09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサー広告】 | top↑
春休みの勉強ってどうしてますか?
春休みあと1週間続きます。
この1週間息子がした勉強


漢字の書き取り1ページのみ


どうなんでしょうか・・・
春休みは宿題がないので、自主的に勉強するということ
なのでしょうが、ほっとくとなにもしませんよ、勉強なんて。
DVD見てるか、ゲームしてるか。
あとは友達が誘いに来てくれれば外で遊んでますけどね。
それか、一人で外で鼻歌歌いながら自転車に乗ってます(^_^;)

みんなドリル買って勉強してるのかなぁ?
私としては悩むところ。
自分は春休み自主的に勉強するタイプではなかったし、
母に勉強しなさいなんて一言も言われたことがない。
そう考えると別にいいかぁ、授業の内容は理解してるみたいだし。
でもなぁ~と考える繰り返し・・・

他の子はどうしてるのかな?と気になった今日この頃。

でもね、そんなこと言ってますが、私は午後から息子ほったらかしで
友達と何時間も長電話。
そんなお母さんに「勉強しろ!」なんて言われたくないよね^_^;




ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
息子のことトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<オムライスで怒り爆発! | ホーム | 今頃になって>>
☆ネムコさん
娘さんはプリント出たんだ~うらやましい!
春休みなのに、良心的な先生だね。
うちの場合、高学年になってもしないような気が
するけどね^^;


☆はせ
私たちは有意義に過ごしたけどね☆
しかし、よくもまぁあんなにしゃべることがあるもんだよね、自分でも驚くわ!
息子も驚いてると思うけど 笑
そうそう、人に言われてやるものではないよね。
私もほんとにそう思うから
なかなか息子に言えないんだよなぁ~。


☆くすくすさん
そうですよね~、自分だったらと思うと・・・
春休みまで勉強なんかしないよ!って思っちゃう^^;
うちの息子ものびのびし過ぎて
心配になるんです(>_<)


☆モコちゃん
じゅんぽんすごい!!!
勉強ってそういう気持ちでするものだよね。
あ~そんな息子になってもらいたい。
これじゃだめだ!って自分で気付かないと
身につかないよね。
そうかぁ、通知票が甘すぎるのがいけないのか。
って人のせい!? 笑


☆せんちゃん
せんちゃんのお母さんの気持ちわかるなぁ~。
母親ってそういうとこあるの。
いきなり怒り出すのね 笑
子供にしてみると、え~何で今!?だよね(^_^;)

【2008/04/01 22:22】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
へぇ~。お母さんは勉強しろ!というべきか
自主性に任せるべきか…っていろいろ考えているんだね~。。
そして、驚いたのが、言わなくても自分から進んで勉強している子どももいるんだ~。ってこと。笑

私も子どもの頃、春・夏・冬休みと全然勉強してなかったけど、覚えているのは、母が友達と外で遊んでいた私に、1度だけ『勉強しなさいっ!』って怒って呼びにきた事。
今考えても、なんであの時だけ…?機嫌が悪かったのかなぁ?分かりません。
大人になって思い出すと、ま、どーでもいい事。笑
大人の事情でしょうか??

きっと、それぞれのおうちに、色んな事情があるんだろーね!
【2008/04/01 17:47】URL | せん #-[ 編集]
うち、ドリル買ったよ^^;
ってか自分のお金で買うって言って買ったの。
それが、すっごい通知表だったのよ。
開けてびっくり。
で、自分でもヤバイと思ったのか、毎日2ページやってるよ。
丁度、1年生総復習ドリル(算数・国語)ってのが
あってね。
そんなにぎっしり書いてないし、楽しくやってるよ~^^
でも今日からいないから、しばらく放置だけどww
【2008/04/01 16:40】URL | モコ #-[ 編集]
うちは完全放置です
私も宿題のない春休み大好きだったし
親となった今もやりなさいと言わなくていいしね
育児放棄かなぁ?
塾にも行ってないので不安はたくさんあるけど
子どもは今はのびのびしてますよ
【2008/04/01 15:55】URL | くすくす #.sCIqL56[ 編集]
昨日も気づけばあんな時間でびっくりi-74
午後台無しにしちゃったねi-230めんごi-229
勉強かぁ。。。
今になってもっともっと勉強頑張っておけば世界が変わったかもなぁ
って思うけど学生の頃なんて勉強二の次だったようなi-201
でもやっぱり言われてやるというよりじぶんで考えて
自主的にするのが一番身になりそうだよねi-201ってそれが一番難しいかi-229
【2008/04/01 08:23】URL | はせ #-[ 編集]
娘の場合は 宿題として 分厚いプリントの束 持って帰ってきたの。 でも これは提出しなくてもよい。 したがって別にしなくても分からないし 叱られない。でも 娘には そんなこと分かんないので しなきゃっ!! って 勉強嫌いの娘が 珍しく頑張ってる・・・。
息子の場合 悠美さんとこと同じく 自主勉 っす。
息子曰く 「なわとびとか リコーダーの練習でいいのさっ♪」
うちは くもんやってるから 毎日プリント出るし 強制的にやらなきゃいけない だから あまり気にしてないんだけど、、、、
子供に 自主的に勉強しろったって 無理があるよね~特に 低学年のうちは★★ 
【2008/03/31 22:22】URL | ネムコ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://yuuto717.blog103.fc2.com/tb.php/57-79a5571a
| ホーム |
プロフィール

悠美

Author:悠美
札幌在住です。
主人と小5の息子と3人暮らし。
2年前から主人は専門学校生!
いきなり大黒柱になってしまった私です^^;
仕事と育児の奮闘ぶりをお伝えしていけたらと思っています。

ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



リンクさせていただいてます♪

フリーエリア
