09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサー広告】 | top↑
アンケートです!
きんちゃく

今日の晩御飯
シャケ
きんちゃく

今日、なぜかきんちゃくが無性に食べたくなって作ってみました。
これはうちの母によく作ってもらったなぁ。
我が家の中身は鶏ももとしいたけとしらたきなんです。
私はこれじゃないとイヤ(>△<*)
たまごとか、ひき肉とかは私にとっては邪道。
きんちゃくはこれに限る!って感じですね。
味付けもしょうゆと砂糖のみ。
素材からいい味が出るんです。
息子は・・・・2個しか食べてなかった(`O´*)



昨日、カボチャだんごという単語を使ったのですが・・・
これって北海道のひとにしか通用しないのでしょうか?
ご飯のおかずやおやつにも出てこないのでしょうね(^^;)
近日中にかぼちゃだんご作ります!
すっごい美味しい作り方のレシピも載せます!
お楽しみに(★ ̄∀ ̄★)


あと、道外の方に質問!
冬至の時にかぼちゃを食べる風習ありますか?
以前、一緒にバイトをしていた子が北海道に来て冬至にかぼちゃを食べるのが
当たり前ってことにすごい驚いたって言ってるのを聞いて
驚きました(;゜0゜)
これって北海道だけなの!?
その子は京都出身だったけど、京都にはそんな風習はないと言ってました。
北海道は、冬至近くなるとスーパーにはかぼちゃがたくさん並ぶんです。
当日はかぼちゃの煮物もあるくらい。
それ見て、慌てて買ったり。
みなさん、教えて~~~(*´▽`*)




ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
料理トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
<<本屋大賞受賞作 | ホーム | 手間かかってんですけど>>
☆きるいるさん
東京でも、かぼちゃ食べるんですね~。
っていうか、食べるって意見圧倒的に多いですね 笑
ゆず湯は入ったことないなぁ~。
体が痛くなるの???
ゆずの成分でってことなのかな?
今年は、チャレンジしてみようかな。
○のままで 笑
【2008/05/23 21:59】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
東京も冬至の時、かぼちゃ食べる習慣ありますよ~!冬至が近づくとスーパーには、かぼちゃと柚子がいっぱい並んでいますよ☆

ちなみに柚子湯は柚子をそのまま入れますか?
私切ってお風呂の中でぐちゃぐちゃに絞って体が痛くなってたんですけど、他の人に聞いたら○のまま入れるのよ~って聞いて、「あ~そうなのか」と知ったんです。○のままなら柚子入れる袋いらなくない??と思うんですけどね(@_@;)

かぼちゃ団子は知りませんでした^_^;
【2008/05/22 22:57】URL | きるいる #-[ 編集]
☆ネムコさん
バイトの子も市内から外れてるって言ってた!
すごい、うけたよ 笑
ただ単に、知らなかっただけなんだろうね~。
京都は食べるんだね!


☆暁ちゃん
横浜は・・・ないのかね。
京都はあるみたいだけどね 笑


☆はせ
たぶん、Tは作ってると思うよ冬至にかぼちゃの煮物i-278
ゆず湯も聞いたことあるけど、北海道はあまり
その風習定着してないと思う^^;


☆namiちゃん
京都は冬至にかぼちゃの風習はあり!ってことが
証明されました。
あの子は、なんで知らなかったんだろう!? 笑
ゆず湯ってかゆくなるの?
人によるのかな?
体にはよさそうだよね!


☆ガラコ
かぼちゃだんご完全ローカル食だね^^;

かぼちゃとあずきの煮物、よく売ってるよね。
私は結構好きだけどなぁ~。
うちの母がそれ、ガラコと同じく嫌だったみたいで
私はあまり食べたことないから
美味しいと思うのかな?
【2008/05/22 21:22】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
ど~も~
カボチャ団子、全国区だと思ってた!
ローカルな食べ物だったなんて、驚きだよ。
でも美味しいよね!私も子供も大好き!!
でも最近かぼちゃ高いよね~国産も見かけないし
食べてないなi-195

うちも冬至かぼちゃ食べてます!
思いっきり道民です!
実家では、あんことかぼちゃ一緒のぜんざい風なのを
よく食べさせられてた。
風邪ひかない?とかで・・・ちょと嫌な思い出i-181
【2008/05/22 16:56】URL | ガラコ #-[ 編集]
ネムコさんと同じく京都で、しかも地域もほとんど同じです(笑)
私もかぼちゃ食べますよ??
あとゆず湯に入ります☆
体かゆくなるから嫌いなんですけどね(-∀-;)

かぼちゃだんご~!!
楽しみにしてますねぇ~vvv

ポチ☆ポチ☆(*>∀<)σ
【2008/05/22 12:20】URL | nami #-[ 編集]
冬至にかぼちゃ。。。
きっとそんな風習あったんだろうね~全然思い出せないけどi-229
柚子湯に入るのって冬至だっけ?
これもやったことないけどi-229
常識がなさすぎてヤバいi-202
【2008/05/22 11:11】URL | はせ #-[ 編集]
横浜です!!(笑)
ないですねぇ・・・その風習。
なので、辞書で調べてみました(笑)

『地方によってはカボチャを食べたりする風習がある。』

とのこと。 簡潔に言うと。
道内に限らず、風習があるところではあるみたいですね。
受け継がれるものって、家系によっては未知のまま。
今回はいいお勉強になりましたぁ♪
念の為、今度母にも尋ねてみます(笑)
【2008/05/22 01:26】URL | 暁 #yl2HcnkM[ 編集]
京都です!!・・・市内からかなり外れてるけど・・・
冬至にかぼちゃ 毎年食べてるし スーパーにも その日には いつもより多めに並びます。
そのバイトの子は なぜに??
かぼちゃだんごは 聞いたことも見たこともないなあ~
レシピ期待してますよん♪
【2008/05/21 23:06】URL | ネムコ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://yuuto717.blog103.fc2.com/tb.php/106-8460da03
| ホーム |
プロフィール

悠美

Author:悠美
札幌在住です。
主人と小5の息子と3人暮らし。
2年前から主人は専門学校生!
いきなり大黒柱になってしまった私です^^;
仕事と育児の奮闘ぶりをお伝えしていけたらと思っています。

ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



リンクさせていただいてます♪

フリーエリア
