05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
スポンサー広告】 | top↑
負ける経験
この3連休のうち2日間サッカーの試合がありました。

土曜は、4チームが参加したサッカー教室も兼ねて
その後交流試合。
1勝2敗という結果でしたが(;´▽`A``
息子個人的にはいい内容だったんじゃないかなと思います。
10月の試合よりも冷静に考えるサッカーになってき感じ。


日曜は、車で1時間ちょっとかかるところだったたので
朝7時に家を出発。
こんな時に限って朝から雪;´Д`)
息子の友人も乗せていたのでものすごい緊張しながらの運転でした。
途中から雪が止んだので一安心。

この日は全部で5試合。
なんと・・・・1勝4敗でした(;゜0゜)
前回の大会で優勝したのが嘘のよう。
子供たちもいつも勝つことに慣れていたので
試合がうまく運ばないことに焦ってだんだんとテンションも下がっていった感じでした。
焦れば焦るほど、シュートも決まらず
運も味方してくれなかったようでこの結果となってしまいました。

ただ、みんな一生懸命頑張っていたし、個人のレベルはそれぞれ上がっているのが
よくわかったので内容としてはそんなに悪くなったと思います。
今回これだけ負けたことは子供たちにとっても
すごくいい経験になったんじゃないかな。

帰ってきてから、息子に労いの言葉をかけたのですが・・・
負けたのがよほど悔しかったのか
私の言葉に耳も貸さず落ち込んでました(*´Д`)=3
だんなから試合どうだった~?と電話が来たときも
負けたから話たくないと電話にも出ず(p・Д・;)アセアセ

この悔しさが次につながっていくんでしょうね。
いろんな経験ができるっていいことだなぁってつくづく思ったこの3連休でした。





ランキングに参加しています、励みになるので応援よろしくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
人気ブログランキングへ


テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(7) | top↑
<<買っちゃいました | ホーム | 明日は試合です>>
☆yumiさん
息子のチームも今までが順調すぎたので
今惨敗するのはいい経験だなぁ~って思いました。
次に繋げるってことが大事ですよね^^
【2008/11/27 22:04】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
いろんなチーム
あるんですよね~。
うちの4年生チームも、強豪だ~とか、
周りには言われてますが・・・
上には上がいます。
けれど、負けてもいい。
諦めないって気持ちがあれば。
次に繋げられればいいんじゃないかなって思います。
【2008/11/27 00:00】URL | yumi #-[ 編集]
☆ぽんママさん
はじめまして!
コメントありがとうございます^^

去年まで北海道にいたんですね、
しかも息子さんもサッカーやっているので
かなり勝手に親近感です^^;

うちの息子も負けてもあまり悔しがることもなかったのですが
こんなに悔しそうにしていたのは初めてかも。
いい経験ですよね~。
【2008/11/26 22:12】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
はじめまして
はじめまして(っで合ってなかったらごめんなさい)

サッカーネタに引かれて拝見させていただきました。

しかも北海道ですね!!
なんか嬉しくなってコメントしてしまいました。
あ、昨年まで北海在住だった道産子です。

負ける経験 大事ですよ。
その悔しさをバネにして 次につなげてくれるといいですね。

うちのぽんはサッカーを始めたばかりだからか どうも負けて悔しいって思いを感じないらしい(苦笑)
【2008/11/26 12:45】URL | ぽんママ #SFo5/nok[ 編集]
☆Tocchiさん
いつも勝ちが多かったので今回はすごくいい経験に
なったと思います。
人のせいにする・・・小2だとけっこうはっきり
ずばり言う子が多いのでこっちの方が
えっ!?って思うけど
それも子供たちにとっては大事なことなのかな~って
思ったりしますけどね。
もう少し大きくなったら許されないんでしょうけど。



☆せんちゃん
勝った時にみんなで喜んでる姿を見ると
大人もうれしくなるんだよね。
今回はそれが出来なかったのが子供たちも
悔しかったんだとおもう^^;
確かに、小さいうちから悔しさとか挫折
味わったほうが強くなるかもね。
【2008/11/25 21:54】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
本当は、一緒に勝った喜びを味わいたいものだけど、
負けて、乗り越える経験って本当に子どものうちに
しておく方がいいんだろうね~。

私なんて、子どもの時、挫折した思い出がなくて
(って、自分の思い込みかも知れないけど…)大人に
なってからの挫折に耐えられなかったもん。

チームプレイってものも、息子っちを強くするんだな~
きっとね!

次は頑張れぇ~♪♪♪
【2008/11/25 20:07】URL | せん #-[ 編集]
悔しいって思う気持ち 絶対に必要だと思います。
負けになれると それすらなくなってくるからね~…
どこがどういけなかったのか
そこを冷静に考えることができるようになった時
すごく上達すると思う…
一人でやるスポーツじゃないから いろいろと大変ではあるんだけどね。
うちなんてとりあえず人のせいにするメンバーがいるわよ!
絶対に伸びないよ、あんた って思っちゃいますから(鬼母)
【2008/11/25 09:54】URL | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://yuuto717.blog103.fc2.com/tb.php/264-49b4c9ed
| ホーム |
プロフィール

悠美

Author:悠美
札幌在住です。
主人と小5の息子と3人暮らし。
2年前から主人は専門学校生!
いきなり大黒柱になってしまった私です^^;
仕事と育児の奮闘ぶりをお伝えしていけたらと思っています。

ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



リンクさせていただいてます♪

フリーエリア
