07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
現代のご飯って
ぎょうざ

今日の晩御飯
ぎょうざとかぼちゃだんごです。
両方ともちょっとこげ気味ですが・・・

ぎょうざはね、久しぶりに作りました。
もともとうちは市販のものほとんど買ってなかったのですが
(あの事件のときは買ってなくてほんとによかったとおもいました)
久し振りに手作りギョウザ食べるとやっぱりおいしいな♪


この間の日曜日だったかな?
ニュースの特集で現代のご飯事情みたいなものをやっていて
小学生が1週間3食写真を撮ってくるんですけど、
興味深い内容でした。

すごかったのが、朝ごはん。
ロールケーキとか(゜o゜)スナック菓子そのものってのもあったし、
ほとんどがパン。
親のインタビューでは、朝はあまり食べられないので
少しでもお腹に入れてほしいから子供の好きなものを
与えるってことを言ってました。
それは、わかりますけどね。
だって、我が家も息子の朝ごはんうどんですから 笑
うどんなら何とか食べられるかなって。
私とだんなはご飯ですけどね。
前はパンだったんですけど、パンだとおなかがすくんです^^;

あと、漬物と味噌汁がほとんど出ていなかったです。
漬物はうちは私しか食べませんけど、
味噌汁は私はないと絶対嫌なので作りますね。
だんなはなくてもいいみたいですけど・・・
これは育った環境の違いなのかな~?

専門家?が言うには、現代の食事は、子供中心に作られていて
子供の好きなものしか出さない。
食事というのは、好きなものだけ食べることじゃないと。
そうだよなぁー私の子供の頃は好きなものしか出ないなんて
ありえなかったですから!
そうだ、これからはいろいろなものを
出してやるぞ!!!!!
と意気込んでいる私でした。



ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
料理トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
<<嫌な咳 | ホーム | さっそく使ってみました>>
☆おみつちゃん
おみつちゃんも見たんだね!
永久歯生えてこないって怖いわぁ(*_*)
ぎょうざは手づくりに限るよ!
ビールと一緒にぜひ 笑


☆きるいるさん
わぁ~い(*^_^*)コメントありがとう♪
覘いてもらえるだけで充分です!
あの番組見ました!?
晩御飯カップラーメンとかもありましたよね^^;
お昼はうちもよくあるけど・・・

うちのご飯、ましな時だけ載せてます 爆
【2008/03/07 10:23】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
初コメです^_^;
ちょこちょこ・・こっそり・・と覗いていたのですが、なかなかコメントできませんでした(>_<)こちらでは初コメです。すみませんm(__)m
私もそのテレビ見ました。我が家が他人の事を言える立場ではないのですが、あり得ない食事の人がいてびっくりしましたよ!朝ごはんにお菓子っていう人もいましたよね。子供がいると子供の好きなご飯が多くなってしまいますよね~。直さなければ!!です。

SSKさんはいつも美味しそうなご飯を作ってますね~☆我が家は載せれないですよ(笑
【2008/03/06 22:57】URL | きるいる #-[ 編集]
私もチラリとそのテレビ見てた!
永久歯生えてないってゆうのにビックリ(´ω`*)

私も母も面倒くさがりやなので、
ギョーザとかは市販物ばかりです。。。反省↓
少し料理の勉強しないとなぁ。
って気持ちだけはある。笑
【2008/03/06 22:50】URL | おみつ #-[ 編集]
☆モコちゃん
そうなの、洋食ばっかりになっちゃうよね。
しかし、おかず3品って大黒柱ばりの注文だね 爆
2品で限界だよ~って普通は3品くらいなのかな?


☆くすくすさん
そうなんですよね、嫌いなものは作っても食べないから
こっちも作る気しなくなるんですよね(-_-)
でも、これからはいやがらせのように作ってやろうと
思います 笑


☆namiちゃん
応援ポチありがと~♪
私もしてきたよ^^v
namiちゃん朝ごはんもちゃんと作ってるんだね、えらい!!
愛しのmonくんのために味噌汁研究がんばるのだよ!


☆せんちゃん
見た~!?
そうだ、永久歯生えないって言ってたね。
私はやっぱりスナック菓子が衝撃だった。
自分だけだと、どら焼きとコーヒーやりかねない私も 笑
自分の作っているご飯で子供の体が大きくなっていると
思うとちょっと怖いなと思うときがあるよ^_^;
ちゃんとしなきゃとも思うけど。

手作りぎょうざとビールがあれば、何もいらないよね!

【2008/03/06 21:42】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
それ、見た見た~!
一番衝撃的だったのが、ふりかけごはんとゼリー飲料かなんか…。
恐ろしいな~と思う半面、独り身の私は、どら焼きとコーヒーとか、おやつみたいな朝ごはんだから批判はできない…笑

でも、ちゃんとしたゴハン食べてない子が永久歯生えないってのを聞いて
子どもが出来たら、ゴハン作りガンバロー!!って思ったよ。

※手作りギョーザは旨いよね~♪
【2008/03/06 21:10】URL | せん #-[ 編集]
応援ポチ完了☆
そうですねぇ~・・・。
朝ごはんってパンでしたね・・・。
ご飯食べると、お腹壊してしまうので・・・。
でも、今はご飯とお味噌汁にしてます☆
腹持ちもいいし、日本人の体にはこれが1番だと思うので♪
何よりもmonが味噌汁好きなので(>ω<)
おいしいお味噌汁を研究してます(笑)
【2008/03/06 15:22】URL | nami #-[ 編集]
うちは嫌いなものも皿には乗せますが
食べてくれない事がほとんどで
結局は好きなものばかり食べている状態になってます
上の子のときはそれでも励ましながら食べさせてましたが
下は好き嫌いが多すぎて気力が萎えました
でもスナック菓子で朝ごはんはないなぁ

いつも悠美さんがつくるご飯はおいしそうなので
お子様も喜んで食べてくれそうですね!
【2008/03/06 12:30】URL | くすくす #.sCIqL56[ 編集]
うんうん。だね。
私も何だかんだ言って、子供メニューになってるよ^^;
断然洋食の方が多い!!!
でも漬物とお味噌汁はほぼ毎日出すよ~。

ウチは、上の子が品数と量、味にうるさくて、
ずっとご飯+汁物+おかず3品だったの。
今はとてもじゃないけど時間がないので
おかずは2品までになっちゃったけど(笑

【2008/03/06 10:01】URL | モコ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://yuuto717.blog103.fc2.com/tb.php/31-0c83e94e
| ホーム |
プロフィール

悠美

Author:悠美
札幌在住です。
主人と小5の息子と3人暮らし。
2年前から主人は専門学校生!
いきなり大黒柱になってしまった私です^^;
仕事と育児の奮闘ぶりをお伝えしていけたらと思っています。

ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



リンクさせていただいてます♪

フリーエリア
