09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサー広告】 | top↑
そうみのつゆレシピ
炊き込みごはん

今日の晩御飯
炊き込みごはん
ふぐの塩焼き
冷奴

そうみのつゆレシピ第?弾 ←適当 笑
炊き込みご飯です!
これは、超簡単。
お米3合に水は3合よりちょっと少なめにして
そうみのつゆを大さじ4入れてかき混ぜます。
その上に好きな具材を入れて炊飯器のスイッチを入れるだけ。
わが家の定番は鶏もも、ごぼう、ニンジン、油揚げ、キノコ類ですね。
ごぼうがないといい味出ないかも・・・
季節によってマイタケやたけのこなんかを入れてもおいしいですよ♪

今日は、ふぐを焼いてみました。
北海道のスーパーではあまりみかけないふぐ。
珍しくあったので、買ってみました。
塩焼きは初めて食べたのですが・・・
味はね、”こまい”と似てます。
マヨネーズ付けたくなった^^;
お酒のおつまみって感じですね。
下関の人は”こまい”食べないのかなぁ~?


ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ



テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
料理トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<今頃になって | ホーム | スープカレーレシピ>>
☆はせ
そうだよね、家庭の味食べたくなるでしょ^^;
いつもはそうでもないけど、食べられないと思うと
食べたくなるのが家庭料理だよね。
炊き込みご飯、超簡単だから作ってみて~。
これを初めて食べた時は感動だった!
こんな手抜きでこの味!?って 笑


☆せんちゃん
ふぐあまり見ないよね。
そうそうまるっこくておいしそうに見えるけど、
味はこまい^^;
ごぼう美味しいよね☆
私も大人になってから好きになったかも。


☆くすくすさん
炊き込み、混ぜご飯には必ずごぼうは必要ですよね~。
そうみのつゆ、たぶん売ってると思うんですけどね。
あっ、でも味付けが関東向けかも(>_<)
なので、売ってないかも・・・
【2008/03/30 22:11】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
炊き込みご飯にゴボウは欠かせませんよね
炊き上がった時のゴボウの香り大好きです☆
そうみつゆって全国で売ってるのかな?
今度スーパーで探してみます!
【2008/03/30 13:24】URL | くすくす #.sCIqL56[ 編集]
北海道にいて、フグってあんまり口にしないよね~
焼いた姿が丸っこくてカワイイ(?)ね。

そうみのつゆ、憧れてるんだけど、まだ買ってないんだー。
こんなに色々ゆみちゃんが紹介してくれてるんだから
早く仕入れなくては!
ごぼうって、美味いよね~。なんでなんだろ??
年とって更に好きになった。。
【2008/03/30 11:18】URL | せん #-[ 編集]
i-233うわぁi-277
またまた美味しそう♪
家庭の味に飢えてる(主婦のくせに)私にとってはよだれもんだよ~i-278
引越し落ち着いたら絶対作るわ!この混ぜご飯i-268
創味のたれってすごいね!
うちのダンナも好きで麺には欠かせないよ!
【2008/03/30 00:59】URL | はせ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://yuuto717.blog103.fc2.com/tb.php/55-08707bb2
| ホーム |
プロフィール

悠美

Author:悠美
札幌在住です。
主人と小5の息子と3人暮らし。
2年前から主人は専門学校生!
いきなり大黒柱になってしまった私です^^;
仕事と育児の奮闘ぶりをお伝えしていけたらと思っています。

ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



リンクさせていただいてます♪

フリーエリア
