07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
スポンサー広告】 | top↑
我が家の春巻き
6/3

今日の晩御飯
春巻き
サラダ
味噌汁


我が家の春巻き、ちょっと変わった春巻きなのですが
私の母がいつもこの具で作っていたので
必然的に私も受け継いでいます。
だんなも最初はえっ!?って感じだったけど
今はこの春巻きにすっかり慣れたようです。
一応レシピ載せてみますね。
たまにはこんな春巻きもいいかも!


豚ひき肉 400g
ニラ    1束
春雨    50g
シイタケ  2個
春巻きの皮(10枚入り)
しょうゆ大さじ2
塩こしょう
水溶き片栗粉


春雨をお湯でもどし、ひき肉、シイタケ、春雨、ニラの順に炒めます。
火が通ったら、塩こしょう、しょうゆ大さじ2を入れ
さらに炒め、最後に水溶き片栗粉で全体にとろみをつけます。
炒めたら、粗熱がとれるまで冷まします。
粗熱が取れたら、春巻きの皮で巻いて
油できつね色になるまで揚げます。
中は火が通ってるので、じっくり揚げなくても大丈夫。

春巻き

中はこんな感じです。
定番の春巻きとはちょっと違うけど
これはこれで美味しいですよ(*^-^*)

しかし・・・・・
うちのひき肉嫌いの息子はあまり喜ばないv(*´・`)。。
今日は仕方なく1個食べてましたけど。
ひき肉嫌いって結構厄介なんですよね。
料理の幅を狭めるなっていいたくなる!
それじゃなくても狭いのに(´Д`;)




ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
料理トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
<<総練習でした | ホーム | ひどくならないで>>
☆namiちゃん
あのね、ベルメゾンのカタログとかに
油保存容器とか載ってるので
それを参考にしてもいいかも!
でも、普通の鍋でも十分だけどね。
揚げものチャレンジしてみてね(^-^)
【2008/06/09 21:26】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
師匠!!
ありがとうございますvvv
そっかぁ~!!
揚げ物用の鍋を一つ作るんですね!!
そんな方法があるんだぁ~!!
油も3回くらいなら使えるんですね!
教えてくださって、ありがとうございますvvv
【2008/06/09 14:42】URL | nami #-[ 編集]
☆namiちゃん
油は何回か使うよ!
油を保存しておく容器が売ってるんだけど、
私は鍋ごとシンク下に入れてる^^;
揚げ物用の鍋を一つ作って
揚げものしたあと、かすをきれいにすくって
そのまま保存してる。
使うのは3回くらいかなぁ?
期間はあまり長くは置いておけないけどね。
【2008/06/05 21:47】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
へぇ~!!
そうやって捨てると楽そうですね☆
あ!
もう一つ聞いていいですか??
油って1回使ってすぐ捨てちゃいます??
もし、捨てないなら保存方法ってどうしてます??
色々聞いてすみません(^^;)
【2008/06/05 16:37】URL | nami #-[ 編集]
☆namiちゃん
息子はハンバーグも食べないの、餃子も。
ほんとに嫌いなんだと思う、ひき肉。
私もなぜ嫌いなのかわからないー、美味しいのにね^^;

namiちゃんは揚げ物普段しないのかな?
油の処理は、私は牛乳パックに新聞紙つめて
そこに油を入れて口を閉じて捨ててるよ。
そうすると漏れないし、楽かも(^-^)



☆はせ
人のレシピって自分が作らないものとかあるから
レパートリーが広がっていいもんだよね。
私のレシピはそんな大したものじゃないけど(^_^;)
2人だとこの春巻き2日分くらいあると思う 笑

息子、ひき肉嫌いなの。
子供のくせにハンバーグ嫌いってなんだよ!
って言いたくなる。
びっくりドンキーも無理やり連れて行ったけど
やっぱりおいしくないんだって(*_*;
【2008/06/04 22:09】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
春巻き~e-465美味しそうだね~e-352
最近悠美から教えてもらったレシピで我が家の夕食かなり潤ってるよ~e-266
ひき肉400gってかなり食べ応えありそうe-439
こんどこの春巻きも挑戦してみるねe-281

しかし息子ひき肉好きじゃないって意外だったi-229
子どもってハンバーグとかミートソースとかひき肉料理好きだって勝手に思い込んでたよi-184
【2008/06/04 18:03】URL | はせ #-[ 編集]
息子さんひき肉料理嫌いなんですか??
じゃぁ、ハンバーグとかも??
それは食べれるのかな・・・?
私はひき肉大好きなので、何故嫌いなのか、気持ちがわかってあげられないなぁ(^^;)

春巻き~vvv
おいしそうですねぇ~☆
にらの入ってる春巻きって食べたことないや・・・。
作ってみたいけど、油の処理が困るんだよな・・・。
これを機会にやってみようかな・・・??
そう言えば、母さんの手作り春巻きって食べたことなかったなぁ~・・・。
悠美さんの春巻き食べたいぞぉ!!のポチ☆(笑)
【2008/06/04 02:08】URL | nami #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://yuuto717.blog103.fc2.com/tb.php/118-6e834ca5
| ホーム |
プロフィール

悠美

Author:悠美
札幌在住です。
主人と小5の息子と3人暮らし。
2年前から主人は専門学校生!
いきなり大黒柱になってしまった私です^^;
仕事と育児の奮闘ぶりをお伝えしていけたらと思っています。

ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



リンクさせていただいてます♪

フリーエリア
