05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
スポンサー広告】 | top↑
ペットのお世話してくれますか?
去年の秋から飼っている我が家のペット♪




ザリガニ



昨日脱皮したばかりです(;´▽`A``
我が家に来てからは2度目かな?
もう一匹とけんかになったのか
ハサミが片方気づいたらなかったのヾ(;´Д`●)ノ
でも、今回の脱皮で小さいハサミがあったの一安心。
奥側のハサミ小さいでしょ。


もう一匹がこちら

ざりがに



なんとなく青い?感じがするのは気のせいでしょうか。
2匹とも獲ってきたときは赤っぽかったのに
だんだん、白とも言えず青とも言えないような色になってきました。
石の色のせいなのかな?


お世話といえば週一度の水替えくらいなのですが
息子はここ最近さぼり気味でぜんぜんしていない様子。
だんなが毎日口うるさく「水替えしろ!!」と言ってるのですが
まるで聞いちゃいない((-_-))

だんなが茨城に1か月出張に行っているときは
進んでやっていたのに・・・
完全に甘えきっている息子。
ここで親がやってしまうと意味がないので
意地でもしないと誓い合った私たち。

息子は今日水替えをするのでしょうか??



ランキングに参加しています、励みになるので応援よろしくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
人気ブログランキングへ




テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<給食の献立 | ホーム | 始業式でした>>
☆Tocchiさん
うちとは全く逆ですね 笑
何もさせてもらえないとそれはそれで
かわいそうなのかな。。。
男の子は捕ってくるばかりでお世話しないんでしょうかねぇ(*_*;




☆おみつちゃん
そう、ハサミまた生えてくるんだよ~。
びっくりだよね^^

そんなにほっといても長生きするんだね、金魚。
ほっといても、地震のときは守ってもらえる金魚ちゃん幸せだね☆




☆たかちんさん
越冬というか、外にいるザリガニ達は仮死状態みたいです。
冬眠?っていうか。
暖かいと普通に元気にしてますよ。

うちにもいますよ、その後のカブトたち(*_*)
雪降ってからだとほんとに困りますよねぇ(T_T)




☆yumiさん
それは・・・子犬に目がいっちゃいますよね^^
犬だと反応もかわいいし、かまったりするだろうけど
散歩とか面倒なことは結局親がすることに
なりそうですよね^^;



☆くすくすさん
ほんと、水替えめちゃくちゃ面倒なんですよね。
絶対自分でするって言ってたのに・・・(-"-)
2匹目のほうがかなり青いですよね、不思議なんですけど。
【2009/01/30 16:28】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
水槽の手入れが面倒で水中で生きる生物は買わないことにしています
昔金魚がいましたが水槽の掃除の面倒さに堪えて
1回しかしなかったなぁ・・・
2匹目のザリガニさんは確かに青く見えますよ
【2009/01/27 16:21】URL | くすくす #.sCIqL56[ 編集]
(o´д`o)=3 うちのK-REXたちも似たようなもので。
十姉妹…生存してんのかも把握してない。
イモリ…これもまた同じく。

最近生まれた仔犬に目がいっちゃって・・・
でも仔犬も最初だけでしょうね~v-390

もー絶対他には飼わないぞ~~~
【2009/01/24 12:00】URL | yumi #-[ 編集]
ザリガニって越冬できるのね~。
我が家はカブトムシ全滅して幼虫を残すのみなので
お世話がめちゃくちゃ楽になりました。
最後に死んじゃったカブトムシ、雪が積もってから死んだので
埋めることもできず、どうしようと悩んでます。
この手のはその後の始末も悩みの種ですよね。
【2009/01/23 16:56】URL | たかちん #H.T3GRGY[ 編集]
ザリガニ???
はさみ取れちゃっても、ちゃんと再生するんだね。
すごいねーーーヽ(*・ω・)ノ
人間なんて、手術しなきゃくっつかないのに。笑

私は高校生の頃、お祭りで金魚をつってきて2匹ずーっと飼ってたなぁ。8年以上生きたかも!!!
普通の小さな金魚鉢で飼ってたけど、あんまり水替えもせず、気付けば背びれが飛び出てしまいそうなくらい、水が減ってた時もあったっけ。笑
それでも自分の成人式の日に、かなり大きな地震があった時、同級生が私の部屋に集まってたのですが、みんなそれぞれタンスや物をおさえてる中、私がおさえたのは金魚鉢。チャンチャン♪
【2009/01/22 21:49】URL | おみつ #-[ 編集]
うちにある水槽は ムスメがおこずかいで買ったもの。
にもかかわらず ダンナが権限を握ってしまい
ムスメは餌やりしかやらせてもらえない…
不憫です~e-263

ちなみに ざりの時はムスコ何にもしませんでした。
釣って帰ってくるな、と怒ったもんです、はい。
【2009/01/22 10:29】URL | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://yuuto717.blog103.fc2.com/tb.php/290-e90653f6
| ホーム |
プロフィール

悠美

Author:悠美
札幌在住です。
主人と小5の息子と3人暮らし。
2年前から主人は専門学校生!
いきなり大黒柱になってしまった私です^^;
仕事と育児の奮闘ぶりをお伝えしていけたらと思っています。

ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



リンクさせていただいてます♪

フリーエリア
