07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
4年連続家庭訪問 
昨日は、息子の家庭訪問。

今年で連続4回目(;´・д・)
2年の時も、4年の時も本当は持ち上がりなのに
なぜか息子のクラスの先生は事情があって変わってしまい
いつも担任が変わってしまうという不運な息子。

今回も3クラス中2クラスは持ち上がりなのに
息子のクラスの先生は結婚して退職してしまい
先生が変わったため家庭訪問になってしまいました。

何が嫌だって、この時期に大掃除しなくちゃならないことですよね(´□`川)
昨日もせっかくの休みを掃除にほとんど費やしてしまいました。
まっ、普段やらないからいいのかぁかえって。

先生も担任になってまだ2週間もたっていないくらいだから
子供の様子なんてわからないですよね。
しかもうちの息子、学校ではおとなしいので
たぶん目立つこともなく先生の目には止まりにくタイプ。
先生も学校の様子を話すわけでもなく
サッカー少年団の話をして帰って行きましたわ(⌒_⌒;

あっという間に終わるのにこの疲労感・・・
でも家の中はきれいになって居心地良くなったからよかったかな(*^-^*)


昨日、先生には話せなかったけど(息子が一緒にいたので)
先月のある出来事を思い出してやっぱり腑に落ちない私。


放課後お友達と公園に遊びに行ったけれど
泣きながら帰ってきた息子。
Kくんにいじわるされたと、大泣きして帰ってきました。
私としては、その時点で情けなくてすでにイラッとしてましたが
怒るわけにはいかないので、事情を聴くと
息子にだけいじわるをして、仲間外れにしようとしたり
叩かれたりしたと。
なぜやり返さないの??
やり返せたら大泣きして帰ってくることもないんですけどね。

そのK君とは何度かトラブルがあったようで
3年生の時に先生から連絡がきたこともあり
先生は息子が言えないことをK君に伝えてくれていたようです。
たとえばこういうこと言われると嫌だとか。
そんなこと自分で言えよ!って思いますが、言えないのがうちの息子(´Д`。)
そんなフォローをしてくれたこともあり
喧嘩しながらも遊んではいた様子。
3年生くらいだと男の子はこんな風に喧嘩しながらも遊ぶものだと思うし
友達もころころ変わる時期だし。
と思いつつ、息子には嫌なことをされた時には全力で戦え!!と渇を入れていたところに電話が。


Kくんのお母さんからでした。
Kくんが家に帰ってから、息子とケンカになって泣いて帰ってしまった
ちょっとぶつかっただけだったんだけど。。。とお母さんに話したそうで。

で、Kくんのお母さんは何を言うかと思えば
うちのKは誰とでも仲良く遊べる子なんです。
こんなケンカすることもなくて...
ちょっとぶつかっただけだと言ってたけどケガとかないですか?


だって(# ゚Д゚)



驚いちゃいました。一体なんのためにお電話してきたんでしょうか。
うちの息子は誰とでも仲良く遊べる子なんだと言うためでしょうか。
ちょっとぶつかって泣いて帰るなんておかしいってことでしょうか。


怒り爆発!!と言いたいけれど
相手のよくわからん言動に合わせてもしょうがないので
子供同士のけんかなので、親がどうこう言ってもねとだけ言っときました。
けがももちろんありませんよと。
そう言っていただけると嬉しいです~と言って電話切りましたけどね、Kくんのお母さん。


やっぱ、親子って似るんだなって思いました。
結局自分がどう思われるかと~っても気なるんでしょうね、この親子。
悪く思われるの嫌でたまらないんだろうな。
それにしても、よくもここまで自分の子の言うことが鵜呑みにできるもんだと
感心もしちゃいました。


息子もびっくりだったみたいですけど。
家に帰ってビビって親に電話してもらうよう男にだけはなるな!と言っておきました。


家庭訪問では、そんな友達関係の話もしたかったのですが・・・
先生はきっとまだわからないだろうな~
息子の前で聞くのもなんだしなと思いつつ
そんな出来事を思い出しちゃいました。 



ランキングに参加しています、励みになりますのでポチっとお願いします(*^-^*)
↓↓↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児
息子のことトラックバック(0) | コメント(8) | top↑
<<三井アウトレットパーク北広島へいってきました | ホーム | 一泊温泉旅行へ行ってきました(2週間前 汗)>>
☆暁ちゃん
大変そうでしょ~ 汗
この間少年団の集まりあったけどその子のお母さんは
来てなかった。
先が思いやられるよ(*_*;

お弁当の中身入れてくださいは見たことない!
水筒の中身は水かお茶は書いてあるよ 笑
お弁当の中身入れないってさ、
じゃなんで箱だけ持たせたんだ?だよね。
ほんとにいろんな人がいるもんだね~(゜o゜)
【2010/05/04 01:47】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
記事を読んで大変そう・・・っと思ったら、
下のコメントを読んで、うわぁ~っと思ってしまいました。

今は、ほんと信じられない親が多いからねぇ。
友達の小学校では、遠足前などに学校でもらってくるプリントに、
『お弁当(中身入れて下さい。) 水筒(水かお茶を入れて下さい)』
って書いてあった(笑)
お弁当だけだと、中身入れない親がいるんだってさ。
信じられない~!

