05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
スポンサー広告】 | top↑
自然を満喫
昨日は、だんなのお友達からもらった無料券があったので
ゆにガーデンに行ってきました(*^-^*)

お天気も良くて1時間ちょっとの良いドライブ日和♪


ゆにガーデン


ゆにガーデンは思っていたよりかなり広くて
バスが巡回していました。
バスで回らないとけっこう辛いの。。。



ゆにガーデン 2

ここが一番高い丘の上からの景色なのですが
良い眺めですよね~。
でも、もうちょっと色とりどりな感じでもいいかなぁなんて思ったりもしたけど(;´▽`A``





ここを降りていくと

ゆにガーデン3


可愛いお花がたくさん咲いてました。
なまえはすべて忘れちゃった(≧∇≦)





ゆにガーデン4


こんな英国風なところもあったり。





ゆにガーデン5

やっぱり花といえばバラですよね。


夕方、ここのすぐそばにある温泉に行ったのですが
アロマ風呂が2種類もあってすっご~くよかったです(o^-^o)
息子も男風呂でアロマ風呂満喫していたようです。
自然と温泉に癒されて帰ってきました。



ここのところ忙しくばたばたしていたので
みんなでのんびりできたのがよかったのかな。
今日からまた仕事が始まりましたが
次の休みまで何とか乗り切らなくちゃ~。




ランキングに参加しています、励みになるので応援よろしくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
人気ブログランキングへ



テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
おでかけトラックバック(0) | コメント(7) | top↑
これな~んだ?
下の写真の中におかしな物体があります。
これな~んだ? 



な~んだ




息子が学校の図工の時間に作ってきたものなんですが・・・
ペン立てなんだけど



マグロの寿司(゜ロ゜)


本当はサッカーボールの形にする予定だったんだけど
難しくてお寿司になったんだって。
しかもマグロの握りって普通海苔巻いてないよね(;´▽`)
見たときはかなりの衝撃だったのですが
テーブルにいつも置いてあると違和感もなくなりつつあります。
子供の発想ってほんとおもしろい( ´∀`)




ランキングに参加しています、励みになるので応援よろしくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
人気ブログランキングへ



テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
都会の懇談会
6/23

久々の~我が家の晩御飯

もやしと豚肉の炒め物
鮭の塩焼き
レタスのサラダ
カクテキ



昨日は私がお休みだったので晩御飯を久々に張り切って作ってみました♪
ってたいした料理ではないのですが・・・
もやしの炒め物は息子にも大好評!
あっという間になくなっちゃいました(*^-^*)

いつもだんなの作った料理も写真を撮ろう!って思うんですけど
仕事から帰ってきてお腹すきまくりなので
写真を撮るのも忘れて食べつくしてしまうんですよね~。
そのうちだんなの料理もご紹介したいと思います。



昨日は、息子の参観日&懇談会でした。
たまたま休みとぶつかったのでよかったです。
授業はリコーダーで、まだシとラしか吹けないんですけど 笑
みんながんばって吹いてましたよ。

その後懇談会で、家庭での学習について話題になったのですが
前回の懇談会の時も思ったのですが
やはり、札幌のお母さま方は子供の勉強(成績)についての
力の入れかたが違うなと・・・。
公文に通っている子もかなりいるようでした。
でも、クラスのテストの平均点を聞くと
???そんなにいいか?と思うような感じ。
できる子とできない子の差が大きいのかなぁ~。


息子の通う小学校は、家庭学習に力を入れているようで
宿題は出しちゃいけないんだそうです。
自分で考えて学習する力をつけさせたいんだって。
うちのぐうたら息子は宿題でも出ない限り
家庭学習は超手抜きになるので
簡単なプリントでもいいので・・・と発言してみたのですが
そういう意見も多いのですが、学校の方針に反してしまうので
できないとのことでした。
先生としては、プリントを出したいようで学校に掛け合ったことも
あったらしいのですが、ダメだったみたい。
いろいろあるんですね~。


とりあえず、息子はテストの点は平均90~100くらい。
今のところ授業についていってるので
自力でガンバレ!!って感じですが 笑 
我が家の方針としては、テストでいい点を取るために勉強するのではなく
学習内容をしっかり理解してほしいなと思っています。
今3年生の学習ってとっても大事なこと習っているな~と思うので。
だから、テストで間違ったとしてもそこを覚えてくれればいいかなと。
間違ったことって案外覚えるものだし。

ただ、懇談会の話の内容だとみなさんテストで100点を取ることが目標!
的な意見が多い気がしました。
テスト前にある程度内容を教えてほしいとか。
先生としては、覚えてほしいからそりゃ教えたくないよね 汗

それぞれ、いろんな考え方、教育方針があるんだな~と
つくづく思った懇談会でした(*^-^*)



ランキングに参加しています、励みになるので応援よろしくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
人気ブログランキングへ



