09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサー広告】 | top↑
七夕&ガイアナイト
七夕レシピ

昨日の晩御飯

七夕そうめん
牛肉の冷しゃぶ
おにぎり


七夕そうめん初めて作ってみたのですが、
息子には大好評。
麺好きですから( ̄▽ ̄)
大人にとっては夜にそうめんって(´・ω・`;)
って感じなので冷しゃぶも添えてみました。


北海道では七夕って8月7日にイベントをすることが多かったような気がします
私が子供の頃は。
最近は、息子の幼稚園でも7月にイベント、
短冊に願い事を書いたり
お昼はいつもより豪華な給食が出ていましたね。
今日は残念ながら曇り空で星も見えませんでしたけど(´Д`。)

そして、今日のもう一つのイベント「ガイアナイト」
20:00~22:00の間は電気を消してろうそくの灯で過ごそう!
という呼びかけがありましたよね。
我が家も参加してみました。
息子とだんなはそんなのやっている家なんかないよ!
と反対してブツブツ文句を言ってたけど( ̄□ ̄#)

8時を過ぎて、我が家から見えるよそのお宅はほとんど参加していないようでした(ノд`@)
電気が消えてたのは1軒だけでした。
ちょっと悲しい結果となってしまいましたが、
それでも我が家は決行しました!
こんなのうちだけやったって何にも変わらない・・・
ってだんは言うけれど、そんな人が集まるのと
ほんのちょっとでも変えていこうって人が集まるのと
どっちがいいの!?とエコについてちょっとした口論( ̄ヘ ̄)
でも、こうやってエコについて子供の前で話し合うことも
大切なことなのかなと今日は真面目にこれからの
子供達が過ごす未来について考えてみました。
我が家にとっては有意義な?時間だったと思います。




が・・・
部屋が薄暗くそのうち布団でまったりし出した私たち。
気づいたら3人とも寝てました( ̄ロ ̄lll)
そして、変な時間に目が覚めて結局眠れず・・・
こんな時間にPCに向かっています。
あ~~いつもは寝ている時間なのに(´∩`。)
ガイアナイト恐るべし!




ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ




テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(7) | top↑
<<ランチ♪ | ホーム | 息子に完敗>>
☆せんちゃん
そうそう、男の子は飾りなんてどうでもいいみたい(-_-)

ガイアナイトせんちゃんもやってたんだね、しぶしぶ 笑
マイ箸、来週必要だわぁ(^-^)
私も今から持ち歩く練習しようっと。
【2008/07/09 22:02】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
素敵なそーめんだこと!
男の子はきっと飾りより、麺ってことで喜ぶんだろうね…。

私もガイアナイトやったよ~。
周りの人に言われシブシブ。
真っ暗な中テレビ見て、パソコンいじって…
さみし~感じだったよ。ま、たまにはいいか~笑

昨日からマイ箸始めたのに、二日目にして持参していることを忘れて割り箸使ってしまいました。。

エコには程遠いな。
【2008/07/08 22:20】URL | せん #-[ 編集]
☆はせ
息子が学校から広告?みたいなのを持ってきて
初めてガイアナイトの存在を知ったよ^^;
それじゃないと知らなかったと思う。
後から考えたら、遅くに起きてきて電気付けたら
何の意味もないなぁと思った(^_^;)


☆Tocchiさん
確かに、知名度はいまいちかもしれませんね。
早くに寝るのが一番のエコだってことに
今日気づきました^^;


☆namiちゃん
私もたま~にしか考えないけどね、エコについては^^;
でも、子供にも教えていかなくちゃいけないなとは
思うけどね。

namiちゃん夏バテ気味なの?
本州はもうそんなに暑いのね(*_*;
そうめんは食べやすいよね~、
少しでも食べて元気つけなきゃだめだよ!


☆くすくすさん
今年初めてって今まで我慢してたんですね(>_<)
けっこう暑いですよね!?
北海道も今日はクーラーあったらいいのに
って思う日がすでに何日かありました。

家計に優しいエコを率先してやっていこうと思います 笑
【2008/07/08 22:15】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
ガイアナイト 知ってたけど 知ってたのに
今年初めてクーラー付けてしまった・・・
暑さには勝てなかったわ

でも今日めざましテレビで消費電力量?
二酸化炭素排出量?どちらか忘れたけどやってて
こんなに違うんだ~と感心しちゃった

小さなことからコツコツと。これが地球にも
家計にも優しいんだろな~
【2008/07/08 16:19】URL | くすくす #.sCIqL56[ 編集]
ガイアナイト、やったんですね!!
エコについて考えてる悠美さん、素敵ですvvv
家なんか、電気も冷房もテレビもついてました・・・。
未来のためにエコについて考えなきゃいけませんね(^^;)

七夕そうめんおいしそぉ~vvv
夏バテ気味の私には、そうめんがいいかも☆
チュルチュルっと食べれますしね♪♪
【2008/07/08 10:49】URL | nami #-[ 編集]
ガイアナイト
知名度がいまいちですよね??

我が家は参加せずにいましたが 早めに電気を消して
就寝しました。
全部は無理でも 電気半分落とすだけでも違うでしょうね、みんなでやったらe-348
【2008/07/08 10:17】URL | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
七夕そうめんすごいi-178
一気に食欲沸くメニューじゃないのi-199
やってたね~エコ活動i-73
って我が家は今日の朝にテレビみて気づいたけどi-202
こんな大々的にやるイベントなんだぁi-84
でもきもいけどマジメに考えないと地球の将来ホント不安だi-230
【2008/07/08 08:40】URL | はせ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://yuuto717.blog103.fc2.com/tb.php/153-e22cfd8a
| ホーム |
プロフィール

悠美

Author:悠美
札幌在住です。
主人と小5の息子と3人暮らし。
2年前から主人は専門学校生!
いきなり大黒柱になってしまった私です^^;
仕事と育児の奮闘ぶりをお伝えしていけたらと思っています。

ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



リンクさせていただいてます♪

フリーエリア
