05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
スポンサー広告】 | top↑
スープカレーレシピ
レシピ


今日は昨日のスープカレーのレシピを紹介しま~す(^-^)

材料
手羽元や手羽先10本くらい(骨つき肉がおすすめです)
たまねぎ1個
ジャガイモ2個
ニンジン半分
ピーマン2個

調味料
水800㏄
コンソメ(なくてもよい)
バター20グラム
カレー粉大さじ2
ソース(できればウスター、なければとんかつソースでもよい)大さじ2
ケチャップ大さじ1
しょうゆ大さじ1
塩小さじ1
こしょう適量


鶏肉を分量の水で30分以上煮込みます。
(味が濃いめが好きな方はこのときコンソメを入れるといいです)
30分以上煮込んだら、ピーマン以外の野菜を入れます。
野菜に火が通ったら、
別のフライパンにバターを溶かし
カレー粉を加え炒めます。
カレー粉を炒めたら、ソース、ケチャップも入れて
一緒に炒めます。
炒めたものを肉と野菜の鍋に投入。
ピーマンを入れて、しょうゆ、塩を入れて少し煮込み
最後にこしょうを入れて完成です。

このレシピは、星澤幸子先生のを元に少しアレンジしています。
(星澤先生は北海道の人しか知らないと思いますが^^;)

我が家は息子はスープカレー食べないので、
肉と野菜を煮込む時に水を多めに入れて
火が通ったら少量別の小鍋に移して、カレールーを入れて
息子の分を作ります。
お子さんがいる方はそうすると楽ですよ(*^_^*)

ポイントは肉は30分以上煮込むこと。
煮込むほどおいしいスープができます。
ピーマンは必須野菜です!
ピーマンで味が決まると言っていいほど重要なので
必ず入れてくださいね。
もっと辛いのがお好みの方はガラムマサラを振りかけるとよいと思います。
うちはカレー粉だけで充分ですけどね。
あとは、お好みでアレンジしてみてください。
この調味料でこの味になるんだ~と思うほど
スパイシーなんです。
ソースも決め手の一つですかね。
気が向いたら作って見てください♪


ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
料理トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
<<そうみのつゆレシピ | ホーム | スープカレー>>
☆暁ちゃん
そうそう、粉のこと!
うちもスープカレー作り始めるまで
カレー粉なんて常備してなかったよ。
でも、あると意外と便利かも。
カレーピラフとかも作れるよ♪
【2008/03/31 21:37】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
ゆみちゃん、ありがと~♪
今度材料調達したら作ってみる♪

カレー粉って、粉末のやつってことですよね?(恥)
【2008/03/31 01:43】URL | 暁 #yl2HcnkM[ 編集]
☆せんちゃん
星澤先生すごいでしょ☆
家にある調味料ってのが嬉しいよね!
ぜひ作ってみて~。
【2008/03/30 22:02】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
スープカレー大好き☆
レシピ、すごく嬉しいわ~!
スープカレーは食べに行くもの。と決めていたから
家にある材料で出来るなら絶対試す!!
私は辛めにしてみたい。

星澤先生って、ボケてるけど、すごいね~♪
【2008/03/30 11:24】URL | せん #-[ 編集]
☆ネムコさん
辛さは・・・どうだろう?
我が家はちょうど良いんですけどね。
辛いの好きな人にはちょっと物足りないかも。
子供には辛いと思います。
ぜひ!作ってみてください♪


☆namiちゃん
特別な調味料がないからすぐ作れると思います!
カレー粉は買わないとないかな?
うちはスープカレーのためにあるようなものだからなぁ。
私でも出来るので、誰にでも簡単にできると思うよ(^-^)
【2008/03/29 22:07】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
ほんとだぁ~!
家庭でも作れますね~!!
作ってみます☆
mon喜ぶかなぁ~??
楽しみだぁvvv
レシピ、ありがとうございましたvvv
悠美さんみたいに上手く作れますように!!(*^^*)
【2008/03/28 23:24】URL | nami #-[ 編集]
わあ~ レシピありがとうございます!! 嬉しいっ♪
ちょっと辛めなのかしら?
でも 味の決め手がピーマンなんて 意外~。
時間のある時 作ってみますね。
どんな味なんだろう 楽しみぃ~(^0^)

リンクありがとですっ☆
【2008/03/28 23:09】URL | ネムコ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://yuuto717.blog103.fc2.com/tb.php/54-9f7638c6
| ホーム |
プロフィール

悠美

Author:悠美
札幌在住です。
主人と小5の息子と3人暮らし。
2年前から主人は専門学校生!
いきなり大黒柱になってしまった私です^^;
仕事と育児の奮闘ぶりをお伝えしていけたらと思っています。

ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



リンクさせていただいてます♪

フリーエリア
