07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
個人面談でした
肉じゃが

今日の晩御飯

豚丼
肉じゃが
しゃけ
味噌汁


今日は冷蔵庫にあるものを整理しただけの晩御飯。
肉じゃがなんて作ったの久しぶり。
だんなも息子もぜんぜん喜びませんけど(。・з・)



今日は参観日でした。
年に1度クラスのレクレーションがあって、
参観日の時に一緒にやることになっていたので
親子で一緒に給食を食べて、そのあと工作をしてきました。

この、給食を食べるのがすごい楽しみで、
しかもメニューはあんかけ焼きそば!
ものすごい期待していたのですが・・・
味は・・・普通でしたヾ(;´▽`A``
なぜそこまで期待していたのか自分でもわからないですけど。
去年食べたミートソースはおいしかったんだけどな(´∩`。)
でも、サラダは美味しかった♪

工作をした後、懇談会があり
その後は希望者の個人面談だったのですが
息子のチックのことが気になっていたので
事前にお願いしておきました。

で、先生に普段の学校での様子を聞いてみたのですが
チックは全くわからないとのこと。
最近は音声チックもひどくなっていて・・・
と話すと先生、かなり驚いていて
授業中気になったことはないし、誰かに指摘されている様子も全くないと。
というか、クラスがシーンとすることはほとんどないので
小さな声をちょっと出しているくらいじゃわかんないんだって(゜ロ゜)
そんな静かなクラスではないらしい。
良いのか悪いのか・・・チックの息子にとってはよかったですけどね。
首を振ったりするのも気になったことはないと言ってました。
音声チックは家ではかなりひどいんですけどね、
学校では出てないのか、気付かれてないのか。
先生が気にならないというのだから、学校での生活は現時点では
問題ないと思っていいのかなと安心しました。

息子のクラスには、昨日書いたように問題児がいるので
先生はその子のことで、ものすごい大変そうでした。
昨日の出来事も一応報告はしたのですが、
ガッカリしてました。
ただ、下校中のことでもそんなことがあったんだということを
把握したいから、連絡してもらえるとありがたいとも言ってました。
6月からA君には生徒指導の先生がひとりつきっきりになっているそうです。
少し落ち着いてきたかなと思ったいたのに
下校中そのようなことを言ってるんですねって(_ _|||)
先生が気の毒でなりません。

子供を育てるのって本当に難しい、いろいろな関わりがあるし・・・
子供や先生や親たち。
でも、自分の子供のことだけじゃなくって
周りのこともいろんな意味で自分の出来ることを
していかなくちゃいけないなと今日は真面目に考えさせられました。
先生も真剣に子供と向き合っているのですから
それに応えられるような親になっていかなくちゃ。





ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ






スポンサーサイト
テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
<<一人っ子の相手は疲れる | ホーム | 息子の大泣き(T_T)>>
☆せんちゃん
給食食べられるってかなり嬉しい(*^_^*)
あげパン!いまは出てないかも・・・
美味しいのにね~。

そうなんだよね、だって子供の精神科に予約が殺到しているくらいだからね。
A君は確かに問題児だけど、私も息子にとってはいい経験だと思うんだ。
だって、社会に出ても問題ある大人たくさんいるでしょ。
免疫つけるためにも、小さいうちからいろんな人と
関わったほうがいいもんね。


☆ガラコ
Rちゃん学校で頑張ってるんだね!
私も一安心ってとこかな。
息子のクラスもそんなうるさくて大丈夫!?
って思ったけど、まぁ良く言えばのびのびしてるのかね^^;
給食時間もしゃべるの禁止!って言いたくなるくらい
うるさいって先生言ってた 笑

宿題は息子にはかなり負担になるくらい出ていて、
毎日漢字の書き取りなんだけどね。
出さないと出してくれって言われるし
出し過ぎても言われるし、先生ってほんと大変。
でも、宿題がないなら
出してくれって言う前に自分でやらせればいいのにね。



☆Tocchiさん
はじめまして、訪問ありがとうございます♪
娘さん、大変だったんですね(>_<)
大なり小なり問題ってどこにでもありますよね。
息子もいろいろなこと、乗り越えていってほしいなと思います。
また、いつでも遊びに来てくださいね(*^_^*)



☆はせ
そうなの~一安心だよ。
家でだけ出てるのか、よくわかんないけど
給食食べてるときも、工作の時も確かに出てはいなかったんだよね。
子供一人に先生一人ってすごいでしょ。
昔じゃ考えられない制度だよね^^;
今の担任ははっきりなんでも言うタイプだから
親にもきっといろいろ言ってるとは思うんだけどね。
【2008/07/04 21:51】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
学校ではあんまり出てないようでひと安心だねi-228
家で寛いでるときにでるものなのかね。
親の目の届くところだったら把握できるもんね。
しかし子供1人に先生1人つきっきりって本当に大変な子なのねi-230
高学年とかになったら力も強くなるし、いろいろ考えることもあるよね。。。
今の先生はほんとたいへんだぁi-202
【2008/07/04 21:32】URL | はせ #-[ 編集]
はじめまして
ランキングからお邪魔しました。

私のムスメも 去年学級崩壊でえらい目にあいました。
どうか息子さんが 楽しく学校に通えますよう…

またお邪魔させていただきます♪
【2008/07/04 14:55】URL | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
うちも昨日参観日だったよ~
学校ではチック問題なさそうで良かったね!
ホッとしたしょi-179
うちも帰りの会で発表してたり、元気にしてる様子
見てきて安心して帰ってきたよ!

うちのクラスもすごいうるさいわ~
好き勝手発言してる感じ・・・
こないだ教育大の教授がきて、
今時珍しくのびのびして子供らしいって
褒められたみたいだけど(田舎だからi-229
そうなの~って感じ。

懇談で先生から漢字ができてないって言われて
お母さん達から宿題出さないんですか?って
意見が出たんだけど、
宿題やるのが嫌で学校行きたくないって子が
以前いたらしく、先生もためらってる感じで
ちょとびっくり!!
ホント先生は大変だね~i-181
【2008/07/04 10:58】URL | ガラコ #-[ 編集]
給食食べれるんだ~♪
いいなぁ~!個人的にはあげパンだなー。

息子っちのチック、皆が気にするほどじゃなくて
良かったね。親が心配するのは当然だけど、
きっと、周りの人はそれほどに感じていないのか、
温かく見守ってくれてるんだろうね。

問題児か…。
無責任な発言だと思うけど、今は
学習障害とか色んな精神疾患を持っている子が
増えているみたい(今明らかになっているだけかも…)だから、
先生大変だろうなー。。
きっと、息子っちにとってはこんな子との関わりも
良い経験になるよ~!うん。
【2008/07/03 22:21】URL | せん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://yuuto717.blog103.fc2.com/tb.php/149-c151e507
| ホーム |
プロフィール

悠美

Author:悠美
札幌在住です。
主人と小5の息子と3人暮らし。
2年前から主人は専門学校生!
いきなり大黒柱になってしまった私です^^;
仕事と育児の奮闘ぶりをお伝えしていけたらと思っています。

ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



リンクさせていただいてます♪

フリーエリア
