07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
家庭訪問!終わりました~。
マーボー丼

今日のランチ
マーボー丼です

豆腐をですね、大量に頂きまして・・・
消費期限は長いのですが。
豆腐どんどん使ってかないと!
でも、私あんまり好きじゃないんです(人;´Д`)
マーボー豆腐ならまだ何とかって感じです。
しっかし、豆腐崩れてますねヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ


今日は昨日よりは風邪はよくなったようで、
朝から大掃除頑張ったよ~。

お昼すぎ、息子が帰ってきてそのまま外へ遊びに行ったのですが、
その直後、ものすごい勢いで家の中に息子が飛び込んできた!




やばい~やばい~おしっこもれるぅ・・・





っていうかさ、もう漏れてんじゃん^( ̄□ ̄#)^
たぶん、おむつはずしてから初めてのお漏らしのような気がする・・・
もうすぐ先生がくるというのに。
さっき掃除したばかりだというのに。

怒りマックス   ム━━━[○・`Д´・○]━━━ヵ
だけど、お漏らしを叱られるのってね、辛いよね。
しかも小学2年生(-_-)
がんばった、怒りを抑えるのがんばったわ!私。
学校帰ってきてすぐトイレ行けばいいことじゃん。
自分で限界わからんのか?って言いたいことは山ほどあったけどね。
先生来るし、必死で掃除しました( ´Д⊂


そんなこんなで、掃除も無事終わり、
先生やってきました~。

ハキハキしていて、とっても話しやすい先生(^-^)
息子の勉強の面では心配もないし(頭の回転速いタイプだって^^;)
友達とも元気に遊んでいるみたい。

でも、1つだけ気になることがあるんです!と先生。

先生が息子に用事を頼むと(これ置いてきてとかほんのちょっとの頼みごと)
必ず息子は先生に
「何で俺だけ?」


マジですか ・゚・(●´Д`●)・゚・

このセリフ、頼みごとをすると必ずと言っていいほど言うらしい。
息子の席は先生の近くの一番前だから頼みやすい場所なんです。
あとね、みんなで並んだりしたときにたまたま息子が端になったとき
その時も
「何で俺だけ端なの」
って言うらしい・・・

いや、こっちが聞きたいよ!
何が?ダメなの?えっ? 怒
私だとこんな詰問風になりますが 笑
先生はどうして?嫌なの?と聞くと
「嫌じゃないよ、いいよ」って言うんだって。

意味不明ですΣ( ̄ロ ̄lll)
良いなら、言うなよ!
先生は口癖なのかなぁ?って言ってたけど、
一体何なのか私にもさっぱり?
兄弟がいるなら、家でもそんなこと言ったりするのかなって
思ったんですけど、一人っ子ですもんねー
それがちょっと気になって~と。
そりゃ、気になるわ!

でもね、そんな息子の変な?ところもきちんと報告してくれて
信頼できる先生だなって思いました。
良いところ言うのは簡単だけど、
悪いところを言うのは、嫌なものだと思うんです、先生も。
それをあえて伝えてくれたところが、私はうれしかったなぁ(*^_^*)
チックの説明も一通りしたけど、
先生は全然わからないって言ってたし、まずは一安心です。

それにしても、お漏らしといい、何で俺だけ(単語化)といい
息子のビックリな一面を見た一日でした 笑





ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
息子のことトラックバック(0) | コメント(11) | top↑
<<久しぶりの再会 | ホーム | 明日は家庭訪問( ̄▼ ̄|||) >>
☆暁ちゃん
何度でも大歓迎です(^-^)
うちの息子も神経質ではないけど、繊細ではある^^;
そこが、3人兄弟の私にはきっとわからないんだろうなぁ~。
そんな小さいことなんだっていうの!?的な 笑
だから、こんなお母さんを持ってしまった息子は非常に
過酷だと思う、自分でもそう思ってるみたいだけど。
ちょっとしたことですぐ傷つくの・・・
人に言われたこともなかなか忘れないしね^^;
大人になったらそれなりになるんだとは思うけど、
もうちょっと強くなってくれ!って思う。
息子にしたらママは強すぎて嫌だって思ってるんだろうけど 爆


☆せんちゃん
ほんとに、いろいろだよね!
息子のことだから、こうだろうっていう想像はできるけど
でも、ほんとのところは本人にしかわからないしね~。
私にはそんな繊細さ、全くなしです 笑


☆ガラコ
そうだね、Rちゃんも繊細だよね。
子供なりにいろいろ考えがあるんだとは思う。
でもね、いつもいつも優しく聞いてやるだけで
いいのかというとそうでもないんだろうし。
そこは自分で学んでもらうしかないもの。
いや、大変だね~ほんと。
でも、だんな様が優しく慰めてくれてるから
ガラコはちょっとキレ気味でも大丈夫じゃない!? 笑
その会話が想像つくから笑える(^-^)
笑うとこじゃない?

【2008/04/20 21:52】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
暁さんの意見とっても考えさせられました!

