12≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02
スポンサー広告】 | top↑
スケートのタイム測定
スケート


水曜日、息子のスケートの授業でひも縛りに行った時の写真。
たまたまだんなが休みだったので
一緒に行ったのですが
その日は、ちょうどタイムを測っていて
がんばっている息子を見ることができてだんなも喜んでました。



5人でスタートして、息子は3位。



学年で5つのグループがあって
上から、ペンギン、白くま、あひる、ねこ、ひよこだそうです(;´▽`)
息子はあひる。
ほんとに、ちょうど真ん中レベルだなって思う納得のグループ分けでした。


それでも、グル―プ云々にかかわらず
スケートの授業が楽しくてしかたないんだって。
それが一番大事なのかなと思います。
楽しくなければ上達もしないだろうし。
だんなに言わせれば、俺の子供の頃より
息子は数倍がんばっているなぁ~なんて感心してましたけどね(*´∀`)



日曜日はお友達だけでスケートに行く約束をしてきた息子。
友達と行くともっと楽しくなりますよね♪





ランキングに参加しています、励みになるので応援よろしくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
人気ブログランキングへ


テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
給食の献立
けんちん汁

今日の晩御飯

けんちん汁
さんまの塩焼き
もやしとひき肉の炒め物




息子のリクエストでけんちん汁を作ってみました。
給食で出たけんちん汁がものすごく美味しかったんだって。
で、私の作ったのを食べて一言


給食のほうが美味しい・・・



だって ムキィィィィイ━━━━━(#`Д´)



腹が立つけど、予想通りの答えでした。





息子は毎日給食の献立をチェックしてから登校しています。
大好物のラーメンの日は1か月の献立をもらった日から覚えていて
その日のために学校に行っている感じ(´・ω・`;)
昔と違って、ラーメンもとんこつしょうゆとかみそとか
その月によって味が違うのも楽しみみたいです。

今の献立は、すごいうらやましいものばっかりですよね。
私が毎日通いたいくらいです( ´∀`)

明日は、待ちに待ったラーメンの日。
どんなことがあっても必ず学校に行くそうです( ̄∇ ̄;)





ランキングに参加しています、励みになるので応援よろしくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
人気ブログランキングへ

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ペットのお世話してくれますか?
去年の秋から飼っている我が家のペット♪




ザリガニ



昨日脱皮したばかりです(;´▽`A``
我が家に来てからは2度目かな?
もう一匹とけんかになったのか
ハサミが片方気づいたらなかったのヾ(;´Д`●)ノ
でも、今回の脱皮で小さいハサミがあったの一安心。
奥側のハサミ小さいでしょ。


もう一匹がこちら

ざりがに



なんとなく青い?感じがするのは気のせいでしょうか。
2匹とも獲ってきたときは赤っぽかったのに
だんだん、白とも言えず青とも言えないような色になってきました。
石の色のせいなのかな?


お世話といえば週一度の水替えくらいなのですが
息子はここ最近さぼり気味でぜんぜんしていない様子。
だんなが毎日口うるさく「水替えしろ!!」と言ってるのですが
まるで聞いちゃいない((-_-))

だんなが茨城に1か月出張に行っているときは
進んでやっていたのに・・・
完全に甘えきっている息子。
ここで親がやってしまうと意味がないので
意地でもしないと誓い合った私たち。

息子は今日水替えをするのでしょうか??



ランキングに参加しています、励みになるので応援よろしくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
人気ブログランキングへ




テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
始業式でした
揚げだし豆腐


今日の晩御飯

揚げだし豆腐
豚肉のしょうが焼き
味噌汁



揚げだし豆腐を作ったのって一体何年ぶりだろう?
ってくらい我が家にはめったに登場しない献立です。
なんせ、私が豆腐あまり好きじゃないので(;´▽`A``
息子は、一口食べて

これなら、豆腐となめこの味噌汁のほうがいよ・・・


だって(*'へ'*)