って話がズレちゃったけど、色んな方がいるもんですね~。
【2010/05/03 04:14】URL | 暁 #yl2HcnkM[ 編集]
☆Tocchiさん
やりかえしてけがしたら困るって息子が言ってました 汗
子供に諭される私って。。。(*_*;

大変なことにこのお友達が息子と同じ少年団に入ることになったんですよ~。
参ったわぁ(>_<)
お母さんとも付き合いしなくちゃならないし。
試練です(*_*)
【2010/04/26 21:44】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
我が家は 嫌なことは嫌だ、と相手に言えないなら
先生に嫌だ、と言えと言ってます。
ムスコの方は やり返したら
相手が大けがをしてしまったりしても困るから
やり返さないで、っていってましたけど。

子供の言うことを100%信じてる親御さんはたくさんいます。
よく聞いてみると ただの受け取り方の違い、なんてことも
子供にとったら 大きな出来事。
親同士、子供同士の解決は まだまだ難しいと思います。

とりあえず 悠美さんにムスコくんがきちんと
話ができる状態だけで来ていれば大丈夫だと思いますよ。
言えなくなることの方が怖いです。
【2010/04/22 00:23】URL | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
☆はせ
ほんとにね、人のふりみてわがフリ直せとはよく言ったものだよね。
一言言い返してやろうかと思ったけど
相手にするのもバカらしくなってやめたよ(*_*;


☆memi
また変ったんだよ~担任。。。
3年生の時の先生がいい先生だったからちょっと不安なんだけど。
でも、仕方ないもんね~。
今回の担任、Yが言うには
2年生の時2組の担任の先生覚えてる?
あの先生にちょっと雰囲気に似てるかもって言ってて
ハキハキしてる感じが確かに似ててうけたよ 笑


☆みっちゃん
たしかに人にどう思われるかって気にはなるけど
子供のこととなるとちょっと別問題っていうかね、
子供の言うこと全部鵜呑みにもできないし
かといって信用しないのもってかんじだし
もう少し考えて電話してくれば良かったのにって思うわ。
うちの息子もそのうち言えるようになるのかね~
なってもらわないと困るけど(*_*)
【2010/04/21 22:46】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
あちゃぁ~~~
やだやだ、この親子。。。
自分が悪く思われるのがいやな人っているよねぇ。
まー私も人のことあんまり言えないけど、とりあえず人にどう思われようと、頑張って我が道を行くようにしています。一応ね。。。笑
しかしアラフォーなのでストレスもたまるわけで><
息子ちゃんも、その子に今度ガツーンってやってもらいたい!泣かせてこい!!!笑
なぁんて。
私も小さい頃は本当、内気で言いたいことも言えないような女の子だったので、息子ちゃんの気持ちわかるんだ。
今じゃ想像もつかないけど。笑
だからきっと息子ちゃんも、今に自分の言いたいことを言える子になっていくと思う!
【2010/04/21 20:01】URL | みっちゃん #-[ 編集]
お久しぶり~♪♪
担任4年連続変わったんだね~。
3年の時の担任の先生良さそうな人だったのに残念だ(涙
今度の先生、良いといいね~。
うちは持ち上がりだけど、担任あまり好きじゃないのでもちろん家庭訪問はお願いしなかったよi-203
それにしても、その母親の話にはびっくり!

怪我はなかったかと聞いておきながら、息子はそんなことしないとアピールしていてさぁ、ただの自己満足だよねi-203
Y負けるな~~!!

私もひっそりとブログ書いてるさi-229
非日常的な内容が多いのだけど(汗 
よかったら遊びに来てね~~♪
【2010/04/21 13:12】URL | memi #4lSPdlFw[ 編集]
いるんだねそういう母親子供を悪く言いたくないけどさすがその親の子供をって感じだね親子揃って様子うかがってるのかなしかも文句言わせない言い回しが気に触るわ人のフリみて我がフリ直せっていうから私もそんな親にはならないように気を付けようY負けないで~
【2010/04/21 00:25】URL | はせ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://yuuto717.blog103.fc2.com/tb.php/340-089952eb
| ホーム |
プロフィール

悠美

Author:悠美
札幌在住です。
主人と小5の息子と3人暮らし。
2年前から主人は専門学校生!
いきなり大黒柱になってしまった私です^^;
仕事と育児の奮闘ぶりをお伝えしていけたらと思っています。

ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



リンクさせていただいてます♪

フリーエリア
