04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
スポンサー広告】 | top↑
ライラック祭り
昨日、大通り公園にでも行こうかぁ~ということで
家族3人自転車で出かけたら・・・

ライラック祭りだったんですね~。
5.6丁目あたりはかなり人がいて
人混みは新型インフルエンザが怖いので
通り過ぎて、10丁目あたりで息子を遊ばせてきました。





ライラック

ライラックもたくさん咲いてましたよ~。
一眼レフで激写している方もちらほら・・・
まけずに小っさいデジカメで撮ってきました 




ライラック




昨日は札幌、晴れていたのですが風が強くて寒かったです(>_<)
息子は久しぶりの公園遊びではしゃいでましたけど。



札幌に来てもうすぐ2か月。
最近つくづく思うことは、札幌はお金がなくても
意外と遊べるってことです。
まだ、目新しいものが多くてちょろちょろしてるってのもあるとは思うけど。
これからも、節約しつつ休みを満喫できるように
いろいろリサーチしなくては(o≧▽゚)o




ランキングに参加しています、励みになるので応援よろしくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
人気ブログランキングへ





テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
おでかけトラックバック(0) | コメント(7) | top↑
でかした!息子
ついに!やりました、息子!



クラスの男の子がサッカー少年団に入ってくれるんだってO(≧∇≦)O




今週から一緒に練習に行くんだって!
とってもうれしそうに報告してくれました。
今日はさっそく2人で練習したみたいです。
自分の勧誘でサッカーを始めてくれる子がいたことで
自信をもってくれると私としてもうれしいです。
いや~ほんとよかったヽ(*´∀`)ノ



もうひとつ、うれしい報告。
先週から運動会の練習が始まったようなのですが
リレーの選手がどうたらこうたら言ってたのを
話半分で聞いていたのですがよくよく聞いてみると、
どうやら息子、選ばれたみたいです。
前の学校は、クラス全員がリレー参加だったので
選手を選ぶことはなかったのですが
今、通っている学校は学年で男女8人づつ選ばれるんだそうです。
その8人の中に入ったんだって(*゚O゚)ノ
もしかして補欠??って思ったりもしましたが
きっぱり否定、選手だ!!って怒られちゃいました(;´▽`A``

リレーの選手&サッカーへの情熱で
息子はどうしたら足が速くなってパワーがつくのか、
そんなことばかりを考えているようで
とにかく、好き嫌いをしないで早く寝るに限る!!と説得したら
今日は8時半に自分から布団に入って寝てました(^m^ )
いつもは私に早く寝なさい!!と怒られながら布団に入るのですが
自分からさっさと寝てくれると私も疲れなくていいわ♪

この調子で、毎日早寝早起き、嫌いなものも食べさせる作戦で
行こうと思います( ´∀`)





ランキングに参加しています、励みになるので応援よろしくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
人気ブログランキングへ


テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
息子の近況
GWが明けて仕事が始まって4日・・・


けっこうキツイです()´д`()ゲッソリ・・・


怠けぐぜがついちゃってるんでしょうね~。
9日も休めばね、体もついていかなくなるわ。
昼寝のくせもついちゃって
午後からの眠たいこと・・・(´・ω・`;)
だれか、一瞬で眠気を覚ますいい方法あったら教えてください!
でも、あと一日!明日頑張ればお休みですv(@∀@)v


息子の方は、毎日元気に学校へ行っています。
今週はサッカーか、サッカーのない日はクラスのお友達と
公園で遊んだりと、だいぶ新しい学校にも慣れてきたようです。
日ごとにクラスのお友達の名前が増えてきて、
いろいろと報告してくれます。

サッカー少年団の勧誘もがんばっているみたいで、
クラスの男の子にはかなり声をかけているようです。
中には、自分は入れないけど他のクラスの友達を誘ってあげるよ!
なんて言ってくれている子もいるみたいで
そんな優しい子もいるんだなぁと嬉しく思いました。

サッカー少年団に入ってくれるかどうかは別として
こうやってお友達とコミュニケーションをとれるようになってきたことが
私としてはすごくうれしいし、息子の成長も感じます。
成長っていうか、ある意味尊敬ですね。
私だったらなかなか誘えないなぁって思うもの。
積極的なところ少し見習わなくちゃなぁ(o-´ω`-)

サッカーの自主トレもかなり力が入ってきて
休みの日も練習行こう!!と強引に誘われます(;´▽`A``
先週は、3人でパス練習と息子はもくもくと
リフティング&ヘディング練習。
正直私は練習に付き合うのは勘弁↓って感じなのですが
闘志を燃やしている息子には逆らえず・・・
今週も練習に行くみたいです(´ヘ`;)

練習といえば、札幌へ来てから
ボールを広く使える公園が近くになくて困ってるんです。
やはり都会ですよね、こういうところが。
十勝はどこの公園も広々としていたんですけどね( ´∀`)
早く近場でいいところ見つけなくちゃ!