こっちの方が手間ひまかかってるのに!
またしばらく作らないでしょう、揚げだし豆腐。





今日は、息子の始業式。
やっと長い冬休みも終わりましたO(≧∇≦)O イエイ!!
午前中の私のホッとできるひとときを取り戻したわぁ♡
と思っていたのですが
ここ最近、息子と一緒にだらけまくっていたせいで
家の事が山積みになっていて
それを片づけて終わってしまいました(_ _|||)

息子は学校が始まってさっそく
お友達と遊ぶ約束をしてきて
そそくさと出かけていきました。
忙しいこと・・・


3学期はきっとあっという間に終わるんだろうなぁ~
でも、その前に明日からスケートの授業が( ̄ロ ̄lll)
ひも縛りに行かなくてはなりません。。。
去年は毎日のように行ったのですが
今年はもう2年生だし
毎日はいいかなと。
とりあえず、明日はスケート授業初日なので行ってこようと思います。

ホッカイロたくさん貼ってかなくちゃ!!!
テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
ドカ雪です(>_<)
昨日一晩で降りましたよ~こんなに


雪



写真は私の車じゃないですが(;´▽`A``
すごいでしょ、一晩で30センチくらいは積もったんじゃないかな?
まさかこんなに降るとは思わず
朝いつも通りの時間に起きて、カーテンを開けてびっくり( °o°)

だんなは起きてすぐに職場から呼び出しがかかり
朝ごはんも食べずに大慌てで出勤(●´・△・`)
私はその後、だんなの行った後の駐車場と
自分の車の除雪に追われ
1時間くらいかかったかしら?
ヘトヘトです(´□`川)
たまに動くと後が辛いんですよね・・・


十勝は普段は雪があまりふらず、車の運転もしやすいので
北海道でも比較的冬はすごしやすい地域なのですが
この、たまにくるドカ雪がね(´Д`。)
ものすごい疲れます。
この冬はもう降らないことを願うところですが
あと1回くらいはまたくるんだろうなぁ・・・


いよいよ、明日は息子の始業式。
長い冬休みがやっと終わります( ´∀`)
息子は最後の休日をこれでもかってくらいだらけて過ごしおります。
明日から、のんびり読書でも再開しようかなぁ♪





ランキングに参加しています、励みになるので応援よろしくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
人気ブログランキングへ

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
はまってしまった・・・どうぶつの森
今、すっごく欲しいもの。

Wii スピークWii スピーク
(2008/12/04)
Nintendo Wii

商品詳細を見る



これ、Wiiのどうぶつの森で使うものなんですけど
お友達の村に行った時にこれを使うと話ができるんですよ。
電話みたいな感じですね。
(どうぶつの森、やったことない人にはさっぱりの話題でごめんなさい)



街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品)街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品)
(2008/11/20)
Nintendo Wii

商品詳細を見る



まさか、だれかと村を行ったり来たりするなんて思っていなかったので
ソフトを単品で買ってしまったのですが
だんなの実家でネットの接続をしたので
最近は毎日のように村に遊びに行ってます。
その時に、これがあったら便利だよね~って話になって。
お義母さん、パチンコで勝ったら2台分買ってくれるって言ってた♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪るんるん
早くパチンコで勝利してくれることを願います。
それにしても、お義母さん子供並みにやってますから!
しかも、私たちにもいろいろ分けてくれるの(^∇^*)
だんなにベルあげてたのには爆笑でしたけど。
だんながほんとのお金が欲しい・・と嘆いてました。


最初はどうぶつの森、面倒だなぁ~と思いつつ
あまり乗り気ではなかったのですが・・・


ここ最近は毎日やってます(;´▽`A``
みんながはまるのがわかってきた!
奥が深いんですよ、けっこう。
家具をそろえたり。
っていってもお義母さんにほとんど揃えてもらった私(´▽`*)アハハー

Wii持ってる方は、ぜひ一度買ってみてください!
楽しいですよ~♪




ランキングに参加しています、励みになるので応援よろしくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
人気ブログランキングへ

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
スケート2回目です
今日の十勝はいいお天気♪
今年2回目のスケートの練習に行ってきました。

