07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
息子のチック その2
昨日に引き続き、息子のチックについて。

病院ででたチックの診断。
その頃ぜんそくの発作も出ていて体調も悪く幼稚園も
しばらく休んでいる状態でした。
まずは幼稚園に連絡をと思い担任へ電話。

先生もびっくりしてました。
そして、担任一人が気をつけていても限界があるので
できれば職員全員で見守りたいので、
そのことを話してもよいかと聞かれました。
子供のことを考えるとやはりそのほうがよいと思い承諾。
その後職員会議が開かれたようです。

息子がチックになった原因について私が考えてみたもの。
※何週間か前からぜんそくや、高熱で体調がすぐれなかったこと
※習い事が水泳、サッカー週2回と過密だったこと
これを担任に伝えました。

一番重要な私が普段息子にどのように接していたか。
私は基本的に短期で感情的に起こるタイプです。
なのですが、チックが出始める前はあまり怒るようなことはなかったんです。
それが一番自分でも不思議だったことでした。

そのことを会議で話していたらしく、
その中で年配だと思われるある先生が
「ほんとにそれだけなのかな?
それだけでチックが出るとは思えない」
と言ったそうです。
そうですよね、そう思いますよね普通。
母親が一番原因だろうと。
そう思う節があればよかったのですが、何もない。
でも、それを信じてくれるかどうかは別ですよね。

とにかく、幼稚園にはなんとか通わせました。
担任もこまめに連絡をくれて、やはり何かに集中しようとしたり、
紙芝居を読んでいるときなどは顔をしかめているとのことでした。
ただ、幸いお友達に指摘されることはなかったようで
まったく症状が出ないということはないにしても
少しずつ頻度は減っていたように思います。

どうしてうちの子がこんなことになってしまったんだろう・・・
そんなことばかり考えてましたね。
毎日息子の様子を見ては、今日はあんまりしてなかったとか
今日は昨日よりはしていたとか。

そして、数か月経ったころでしょうか、
ふと自分に、私は息子のチックについて何を悩んでいるんだろうと思いました。
チックはそんなに悲しいことなのか。
う~ん、結局お母さんが悪いって思われるのが嫌なだけなのかな。
みっともないって心の中で思ってるのかな。
他の子にバカにされたらどうしよう。

なんだよ、自分のことばっかじゃん。
息子は別に今までとなんら変わらず生活している。
人にどう思われてもいいじゃん。
まだ起こってもいない未来のことを悪く想像して
なんて無駄な悩みなんだろうと。
それから息子のチックが全くと言っていいほど
気にならなくなりました。
そして、チックが始まって2年以上経ちますが
幸いなことに今までそのことを誰かに指摘されたり、
バカにされたことは一度もありません。

そして、小学校に入る時の調査表については悩みました。
結局書いたのですが、その話はまた明日。
長々と付き合わせてごめんなさい。

ランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しいです♪

スポンサーサイト
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
息子のことトラックバック(0) | コメント(12) | top↑
<<息子のチック その3 | ホーム | 息子のチック>>
☆ガラコ
背中かゆくなっちゃった?? 笑

鬼母同士ね、がんばろっ(*^_^*)
【2008/02/17 21:53】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
ガラコも追記

しばらく黙ってみようかな~とも思ったんだけど・・笑

そういう背中がかゆくなりそうなこと言わないの!!
うちもこれからが色々大変そうだけど、まぁ鬼母同士?
なんとかやっていきましょう~^^
【2008/02/17 18:28】URL | ガラコ #-[ 編集]
☆ガラコ 追記
いきなり、ガラコ呼ばわりだからね!
あの~まったくわかりませんでしたから 笑
下のコメント今見ると爆笑なんですけど。

