05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
転校生は大変です
今日は息子の学校生活について。

引越しが終わって落ち着く暇もなく始まった始業式。
初日は私と一緒に登校。
さすが都会、転校生が全学年で20人近くもいてびっくりしました(゜ロ゜)
転校生は最初別室で待たされ、その後各クラスの担任の先生が
迎えに来てくれたのですが
その待っている間に
息子と同じ3年生の男の子は意気投合したようで
さっそくお友達になっていました。
残念ながらその子とはクラスは離れてしまったのですが
そんな様子だったので
きっとすぐに新しい学校にも慣れてくれるだろうと
勝手に安心してしまった私。


最初の1週間、休み時間はクラスの子たちとサッカーをしたり
特に一人ぼっちでいるような感じではなかったので
まずまずかなぁと思っていたのですが
1週間が終わって日曜の夜
息子が急に明日学校へ行きたくないと泣き出しました。

理由を聞くと、とにかく元の学校へ戻りたい。
友達に会いたい。
声をあげて泣き続けていました。
学校が始まってまだ1週間しかたっていないし
これからお友達もきっとできるよと言っても
「もう1週間も経ってるのに友達ができない」
私は、”まだ”と思っていたけれど
息子にとっては1週間”も”だったのですね(´∩`。)
とにかく、なだめて翌日も学校へ送り出したのですが・・・

月曜日の放課後担任の先生から電話がきました(´・ω・`;)
その日、隣の女の子と口論になり、
そのうち息子が大きな声で泣き出して
先生が何を言っても泣きやまず、別室で話を聞いたところ
友達ができなくてさみしいと訴えたとのことでした。
そのことを息子がいない時に、クラスのみんなに話をしたところ
クラスの子達は息子にもっと話かけるようにするよ!
と言ってくれたようで
みんなが積極的に話をしてくれたおかげで
その日の帰りには少し笑顔が見られようになったとのことでした。

息子の求めていたことを全く理解していなかったことを
すごく申し訳なく思いました。
自分の就職活動やらなんやら
忙しいのを理由に一番気にかけなくちゃいけないことを
疎かにしたために
息子が辛い思いをしていたのも見過ごしてしまっていたのですね。

でも、担任の先生がすぐに連絡をくれたおかげで
もっと悪い事態にならずに済んでよかったと思います。
その後の1週間は
学校が終わった後、クラスの女の子たちが3人も遊びに来てくれたり
男の子たちと外で遊んだりと
だいぶ打ち解けてきているようです。
明日学校に行きたくないと泣くこともなく
とりあえず毎日学校へ行っています。

やっぱり、転校って大変ですね(´∩`。)
大人だって転職は大変だもの。
でも、この辛い経験も息子にとって価値のあるものであると信じて
見守っていこうと思います。




ランキングに参加しています、励みになるので応援よろしくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(9) | top↑
<<仕事始りました! | ホーム | ご無沙汰しております>>
☆たかちんさん
学校生活の期待のハードル・・・
うちの息子めっちゃ高いです 汗
なので余計に辛いってなっちゃうんでしょうけどね。
でも、今の環境にも慣れてもらわないとならないので
親ががんばっていくしかないですよね。


☆おみつちゃん
そっか、おみつちゃんは内気な子だったんだね。
うちの息子ももっと小さい頃はかなり心配するほど
内気だったんだけど
だんだん自分を出せるようになってきたところで
転校だったので本人的にも辛かったんだと思うの。
でも、おみつちゃんの言うように
自分の本当の気持ちを先生に言ったのは
すごい成長だなって思ったよ。
だから大丈夫って思うところもあるんだよね。
まだまだ先は長いので気長に見守るわぁ^^


☆Tocchiさん
転校ってする前とした直後は嫌なものですよね。
私も経験あるので。
でも、後々とてもいい経験だったと思えたので
息子もきっとそう思ってくれると思います。
先生も気にかけていてくれてるみたいで安心しました。


☆yumiさん
そうなんです、サッカーやってると絶対すぐに友達できると思っていたんですが
少年団の募集がまだ来ていなくて 汗
早く入れるといいんですけどね。
息子もサッカーしたくてうずうずしているようです^^;


☆ガラコ
久しぶり~~。
仕事決まって一安心さぁ。
しかし、息子にTに会いたい~~って泣かれたときは
切なかったわ(T_T)
まぁ、まだ始まったばかりだからね
これからきっとお友達できるでしょう。
近いうち遊びに来てね♪


☆memi
この前は来てくれてありがとね♪
なんだか女の子と仲良しになったみたいで
毎日遊んでるわ ^^;
前は女の子と全然交流なかったから
私としてはうれしいけどね。
今度はM連れて遊びに来てね~^^


☆きるいるさん
お久しぶりです♪
ライブもう終わったんでしたっけ?
Sの髪、微妙に長かったですよね 爆

息子の担任の先生がすぐに連絡くれたので
とっても助かりましたよ~。
いい先生でよかったです^^


☆せんちゃん
この間参観日に学校に行った時に
この中に一人も知り合いいないんだ~って思って
私は大人だからどうってことないけど
これが子供だったらすっごく心細いんだろうなって思ったよ(>_<)
でも、すこしずつ慣れてくれば
自分を出していけると思うんだぁ。
うちの息子、転校生に優しくできるかなぁ??(疑い 笑)
【2009/04/22 21:46】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
大人と子どもって、経験の分違うもんだね~。
子どもにとって、お友達&学校って生活のほとんどだもんね。
転校って、心細いもんだよね。
全員が初めましてじゃなくって、人間関係できてる中にポンッて入るんだもんね。
周りの協力もありながら、少しずつ息子っちらしく新生活送れるようになるといいな。
そして、次、転校生が来たときに優しくする息子っちが目に浮かびます。。(ベタ誉め^^)
【2009/04/21 21:51】URL | せん #-[ 編集]
ご無沙汰していました(>_<)

お引越し、職探し。色々とお疲れ様でした!