リンク


お天気はいいのですが風が強くて寒かったけど
もうすぐ学校も始まるし
息子もちょっと焦ってきたのか自分から行くと言いだしました(;´▽`)



今日は私もフィギュアをはいて一緒に練習。
前回の教訓を生かし?怒らないように!って思っていのだけれど・・・


やっぱり優しくなんてなれない(ノд`@)


だって!ぜんっぜんできてないんだもん。
なんで???って聞きたくなるくらい。
息子は基本的にスケートには向いてない気がするのです。



だけど・・・
そんなこと言っても始まらないし
どこか少しでもいいところを褒めてあげなきゃと思いなおし、
いいところを必死に探して(必死に探さないと見つけられない 汗)
なんとかおだててみると


まぁ不思議なことに来たときよりはだいぶマシになってきたのです。
褒められるとやる気も出て、
帰る頃にはだいぶん形になってきました(*^-^*)
本人も少し自信がついたのか


「俺すげー早くなってきた( ´∀`)」



なんてほざいてました。
最初はふてくされてやってたのに(`ヘ´#)



来週からさっそくスケートの授業が始まるので
それが少しでも楽しくなればいいかな。
苦手なことや嫌なことも
自分の努力で変わっていくんだってこと、わかってくれると
この寒い中練習に行った甲斐もあるってもんです。





ランキングに参加しています、励みになるので応援よろしくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
人気ブログランキングへ





テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(8) | top↑
今日のおやつ
今日のおやつ



チョコ



頂き物ですが、六花亭のストロベリーチョコレートです♪
パッケージはこちら


チョコ


これ、たま~に食べるとおいしいんですよね。
自分で買うまでは・・・って思うんだけど
いただきものだとおいしさも倍増(´▽`*)アハハー
紅茶と一緒にいただきました。


小さい頃から六花亭のホワイトチョコレートがすっごく好きで
ここのを食べると他のホワイトチョコレートがかなりまずく感じられます(´・ω・`;)
私は生まれは十勝ではないのですが
父方の親戚が十勝に住んでる人が多くて
昔から六花亭のお菓子はよく食べていたんです。
なので、ホワイトチョコレートは六花亭!っていう
私の中での勝手な決まりです。


あ~~美味しい~ってついつい食べ過ぎちゃったけど
お正月と先週のだんなの実家帰省で
お腹周りが・・・(TДT|||)
手遅れにならないうちに何とかしなくちゃぁ~~~ヽ(≧Д≦)ノ





ランキングに参加しています、励みになるので応援よろしくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
人気ブログランキングへ
テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
料理トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
実家にいます
土曜日、こちらは大雪で1日で30センチ以上降ったのではないでしょうか(o´Д`)=з
昨日はすっかり止んでましたけど。

昨日からだんなの実家に遊び来ているのですが
嫁のくせに何もせずにぐうたらしてます♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪
ブログUPしちゃってるくらいだし。




昨日は十勝の方なら誰でも知っている
鳥せいのお肉を買って来てくれて
みんなで食べました





ランキングに参加しています、励みになるので応援よろしくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
人気ブログランキングへ



炭火焼



鳥せいさんから画像いただいてきちゃいましたが
これが炭火焼なんだけど
普通の鶏肉とは別格の味わい。
ジューシーでめちゃくちゃおいしいんですよ~♪




からあげ



こちらはから揚げ。
このから揚げを食べると他のから揚げが食べられなくなっちゃうほど。
久しぶりにケンタッキーフライドチキンを食べると
こんな味だった?と感動もまったくなし。
十勝に来てからケンタッキーに行かなくなりました。
それくらいこのから揚げはおいしいんですよ(*^-^*)


こんな感じで食べてはぐうたらしてるものだから
おなか周りが大変なことになっています(TДT|||)
明日からは野菜中心の献立にしなくては~~~(ノд`@)

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
おつまみの代表格
11月に息子が釣ってきたかんかいという魚。
焼くとこんな感じです。