ランキングに参加しています、励みになるので応援よろしくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
人気ブログランキングへ



テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
久しぶりのhandmade
今日は、だんなも息子も学校へ行って
昼間家で一人の時間があったので
午前中は円山周辺をぶらつき、午後からは久しぶりのhandmade。

仕事が始まってから作りたいなぁ~と思うものがたくさんあったのですが
まずは、簡単なものから。



キャラメルポーチ




カバンの中を整理するのにひとつあると便利かなぁ~と
前から思っていてやっと作ることができました。
これ、100均に売っているファスナーに付いていた作り方を見て
作ったのですが、すっごく簡単!!
縫ったのは4か所だけです。
もっとしっかりした生地で作ると形も決まるのかなぁ?



ひとつ作るともっと作りたくなって
お弁当袋まで作っちゃいました(*^-^*)


お弁当袋



私もだんなも2人とも使えるように無難な感じで。
久しぶりに袋ものを作ったのですが
作り方もすっかり忘れ、息子の幼稚園時代のお弁当袋を
引っ張り出してきて作りました(;´▽`A``


ミシンは去年買ったばかりなのでと~っても調子が良くて
前のミシンなら、糸調子を合わせるのにものすごい時間がかかって
その時点でイライラしながら作っていたのですが
新しいミシンは糸調子のことなんて全く気にしなくていいので
作るのも楽しい(*^-^)
なので、短時間でいろいろなものが作れて良いです♪


この調子でまたいろいろ作ろうっとo(*^▽^*)o




ランキングに参加しています、励みになるので応援よろしくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
人気ブログランキングへ

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
布こものトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
GW最終日
GWも今日で終わりですね~。

我が家のGWは、土曜はサッカーの試合に始まり
その後実家へ帰省して
友人宅へ行ったり
友人たちが遊びに来てくれたり
とっても充実したGWとなりました(v^ー°)

そして、今日は息子にどーしても行きたい!!とせがまれて
釣り堀へ行ってきました。(趣味が渋い ^^;)

1時間でニジマス10匹まで釣れるコースにしたのですが
最初はなかなかコツがつかめず、10匹も釣れるかなぁ~ぐらいな
雰囲気でしたが、だんだん釣れ始め
1時間でちょうど10匹釣ることができました。
釣ったニジマスはその場で炭焼きにできるので
息子の希望で半分は今食べて、半分は持って帰る!と言い張るので
半分だけ塩焼きに


ニジマス


こうやって見るとすっごく美味しそうだけど
私は川魚、大の苦手なので少しだけ食べてあとは息子へ。
息子は自分が釣った魚ほどおいしい魚はないと思っているので
うまいうまい連呼しながら食べてましたが(;´▽`A``



その後、まだ釣りがしたいというので
コイ釣りをやらせたのですが、こちらは一向にかからず(´∩`。)
初心者にはちょっと難しいのか
ぜんぜん釣れる気配もありませんでした。

それでも、久しぶりに釣りができて大満足だったようで
今日の夜ごはんはニジマスのから揚げにしようね♪
とご機嫌で帰宅しました。


夜ごはんの支度の時には、なんと魚のウロコ取りを自分ですると言い出し
台所に立つ息子。


親子


男2人の料理姿、思わず写真撮っちゃいました。
1名シャツ出てる人いますけどね(・ω・ノ)
一生懸命ウロコを取ってましたよ。
2人で作ってくれたから揚げは美味しかったです。




こんな感じで、休みはあっという間に過ぎ去ってしまいました・・・
でも、私はあと4日休みだけど(*^-゚)
時間を有意義に使わなくちゃ~と思っているのですが
計画倒れに終わらないようにしなくては!






ランキングに参加しています、励みになるので応援よろしくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
人気ブログランキングへ

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
| ホーム |
プロフィール

悠美

Author:悠美
札幌在住です。
主人と小5の息子と3人暮らし。
2年前から主人は専門学校生!
いきなり大黒柱になってしまった私です^^;
仕事と育児の奮闘ぶりをお伝えしていけたらと思っています。

ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



リンクさせていただいてます♪

フリーエリア
