09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサー広告】 | top↑
息子の意思
親子丼

今日の晩御飯

親子丼
豚肉とキャベツの炒め物
レタスとのりのサラダ(昨日の残り)


この発泡酒は来月に発売になるもので
サンプルとして送ってもらったものです。
今日は味の濃いおかずが多かったのでお酒によくあって良かった(*^-^*)
うちのだんなはお酒全く飲まないので
私が飲んだのですが、一人で飲むお酒と
みんなで楽しく飲むお酒の味ってぜんぜん違いますよね(´・-・。)



昨日も書いた息子のチック。
今日はそろばんの日だったのですが
お休みさせてみました。
低学年のうちはいいんだけど、高学年になるとサッカーは
最低週3回はあるので、このままそろばんを高学年まで
続けるのはちょっと無理かなと思ってはいるんです。
息子に「そろばん行きたくない?辞めたい?」
と聞いてみました。
息子の返事に正直かなり驚きました。

「今9級なのに辞めちゃったら9級が無駄になるじゃん、
だからまだ辞めないよ」

だって。
でも、そのあと

「5級くらいになったらもういいかな( ´∀`)」


5級って・・・
それまた中途半端ね( ̄▽ ̄)

それにしても、今やってることを無駄にしたくないって
思うんだ~とちょっと感心。
小学2年生でも、明確な意思があるのだから
この先、息子が何か決断した時は
息子の意思を尊重しようと思いました。
とりあえず、そろばんの回数は少し減らしてみようかなとは
思いますけどね。

今とにかく、音声チックがかなりひどいのです。
でも、その音声チックはテレビを見てるときのみなのですが・・・
テレビを見てるときだけ相槌を打つかのように
うん、うん言ってるの。
音声チックにもいろいろあって
「バカ」っていったりすることもあるらしいです。
自分の意思とは関係ないんだからこんな辛いことはないですよね。
あと、咳払いとか。
とにかく、本人にやめなさいというのが一番ダメみたいなので
そっと見守っていくしかないのです(;´Д`)





ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<今も昔もおいしいもの | ホーム | チックがひどくなっています(>_>>
☆ガラコ
先週はどうもね~また盛り上がっちゃったよ(*^。^*)
息子のチック、かなりひどくていつになく私も深刻。
まいっちゃったよ(>_<)
Rちゃんは頑張り屋さんだからね!
自分に厳しいもん、うちの息子と大違い。
でも、親としては心配になっちゃうよね。
もうちょっと気楽にいこうよ~ってね^^;
【2008/06/30 22:13】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
久しぶり~i-179
チック最近出てるんだ・・・
Y結構忙しいもんね。
「無駄になるじゃん」ってうちもこないだ同じような事言ってた。
ピアノがらみなんだけどさ~
親としては、もうちょっと適当って言うか、
あんま無理しないで欲しいんだよね。
うちはストレスで情緒不安定になりそうでi-201
もちろん頑張りたいって意志は尊重してあげたいんだけどね!
その辺の兼ね合いなかなか難しいよi-181


【2008/06/29 21:57】URL | ガラコ #-[ 編集]
☆モカリンさん
たま~にこんなことも言うけど、普段はな~んにも
考えてない小2です^^;
チックは、指摘すると悪化するみたいで
私にとっては本当に試練だなって思います(>_<)
一番の理解者になれるように努力しなくちゃね☆


☆はせ
音声チックにもいろいろあるみたいなんだ。
まだ、単語とかじゃないからいいかなとは思ってるけどね。
息子、頑張り屋なのかな?
まぁ、私の小2の頃からみたらかなり頑張ってるけどね 笑
確かに、最強サポーターだけど、暴言も吐きまくるところがまた恐ろしい(>_<)



☆memi
チックなのかね~。
でも、咳払いだと癖って感じがして
そうなるといい方の問題でチックも癖も
大差はないよね。
それでも、暖かく見守ってあげてください 笑
やめなよ~って言ってるmemiの姿が想像できて
笑っちゃったよ^^;

そろばん、高学年から始めてもいいよね~。
私は4年生から始めたよ!

【2008/06/28 22:11】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
音声チック、初めて知ったよ。
そして、咳ばらいもあると聞いて・・・・
うちの旦那そうだわ!!
なんか癖のように、よく咳ばらいをするんだよね。
それやめなってよく言っちゃってるんだけど!!
やばい?? 
あと、片目だけなんだけど変な瞬きをするんだぁ。
これは絶対にチックだなと昔から思ってたの。
そうかぁ、見守るのが1番なんだね。
でも、うちの場合もうすっごい大人なんだけどこういう場合どうしたらいいんだろう(苦笑

そろばん、頑張ってるんだね~。
うちは」高学年になったらやらせようかなぁなんて思ってるよ。
【2008/06/28 11:23】URL | memi #-[ 編集]
音声チックもそんなに症状でることあるんだぁ、知らなかったよ。
でも思ってもない発言とかだったら本人だって何でかわかんないのに辛いよねv-409
2年生ってもうそんなこと考えてるの?
すごいよ~i-199子供の成長ってほんっとに大人が計り知れないすごさがあるねi-199
感心するわi-203
きっと息子頑張り屋i-192なんだろうねi-201
いざというとき誰よりも頼りになるサポーターいるし
息子も心強いと思うわ!!
【2008/06/28 02:35】URL | はせ #-[ 編集]
息子くん、2年なのに、しっかり意見を持っていて、ホントえらいなぁ♪
うちなんて、5年になっても全然ですぅ(; ;)
今までやってきたことを無駄にしたくないって気持ち、すごく大切ですよね。
そういう気持ちがあれば、何でも頑張って続けれますよ~。
息子くん、頑張れ!
チックは見守るしかないんですね・・・。
何もせず見守るって一番、親としては歯がゆいよね。
見守るだけって試練だね・・・。
だけど、一番の理解者の悠美さんがついているから、息子くんは心強いよっ!
【2008/06/27 23:35】URL | モカリン #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://yuuto717.blog103.fc2.com/tb.php/143-8210baf4
| ホーム |
プロフィール

悠美

Author:悠美
札幌在住です。
主人と小5の息子と3人暮らし。
2年前から主人は専門学校生!
いきなり大黒柱になってしまった私です^^;
仕事と育児の奮闘ぶりをお伝えしていけたらと思っています。

ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



リンクさせていただいてます♪

フリーエリア
