07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
最悪な出来事の続き
とんかつ

今日の晩御飯

とんかつ定食


揚げものって面倒だけど、だんなも息子も喜ぶんですよね~。
息子はなんと、とんかつ2枚食べました(*□*)
サッカーの練習後ということもあるけど
それにしても・・・高校生とかになったらどんだけ食べるんだろう( ̄□ ̄;)




昨日の最悪な出来事の続きです。

昨日学校から帰った来た時点では腫れていなかった目。
外遊びから帰ってきたら、なんとなく腫れてる?って思って
よ~く見てみると

虫に刺された跡 (・д・`*)

どうしてこのタイミングで虫に刺されるんだろう。
案の定朝起きるとお岩さんのように腫れあがった目。

息子が学校につくだろうと思われる時間に電話が。
担任の先生でした。

先生もまさかこのタイミングで虫に刺されたとは思わないですよね(´・ω・`;)
先生は昨日連絡をしなかったこと、平謝りって感じでした。

ただ、やっぱり子供だけの話では全然伝わっていないことがたくさんあることに
改めて驚きました。
だって、都合の悪いことはかなり端折ってるんだから、息子( ̄□ ̄#)

その石をぶつけられた時、班ごとにお店などに行って
話を聞いてくる授業だったのですが
本当は、帰りみんな集合場所に集まってから帰ってくるところを
息子たちの班は、そこに行かずに帰ってしまったらしい。
ただ、それもEくんが暴走してみんな困ってEくんについて行ったって話らしいけど。
だから、先生ももちろん目が届くわけもなく
息子たちにもそんなときはどうしたらいいのかって話をしてくれたみたいです。

ただ、今子供たちとEくんとの関係も少しづつ変わりつつあって、
みんなEくんとは遊べない!って言ってるらしい。
しかも、本人に直接。
石をなげたり、嫌なことするからって。
言われたEくんは、泣いてるみたい。
でも、先生はEくんもクラスの子もお互い成長してるから
今の関係になってきているので
見守っていきたいと。

やっぱり一番大事なことは、先生にどうにかしてもらうんじゃなくて
自分たちで解決していかなくちゃならないってことだから
思ったことを本人に伝えるってものすごく大事ですよね。
Eくんもみんなの本当の気持ちを知って少しは変わってくれるのだろうか?
そこは何とも言えませんけど。

先生は虫刺されかも?ってことに少し安心した様子でしたけど
でも、謝るしかないんでしょうね(´∩`。)
だけど、私は別に先生に謝ってほしいわけでも、先生が悪いとも思っていないから
「先生が悪いわけじゃないですよね?だから、謝らないでください」
って念を押しておきましたけど。
ただ、報告だけはしてほしかったなっていうのは正直ありますけどね。
子供のことはすべては親の責任ですよね、しかも小学生なんて特に。
自分の子のしたことはやっぱり、自分の責任だと思うから。
それが、病気のせいなのか環境のせいなのか性格のせいなのかは
わからないけど、どんな理由でも人を傷つけていい理由にはなりませんからね。


私としても見守るしかないです。
だって、息子が誰かに何かをされたからと言って
いちいち「私の息子に何するの!」って出ていくわけにいかないですから。
息子は自分で自分の身を守るしかないんです。

って思うんだけど、どこまでが見守れる範囲で
どこからがダメなのか・・・
この境界線が非常に難しい(´Д`。)
だって、そんな悠長なこと言ってて大けがでもしたら!?って。
もし、それが他の子だったら
「あ~うちの子じゃなくてよかった」ってことにはならないでしょ?
って昨日からそんな答えのないことばかり考えています。


なんだか、何が言いたいのかよくわかんない文章ですけど
サラッと読んでおいてください(;´▽`A``






ランキングに参加しています、励みになるので応援よろしくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
人気ブログランキングへ











スポンサーサイト
テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(8) | top↑
<<急に食べたくなるもの | ホーム | 最悪な出来事>>
☆せんちゃん
そうなの、小学生の頃なんて思いだせないよ^^;

Eくんの親が一番助けが必要だよね、ほんと。
担任の先生だけじゃとても対応しきれる問題じゃないし
それを、親がわかってるのか?ってとこなんだよね。

ほんと、難しいわぁ(T_T)
【2008/10/04 22:11】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
自分が子どもの頃…って思い出すのも大変なほど
昔だけど、こんなに複雑じゃなかったな~。

そんな中でも、息子っちやお友達なりにまっすぐに向かい合って大人になってるんだな~って感心した。
でも、親としちゃぁ、息子の成長ももちろん大事だけど、まずは安全だよねぇ。