でもね、私はあなたたち夫婦を見て
子供が親を選ぶってほんとなんだって確信したよ。
私はママ友の中であなたを一番尊敬してます♪
恥ずかしいけど告ってみたよ 爆

これからも応援してもらいますからね 笑
【2008/02/16 22:27】URL | ゆみ #g08woz82[ 編集]
☆ガラコさん
はじめまして、そしてコメントありがとうございます。
すっごくうれしかったです。
ガラコさんのお子さんはガラコさんだからこそ
あなたのもとに生まれてきたんでしょうね。
子供はちゃんと親を選ぶらしいですから。

そうですね、あのパワーみたいなものは
どこからやってくるんでしょうね?
不思議ですよね。
私なんかが応援していただけるなんて・・・
ほんとうにうれしいです。
これから仲良くしてくださいね♪
【2008/02/14 22:58】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
☆みっちゃん
子育てしていなからこそ、客観的に見てもらえる
意見すごい貴重だと思ってるよ。
これからもどんどん意見してください、マジで!

私が強いのは気だけで><
自分でも持て余してしまうほど勝気なんですよ。
私はおおらかな心が欲しい 爆


☆せんちゃん
チックって瞬きってイメージだよね。
こんなにいろいろあるのかと驚いたよ。
でもね、瞬きをチックって思うのもドライアイって
思うのも自分の気持ち次第だもんね。
だって、瞬きは瞬きなんだから・・

うちの息子のこと男らしいって・・・ありがとう(T_T)
しかし、奴は全然男らしくないよ。
ぐずぐずしててイラッとしてしまう。
うちで一番男らしいのはこの私です 爆
【2008/02/14 22:51】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
☆サンタ
小さい頃にそんなことがあったんだね。
前に聞いたことかな?
ただ、チックはやめようと思って
やめられるものではないみたいだから
チックとは違うのかな?
よくわかんないね。
一生懸命考えてコメントしてくれたんだね、ありがとね!


☆くすくすさん
ほんとに、考えすぎてよくわからなくなること
たくさんありますよね!
私は最初はチックについて調べたりしていたんですが
今はもう全然で・・・ひどいですね。
適当すぎるんですよね。
なので、くすくすさんのブログで知ったことも
たくさんあります。
これからもお世話になります!


☆はせ
子どもから学ぶことは確かにたくさんあるかも。
しかし、それを生かしているのかというと・・・
同じことを何度繰り返してもわかってないっていう
^^:

そうか、はせは九九が原因だったんだね。
時間に追われるってすごい嫌だもんね。
そんなやり方、今じゃ絶対文句言う親いそうだよ。
【2008/02/14 22:41】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
こんばんは。初めてコメントしますね。

悠美ちゃんの
「どうしてうちの子がこんなことになってしまったんだろう・・・」
のくだり・・

我が子は、先天異常で生まれてきました。
それはもう毎日毎日悠美ちゃんと同じこと考えてた。
何がいけなかったの?遺伝?目の前が真っ暗になるってこういうことなんだと・・・

でもやっぱり母親がこんなだったら子供は生まれたこと悔やんだり、
恨んだり卑屈な子になっちゃうと思って、ありのままの子供を受け止めよう!
向かい合っていこう!と決めてから私も自然になんでもないことのように思えてきたかな。
今思うとあのパワーはどっから来たのかと思ちゃう。
やっぱ母は強し、悠美は強し!!!かな。

チックとは関係ない話になっちゃったけど、これからも応援してます^^
【2008/02/14 21:18】URL | ガラコ #-[ 編集]
そうか~。
私も子どもの時に、チック?って言われたことあった…。
目がとにかくパチパチ瞬きが止まらなくて…。
言われれば言われるほど気になって、目が開けていられなくなった。
体がビクッってなったり。。

今、周りから言われること無いけど、瞬きする時に
ものすごく力いっぱい目を瞑ってるってのは感じてるんだ。。
勝手にドライアイなんだ!って自分で納得させてるけどね…

それにしても、子どもの症状が親のせい。。ってのには納得が行かないわ。今どきそんな事言うなんて。。
きっと、一番心を痛めて悩んで、自分を責めているのは親なのにね。

ゆみちゃんの、本当の心の痛みはとうてい私には
理解できないものだと思うし、ゆみちゃんに会った事無い私が言うのは違ってるかも知れないけど…
ゆみちゃんの息子ちゃんは、男らしくて優しい子だよね。。
それだけは知ってるし、ゆみちゃんの愛情も感じます!

