fc2ブログ
02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04
またもや出来事
グラタン
今日の晩御飯

グラタン
照り焼きチキンピザ
レタスとのりのサラダ



なんだか高カロリー!!って感じの晩御飯です。
手抜きもいいとこですけど(p・Д・;)







先週の最悪な出来事で登場したEくん。
また今日もEくんがらみでいろいろあったようです(´∩`。)

帰ってきてすぐに息子が今日Eくんと遊ぶ約束をしたと言って
自転車で近くの公園に出かけていきました。
またもや嫌な予感がした私。

案の定、夕方帰ってきて遊んだ経緯を話しながら
ポロポロと涙を流す息子。
いろいろ嫌なことを言われたらしい。
そのたびに息子は一応言い返してるようだけど
全く聞き入れてもらえない状態らしい。


そもそも遊ぶ約束をした時点で息子はどう思ったのか
聞いてみたんです。
Eくんと遊びたかったのか、遊びたくなかったのか。
息子は遊びたくなかったらしい。
そこで、遊びたくない!って言える子なら
涙を流すこともないのです。
そう、その一言が言えない。

まずは、相手に気持ちを伝えること。
いいことも嫌なこともはっきり言わなければ相手はわからない。
そんな風にはなしをしてみるんだけど
ちょっと反抗的なところもあり
素直にうんとは言わないの(*´Д`)=3
本人が一番よくわかっているとは思うんですけどね。
あんまり言うと責められてるような気分になっても
困るので、最近は私の話は適当に切り上げることにしてます。
ほんのちょっとの言葉でも息子には届いてると思うから。


がんばれ息子よ ファイトーー!( °ロ°)乂(°ロ° )イッパーーツ!!





ランキングに参加しています、励みになるので応援よろしくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(7) | top↑
<<息子たちのはまっているもの | ホーム | 息子にお付き合い>>
☆yumiさん
スルーが上手って一番大事じゃないですか!?
うまくかわしていくコツってありますよね。
この間もE君に誘われたみたいで、
でも用事があると言って断ったって。
ちょっと成長!?^^:



☆サトシさん
いつもありがとうございます。
ポチさせてもらいました。


☆Tocchiさん
止まっている車のガラス割るって・・・
それも相当ですよね(>_<)
そうなんですよ、結局離れるしかなくなるんですよね。
息子のこれからの頑張りを応援しようと思います。



☆せんちゃん
せんちゃんの意見を見て、そういう考え方もあるんだな
と思ったよ。
そんな風に言ってあげれば息子のストレスの度合いも
変わってくるよね。
私は、もっと立ち向かえ的な意見を言うことが多いからさ^^;
勉強になったわ(*^_^*)



☆もかさん
高カロリーすぎて、ちょっとびっくりしちゃいますよね^^;

そうなんですよ、見てないだけに
息子の口からしか聞いてないから
親としても胸が痛むんですよね。
これも、親としての頑張りどころなんですよね。



☆つなこさん
訪問、コメントありがとうございます(*^_^*)
妙にお調子者ってところに激しくうなずいてしまいました。
そこなんですよね!!
だからつけ入られやすいというか・・・
息子もそれなりにかわす術を覚えてほしいものです。
少しづつがんばってるみたいですけどね。
また、よかったらいろいろ意見聞かせてくださいね♪
【2008/10/10 15:30】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
初めまして
もかさんの所から来させてもらい、うちの息子と似たような感じなので一言…

家の息子も(小4)1,2年生の時似たことがありました。
E君ほど乱暴ではありませんが、相手は空手をならってるので自分が気に入らないと蹴られたりしてたようです。
息子はあまり色んな事を話さないので、わからなかったのですが、ある時嫌がってるのがわかり、
遊びたくないというのをはっきり言ってないからだろうと問いただすと、断ると「何で?」と詰め寄られ蹴られたりするので断れなかったみたいです。
暫く下校時はその子に見つけられないように逃げるように帰宅してました。(未だに苦手なよう)
他にも2人います、妙にお調子者の息子はそんな子らに
相手にされやすいようです。v-409

息子君も息子君なりに言ってると思います。
親が口出すことも出来ないし、こういうのってはがゆいですよね
E君の場合正当に向き合っても無理な感じなので、関わりが少なくなるよう息子君工夫してみて下さい
きちんと話してくれる息子君、偉いです
【2008/10/09 14:58】URL | つなこ #-[ 編集]
高カロリーなメニューって
抜群に美味しいのですよね~♪

こどもの友達関係のやりとり、って
実際、自分がこの目でみてないだけに、
話をきくと、とても胸が痛みますよね。

息子くん!負けるな!ファイトおe-271
【2008/10/09 10:06】URL | もか #-[ 編集]
グラタン+ピザって子どもには、小躍りしたくなるほど嬉しいメニューだろうね~♪
中年には厳しいケド…笑

遊びたくないって気持ちに素直に断る事も、もちろん大切だと思うけど、言われた相手の気持ちを考えて言えない息子っちの優しさってスゴクいいと思うんだな~。
って、完全に息子っち派☆の意見ですが。。
きっと、家に帰った瞬間に溢れるくらいのストレスを抱えてるんだと思うけど、いい大人(男)になる糧になる気がするなぁ。

ただ、ケガとかしちゃうと困るから、親としたら気が気じゃないんだろうな…
【2008/10/08 20:26】URL | せん #-[ 編集]
子供の交友関係って
結構悩んじゃいますよねぇ。
すごくわかるわ…

ムスコの学年の問題児くんは もう誰も遊ばないわよ~。
だって泊まってる車のフロントガラスは割るわ
防空壕には入って行くわ…
止められないなら離れるしかないものね。

息子くんも頑張るのだ!!
【2008/10/08 11:06】URL | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
【2008/10/07 23:27】URL | サトシ #-[ 編集]
友達関係ってやっぱり難しいですよね。
うちの子たちは…断れない性格ではないのですが、
はっきり言えるタイプでもなく…。

ま、スルーが上手な子(笑)に育ってくれましたw

いけないことを放っておくと、もっと成長してからが怖いんですよねぇ…。
あー、難しい・・・_| ̄|○
【2008/10/06 23:30】URL | yumi #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://yuuto717.blog103.fc2.com/tb.php/237-5043f72e
| ホーム |
プロフィール

悠美

Author:悠美
札幌在住です。
主人と小5の息子と3人暮らし。
2年前から主人は専門学校生!
いきなり大黒柱になってしまった私です^^;
仕事と育児の奮闘ぶりをお伝えしていけたらと思っています。

ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



リンクさせていただいてます♪

フリーエリア