きっと、彼(E君)と同じくらい、親御さんに助けが必要なのかもね。
学校から児童相談所とかに相談してみてくれたらいいんじゃないかと思うけど。。

本当にこの世の中、おっかない事だらけだね。
【2008/10/03 23:48】URL | せん #-[ 編集]
☆yumiさん
はじめまして、コメントありがとうございます♪
子供ってどうしてうまいこと自分の都合の悪いことだけ
隠すんでしょうね^^;
子供の話だけで何事も判断はできないと
今回改めて実感しました(*_*)

これからも遊びに来てくださいね(*^_^*)


☆Tocchiさん
ほんとに、難しい(*_*;
この先、落ちつく方向に向かってくれることを
祈るしかないわ。
うちの息子もなぜか、やられちゃったりすることが
多くて、
これを運が悪かったって片づけていいのかなって思うよね。
そこが一番腑に落ちないところなの(*_*;



☆おみつちゃん
そうだよ~、大人の世界のミニチュア版だよ。
社会でもこんな奴いるよなってよく思うもん。
だからこそ、強く育ってほしいって思うんだよね。

それにしても、その近所の男の子みたいな奴も
これまたよくいるよね。
大人の目を盗んで悪さする奴(-"-)
そーゆー子に限って逆に自分がされたら
大げさに騒いでうるさいんだよね(*_*;



☆はせ
その子の親は、きっといちいち謝ってたら
毎日あちこち謝りに行かなきゃならなくなるから
もう放置してるんじゃないかなって勝手に予想してるんだけどね。
でも、それでも自分で身を守らなきゃならないから
息子に言い聞かせるのも疲れるよ。
言い方間違えるとおれが悪いのかよって思っても
困るからさ(*_*;



【2008/10/03 22:50】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
そんなことがあったんだねi-238
しかし石ぶつけてくるってほんっとに危ないよねi-260
その子の親ってどう思ってるんだろi-227
悠美の息子の目に何かあったら。。。って考えるとほんとに恐ろしいよねi-195
しかし子供同士でもいろんなこと学んでいくんだね~i-229
その子も友達に言われたことわかってくれたらいいんだけどねi-183
確かに親がどこまで出て行くかって考えどころだよねi-282最終的には自分で解決していかなきゃならないから見守るのも大事なんだろうな~
でもきっとそれって一番難しいことだよねi-229
【2008/10/03 19:47】URL | はせ #-[ 編集]
いやぁ・・・
子供の世界も大変なんだな(´ω`*)
石を投げちゃいかんよね!
やっぱそこは、親が一緒に謝りに来るべきでは???
って思ったり。

この前、近所の男の子がうちのめいっこと遊んでたんだけど(元々知り合いではない)学校で軽いイジメにあってるような話を私にして、めいっこの自転車のヘルメットを取って、自分ちの大きな犬に5秒間触れなければ返さない・・・と、私の目を盗んでそんなこと言ってましたわ^^;
返してくれなくてもいいから、もう帰っておいで!
ってめいっこに言ったら、返してくれたけど。
子供も難しい・・・
【2008/10/03 19:45】URL | おみつ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/03 14:38】 | #[ 編集]
こういうのは難しい問題だよね~。
改善される子と そうでない子といるからね。
でも 一人でいると寂しくって余計手が出るってこともあるよね。
そういうのが 改善できるのは今のうちだって思うわ。

でもね 怪我して帰ってくると落ち込むわよ~。

ムスメは痣が多数、ポリタンクが当たる、みぞおち蹴られる、巻き添えで頭を壁に激突…

これ別にいじめじゃないのよ。
不特定の相手がくらってるの。
運がないってあきらめるには悲しすぎるわ~。
【2008/10/03 11:10】URL | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
はじめまして
なんだか共感・・・
うちの息子もそんな感じで…
都合の悪いこととか、親には知られたくないことなんでしょうね。
黙っていることが多いですv-390
うちの場合は、先生にも不信感があるんですけどねー。
【2008/10/02 23:36】URL | yumi #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://yuuto717.blog103.fc2.com/tb.php/234-2268ba8c
| ホーム |
プロフィール

悠美

Author:悠美
札幌在住です。
主人と小5の息子と3人暮らし。
2年前から主人は専門学校生!
いきなり大黒柱になってしまった私です^^;
仕事と育児の奮闘ぶりをお伝えしていけたらと思っています。

ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



リンクさせていただいてます♪

フリーエリア
