになるので応援よろしくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
人気ブログランキングへ



テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(8) | top↑
またもや出来事
グラタン
今日の晩御飯

グラタン
照り焼きチキンピザ
レタスとのりのサラダ



なんだか高カロリー!!って感じの晩御飯です。
手抜きもいいとこですけど(p・Д・;)







先週の最悪な出来事で登場したEくん。
また今日もEくんがらみでいろいろあったようです(´∩`。)

帰ってきてすぐに息子が今日Eくんと遊ぶ約束をしたと言って
自転車で近くの公園に出かけていきました。
またもや嫌な予感がした私。

案の定、夕方帰ってきて遊んだ経緯を話しながら
ポロポロと涙を流す息子。
いろいろ嫌なことを言われたらしい。
そのたびに息子は一応言い返してるようだけど
全く聞き入れてもらえない状態らしい。


そもそも遊ぶ約束をした時点で息子はどう思ったのか
聞いてみたんです。
Eくんと遊びたかったのか、遊びたくなかったのか。
息子は遊びたくなかったらしい。
そこで、遊びたくない!って言える子なら
涙を流すこともないのです。
そう、その一言が言えない。

まずは、相手に気持ちを伝えること。
いいことも嫌なこともはっきり言わなければ相手はわからない。
そんな風にはなしをしてみるんだけど
ちょっと反抗的なところもあり
素直にうんとは言わないの(*´Д`)=3
本人が一番よくわかっているとは思うんですけどね。
あんまり言うと責められてるような気分になっても
困るので、最近は私の話は適当に切り上げることにしてます。
ほんのちょっとの言葉でも息子には届いてると思うから。


がんばれ息子よ ファイトーー!( °ロ°)乂(°ロ° )イッパーーツ!!





ランキングに参加しています、励みになるので応援よろしくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
人気ブログランキングへ

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(7) | top↑
息子にお付き合い
10/4

今日の晩御飯

揚げギョウザの中華あんかけ
ニジマスの塩焼き
味噌汁


美味しそうでしょ、このおかず。
だって、お惣菜ですもの(´∀`;
息子のお出かけに付き合わされて
晩御飯を作る気力もなく・・・お惣菜となりました。


どこに付き合わされたのか・・・
帯広児童館です。
ここは子供にとってはすっごく楽しいところなんでしょうけど
大人にとってはちっとも楽しくありません(´ε`;)
私の買い物に付き合う息子の心境がよくわかります。

ほんとはだんなに行かせたかったんだけど
だんなは今日学校の環境整備に行かなくちゃならないし
ってことで、仕方なく私行ってまいりました(*´Д`)

10/4

児童館の向いは美術館があって
駐車場から児童館まで少し歩くのですが
こんな感じで森の中を歩いて行く気分です。
お天気も良いので写真を撮ってみました。




で、息子のお目当てのこちらが「もっくんひろば」
もっくんひろば


ここ、小学2年生までしか遊べません。
あともうちょっとで遊べなくなる~って焦ってる息子。
2年生でここで遊びたがる子、あんまりいないと思うんですけど(´・ω・`;)
もっと小さい子の遊ぶところだからね、ここ。

そのほかにも、エアーホッケーや卓球で遊ぶこともできて
エアーホッケーが無料で遊べるのはすごいうれしいです、母としては。
卓球はうちの息子、ぜんぜんできなくて
ラリーが続かず、ただの球ひろいとなりました。

そのほかにも、小学生が遊べるものが結構あって
息子はとっても満足した様子。
私も思ったより遊べたし
また、そのうち連れて行こうと思います。




ランキングに参加しています、励みになるので応援よろしくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
人気ブログランキングへ
テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
急に食べたくなるもの
さんまのさっぱり漬け

今日の晩御飯

さんまのさっぱり漬け
かぼちゃだんご
味噌汁


さんまのさっぱり漬け、めんどくさがりの私には非常に面倒な
おかずのひとつなんですけど、久しぶりに食べたくなって
作りました。


まず、玉ねぎ1/2個を薄切りにして水にさらします。
さんまの下処理をした後、3等分に切って素揚げします。
さんまは4本くらいが目安です。
素揚げしたさんまを熱いうちに
たれ(しょうゆ大さじ3、酢大さじ2、みりん大さじ1、しょうがの細切り)
に玉ねぎと一緒に漬け込むだけ。
たいした面倒ではない?
いや~、さんまの下処理がね(*´-ω-`)
これが大嫌いなんです、私。

