05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
仕事をしながらの子育てって・・・
先週から仕事が忙しくて
家事をなんとかこなしている状態です(;´・д・)

朝3時間ほど仕事をして、息子が帰ってくる午後は家にいて
夕方からまた仕事、といった感じで
ものすごい落ち着かない日々を送っています。
来週の中くらいには落ちつく予定なんですけどね。

午後の空いている時間に、晩御飯の用意をして
ブログをUPする余裕がある時はPCに向かっています。
普段、いかに楽をしてるかよ~くわかりました( ̄∇ ̄;)


そして、昨日はどうしても3時から仕事に行かなければならなくて
そんなときに限って息子のサッカーの練習が入ってるのです。
夏の間は自転車で自分で行っていたのですが
今月から少し離れた屋内の練習場になったので送迎しなくてはならないんです。

これはもう、他のお母さんにお願いするしかない!と思い
事前にお願いしてあったのですが
昨日になって、お願いしてあったおうちに急な不幸があって
その子はサッカーはお休みするってことになり、
いや~慌てました(p・Д・;)

息子は絶対サッカーの練習に行く!って言うし(当たり前だよね 汗)
途中、仕事を抜けることも考えたのですが
でも、こんなときは人に頼ってみてもいいんじゃないかな?って思い
別のお母さんに連絡したところ
快く送迎を引き受けてくれました(*^-^*)


普段、子供のことに関しては私はだいたいしてあげられるので
あまり人にお願いすることはなくて、
どちらかというとお願いされる方なんです。
でも、お願いされたからと言って、別に嫌だと思うことは全くないし
相手ができなくて私ができるのならしてあげるのは
当然のことだと思っています。

ただ、自分がお願いする方になると・・・
かなり恐縮するものですよね 汗
今回お願いしたお母さんは、今度は私もお願いするから
全然気にしないでねって言ってくれて
相手を気遣ってくれる言葉に感激してしまいました( ´Д⊂


子供を育てていくって、人とのつながりがとっても大事なんだと
改めて感じました。
自分ができないことは、人にお願いするってことが大事だということも。
仕事をしながら子育てするって大変だけど
いろんな人のおかげで生活が成り立っているんだということが
今回よくわかりました(*^-゚)




ランキングに参加しています、励みになるので応援よろしくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(8) | top↑
<<占い好きですか? | ホーム | ガリレオ最新刊>>
☆haruさん
訪問&コメントありがとうございます♪
やっぱり恐縮しちゃいますよね~^^;
頼まれるのはぜんぜん平気なのに・・・
働きながらの子育ては大変だけど
お互い頑張りましょうね☆
ぜひ、また遊びに来てくださいね^^
【2008/11/06 15:21】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
はじめまして haruと申します
パート勤務をしておりますが、
子どもの習い事関係で人に”お願い!”
って言うのは…やはり恐縮しますね
自分は頼まれても、全然オッケーなのに…
なんだかとっても共感できて、コメントさせて
いただきました
またお邪魔させて下さい
【2008/11/05 21:09】URL | haru #-[ 編集]
☆たかちんさん
たかちんさんもお仕事、忙しいんですもんね。
慣れるまで、いろいろ大変なことってありますよね、
自分も子供も。
あともうちょっとなので何とか乗り切らなくちゃ^^


☆モカリンさん
私の職場もかなり融通きかせてもらってるんだけど
それでも、大変って思うんだからまだまだ
甘えてるんだろうけどね~。

リンク、ありがとう♪
都合悪いなんてとんでもない!
とってもうれしいです(*^_^*)


☆Tocchiさん
私は自分の親がそばにいないので
近くの他人のありがたみを痛感しています^^
自分も助けてあられる側になりたいものだな
って思いますね。


☆くすくすさん
そうなんですよ!お礼とか考えちゃいますよね。
だけど頼ることを当たり前だとは思いたくないから
いろいろ考えちゃいますよね~。
でも、自分が大変な時はお願いするってことも
いいかなって少し思えるようになりました^^



☆yumiさん
yumiさんもお仕事忙しいんですね^^;
頼んでもみんな快く引き受けてくれるので
私もすごく助かってます。
感謝☆ですよね、ほんと。
【2008/11/04 15:47】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
同じくです。

暇だなぁって思っていたつい先日は…???
一気にしわ寄せですかぃ=3
忙しいですv-406

人にお願いするのはやはり気を遣いますよねー。
けれどみんな快く引き受けてくれるし、
子供を通じてたくさんの方と知り合えたこと、
子供にも感謝しつつ・・・
これからも大事にしていかなきゃって思ってます。
【2008/11/01 23:09】URL | yumi #-[ 編集]
一人でなんとかしようと思うとよく行き詰まります
人を頼ると楽なのに 後で何かお礼をしないといけないのかな?
とか気を揉んでしまうんです
頼られる分には一向に構わないのになぁ
難しく考えすぎかな?
【2008/10/31 16:24】URL | くすくす #.sCIqL56[ 編集]
仕事をしながらの子育ては大変ですよね。
私は今仕事をしてはいけない状況なので専業主婦です。
それでも都合のつかないことは多くあるので
迷わずお友達に頼んじゃったりすることも。
こちらも気楽に引き受けますけれどね。
“近くの他人”のありがたみを痛感しています。
私もそうでありたいと思います。

お仕事頑張ってくださいね♪ 
【2008/10/31 09:27】URL | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
私も仕事を始めて、今まで自分がどんなに楽をしていたのか思い知りました!
って言っても、私の仕事の時間なんて、短いんだけどね。
それでなくても忙しいうえに、仕事を始めて自分の首をしめたな~って実感してます。が、とっても融通の聞く職場なので、有難いんですけど。

今日、私の記事の中に、リンクさせてもらったの。
事後報告でごめんなさい。
もし都合悪かったら、お知らせ下さいね!
【2008/10/30 22:14】URL | モカリン #-[ 編集]
お互い激務中ですね。
いつもこのくらいのペースで働きながら子育てしてる
方も世の中にはたくさんいらっしゃるのでしょうが
そういう方と違って「外注」するシステムを構築してないので
あっちに走り、こっちに走りで大忙しになっちゃいますね。
ワタシも来週は仕事の合間に習い事の送迎をしそうな予感。
お互い頑張りましょうね。
【2008/10/30 18:53】URL | たかちん #H.T3GRGY[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://yuuto717.blog103.fc2.com/tb.php/253-a5dc80eb
| ホーム |
プロフィール

悠美

Author:悠美
札幌在住です。
主人と小5の息子と3人暮らし。
2年前から主人は専門学校生!
いきなり大黒柱になってしまった私です^^;
仕事と育児の奮闘ぶりをお伝えしていけたらと思っています。

ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



リンクさせていただいてます♪

フリーエリア
