05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
息子のストレス
今日は2年生になって初めての参観日。
学校側の役員決め目的の参観日なんですけどね。
授業1時間しかないのに、明日丸一日休みなんですから!
たまりませんよ(*'へ'*)ぷんぷん

担任が変わり、今日初めてお目にかかったのですが・・・

まさしく女教師!って感じ。
注意はピシっとしますよってかんじ、わかります? 笑

まぁ、前の担任は少々頼りない感ありだったので
少しくらい厳しいほうがいいですけどね(^-^)


で、午後から息子の友達が遊ぼ~と誘いに来た。
男の子とその妹と女の子の3人。
しかし、ドアの外でくすくす笑っている。
でも、息子は言ってくるね~と出て行った。
案の定30分すると帰って来た息子。

今にも泣きそうな顔して。
でもね、トイレに行きたいから帰ってきたと言い張る。
そして、だんなに外で遊ぼうよと言っているが、
今競馬見てるから!と断られるil||li(つд-。)il||li
息子の心境がわかっていないだんな。
いや、わかっているのだけど突き放すタイミングが
いつもものすごく悪い。
今断ったらダメなとこじゃん!

そこで私、図書館でも行かない?と誘ってみると
嫌だ!!!行かない!!!(超泣きそう)
こんな風にしかぶつけられない息子。

だんなの競馬も終わり、やっと遊びに行って
すっきり帰って来た息子が言った一言。
さっきはバカにされたから帰ってきたんだ~(○´∀`○)ノ

さっきは泣きたくないから言えなかったんだよね。
自分の中でストレスをなんとか消化したんだね。

これでいいのかなっ?って親としていつも思う。
でも、怒りや泣きたい気持ちを自分の中で消化する能力を
育てていかないと、後々辛い思いをするのは息子だということは
よくわかっているの。
でも、こんな時は私だって本当に辛い。。。

だけど、こうやって成長していくものなのでしょうか(o´Д`)=з




ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
息子のことトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<ドイリー | ホーム | 筋腫の治療って?>>
☆くすくすさん
うちの場合、私と息子の性格が正反対なので、
余計にもどかしく思っちゃう。
だからこそいろいろ考えることも。
どーしたらいいのー?
誰か教えて~~~って気持ちになることも(T_T)

くすくすさんのだんなさんも競馬好きなんですね。
日曜の3時になると、あ~また始まった↓
家族の冷たい視線・・・って感じです 笑
【2008/04/15 22:06】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
自分ならこうしたらいいというのがわかるけど
息子といえども心は別なので
どうしてあげるのがいいのかわからないですよね
そのうち身につけていくんだろうけど・・・
親としてしてあげれる事ってなんなんだろうなと
最近考えます

そうそううちの旦那も競馬好きですよ
日曜日の3時台はテレビから離れません
【2008/04/15 14:18】URL | くすくす #.sCIqL56[ 編集]
☆reaさん
はじめまして~コメントありがとうございます!
そうなんですよね、ちょっと行っただけで
翌日丸一日休みですからね^^;
今日は疲れました(^_^;)


☆ネムコさん
え~~そうなんだ!?
ほんとにこんなに違うものなのね。

ネムコさんの息子さんもそうなんだ。
うちの息子も全く同じで、家で当たり散らすタイプ。
特にだんなにね 笑
でもね、逆だと最悪でしょ。
家でいい子で外で発散するタイプの子もたくさん
いるから。
それだけは絶対嫌だなって思う。。。
親って無力だなと痛感します(T_T)

筋腫ね~、もっと自分で病院のこととかも
調べようかなって思ってるよ。
なんとなく心配だよね(>_<)


☆せんちゃん
そうか~せんちゃんもそうだったんだね!
今この時期にあったちょっとしたことなんて
大人になったら絶対覚えてないんだろうけど、
でもね、親としては見ているの辛いよ。
だからと言って何もできず、というか
しないほうが子供のためにはなるのかなとか。
いろいろ考えるのさっ!

息子も自分のいいところも弱いところも
受け入れられる人になってほしいなぁ(^-^)
【2008/04/14 21:49】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
なんとなく、分かるな~ぁ。息子っちの感じ。
私も子どもの頃、外面がよくて、ニコニコしてバカにされても、腹が立っても我慢して。
家でも親は忙しくて、誰にもぶつけられず…。
どうやって消化したんだろう??思い出せない。
今もその名残があります。。
けど、それも自分だ~ってやっと30半ばで思えるようになってきたし。

私と息子っちの立場は違うけど、愛情もって見守ってくれてる両親がいて、色んな経験して、成長していくさぁ~!
【2008/04/14 20:00】URL | せん #-[ 編集]
もう参観日? 早いね! しかも一時間だけ・・・・。
こちらは 土日に参観日があっても 給食ありのきっちり一日授業です。
地方によって あまりに違うこの差はなんだう・・・。

子供のストレスの消化の仕方 悩むよね。
うちの息子の場合 外でイイ子してる分 家に持ち込んで 家族に八つ当たりして ストレス解消。
こっちは たまったもんじゃないっ。
だけど 息子の気持ちも分かる。
子供にとっていい解決策を導いてやってあげられてないようで いつも もどかしいの。

悠美さん 筋腫 なんか不安ですね。
他の病院 あたってみたら?



【2008/04/13 23:45】URL | ネムコ #-[ 編集]
代休
参観日は半日とかなのに代休は丸一日なんですよねぇ・・・
子供は嬉しいけれど親は疲れちゃいますねぇ。。。
【2008/04/13 23:20】URL | rea #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://yuuto717.blog103.fc2.com/tb.php/70-5b50aeda
| ホーム |
プロフィール

悠美

Author:悠美
札幌在住です。
主人と小5の息子と3人暮らし。
2年前から主人は専門学校生!
いきなり大黒柱になってしまった私です^^;
仕事と育児の奮闘ぶりをお伝えしていけたらと思っています。

ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



リンクさせていただいてます♪

フリーエリア
