05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
嬉しいこと
今日の晩御飯は・・・
お惣菜です(●´▽`)ナハハ
暑くて家事放棄!
明日も放棄したい気分♪



今日は午前中、月に一回の息子の受診日のため病院へ。
喘息のお薬をもらうため毎月受診しているのですが、
休みのときは息子を診察してもらうため、連れていきます。
普段は、私一人が行って先生とお話をして薬だけもらって
帰ってくるんですけどね。

生後7か月の時から喘息の発作を繰り返し、
2,3歳まではしょっちゅう入院。
幼稚園に入ったころからは、入院の間隔もだいぶあきましたが
点滴をしに行くこと多かったです(´A`。)

それが、小学校に入ってからは
なんと、喘息の発作や風邪の症状で受診したのがゼロ。
毎月定期的にお薬をもらうのと休みの時の受診以外は
病院に行ってないんですヽ(*´∀`)ノ

ここ2年近く落ち着いているので、
とうとうお薬が1種類なくなりました~ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪
約7年飲み続けていたテオドールというお薬を
もうやめよう!と言うことになったんです。

しかし、去年は秋口から、ちょっと運動すると
喘息の発作が起きやすくなり、
普段普通に生活している分には全然問題ないんですけどね。
それだと、サッカーの練習にも行けなくなってしまうので
今度からは、運動する前に発作が出ないように
薬を飲むという形をとることになりました。
まだ、秋になってみないとわからないけれど
運動しても発作が起きないのが一番なので、
そうなればいいなぁと思っています。

夏は、どんなに走っても発作でないんですけどね~。
去年の9~10月はサッカーもお休みしていたし
体育、特にマラソンは辛そうでした。
あと極寒の1,2月もちょっとサッカー辛そうな時期がありました。
今年は薬がうまく効いてくれればいいなと思っていますが・・・
今回新しく出された薬は錠剤なんですけど
これでも効かないこともあるから
これがだめだと吸い込むタイプに変わるそうです。

それでもね、7年前の私には想像もできないくらい
今はものすごいいい状態なんです。
学校なんて普通に通えるんだろうか?
とかなり悲観的でしたから(;´▽`A``
月一のお薬をもらいに行くくらいで
面倒だぁ~なんて思っているのは贅沢かも。

それと、この7年間私の精神的支えになってくれている
かかりつけのM先生。
この先生がいてくれたからこそ、私たち親子は安心して
暮らせているんです!
いつどんな時でも、発作がひどくなったらすぐに救急外来に来ていいからね!
と言ってくれたM先生。
他の人が聞いたら笑っちゃうような些細な心配ごとも
バカにせず、真剣に聞いてくれる先生なんです。
息子の体の異変を表情や機嫌からもちゃんと見てくれる
私にとってはもう救世主的なお方です。

こんな素敵な先生なので、もちろん人気がありまくり
病院の待ち時間は超長いのです。
話をきちんと聞いてくれるので、1人1人が長いの(´・ω・`;)
2時間超えるとちょっとへこたれそうになるけど
これからもストーカーのように追いかけ続けます(♡´∀`♡)





ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(8) | top↑
<<宿題やってます? | ホーム | 素敵~♪>>
☆モカリンさん
我が家も吸入器あるよ~。
もちろん毎日お世話になっていたけど
ひどい時は吸入も全く役に立たず(T_T)
そんな状態だったのが、今は薬が減るくらいに
なったんだからものすごいうれしい(*^。^*)
ほんとに、長い目で見なきゃなって思うよね!



☆はせ
先生との出会いは大事だね~。
精神的な面でものすごいプラスになるもんね。
とにかく、元気で学校に行ってくれることが
一番の親孝行だわ(*^_^*)
【2008/08/11 22:11】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
ほんと病院の先生との出会いって奥深いよねぇ。。。
この先生を信用していこうって思える先生と出会えると
ほんとっによかったとも思えるし治療にも専念することできるもんね!
しかし息子学校休まずいけるってほんとすごいよ!
なかなかできないことだしこの先も続くといいね!


