09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
都会の懇談会
6/23

久々の~我が家の晩御飯

もやしと豚肉の炒め物
鮭の塩焼き
レタスのサラダ
カクテキ



昨日は私がお休みだったので晩御飯を久々に張り切って作ってみました♪
ってたいした料理ではないのですが・・・
もやしの炒め物は息子にも大好評!
あっという間になくなっちゃいました(*^-^*)

いつもだんなの作った料理も写真を撮ろう!って思うんですけど
仕事から帰ってきてお腹すきまくりなので
写真を撮るのも忘れて食べつくしてしまうんですよね~。
そのうちだんなの料理もご紹介したいと思います。



昨日は、息子の参観日&懇談会でした。
たまたま休みとぶつかったのでよかったです。
授業はリコーダーで、まだシとラしか吹けないんですけど 笑
みんながんばって吹いてましたよ。

その後懇談会で、家庭での学習について話題になったのですが
前回の懇談会の時も思ったのですが
やはり、札幌のお母さま方は子供の勉強(成績)についての
力の入れかたが違うなと・・・。
公文に通っている子もかなりいるようでした。
でも、クラスのテストの平均点を聞くと
???そんなにいいか?と思うような感じ。
できる子とできない子の差が大きいのかなぁ~。


息子の通う小学校は、家庭学習に力を入れているようで
宿題は出しちゃいけないんだそうです。
自分で考えて学習する力をつけさせたいんだって。
うちのぐうたら息子は宿題でも出ない限り
家庭学習は超手抜きになるので
簡単なプリントでもいいので・・・と発言してみたのですが
そういう意見も多いのですが、学校の方針に反してしまうので
できないとのことでした。
先生としては、プリントを出したいようで学校に掛け合ったことも
あったらしいのですが、ダメだったみたい。
いろいろあるんですね~。


とりあえず、息子はテストの点は平均90~100くらい。
今のところ授業についていってるので
自力でガンバレ!!って感じですが 笑 
我が家の方針としては、テストでいい点を取るために勉強するのではなく
学習内容をしっかり理解してほしいなと思っています。
今3年生の学習ってとっても大事なこと習っているな~と思うので。
だから、テストで間違ったとしてもそこを覚えてくれればいいかなと。
間違ったことって案外覚えるものだし。

ただ、懇談会の話の内容だとみなさんテストで100点を取ることが目標!
的な意見が多い気がしました。
テスト前にある程度内容を教えてほしいとか。
先生としては、覚えてほしいからそりゃ教えたくないよね 汗

それぞれ、いろんな考え方、教育方針があるんだな~と
つくづく思った懇談会でした(*^-^*)



ランキングに参加しています、励みになるので応援よろしくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
息子のことトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<これな~んだ? | ホーム | 延期の延期>>
☆くすくすさん
うちの息子は楽なほうばかり選ぶので
結局音読が多くなるんですよ(-"-)
でも、毎日プリントもやっぱり大変なんでしょうけどね。
ほどほどに出してくれないかしら・・・



☆Tocchiさん
自分で考えて~っていわれても子供の力だけでは
難しい部分がありますよね。
だからと言って私が問題をいちいち考えるのも
毎日はできないし 汗
結局、公文にいっても点数取れていない子もいるので
それこそ担任が作ったプリントのほうが
内容把握できますよね。



☆みっちゃん
うんうん、わかるよとっても 笑
遊び最優先でここまできてしまった、みたいなね 爆
だから、息子には勉強しなくてもいいけど
後からすっご~く大変なことになるよと
いい聞かせてるの(*^。^*)
【2009/06/25 22:24】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
宿題ない学校、私も大喜びかも。笑
でもさ、本当あの頃ちゃんと勉強しておけば・・・って今になって思うわ~~~
オーストラリアとオーストリアは同じ国だと思ってたし、外国の首都なんてちっともわからないよ^^;
分数もダメです。
よく新聞に、高校受験の問題が出てるけど、数学なんて1番最初からつまづく。爆

私のように、常識問題がわからないと大人になってから大変なので、コツコツ頑張るように!
と息子ちゃんに伝えておいてヽ(*・ω・)ノ 笑
【2009/06/24 22:33】URL | みっちゃん #-[ 編集]
学校によってさまざまなんですねー
うちの学校はそれこそ先生によってまちまち。
ムスメのクラスは必ず宿題が出ますが、
大した量でもなく 習慣として身につけるため、なような気がしています。
低学年のうちは 自分で考える にも
どう考えればいいかのお手本はあってもいいような気もしますけどね。
宿題を出さない→公文などの塾 では
元も子もないような…
【2009/06/24 13:17】URL | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
宿題のない学校なんて・・・
うちの息子は泣いて喜びそうです
自分で学習するって小学生の間では難しいように思います
それで結局親が手を出すようになるだろうしなぁ
良し悪しですね
【2009/06/24 11:18】URL | くすくす #.sCIqL56[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://yuuto717.blog103.fc2.com/tb.php/320-1f4ce776
| ホーム |
プロフィール

悠美

Author:悠美
札幌在住です。
主人と小5の息子と3人暮らし。
2年前から主人は専門学校生!
いきなり大黒柱になってしまった私です^^;
仕事と育児の奮闘ぶりをお伝えしていけたらと思っています。

ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



リンクさせていただいてます♪

フリーエリア
