fc2ブログ
02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04
おつまみの代表格
11月に息子が釣ってきたかんかいという魚。
焼くとこんな感じです。


かんかい






焼いて食べてもおいしいのですが
この魚、北海道ではもっと違う食べ方をします。
カラカラになるまで干して皮をむいて食べます。

かんかい


こんなに干されちゃって(;´▽`)
11月からベランダで干し続けて
今日やっと取り込んでみました。
自分でかんかいを干したのは初めてだったので
どうなるか心配だったのですが
試しにひとつ食べてみたら・・・

市販のかんかいと一緒でした!うれし~~(≧∇≦)



北海道ではお酒のおつまみの中の代表格のかんかいですが
他の地域の方はあまり知らないようで(´・ω・`;)
こんなにおいしいのになぜだろう??
これに、マヨネーズと七味唐辛子を混ぜてつけて食べたら・・・
何匹でもいけちゃう♪
買うと高価なので、こんな手軽出来ると知ってしまったら
来年も息子にかんかい釣りがんばってもらうしかないわ(* ̄ー ̄*)ニヤリッ



今日はこれで晩酌で~すv(@∀@)v





ランキングに参加しています、励みになるので応援よろしくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
料理トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<実家にいます | ホーム | 宿題やってます?>>
☆Tocchiさん
そうそう、棒だらに味がすごく似てますよね!
お酒飲まなくてもたくさん食べられますよね~。
子供のころからたくさん食べてました^^



☆暁ちゃん
かんかいはたぶん北海道の人しか知らない気がする。
私も魚さばけないよ^^;
何度か挑戦してるけど、すごい汚いの 爆
私もまともにできるのイカくらいかなぁ~。



☆まゆっちさん
訪問ありがとうございます♪
同じ十勝人、仲良くしてくださいね~^^

かんかい、干して皮をむいた状態なら
きっとわかると思いますよ!
マヨネーズ付けると止まらなくなっちゃいますよね(*^_^*)
【2009/01/12 11:51】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
はじめまして!
eduのほうから遊びに来ました。
十勝に住んでるんですね。
私も十勝に住んでるんですよ。

かんかい、名前初めて聞きました~。
見たことあるような気はするのだけど。。。
珍味でもマヨネーズつけるとおいしいですよね☆

良かったら、私のブログにも遊びに来てくださいね♪
また遊びにきま~す!
【2009/01/10 23:04】URL | まゆっち #-[ 編集]
かんかい・・・がわからない私です(恥)
その前に、魚、さばけません(恥)
イカなら出来るけど(笑)
だから、魚の丸ごと調理がなかなか出来ずにいます。

教えて(泣)
【2009/01/09 01:58】URL | 暁 #yl2HcnkM[ 編集]
これ一度お土産にもらいました。
棒ダラみたいだなぁと思った記憶が。
さっとあぶってあっという間になくなりましたよ~

酒も飲めないのに 旦那より食べてた
その他三人です(笑
【2009/01/07 19:26】URL | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://yuuto717.blog103.fc2.com/tb.php/283-d317d976
| ホーム |
プロフィール

悠美

Author:悠美
札幌在住です。
主人と小5の息子と3人暮らし。
2年前から主人は専門学校生!
いきなり大黒柱になってしまった私です^^;
仕事と育児の奮闘ぶりをお伝えしていけたらと思っています。

ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



リンクさせていただいてます♪

フリーエリア