04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
スポンサー広告】 | top↑
心の成長
今日から夏休みです(ノд`@)
北海道の夏休みは短く、25日間の夏休み。
その分冬休みが長いんですけどね。

昨日が終業式で、通知票を持って帰って来た息子。
ABCの3段階評価でB評価が3つあったのが
けっこうショックだったみたい(-_-)
国語の自分から進んで話をできる、というのと
順序を考えながら整理して書くという2つと
図工の思ったことを絵に表すという項目がB評価。
私としては、先生はやっぱり良く見てるなぁ~
と感心しちゃいました。
そのとーり!だから 笑

でもね、1学期何が一番良かったかって言うと、
1日も学校を休んでいないこと。
息子には、どんなにテストの点数が良くても、
勉強ができたとしても、
毎日元気に学校に行くことには絶対かなわないんだよ!って
めちゃくちゃ褒めたんですけどね、
本人、「え~、そうかなぁ(; ̄д ̄)」
ぜんぜんわかっちゃいない(・д・`*)
健康に勝るものはないのにね、小学生にはわかんないか・・・


今週の始め、息子の友人T君が足が痛いと言って
朝も歩けないほど痛がっていたので、
荷物もたくさん持ち帰るものもあるし、と思い
帰り車で迎えに行った時のこと。

T君はゆっくり足を引きづりながら車に向かってきていて、
その前を息子ともう一人の友人H君が大荷物を抱えて
車に駆け込んできたのですが、
2人の荷物の量がものすごくて、
思わず「2人でそんなに荷物あるの?」
って聞いたら、
「違うよ、Tの分も2人で持ってきたんだよ、T持てないだろっ」
って2人で一生懸命荷物を車に積め込んでいる姿を見て
私は涙が出そうになっちゃいました(゜-Å)

誰かが困っているときに、手を差し伸べてあげる。
それを当たり前だと思う気持ちがちゃんと育っていることが
嬉しかったです。
2年生になって、勉強もサッカーも一生懸命頑張っていたけど
心の成長が一番だったのかも゜*。(*´Д`)。*°





ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ



テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(7) | top↑
<<花火大会 | ホーム | 泣かないで>>
☆はせ
そうだね、こういうのは誰に教わるわけじゃないと
思うから、身につけていくのって
大事なことだよね。
まぁ、もちろん悪いこともどんどん覚えていくんだろうけど 笑


☆暁ちゃん
息子曰く、こんなにガミガミうるさい親はいないそうですから 笑
他の親知らないだろっって言いたくなるけどね^^;
曲がった道にもいろいろあるんだろうけど
息子は基本小心者なので
そんな大そうなことはしないだろうと
夫婦でいつも言っています(ある意味ひどい? 笑)
【2008/07/29 11:58】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
良い子に育ってるね~。 ほんとに。
ゆみちゃんとパパ見て育ってるんだから、
良心あるご家庭であることは間違いないね。
厳しいくらいが丁度いいんだよ。(・・・と思う。)
私は母が厳しくて嫌だったけど、今は感謝してるよぉ。
今でもウルサイのはうんざりだけど(爆)
曲がった道には進まないね! 息子っち♪
【2008/07/29 00:37】URL | 暁 #yl2HcnkM[ 編集]
i-228深イイ話だね~i-228
子供は日々確実に成長しているね。。。
親にとってそういう成長ってきっと一番ぐらい嬉しいことなんだろうな~i-233
子供の行動でハッとさせられることって多いよねi-199
勉強になるわ~i-261
【2008/07/28 23:11】URL | はせ #-[ 編集]
☆Tocchiさん
そうですね、こういうところを一番評価してあげたいな
って思いましたね。
人として一番大切なことですからね。

Tocchiさんのお子さんたちのところは2期制なんですね。
今増えてきているみたいですよね。



☆せんちゃん
こういうことが自然と身についてくれているようで
安心したよ。
勉強よりも大切なことだからね~。
私も忘れないようにしなくちゃと思いました 汗



☆おみつちゃん
きっとT君も同じように助けてくれると思う(*^_^*)
子供にもいろんな子がいるけど、
親がしっかり見守ってあげれば
問題なんて起きることはないのにって
残念な気持ちになることは確かに多いかも・・・
親の責任は重大だよね。
【2008/07/27 22:37】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
いいなぁ~子供たち。
人のことを思いやることのできる、そんな子に育ってくれたのは、親としてはうれしい限りだよね♪
きっとT君も、誰かが困っているときは、率先して荷物を持ってあげるんだろうね。
何かとおかしな世の中。自分勝手な理由で、人を刺したり・・・息子たちのような気持ちがあれば、そんな事件は起きないハズなのに。。。
【2008/07/27 19:03】URL | おみつ #-[ 編集]
心が温かくなるねぇ。
本当に、通信簿でははかれない成長だね~。うん。
勉強ももちろん大切だけど、相手の事を思いやる気持ちって一番必要だよね…。

きっと、その成長を親や周りの大人も感じとって
見守ってくれる環境が更に息子っちやお友達を
成長させてくれるんだろーな。。
【2008/07/27 13:32】URL | せん #-[ 編集]
心優しく成長されていますね~。
普段の悠美さんの姿をよく見ていたのでしょう。
自然に手を差し伸べることができるって
A評価どころか 比べものにはならないと思いますよ。

こちらでは 二期制なので なんの評価もありません。
子供たちにとっては本物の至福の夏休みです。
【2008/07/27 12:25】URL | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://yuuto717.blog103.fc2.com/tb.php/170-7b66e1b9
| ホーム |
プロフィール

悠美

Author:悠美
札幌在住です。
主人と小5の息子と3人暮らし。
2年前から主人は専門学校生!
いきなり大黒柱になってしまった私です^^;
仕事と育児の奮闘ぶりをお伝えしていけたらと思っています。

ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



リンクさせていただいてます♪

フリーエリア