かんかい






焼いて食べてもおいしいのですが
この魚、北海道ではもっと違う食べ方をします。
カラカラになるまで干して皮をむいて食べます。

かんかい


こんなに干されちゃって(;´▽`)
11月からベランダで干し続けて
今日やっと取り込んでみました。
自分でかんかいを干したのは初めてだったので
どうなるか心配だったのですが
試しにひとつ食べてみたら・・・

市販のかんかいと一緒でした!うれし~~(≧∇≦)



北海道ではお酒のおつまみの中の代表格のかんかいですが
他の地域の方はあまり知らないようで(´・ω・`;)
こんなにおいしいのになぜだろう??
これに、マヨネーズと七味唐辛子を混ぜてつけて食べたら・・・
何匹でもいけちゃう♪
買うと高価なので、こんな手軽出来ると知ってしまったら
来年も息子にかんかい釣りがんばってもらうしかないわ(* ̄ー ̄*)ニヤリッ



今日はこれで晩酌で~すv(@∀@)v





ランキングに参加しています、励みになるので応援よろしくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
人気ブログランキングへ

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
料理トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
宿題やってます?
冬休みもあと2週間。
北海道の冬休みは夏が短い分、本州よりは少し長めなのです。

息子の宿題は・・・

ぜんぜん進んでません(*'へ'*)

言わなければ全くやる様子がない。
言われてもやらない。

はぁ~~~~(*´Д`)=3


みなさんのところはいかがなものでしょうか?

明日からおばちゃんのうちに行くので少しでも・・・
と思っていたのに、進み具合が悪い。
お義母さんに宿題やるように言ってもらったほうが
効き目があるのかしら?
ちょっとお願いしてみようと思います。



今回おばあちゃんのうちに行くのにはもちろん目的があります。
そう、お年玉!
お正月はいけなかったので、明日からいくのですが
かなり楽しみにしている様子。
私の方の実家でもたんまりもらってきたのに
まだもらうのかい!?って感じですけどね(;´▽`A``

私の方もだんなのほうも孫が一人しかいないので
みんなくれる額が大きいんです(´-ω-`;)
いいのか、悪いのか・・・
さすがに小2にもなるともらった金額は忘れないので
預かってもうるさいし(; ̄ー ̄A

いっそ忘れてくれたらいいのに~( ´∀`)





ランキングに参加しています、励みになるので応援よろしくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
人気ブログランキングへ


テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
あけましておめでとうございます
みなさま、あけましておめでとうございます。
もうすでに新年5日経っておりますが(゜ロ゜)
ことしもよろしくお願いいたします。


31日から私の実家に行って、昨日帰ってきました。
5日も家をあけると帰って来た時の
家の中の寒さが尋常ではありません†ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!


だんなは今日から仕事で
朝からテンションガタ落ちで仕事に行きました( ̄∇ ̄;)

私と息子は、午後からスケート練習へ。
十勝では、体育の授業でスケートがあるので
その練習のために、去年もがんばったのです(´∩`。)

1年ぶりのスケート。
さすがにバランスは問題ないのですが、
まだ早く滑るコツはつかめていないようで
私が指導するのですが、息子は素直に聞き入れないので
結局、ケンカして帰ってくることに。
去年もそう。
同じことを繰り返す親子(;´▽`A``

はぁ~~(-_-)
寒いのに付き合って、そしてケンカになるから余計に腹が立つんだけど
去年と同じことを繰り返してる私ってどうなんだろう?
今年は、去年よりは気の長い素敵なお母さんになれるようにがんばろっと!
でも、この目標も毎年同じな気がする・・・(´▽`*)アハハー






ランキングに参加しています、励みになるので応援よろしくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
人気ブログランキングへ

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(7) | top↑
| ホーム |
プロフィール

悠美

Author:悠美
札幌在住です。
主人と小5の息子と3人暮らし。
2年前から主人は専門学校生!
いきなり大黒柱になってしまった私です^^;
仕事と育児の奮闘ぶりをお伝えしていけたらと思っています。

ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



リンクさせていただいてます♪

フリーエリア