【2008/08/11 20:51】URL | はせ #-[ 編集]
良かったねぇ!
1個薬が減るだけでもずいぶん違うよね!
おめでと~♪
願わくば、すべての薬からオサラバして、発作とも無縁になりたいねっ!
うちは家に吸入器があって、幼稚園にあがるくらいまでは毎晩吸入してたの。
それが良かったみたいで喘息はまったく出なくなったのよ。
喘息の発作は出さないが基本なんだよね!
小学生になって、ホント体力がついてずいぶんと体質も変わった気がする。
お互い、なが~い目で頑張ろうねっ♪
【2008/08/10 19:43】URL | モカリン #-[ 編集]
☆ネムコさん
ネムコさんの息子さんも喘息持ちなんだね。
うちの弟もぜんそくから鼻炎になってた。
私は鼻炎にならずに喘息だけで終わったけどね。
うちの息子も時期的に鼻炎っぽい時もあるわ(*_*;
サッカーで体力付けばいいなぁ~と思ってます。


☆モコちゃん
夜眠れないのは子供ももちろんかわいそうだけど
自分も辛いよね(>_<)
息子が小さい時よく、小学校にあがるころには
丈夫になるよ~って言われて
「ほんとかよ!?」って思ってたけど^^;
年配者のいうことは聞くもんだと思った。
小学生は体力が違うから発作の
度合いも変わってくるわ。


☆Tocchiさん
喘息の子が多いんですね(*_*;
うちも小さい頃よく、発作を出さないことが
大事だから必ず毎日薬を飲ませるように
言われてました。
ひどい時は薬を飲んでも全く効かず、点滴も微妙で
ステロイドでやっと治まってくる状態でした。
それが今は薬が一つ減ったのですから
すごい進歩ですよね。
まだまだ油断はできないですけどね(*_*)


☆おみつちゃん
毎日飲むってやっぱり面倒だよね。
うちも1つ減っただけで、まだ毎日飲む薬は
あるからあんまり変わりはしないけど
それでも、減ったってことが嬉しいわ(*^_^*)
おみつちゃん暑い時に過呼吸って
ap大丈夫かな?
無理せず、救護室だね!
【2008/08/09 23:07】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
私も、もう15年ほど持病の薬を手放せず・・・
早く飲まないでいいようにならないかなぁ。
とは思うんだけど><
でも正直、もう発作も起きないし、ほとんど大丈夫だとは思うんだけどねぇ~
だけど私、暑くなると過呼吸おこすので、やっぱ薬減らせませんって言われてるの(´ω`*)
【2008/08/09 22:10】URL | おみつ #-[ 編集]
ぜんそくは大変ですよね?
地域性のこともあるのか クラスの半分くらいはぜんそく持ちですよ。
ムスメのかかりつけは アレルギーが得意な先生なので
喘息の患者がものすごく多いんです。
友達の子もひどいぜんそく持ちでしたが
“喘息の基本は 発作を出さないこと”が鉄則と
言われ続け 11歳になってやっと
薬がなくなりました。
定期検診は続けていますけど。

どうぞ お大事になさってくださいね。
【2008/08/09 21:42】URL | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
うちも酷くてね~。
去年までは秋口~梅雨のほぼ10ヶ月ぐらいが発作の時期で、
夏の7、8月だけ元気だったんだけど。
今年は全くよくならず。
1週間に何回か突発的な発作で吐くし、寝れないし。
先生も私も唸っちゃうよ。

小学生になったら体も強くなって、発作が出にくくなるって
よく聞くよね。
うちも悠美ちゃんとこみたいに、症状良くならないかなぁ。
【2008/08/09 16:09】URL | モコ #-[ 編集]
梅雨時とか秋口に 喘息って出やすいよね。
うちの息子もそうでした。今も 運動会後はひゅーひゅーいってる(><)
ずーっと薬飲んでて でも小学校上がってからは 薬から解放・・・と 思いきや喘息から鼻炎に・・とほほ。
息子君 薬飲みながらでもサッカーで体鍛えてるうちに 免疫力がどんどん付いてきて きっと元気になるよ!!
頑張ってね!!
【2008/08/09 00:00】URL | ネムコ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://yuuto717.blog103.fc2.com/tb.php/182-cf6ad974
| ホーム |
プロフィール

悠美

Author:悠美
札幌在住です。
主人と小5の息子と3人暮らし。
2年前から主人は専門学校生!
いきなり大黒柱になってしまった私です^^;
仕事と育児の奮闘ぶりをお伝えしていけたらと思っています。

ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



リンクさせていただいてます♪

フリーエリア
