09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
筋腫の治療って?
冷しゃぶ

今日の晩御飯
さばのみそ煮
冷しゃぶサラダ

さばのみそ煮は息子のリクエスト。
さばの皮が一番おいしいんだって(^_^;)
魚好きな人の言うことだよね~、渋いっす!


昨日、子宮筋腫?だと思われるものの経過を見せに
病院へ。



やはり・・・
あるのは間違いないね~
ってそれ先月も言ってましたよ!先生!
でも、大きさは変わってないから、様子見るしかないね~。
子宮鏡で見れば筋腫かポリープかはっきりするんだけど、
子宮鏡やってるところ帯広にあったかなぁ?
探しておくね。
画像見る限りでは、筋腫だと思うんだけど・・・

で、筋腫だった場合どうするんでしょう?
って思いません?
何か治療するのかな?とか。

先生、う~ん、症状出てから治療考えるってことになるかな。
症状って、だいたい出血止まらなくなるんだけどね。
そうなると、考えるってこと。


(。-`ω-)ンー


って言うことは出血止まらなくなるまで、待つってこと?


筋腫の治療については全くわかりませんけど、
ちょっとびっくりΣ( ̄□ ̄lll)

でかくなるまで、ほっとこうよ~ってことなのですか?
そして、次回は3ヶ月後だって。
それはよかったけど、これでいいのか?
もっと自分で調べたほうがいいのか~と思いつつ
まだ何にも調べてませんが・・・
婦人科に力入れてる病院探そうかな^^;


筋腫に詳しい方ご意見を~~~~~人(´▽`;)




ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
料理トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
<<息子のストレス | ホーム | 傘が~(>_>>
☆おみつちゃん
たぶんね、麻酔が体質的に合わなかったんだと
思うの。
すごかったよ、見てられなかった(>_<)
だから、麻酔ってものすごい怖いものなんだって
改めて実感したよ。
おみつちゃんは何ともなくてよかったね。
【2008/04/15 22:02】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
私、手術2回とも全身麻酔だったけど、麻酔が切れた後苦しんだりってゆうのはなかったなぁ。
ゆみちゃんのお母さんは子宮全摘だったから、余計苦しかったのかもね・・・
病院にもよるんだろうけど、子宮ポリープ取る時も私は全身麻酔だったよ~(´ω`*)
【2008/04/14 22:55】URL | おみつ #-[ 編集]
☆おみつちゃん
ネットで調べたら、やはり筋腫を小さくしてから
手術することもあるって書いてあった。
うちの母が筋腫で子宮全摘したんだけど、
麻酔切れてから吐きまくって、すっごい辛そうなの
見てるから、麻酔恐怖症なの(>_<)
だから、なるべく麻酔はかけたくないよ~。
下半身麻酔くらいで済ませたい!
帯広の婦人科の評判いいところ探してみるわ!
【2008/04/14 21:36】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
そうだねーそんなに選べるほど、病院はないって感じだよね・・・でも私は、田舎だけど腕の良い先生がいたのでラッキーだった(新聞でも載っていたし、その先生も後は札幌か旭川くらいでしか出来ませんってそういえば言ってた)
思えば私、手術までの約半年間、生理を止めるために月1で注射を打ちに病院に通ってたけど、1万くらい払ってたわ・・・
でも生理を止めると筋腫は小さくなるみたいで、私は小さくしてから手術で取りました。
それに生理を止めて、子宮の中をキレイ(?)にしておかないと、手術の時に大量出血になってしまった場合、最悪子宮全摘・・・
腹腔鏡ってお腹に小さな穴を開けての手術なので、簡単なんだろうなーとやる前は思っていたけど、手術前の説明を聞いたら、先生にとっては大変な手術らしく、誰でも出来るものではないんだなと思ったよ。
【2008/04/13 22:33】URL | おみつ #-[ 編集]
☆くすくすさん
とってもわかりやすい説明、ありがとうございます。
私なりにも一応調べてはみました。
結局のところ・・・
筋腫を小さくする治療が一般的にはないということなんですね。
最新医療ではあるらしいのですが、北海道のこんな
田舎では到底受けられる治療ではありませんでした(-_-)
経過観察しかないようですね、ガッカリです↓
今は大きくならなことを祈るしかないですね。。。


☆せんちゃん
くすくすさんの説明わかりやすくて
いろんな人に読んでもらいたいなって思った(*^_^*)
30過ぎるといろいろあるよね、体って・・・(>_<)