息子のことトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
延期の延期
晴れ

本日の札幌 快晴です♪

6月に入ってからず~っと寒い日や雨が続いていました。
そのせいで・・・

息子の運動会、6月7日が延期になり14日に。
その14日も延期になり結局平日の15日になったのでした。
うちの親もだんなの親も都合が付かなくて
私とだんなだけ・・・
そのだんなも単位を落とせない授業があって途中抜けたりで
ほとんど私一人での観戦の寂しい運動会となってしまいました(´∩`。)

転校後初めての運動会でちょっとかわいそうかなって気もしましたが
息子は頑張ってました。

80メートル徒競争は1位 わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪
リレーは息子は最下位の4位でバトンを受け取ったのですが
1人抜かして3位でアンカーにバトンを渡したのに
結局4位∑(゚□゚;)
練習のときはいつも1位だったのにぃ~と悔しがっていましたが
本番ってそんなもんですよね。

平日に行われたため、子供達は教室でみんなとお弁当を食べるということで
親たちとは別に食べるし
ほんっと寂しい運動会だったわぁ~。

運動会後、息子に来年もリレーの選手がんばってね♪
といったのですが。。。
リレーの選手は早朝練習が1週間あるから
来年は俺、選手じゃなくてもいいや!
と、まるでやる気なし( ̄ロ ̄lll)
選手になるより、朝ゆっくり寝ていたいんだって・・・
そんな奴よりもっとやる気のある子のほうがいいわ、確かに(`ε´)




私は、仕事も本格的に始まってシフト制になり休みも不規則です。
でも、平日休みがあるのでそのときは息子が帰って来た時に
家にいてあげられるので息子もうれしいみたい。
普段、あまり口には出しませんが寂しい思いたくさんさせているんだろうな
と思うと胸が痛みます( ノω-、)

仕事も、家計を支える仕事となると
今までのパートと違ってものすごく背負っているものが重いし
正直、大変だなと実感しています。
簡単にやめることもできないし、解雇されないように頑張らなくちゃならないし。
世の中のお父さんの気持ちがよ~くわかります。
家族を守るってすごく大変なことなんだって。
なのでみなさん、だんな様が帰ってきたら優しくしてあげてくださいね 笑


まっ、これもいい経験と思って前向きに頑張っていこうと思っている今日この頃です。





ランキングに参加しています、励みになるので応援よろしくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
人気ブログランキングへ


テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
近況報告です
気づけばブログを放置してすでに10日・・・
月日の経つのは早いですねヾ(;´▽`A``

私の仕事の方が研修も終盤に近づいて
実務に入ってきているので
帰ってきてからは疲れきって何もできず(´Д`;) 
ぼーっとしているうちにいつの間にかうとうとしている日々が続いています。

体力を使う仕事ではないのでその辺はまだマシなんでしょうけど
何せここしばらく頭を使うことがなかったので
それで相当やられてます;´Д`)
仕事をするってほんと、大変ですよね。
でも、大変な反面やりがいもあるというか
ダラダラ過ごすよりは充実しているのでいいかなぁとも思います。

我が家の場合、私が帰宅した時には
暖かい晩御飯が出迎えてくれるので 笑
その辺の苦労がないので良いですけど
これで、ご飯の支度も自分でするとなると
かなりキツイ、というか私には不可能です。
だけど、世の中にはこうやって働きながら
家事もこなしているお母さんがたくさんいますよね、マジで尊敬+.d(・∀・*)♪゚+.゚


私の方はこんな感じで何とかやっています。
だんなは毎日勉強とご飯支度に追われ 笑
彼もなかなかハードな日々を送っています。
学生兼主夫も大変です。
しかし、この間はテストで100点だった~ヾ( ̄∇ ̄=ノ と喜んでおりました。
あと、体育の授業の翌日はいつも筋肉痛に悩まされてるみたい(^m^ )



そして、息子は・・・


息子も学校生活がんばってます。
毎朝リレーの選手の練習があって、早起きが超苦手な息子にとっては
少々辛いところですがそれでも毎日走って学校へ行ってます。
遅刻ギリギリの走りがかなり練習になってるような気もしますけどね( ´∀`)

放課後はだんなの報告によると
家にいることがない!!
毎日外で遊んでいるみたいです。
クラスの男の子の中にもだいぶ溶け込んでいるようで
ちょっと安心。
少しづつですけど、息子のペースで慣れていってるのかな。
ただ、いまだに前の学校へ戻りたいって言いますけどね 汗
そのうち、言わなくなるんでしょうけどね。
言わなくなるとそれもまた寂しいのかも。



そして、今週末はいよいよ運動会なのですが・・・




予報は雨なんですよねΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



延期だけは勘弁です↓
お弁当2回作るなんて考えただけでぞっとするわぁ~~~~。
なんとしても今週は晴れてもらいます!!!




ランキングに参加しています、励みになるので応援よろしくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
人気ブログランキングへ
テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
| ホーム |
プロフィール

悠美

Author:悠美
札幌在住です。
主人と小5の息子と3人暮らし。
2年前から主人は専門学校生!
いきなり大黒柱になってしまった私です^^;
仕事と育児の奮闘ぶりをお伝えしていけたらと思っています。

ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



リンクさせていただいてます♪

フリーエリア
