07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
スポンサー広告】 | top↑
かぼちゃだんごレシピ
お待たせしました~   ←待っていたことにしてください(#´ー´)
かぼちゃだんごのレシピをご紹介いたします。

まずはですね、かぼちゃを茹でますが、わたしは面倒なので
レンジでチンしちゃいます。
それを、皮の部分を取って実の部分のみの分量を量ってください。
ここは正確に量ります!
かぼちゃ


今日使ったかぼちゃ1/4なんですが、224グラムでした。
そこで、その実の分量の2割、なので、44グラムですね。
44グラムの片栗粉を入れます。
ここまで、細かくなくてもいいけど、ある程度はきちんと測って
2割の片栗粉は守ってください。ここ重要です!

そして、かぼちゃと片栗粉をこねるように混ぜ合わせ
ラップで形をこのように作ると
まとめる


楽に切ることができますよ。
これを、食べやすい大きさに切って
フライパンで焼きます。
焼く


この時に、油は多めに!
軽く揚げるくらいな気持ちで。
カロリー的には非常に気になるところですが、
ここで油をケチるとおいしいかぼちゃだんごにはなりません。
火加減は弱火でじっくり焼くこと!
味付け


火が通ったら、たれにからめます。
我が家はそうみのつゆに砂糖を入れて少し甘くしたものを
からめています。

で、完成♪
かぼちゃだんご

もっちもちのかぼちゃだんごで~す(o^-^o)

このレシピ、幼稚園の先生に教えてもらったんですよ~。
たまたまお手伝いに行った時に、かぼちゃだんごのあまりのおいしさに
思わずレシピ聞き出しちゃいました。
2割の片栗粉が重要ポイントなんだって。
これでモチモチになるらしい。
あとは油の量と火加減でも変わってきます。
油は多めに、火は中~弱火で!
それ以来、我が家はこの作り方です。
その家によって、焼く時にバターを入れてるおうちもあります。
それはそれで美味しかったですよ!
たれは、たぶんその家庭によって結構違うんじゃないかな?
そして、いもだんごもこれと全く同じ作り方でできます。

息子は大満足だったようです。よかった(;≧∇≦) =3 ホッ
ばぁちゃんちの畑に植えてあるかぼちゃ、早く持ってこようぜ(´▽`)
って言ってた・・・
まだ、なってないし(;´Д`●)
しかも、ばぁちゃんのものは俺の物的な発言だよね。
秋になったらたくさんもらってきてください!



ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ



テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
料理トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
<<念願の芝桜見てきたよ | ホーム | 本屋大賞受賞作>>
☆namiちゃん
そうだね~はかりがないとだめかも・・・
でも、ひとつ持ってるとものすごく便利だけどね。
デジタルのね!
はかり買ったら挑戦してみてね☆

【2008/05/27 21:55】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
かぼちゃ団子~!!!
美味しそうvvv
そっかぁ~・・・計りが必要なんですねぇ~・・・。
この機械に買っちゃおうかな??
お菓子作りもやってみたいと思っていたし・・・。
悠美さん!
レシピありがとうございました!!!
作ってみます☆
【2008/05/26 22:43】URL | nami #-[ 編集]
☆暁ちゃん
私の性格よくわかっていてすごい笑っちゃった(^。^)
でもね、何分とは言えません。。。
レンジの根菜のゆでものって機能使って
レンジが勝手に時間判断してくれるので・・・
結局適当に近いのかな? 笑
でも、暁ちゃんちのレンジにも
そんな機能きっとあると思うよ!
それを使ってみてください 爆
【2008/05/26 21:35】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
すごいおいしそう・・・。
早速作ってみま~す!!
カボチャ買わないとないから、来週くらいに(笑)

電子レンジでチンは、何分くらい?
適当だよって言わないで(笑)
【2008/05/26 01:32】URL | 暁 #yl2HcnkM[ 編集]
☆せんちゃん
私も前は1個づつ手で丸めてたんだけど、
ラップで形作ると時間がかからなくていいかも。
たれはそうみで作ると楽だよ(^-^)


☆はせ
裏ごしはしなくても大丈夫だよ。
かぼちゃを茹でてそのままつぶすだけ。
ここでもまた、そうみのお世話になってるの(*^_^*)
【2008/05/25 21:21】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
へぇ~i-228かぼちゃ団子ってそうやって作るんだねi-277
裏ごしとかは必要ないの?
だったら私にもできそうi-199
色も鮮やかで焼いて食べるの美味しそうだねi-277
かぼちゃが手に入ったら今度やってみるi-203
ここでもそうものつゆ大活躍だねi-237
【2008/05/25 07:46】URL | はせ #-[ 編集]
待ってました!笑

いつも、粉とかテキト~だったけど、
次つくるときは2割を守ってみるわ!
長方形に形つくるってのも新鮮だった。
うちでは1個1個だんごにしてたけど、この方がずっと楽だね。。
タレもそうみだし♪


【2008/05/24 23:36】URL | せん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://yuuto717.blog103.fc2.com/tb.php/108-34e1d855
| ホーム |
プロフィール

悠美

Author:悠美
札幌在住です。
主人と小5の息子と3人暮らし。
2年前から主人は専門学校生!
いきなり大黒柱になってしまった私です^^;
仕事と育児の奮闘ぶりをお伝えしていけたらと思っています。

ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



リンクさせていただいてます♪

フリーエリア
