09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサー広告】 | top↑
【edu ブログで子育てエピソード】『わが子を成長させた本』
子育て情報誌「edu」という雑誌をご存知でしょうか?

私は仕事中にもよく読んだりする雑誌で
子供が小学校に入るとなかなか育児情報って見えにくくなってくる
ものなのですが、「edu」でいろいろな情報や意見を見て
とっても参考にさせてもらっています。

その「edu」さんのHPがあるのですが
その中の「子育てブログ集」というのがあって
なんとそちらにこのきままCafeをリンクしていただけることになりましたO(≧∇≦)O

こんなブログで大丈夫なのか非常に心配なのですが(;´▽`A``
今まで通り日々のことをみなさんにお伝えできればと思っています。



いま「edu」さんでは子育てエピソードを募集していて
今回のお題は『わが子を成長させた本』

息子には8年間ずーっといろいろな本を読み聞かせてきましたが
何度読んでも飽きない本が何冊かあります。
赤ちゃんの時から読んでいる本でも
いまだにうれしそうに聞いているときがあるので
ちょっとびっくりもしますけど(゜ロ゜)
その中でも特にお気に入りのものをご紹介したいと思います。


まずは、「11匹のねこシリーズ」
このシリーズは何度も何度も読まされましたが
私も何度読んでも面白いです。
ネコたちのずる賢さと優しさが絶妙のバランスで
最後は絶対笑顔になる作品です。


あとは「エルマーのぼうけん」
これもシリーズものですけど
小学生になってからものすごいはまりだして
何度も読み返していました。
この物語は想像力がかなり必要とされるもので
これからいろんな物語を読み始める練習のような
本だなぁって思います。
私もぼうけんものは大好きなので一緒に読んでも楽しい作品。


最近はかいけつゾロリシリーズがお気に入りのようです。
学校の図書館で借りてきては家で読んでますよ。
地球を救うお話では、最後すっごく感動するから
絶対読んでみて!ってお勧めされちゃいました*´∀`)
同じくだんなにもお勧めしてましたけど。


私は読書が大好きなので、息子にもやっぱり本好きになってもらいたいなって
思うのですが、
でも無理やりに本を読ませようと思ったり
この本はいい本で、あれは読んじゃダメっていうような
ことだけは言いたくないなって思います。
人に強要されるものではないと思うから。


マンガでも何でもいろんな物語を自分なりに
楽しんでもらいたいですね(*^-^*)




ランキングに参加しています、励みになるので応援よろしくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
人気ブログランキングへ


テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(10) | top↑
<<気づきの幸せ | ホーム | 我が家にやってきたのは?>>
☆スマイルさん
はじめまして、訪問ありがとうございます。
私もポチしてきました^^
【2008/10/24 16:41】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
こんにちは
応援ポチして帰ります(^^)
【2008/10/24 08:59】URL | スマイル #-[ 編集]
☆ガラコ
久しぶり~元気だった?
最近Rちゃんはマンガ派なんだ!
さすがガラコの娘だわ 笑
マンガの面白さは誰より知ってるから
何も言えないよね^^;
でも、そのうちまた本読み始めるんじゃない?^^
【2008/10/22 14:38】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
久しぶり~i-184
「edu」にリンクされたの!すごいね!
あとで行ってみますi-185

うちは最近マンガばかり読んでて・・・
あんなに本好きだったのにi-195
私もマンガ大好きだからダメとは言えないしねi-201
前に娘が学校から借りてきた本で、
「泣いた赤鬼」っていうの。
高学年が学芸会でやったみたいなんだけど、
すごく泣けた。
いい本との出会いはやっぱり素敵!
またいっぱい本読んでもらいたいなと
思ってる今日この頃です・・・
【2008/10/22 11:17】URL | ガラコ #-[ 編集]
☆スヌーピーのママさん
訪問&コメントありがとうございます☆
大人になって自分の子供に読み聞かせてくれると
うれしいなって思ってます^^


☆memi
ミユは図書館活用してるんだね~。
本好きは想像力が育っていいよね。
うちもやっと黙読できるようになったわ^^


☆たかちんさん
リンクの依頼きたんですね^^
私最初怪しいなぁ~って疑ってました 爆
ほんとだったからよかったけど。



☆Tocchiさん
図書館の制度って本当にありがたいですよね。
我が家も図書館近いので活用してます。
読みたい本全部買ってたら大変なことになっちゃう(^_^;)


☆ネムコさん
eduさんのHPぜひ見にいってみてください。

息子くんもエルマーシリーズ好きなんだ。
うちも冒険もの大好きなの。
男の子ってそういうのやっぱり好きなんだね~。
女の子は、魔法とか妖精とかそんな感じかな^^
【2008/10/21 14:44】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
すごいじゃないですか!! かっこいいわっ!!
「edu」たまに買います。
HPもあるなんて知らなかった 今度いってみます(^^)

うちの子たちも本が大好き。
エルマーの冒険 かつて息子がハマりましたよん 懐かしい。
男の子は 冒険ものや探偵ものが好きみたいですね。
今の息子のお気に入りは ズッコケ三人組シリーズ
ものすごくたくさんあるようで まだ読破しきれないみたい。
それと memiさんとこの娘さんも「まじょ子」シリーズ好きなんですね←横からスミマセン^^;
うちの娘もなの。
女の子は 魔法のお話が好きみたいですね

本離れっていうけど 図書館行ったら駐車場はいつも満車なんだけどなー。

お気に入りの本があるって いいですよね♪
長々とごめんなさい^^;



【2008/10/21 00:15】URL | ネムコ #-[ 編集]
ここに越して来てから 図書館が近くて
ますます本が好きになりました。

ムスメの勢いもかなりのもの。
明後日は3年生の教室で読み聞かせです。
【2008/10/20 23:04】URL | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
ワタシのところにもeduさんからリンクの依頼がきたのぉぉ!
仲間入りだわ♪
ワタシもわが子を成長させた本、考えておかなくては。
【2008/10/20 18:42】URL | たかちん #H.T3GRGY[ 編集]
ミユもかいけつゾロリシリーズ大好きで、よく図書室から借りてくるよ!
あと、図書館からいつも借りてくるのは、まじょ子シリーズの本。
これも、お気に入りみたいでかなり前からずーっと読んでるなぁ。
私が子供の時より、ミユの方が本好きかもしれない♪
【2008/10/20 18:07】URL | memi #-[ 編集]
たのしみですね。
ずーっと心に残る本があるのは大人になっても財産ですよね。
【2008/10/20 15:45】URL | スヌーピーのママ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://yuuto717.blog103.fc2.com/tb.php/243-26db3385
| ホーム |
プロフィール

悠美

Author:悠美
札幌在住です。
主人と小5の息子と3人暮らし。
2年前から主人は専門学校生!
いきなり大黒柱になってしまった私です^^;
仕事と育児の奮闘ぶりをお伝えしていけたらと思っています。

ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



リンクさせていただいてます♪

フリーエリア