息子は、すっごいまずそうな顔して食べてた(#`Д´)
だんなは久しぶりに作ったから喜んで食べてました。




夕食後、なぜか急にアイスが食べたくなって
買いに行ってもらいました、だんなに(●´▽`)ナハハ

前から食べたいなぁ~と思っていたの
アイス


ハーゲンダッツのメープルクッキー。
美味しかった~*´∀`)
ちょっとメープルがくどいかなって気もしないでもないけど・・・
でも、うまいです♪




そして、だんなのはこれ

アイス


フタを開けて撮ればよかった (-д-;)

これ、私は好みじゃなかったです。
アイスなのに、ほろにがってどうしてもだめなんですよね。
コーヒーはブラックなんだけど。
だんなはうまいうまい言って食べてたけど。


息子にもソフトクリーム風のアイス買ってきてたけど
あっさり「いらね~」ってお断りされてたわ。

だって、バカ殿に夢中だったんだもん。
2時間、何がそんなにおかしいのか大爆笑(*≧ε≦*)
笑ってる息子を見てるだけで笑えました。
バカ殿の笑いは、小学生にはたまんないんでしょうね(´▽`*;)



ランキングに参加しています、励みになるので応援よろしくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
人気ブログランキングへ

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
料理トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
最悪な出来事の続き
とんかつ

今日の晩御飯

とんかつ定食


揚げものって面倒だけど、だんなも息子も喜ぶんですよね~。
息子はなんと、とんかつ2枚食べました(*□*)
サッカーの練習後ということもあるけど
それにしても・・・高校生とかになったらどんだけ食べるんだろう( ̄□ ̄;)




昨日の最悪な出来事の続きです。

昨日学校から帰った来た時点では腫れていなかった目。
外遊びから帰ってきたら、なんとなく腫れてる?って思って
よ~く見てみると

虫に刺された跡 (・д・`*)

どうしてこのタイミングで虫に刺されるんだろう。
案の定朝起きるとお岩さんのように腫れあがった目。

息子が学校につくだろうと思われる時間に電話が。
担任の先生でした。

先生もまさかこのタイミングで虫に刺されたとは思わないですよね(´・ω・`;)
先生は昨日連絡をしなかったこと、平謝りって感じでした。

ただ、やっぱり子供だけの話では全然伝わっていないことがたくさんあることに
改めて驚きました。
だって、都合の悪いことはかなり端折ってるんだから、息子( ̄□ ̄#)

その石をぶつけられた時、班ごとにお店などに行って
話を聞いてくる授業だったのですが
本当は、帰りみんな集合場所に集まってから帰ってくるところを
息子たちの班は、そこに行かずに帰ってしまったらしい。
ただ、それもEくんが暴走してみんな困ってEくんについて行ったって話らしいけど。
だから、先生ももちろん目が届くわけもなく
息子たちにもそんなときはどうしたらいいのかって話をしてくれたみたいです。

ただ、今子供たちとEくんとの関係も少しづつ変わりつつあって、
みんなEくんとは遊べない!って言ってるらしい。
しかも、本人に直接。
石をなげたり、嫌なことするからって。
言われたEくんは、泣いてるみたい。
でも、先生はEくんもクラスの子もお互い成長してるから
今の関係になってきているので
見守っていきたいと。

やっぱり一番大事なことは、先生にどうにかしてもらうんじゃなくて
自分たちで解決していかなくちゃならないってことだから
思ったことを本人に伝えるってものすごく大事ですよね。
Eくんもみんなの本当の気持ちを知って少しは変わってくれるのだろうか?
そこは何とも言えませんけど。

