05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
スポンサー広告】 | top↑
久しぶりに作ってみました
石鹸


と~ってもおいしそうに見えるけど、
これは石鹸です(^-^)

久しぶりに、作ったマルセイユせっけん。
在庫が残り少なくなってきたため、仕方なく作りました(^_^;)
前は、楽しくてしょっちゅう作っていたのに・・・
熱しやすく冷めやすい私なので、今石鹸作りたい!
って気分にはほとんどなりません(*_*;

でもね、この石鹸使うと他の物使いたくなくなるんですよ。
私も息子も肌が別人のように変わりましたから!
なので、作るのがどんなに面倒でも、
これだけは頑張って作らなくちゃ。
買うと高いし・・・
何より、オイルの在庫がまだたくさんあるし・・・

明日には牛乳パックの型に入れるのですが、
このとき黒みつも混ぜて型入れしようかなと思っています。
使えるのは、約4週間後。
なので在庫が底をついてから作っていたら間に合わないのです(>_<)
まだ、少しあるので大丈夫だとは思うけど。
来週くらいにもまた一つ作らなきゃなぁ~。


ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


テーマ:暮らしを助けるアイテム - ジャンル:結婚・家庭生活
石鹸トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
<<やっと見た映画 | ホーム | 家計簿つけたって>>
☆モコちゃん
これから牛乳パックの型に入れて、固めるの。
固くなったら8等分にして熟成させてから使うんだよ。

頭の中ではあれもこれもしたいこといっぱいだけど、
実行するのは難しいよね。
私もやりことはいっぱいあるけど
行動までは起こせないの^^;


☆はせ
師匠もう引退間近!?ってなくらい作ってない。
でも、買いたくないし、オイル余ってるから
仕方なく作ってるの(+_+)
他の物使う気にならないしね~。


☆せんちゃん
http://library.jfish-soap.com/
で、作り方大体分かると思う。
最初はそろえるものたくさんあるから
大変かも^^;
でも、一度そろえるとずっと使えるけどね。
まずは、サイト見てみて!
前田京子さんの石鹸は作りやすいと思う。
作る工程見たら、ちょっとやる気なくなるかも 爆
結構面倒なの^^;
でも、肌にはとってもいいよ♪
【2008/03/19 22:10】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
マルセイユ石鹸かぁ。
買ったらちょっと高級だよね…
石鹸を作っちゃうってすごいけど、体にはとってもいいんだろうね~!

めんどくさそうだけど、作り方おせーてー!
中学から肌がブツブツになっちゃってから、正解が見つからないまま皮膚科の通院を続けてるんだー。

私もお酒と寝る、食う以外続いてること無いけど
くいつきがいいので、一度はチャレンジしてみたいっす!笑
【2008/03/19 21:38】URL | せん #-[ 編集]
i-84おぉ
石鹸の我が師匠~~i-1
私もあの石鹸のお陰で肌が劇的に変化したから
ほんとにやめられないよぉi-267
作るのは大変だけどオイル買い置きしたら作るしか
ないもんねi-228そうやって自分を追い込むi-229
でも手間かかるにしてもあの石鹸は私もずっと使いたいから作り続けていくつもりi-265
ほんとに教えてくれてありがとう♪
【2008/03/19 20:11】URL | はせ #-[ 編集]
すごいね~
石鹸作れるんだね。
これは、この後型に流したりするの?
それともボウルから掬って使うとか???

私も落ち着いたら
縫い物とか編み物とか大工(え?)とかしたいなぁ。
その前に花を植え替えなくちゃ・・・。
【2008/03/19 18:50】URL | モコ #-[ 編集]
☆namiちゃん
この石鹸はオリーブオイルで作っているから
安心して使ってるんだぁ。
息子はそんなひどくはなかったけど、アトピーで
この石鹸使ってから、めちゃくちゃきれいになったの。
うちの息子にはすごいあってたみたい。
【2008/03/19 11:15】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
☆おみつちゃん
おいしそうでしょ、間違って触ったら大変だけど(>_<)
4週間経たないと使えないの^^;

おみつちゃんはミシンかぁ~!
使い始めると楽しいよね♪
私も裁断とか超適当だから
出来上がり寸法がおかしいこととかある。
でも、おおざっぱなので、気にしませんけど~ 笑


☆ネムコさん
子供いると作れないですよね~。
近寄ってほしくない時に限って近寄ってくるし^^;

クジラの刺身って最近はほとんど見ないですけど、
昔はよく家でも食べてました。
私は気持ち悪くて食べられませんけど(>_<)


☆暁ちゃん
名前が良くないかぁ~ 笑
でも、私たちには飽きてないものもあるじゃん♪
完全に言い訳だけど、しかも男だし 爆

マルセイユ石鹸は、使い心地はすごいいいよ~。
肌年齢が変わる!

【2008/03/19 11:11】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
石鹸、手作りされてるんですね!
最近の石鹸って、体にあんまりよくないもの入ってますものねぇ~・・・。
肌が敏感な人は、すぐ荒れちゃったりしますよねぇ~。
悠美さんも、息子さんも肌が敏感なんでしょうね!
つるつるのすべすべになりたい!!
【2008/03/19 11:11】URL | nami #-[ 編集]
レシピは??笑 おいしそうです。
私も熱しやすく冷めやすい・・・飽き易い。
名前が悪かったって、母によく言われます(汗)
肌の調子がいいっていいなぁ~。
私は肌がボロボロで、治らないなぁっと思ってから早8年くらい?笑
【2008/03/18 23:37】URL | 暁 #yl2HcnkM[ 編集]
おお~ 手作り石鹸!!
使い心地 最高ですよね~♪
私は 最近作ってないなあ。
春休みが終わったら バンバン作る予定です。

あ クジラのお刺身があるんですか?
初めて聞きます(◎0◎)
ちなみに 私も 刺身 苦手・・・似てますね(^.^)

【2008/03/18 23:18】URL | ネムコ #-[ 編集]
確かに、おいしそうなものに見えるね。
プリンとかさ。笑

熱しやすく冷めやすい・・・おんなじ!!!笑
私も今、ひたすらミシン使って遊んでます。
いつまで続くのやら(´ω`*)
ポケットティッシュカバーばっかり作ってる。爆
ちゃんと計って生地を切ってるのに、毎回サイズが違うのさーなのでまた作る。。。の繰り返しよ♪笑
【2008/03/18 22:45】URL | おみつ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://yuuto717.blog103.fc2.com/tb.php/44-30328707
| ホーム |
プロフィール

悠美

Author:悠美
札幌在住です。
主人と小5の息子と3人暮らし。
2年前から主人は専門学校生!
いきなり大黒柱になってしまった私です^^;
仕事と育児の奮闘ぶりをお伝えしていけたらと思っています。

ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



リンクさせていただいてます♪

フリーエリア
