09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
息子のチック その3
思ったより長くなってしまいました^^;
今日でなんとか説明は終わらせたいと思います。説明? 笑

息子のチックはなんというか、症状がコロコロ変わっていくタイプらしく
最初は目玉をぐるっとさせていたのが、顔をしかめるようになり、
その後は手をどこかにポンっとついてから何かを始めたり、
首を振ったり、見てるほうは今度はそれかい!?ってなかんじで。
期間としては2~3ヶ月で変わっていくように思います。

これから入学という時期はよく首を振っていました。
だんなと相談した結果、知らない人から見れば話を聞いてないように
見られることもあるかもしれないような症状だったので、
入学時の調査表に書くことにしました。

4月、家庭訪問の時の先生との会話

先「チックとここに書かれているのですが、これはどういうことでしょう?
  なぜチックだとわかったのですか?」
悠「以前症状がひどく、小児科の先生に診てもらいチックという診断がでました」

ここで先生は初めて、チックが本当なんだと思った様子
私がどのような症状がでるかということを説明したあとの一言

先「それで、私は何をすればいいんですか?」

は?と顔に出そうになったけれど 笑
なんとかチックについて説明をして、首を振っていても
こっちを向け!と注意されるのは症状を悪化させてしまうので
素知らぬふりをしてくださいとお願いしました。
もちろん、そのほかのことに関しては他の生徒と同じように
容赦なく注意してくださいと。

こんなもんです、親にとっては心配で思い悩むようなことも
他人にとってみれば、あっそうですか、わかりましたと。

学校に入ってからは、最初はそんなにひどくはならなかったのですが
一時期お友達とトラブルがあり、その時期は結構な頻度で
首振っていました。
それも、いつの間にかあまりしなくなり最近は比較的落ち着いている
ように思います。
といっても、最近はあんまり観察もしていないのでどうだったかな?
っていう適当な母です 笑

息子のチックはこのまま引きずっていくだろうなと思います。
期間も長いですしね。
この先、小学校高学年、中学となってくると
もしかするといろいろな問題が起きてくるのかなと思います。
息子自身が悩んでしまったり。
でも、その時に私がどうしよう、どうすればいいんだろうと
ただ困って泣いている母親にだけはなりたくないと思います。
どんと構えて守ってやれる母にならなくては・・・
まぁ、私の唯一のいいところは気だけは強いことですから 笑
誰にも負けない気はします  ある意味怖い^^;

とまぁ、長いことつき合わせてしまってすみません
明日は、今日のバレンタインのお話を。
息子の色恋話? ←古い^^;

ランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しいです♪

スポンサーサイト
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
息子のことトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<息子がもらったチョコレート | ホーム | 息子のチック その2>>
☆はせ
のびのび育っているとはあんまり思えない・・・
息子曰く、私ほど怒るお母さんはいないらしいから 爆
私安心感ある???
怖いものなしなところがかな 爆


☆memi
私もまだまだなのだよ~。
これからのほうがきっと問題が複雑に
なってくるんだろうなとか思うよね。
年齢が上がると難しくなるもんね。
お互い、愚痴りあって頑張ろうね!! 笑 
【2008/02/16 22:22】URL | ゆみ #g08woz82[ 編集]
悠美ちゃんみたいな母親に私もなりたいよ。
本当に子供のことって心配で心配で私だったら
すぐにクヨクヨと考えてしまうから・・・
やっぱり、どんと構えて大きな気持ちで見守ってあげないとね♪
私も強くならなきゃなぁと思いました!!
息子っちは間違いなく伸び伸びと元気に育っていると思うよ~~!
これからも色んなことがあるのだろうと思うけど、
悩みながらも親子で成長して行こうね~☆
【2008/02/16 12:40】URL | memi☆ #IQmgHaBQ[ 編集]
悠美みたいな母親に育てられた子はきっとのびのび育っていく気がするよ!
あたりまえかも知れないけど息子のことほんとに一番に考えてるのが伝わってくるし
息子もそーゆーの感じていると思うよ!
なんか安心感があるんだよね~悠美って!
私のよき相談相手♪これからもよろぴくね!
【2008/02/16 00:12】URL | はせ #-[ 編集]
☆みっちゃん
先生も悪い人じゃないんだけど
もうちょっと違う言葉はなかったのかなって思うけど
自分もそーゆこと言ったりすることあったら怖いなと思うよ。

子育てって気にすることって誰にでもできる気がするんだ、でも
気にしないでいてあげるってとっても難しいんだよね。
心配だし、口出したくなるの。
そっとしておくってものすごい大変なことかも!
やっぱり、みっちゃんの意見は貴重だよ!!!


☆せんちゃん
そうだよね、チックのことだけじゃなくて
友達のちょっとしたことが気になったり
するようなら、それは友達ではないよね。

うちで一番男らしいのは私ですから!
友人に大黒柱だって言われてるし 爆
【2008/02/15 22:43】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
本当に、親も、周りも、もちろん本人も、考え方ひとつで楽にも苦しくも変化できるよね…。
私にもチックを持つ友達がいるけど、だから何??
って事なんだよね。
それが気になるなら友達にならなきゃいい事だもんね。。

腹のすわった、気の強いママがどんな時も自分の味方なんて、とっても心強いね!
大きな愛情に包まれてる。ウン。

私が書込みした、ユウトくんの男らしさって、
Wii Fit購入の際に「オレのお年玉で買ってやるから待ってろ!」って
言葉からなんだよね…。
本当に感動したんだから!!
おっとこ(男)らしいママさんに育てられたからかしら??笑
【2008/02/15 22:17】URL | せん #-[ 編集]
またしても先生の発言に、え???って思ったけど。笑
いまどきの先生ってそんな感じなのかねぇ(´ω`*)

『どんと構えて守ってやれる母』
こんなに心強いコトはないと思うよ!
『最近はあんまり観察もしていないので』
本当、どんと構えてるって感じがする。笑
気にしてあげるコトも大事だけど、気にしないでいてあげるコトも大事なのかなぁ~と・・・
でも育児に関しては、まだ経験無しのワタクシなので、もしも不用意な発言とかあったらゴメンね><

私は意外と、どんと構えられない女です。
すぐに泣いてしまう・・・
悲しくて泣くのではなく、自分の思っているコトがうまく伝わらない時、悔しい時に必ず泣きます(・ω・;A)アセアセ…
もうそろそろ、どんと構えられる女になりたい。。。
【2008/02/15 19:36】URL | みっちゃん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://yuuto717.blog103.fc2.com/tb.php/11-07e9200b
| ホーム |
プロフィール

悠美

Author:悠美
札幌在住です。
主人と小5の息子と3人暮らし。
2年前から主人は専門学校生!
いきなり大黒柱になってしまった私です^^;
仕事と育児の奮闘ぶりをお伝えしていけたらと思っています。

ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



リンクさせていただいてます♪

フリーエリア