先生は虫刺されかも?ってことに少し安心した様子でしたけど
でも、謝るしかないんでしょうね(´∩`。)
だけど、私は別に先生に謝ってほしいわけでも、先生が悪いとも思っていないから
「先生が悪いわけじゃないですよね?だから、謝らないでください」
って念を押しておきましたけど。
ただ、報告だけはしてほしかったなっていうのは正直ありますけどね。
子供のことはすべては親の責任ですよね、しかも小学生なんて特に。
自分の子のしたことはやっぱり、自分の責任だと思うから。
それが、病気のせいなのか環境のせいなのか性格のせいなのかは
わからないけど、どんな理由でも人を傷つけていい理由にはなりませんからね。


私としても見守るしかないです。
だって、息子が誰かに何かをされたからと言って
いちいち「私の息子に何するの!」って出ていくわけにいかないですから。
息子は自分で自分の身を守るしかないんです。

って思うんだけど、どこまでが見守れる範囲で
どこからがダメなのか・・・
この境界線が非常に難しい(´Д`。)
だって、そんな悠長なこと言ってて大けがでもしたら!?って。
もし、それが他の子だったら
「あ~うちの子じゃなくてよかった」ってことにはならないでしょ?
って昨日からそんな答えのないことばかり考えています。


なんだか、何が言いたいのかよくわかんない文章ですけど
サラッと読んでおいてください(;´▽`A``






ランキングに参加しています、励みになるので応援よろしくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
人気ブログランキングへ











テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(8) | top↑
最悪な出来事
10/1
今日の晩御飯

手羽元のさっぱり煮
大根サラダ
味噌汁


手羽元は、しょうゆと酢と砂糖とにんにくで煮込みました。
これは一番と言ってもいいくらいの超手抜き料理なので
大好きなレパートリーの一つです(o≧▽゚)
こってりにしたいときは、酢の代わりにごま油を入れます。
これはだんなが喜ぶ味付けです。




今日、息子がいきなり
「今日はすっげー最低なことがあった( ̄□ ̄#)」
といい出し、一緒に遊んでいたTくん
「そうそう、Eくんに目に石ぶつけられたんだよ」
ってTくんもその時の息子とEくんの様子を詳しく語ってくれました。

以前から何度もいろいろな事件を起こしているEくん。
誰か特定の子にいじわるするわけではなく
誰にでもいきなり乱暴をするらしい。

今日もいきなり石を目に向って投げてきたみたいで(´∩`。)
Tくんの話では、投げられた直後はかなり腫れていたらしい。
家に帰って来た時点では全くわからなかったけど。
息子は先生には報告したみたいですけどね。
先生からは特に連絡もありませんでした。


Eくん、女の子の頭に向って石を投げたことや
女の子の顔をいきなりビンタしたり、
とにかくほぼ毎日何かしらやらかしている様子。
今回、眼の中に石が当たらなかったからよかったものの
これが最悪の事態になっていたら・・・と思うと恐ろしいです。
大袈裟かもしれないけど、そのうち命に関わるような
事態を招くんじゃないかと本気で心配になります。

これは、先生うんぬんではなく
親の問題なんでしょうけど、
石を人に向って投げることは今に始まったことじゃなく
そのたびに相当怒られているみたいなんです。
なのに、同じことを何回も繰り返す・・・
怒っても怒っても同じことを繰り返す場合って
一体どうしたらいいものかと。
たぶん、先生もEくんの親も相当悩んでいると思うんです。
だって、どんなに怒っても同じことを繰り返すんだから。

きっと、これがいい解決法!なんてのはないんでしょうけど
私がEくんの親だったらどうするんだろうって考えちゃいますね。
学校に行かせるのが怖くなるかもしれない。
しかし、人に危害を加えるのをわかっていて黙って見ているのって
どうなんだろう?
親としてもっとできることはないんだろうかって思います(o´_`o)
難しいですね|(lll´+д+)






ランキングに参加しています、励みになるので応援よろしくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
人気ブログランキングへ

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
| ホーム |
プロフィール

悠美

Author:悠美
札幌在住です。
主人と小5の息子と3人暮らし。
2年前から主人は専門学校生!
いきなり大黒柱になってしまった私です^^;
仕事と育児の奮闘ぶりをお伝えしていけたらと思っています。

ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



リンクさせていただいてます♪

フリーエリア