☆おみつちゃん
ありがと~これまた、参考になる意見です!
道東のこんな田舎じゃ選ぶ余地はないってことだよね。
いろいろネットで調べて思った。
最新医療では、切らないで筋腫取る方法があるらしい。
しかし、田舎は切るしかないみたいね^^;
だいたい、子宮鏡すらあるかないかわかんないんだから。
でも、おみつちゃんは突然大きくなり出したんだね。
それ聞いてちょっとびっくり。
そんなこと言われたら、手術に踏み切るしかないもんね。
大きくならないことを祈るしかないわ(>_<)

【2008/04/13 22:22】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
私も筋腫があって、様子を見てる状態だったよ!
今はまだ小さいので、大きくなったら考えましょう、と。
そのほかに子宮内膜症もあったので、ずっとその2つの経過観察のために1年に何度か通院。
筋腫はかなり前からあったんだけど、ずっと大きさが変わらなかったので何もしてなかったけど、ある年から突然大きくなってしまって、このままほおっておけばあと1、2年後にはお腹を切って筋腫を摘出するコトになると言われて、今まだ少し小さいうちなら腹腔鏡手術で対応できます。内膜症の手術も併せて行えるというので手術決めました。
腹腔鏡と言っても、出来る先生が限られていて、私が住んでいる地域ではその先生しか出来ないといわれたので、思い切って決めました。その先生も今年の春から異動でこの地域からいなくなってしまったので、2年前思い切って手術しておいて良かったかな、と。
私の場合は、田舎なのでいろいろ病院を選んで・・・というコトは出来ないけど、ゆみちゃんの場合はそうでもないと思うから、違う先生の意見を聞いてみるのもいいかも、と私は思う。
でもいつも思うコト・・・他の病院にかかっていて、というとたいがいの先生は『じゃ、そこで見てもらえばいいのでは?』と言う。ひどいなーって。私が出会う先生がおかしいだけなのかもしれないけど。笑
長々とごめんなさい(´ω`*)
【2008/04/13 16:02】URL | おみつ #-[ 編集]
私は婦人科通院してたことが3年くらいあっただけで、
詳しいことを知らないので、くすくすさんのお話、
じっくり読みました。

なるほど。。
先生の見立てはあっていても、相性もありますよね~。

どんどん、体に変調がでてくるね…。
自分の体にちゃんと気を配らねば!
【2008/04/13 08:41】URL | せん #-[ 編集]
では以前婦人科で働いていたので 手を挙げさせてもらいます

知らない方のためにも一応筋腫の説明から

筋腫というのは良性の腫瘍で悪性に変わることは決してありません
筋腫には
1子宮の壁の中にできるもの
2子宮の壁の外にできるもの
3子宮の中にできるもの(悠美さんのはこれ)
があります

筋腫は生理がある間は大きくなります(ホルモンの関係です)

症状は筋腫のできる場所によって違いはありますが
生理痛がひどい 出血がとまらない 
大きくなりすぎて膀胱を圧迫する 尿がでなくなる
等があります
不妊や流産の原因になることもあります

治療は悠美のところの先生がおっしゃったとおり
症状がでてから行う事が多いです
放置ではなく様子観察です

中には月1回 生理を止める注射をする場合もありますが
副作用もあるし 注射をやめたらまた大きくなる等もあり
確実な治療方法とはいえません(保険利いて1万)

後は手術ですね
大きさや症状にあわせてする事が多いですが
手術の好きな先生はすぐに取りたがります
子宮鏡で見てそのまま切除ということも可能です

出血は本当に止まらなくなることがあります
いつも以上に生理の時の出血が多いとか 生理以外の時の出血も多いとか
貧血症状が出れば 早めに受診した方がいいでしょう
今 程度によりますが生理のたびに貧血になるのなら手術したほうがいいかも知れませんね
そうでなければやっぱり定期的に様子を見ることになると思います

筋腫の大きさはわかりませんが
悠美さんの診てもらった先生の言うことは間違いではないと思います
しかしひっかかる事があるとか 先生が気に入らないなどがある場合は 違う病院を受診するのもひとつの手ですよ

長々とすみませんでした



【2008/04/13 07:39】URL | くすくす #.sCIqL56[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://yuuto717.blog103.fc2.com/tb.php/69-77b2d981
| ホーム |
プロフィール

悠美

Author:悠美
札幌在住です。
主人と小5の息子と3人暮らし。
2年前から主人は専門学校生!
いきなり大黒柱になってしまった私です^^;
仕事と育児の奮闘ぶりをお伝えしていけたらと思っています。

ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



リンクさせていただいてます♪

フリーエリア