息子さんの事、読んで号泣です・・・
息子さんには長い長い淋しい学校生活に感じられたんだろうな・・・でもすぐに行動してくれた先生・お友達。周りが素敵な人で本当に良かったですね!
これからたくさん新しいお友達ができて、楽しい生活が送れるといいですね!

【2009/04/21 19:17】URL | きるいる #-[ 編集]
この前はどうも~~♪
少しの時間だったけど会えておしゃべりできて嬉しかったよ♪
旦那さん、がんばって勉強してたね!!

大人にとってはまだ1週間でも、子供にとってはもう1週間。
ホントにそうだね。
初めてだらけの学校で朝からずっと居るんだもん、1日だって長いよね。
でも、先生がちゃんと対応してくれて良かった!
女の子連れてくるなんて、やるじゃん♪♪
これからたくさん友達ができるといいね!
ゆみちゃんも仕事がんばって!
【2009/04/21 18:26】URL | memi #4lSPdlFw[ 編集]
おひさしぶり~i-179
仕事決まって良かったね!

Y、頑張ってるみたいだね。
親としてはとっても切ないね~i-241
うちなんかクラス替えでもゴチャゴチャ言ってるぐらいだもん。
ホント誰も知らない所に行くのって・・・
私も何回も転校の経験あるけどつらいよね。

でも大丈夫!!
前の友達とすごくすごく友情を深めれたYだもん、
きっとお友達たくさんできるよi-185

応援してますi-179
【2009/04/21 11:56】URL | ガラコ #-[ 編集]
うちも何度も引っ越しをしてきました。
まぁ、子供が小さいうちでしたけど。
けれど、それでも子供なりに仲良くなりたいと、
そのころの共通であろう?アニメの話やゲームのことなどの話題を出し、
必死に話しかけてました。
やっぱり今思うのはサッカーをやらせたことかな。
同じことをすることで、仲間意識が深まって、
悪さも一緒だし(汗)楽しいこともいつも一緒。
私も、仕事場以外で素敵なママ友できました。

これから絶対に、いいお友達できますよv-218
息子ちゃん、がんばれ~~~v-81
【2009/04/21 00:08】URL | yumi #-[ 編集]
やっぱり 本人にしてみたら
みんなが楽しくやってるのを見てるだけでも
しんどいでしょうね~。
でも こんな思いをしたからこそ
新しくやってきた友達には
きっと優しくできるはず。
マイナス部分は確かにあって かわいそうだったけれど
プラスになった部分も多かったのでは?
私も転校の経験があるので
辛い気持ちはわかりますが
それ以降気を使ってくれる子たちや
先生が気にして下さってるとのことなので
これからが楽しみですね♪
【2009/04/20 23:25】URL | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
ごめん、涙出た・・・・・・・・・
息子ちゃん、本当辛かったんだろうなって思って。
私、今でこそ初対面の人とでも打ち解けられるような女だけど、実は小学校時代は本当内気なコでした。
友達作ることも難しくて。
ようやく出来たお友達が、なぜか転校していってしまう。けっこう1人でいた記憶があります。
なんとか高学年になる頃には、それなりにお友達もできたけど、本当に打ち解けられる友達って実は高校になってようやく出来たかも。
その頃、いつも1人本を読んでいたので、本好きは小学校の時に出来上がったもの。
おまけに本ばっか読んでる私を本気で自閉症かと心配した両親に札幌の病院に連れて行かれたこともあったっけなぁ。笑
なので、息子ちゃんの気持ち、わからなくもなく。
私は病気のフリして、何度も学校休みました^^;
だけど息子ちゃんは、自分の気持ちをちゃんと泣きながらも伝えられた。それだけでもすごいことだと思うのです。私はそうゆう寂しいと思う気持ちを誰にも言えなかったので・・・・・・
これから息子ちゃんが、もっともっと元気に学校に行ってくれますように!!!
きっと札幌でも親友は見つかるよヽ(*・ω・)ノ
担任の先生もちゃんと見ててくれてるようで、安心できるね♪




【2009/04/20 19:44】URL | おみつ #-[ 編集]
うちなんて1年たっても友達らしい友達できないよ。
やっと・・・と思った矢先にクラス替えだったし。
転校1年目は先生が気をつけてみてくれるから大丈夫。
我が子は学校生活への期待のハードルが低いので
さほど不満もないみたいですが、母からみると不憫だったりします。
可能性はあっても、そのうち前の学校や地域に戻る、的な
ことはお子さんには言わない方がいいかもしれませんね。
お互い、がんばりましょう。
【2009/04/20 04:51】URL | たかちん #H.T3GRGY[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://yuuto717.blog103.fc2.com/tb.php/309-b807779a
| ホーム |
プロフィール

悠美

Author:悠美
札幌在住です。
主人と小5の息子と3人暮らし。
2年前から主人は専門学校生!
いきなり大黒柱になってしまった私です^^;
仕事と育児の奮闘ぶりをお伝えしていけたらと思っています。

ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



リンクさせていただいてます♪

フリーエリア