【2008/02/14 20:29】URL | せん #-[ 編集]
まだ子供を育てたコトのない私には難しい話だったけど・・・でも誰のせいでもないって思った。
その幼稚園の先生の言葉、何だかな~って感じだった。
なぜ母親が1番の原因だと言うのでしょう。。。

と何もわからない私が書いていいのかどうか悩んだのだけど・・・でも悠美ちゃんは強いなーって思った。
母親はみんな強いのかな?
私も強さが欲しいな~って最近よく思う(´ω`*)
【2008/02/14 20:03】URL | みっちゃん #-[ 編集]
私には未知の世界なんだけど、ほんと子育てをして
学ぶことってはかり知れないほどあるんだね。。。
悠美がとっても先輩にみえる。。。

私のチックの場合は母親が最初に気づいて
今日学校で何かあった?
と私に聞いたらそのとき学校で掛け算の九九を覚えるのにタイムを計って
答えをどんどん書いていくのがあって母親はそれが原因だと思ったみたい。
焦るのが原因だったのかなぁ。

今は自分にチックが出てるかわかんないけど
今でも時間に追われると焦って動く割には事が進んでないんだよね。

【2008/02/14 16:40】URL | はせ #-[ 編集]
親は時として考えすぎてしまう事があるんでしょうね
子の将来を考えて考えて考えすぎて
何が必要で何が不必要なのかわからなくなる事もしばしばあります

ただ 私がいろいろ調べてわかった事は
「育て方が問題なのではない」ということです
原因は脳自身にあるそうです

そのことが知られていないために
「チックは親の育て方が悪いからだ」と
言う人もいて
子どもも辛いのに親も辛い立場に立たされる事があります

私もまだまだ悩みの中から出れませんが
チックがなくならなくても受け入れられるように
なれればいいなと思っています
【2008/02/14 15:47】URL | くすくす #.sCIqL56[ 編集]
こんばんわ

昨日知り合いのお通夜があって 帰りが遅く
ブログを見てなくて
今日夕方に見ました…

私なんかがコメントしていいものなのかとか…
色々な事が頭をよぎり…すぐにコメント欄に進めなくて…
チックの事も詳しく分からなかった…

そしてすぐに携帯で
チックと入力し
検索し見ました

色々読んでいるうちに
私も小学生の頃に似てる事をやっていたと思いました

私の場合は同じ事を繰り返しやってしまい…
自分でやらなくて良いことだとは
分かっていても
やらなきゃ不安で…
終いには、
こんな事やりたくない!と泣き疲れて眠った事も覚えている…。

しかも仲良しの友達に
一度言われた事も…

でもその時は止めれなかったけど
でも自分でもやめなきゃと思い少しずつ止めれる用になった事があったの…

私馬鹿だから上手く伝えたい事が文章に書けない…
ごめんね…

ただ私は思ったのだけど母親や父親
誰のせいでも無いと 思うの。

この世に生んでくれた事や生まれてくれた事だけで幸せな事だなって。

上手く伝えられなくて
本当駄目だ…

こんなに近くに居たのに…
何もできなかった事に…胸が痛いです…
【2008/02/14 02:29】URL | サンタ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://yuuto717.blog103.fc2.com/tb.php/10-d1fee5b8
| ホーム |
プロフィール

悠美

Author:悠美
札幌在住です。
主人と小5の息子と3人暮らし。
2年前から主人は専門学校生!
いきなり大黒柱になってしまった私です^^;
仕事と育児の奮闘ぶりをお伝えしていけたらと思っています。

ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



リンクさせていただいてます♪

フリーエリア