我が娘は、あきれるぐらい心配性で、
私にしたらなんでそんな事気にするの??
疲れない??・・ってことばかりだけど、
彼女なりに色々考えてるのかもしれない・・・反省i-202
いつも私はそんな済んだこと考えたってしょうがないから気にするんじゃないと、
ちょと切れ気味に慰めてるけど、旦那に言わせると(彼も超心配性)
そんなこと言ったって気になるもんは気になるんだから、
大丈夫だよって言ってあげればいんじゃなかと。
そんなんでいいのかって感じだけどね。
だから最近私の口癖は「大丈夫だよ」i-201

娘も私も1人っ子にしてこの違い・・・
ほんと人それぞれなのね~
【2008/04/20 13:43】URL | ガラコ #-[ 編集]
あきちゃんの言う事も、想像してみた。
育つ環境や元々持っている性格とかで、とらえ方は色々だってことだね。。

ヒトツの事に対しても、色んな気持ちがあるんだな~。
【2008/04/20 09:56】URL | せん #-[ 編集]
あ、そうそう、お漏らしはね、許してあげて(笑)
私も友達の家でトイレを借りるのが嫌で、ダッシュで帰ったんだけど、
うちの前に着いたとき、いきなり大きな犬が目の前にきてビックリした衝撃で、漏らしちゃったことがあるの(笑)
しかも大(笑)
母に、犬のせいだって言い訳してたなぁ(笑)
でもうちの母は怒らなくて、とっても安心したの。 同時にいっぱい泣いた(笑)
今でも記憶に残ってるくたいだから、相当ショックだったんだと思う(笑)
ちょうど息子っちの年頃だったよ。

それと、口悪く言ってしまうのは、強がり。
その単語が一番合うと思います。 参考程度に(笑)
私も母によく叱られました(汗)
でも、言いたいことがハッキリとした言葉に変換出来ないの。
感情を口にすると、強がった発言しか出来なかった。

長々と失礼しました!
【2008/04/20 02:14】URL | 暁 #yl2HcnkM[ 編集]
もう1度来てみました(笑)

あのね~、ほんと環境によって違うんだなぁっと思うんだけど、、、
せんちゃんとかガラコさんが言ってる、(頼まれごとをされて)嬉しいって感覚・・・多分ないと思う。
ほんとに嫌なんだと思う。
嫌じゃないんだけど(息子っちが言うように)、一人でやるのが嫌なの。
そんな時、身体のどこかでいつも不安だったなぁ。。。私。。。
教室に戻ったら、誰もいなかったらどうしよう・・・とか、
会話に入れなかったらどうしよう・・・とか。

でも、たくましく育ったわ(笑)
今でも過敏なとこもあるんだよ(笑)
でも自分のいけないところだと思って、考えないようにしてるけど。
一人っ子って、やっぱり兄弟のいる子とは違うと思う。。。
頭のどこかで、ヒトに嫌われるのが怖かったり、
身体のどこかで、過敏に考え過ぎちゃう部分があると思う。。。
どうしても兄弟のいる子に比べて、子供同士で遊ぶ時間が短いからさ。
一人でいろんなこと考えちゃうんだよね。

でも、私は一人っ子でも幸せです♪

って、話止まらなくなりそうなので、もうやめます(笑)
【2008/04/20 02:03】URL | 暁 #yl2HcnkM[ 編集]
☆はせ
それは・・・イタイ子だったかも 爆
まぁ、今も基本的にイタイけどね、私たち(^-^)
しかも面と向ってはっきり言うってことに
驚いたよ(゜o゜)
そんな口きけるなら全く心配いらんな!って。


☆ネムコさん
ビックリ発言だよね~、聞き返しちゃったもん 笑
お漏らしにもびっくりだけど 怒
しかも、学校であんまりトイレ行かないとか
さらっと言ってたし・・・
行けよ!だよね^^;


☆暁ちゃん
コメント、ほんと時間ある時でいいから、気にしないでね。
心の中のコメントでも結構ですから(^-^)
暁ちゃんの意見非常に参考になりました!
息子の気持が代弁されてるかのようだわ。
そうなんだと思う、基本気が小さいので
人と違うのが気になるんだと思うわ。
この約1週間で先生よく見てくれてるよね、感謝だよ。
ひとクラス34人もいるんだよ。
大変だ~先生(>_<)


☆ガラコ
なんかね、かなり不満気味で言うらしいよ。
だから、不満なんだと思う・・・^^;
それにしても、そんなこと言えるんだから
余計な心配しなくてもいいんだなって思った。
今までじゃ考えられないもん。
先生にそんな意見するなんて!
口のきき方の心配したほうがいいのかも 笑
Rちゃんは来週かぁ~
ドキドキするね。

流星の絆読んだ!?
なんかね、いまいちこう心に残るものがないよね。
いつもメッセージが伝わってくるんだけど
今回は全くなしだった(>_<)


☆せんちゃん
そうだね~いろんな説が出たけれども? 笑
暁ちゃんの説が一番近いように思います。
それをそのまままだ慣れない先生に言葉で
伝えてることに私は驚いたけどね。
でも、口のきき方は気をつけてね!みたいな。
子供が先生によって良くも悪くも変わるってのは
あるよね!
特に小学生は。
【2008/04/19 22:18】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
学校の先生って、日常の多くの時間を一緒に過ごす大人だから、信頼できる。って嬉しいことだね。

私、担任の先生が変わって、自分が個性を出せるようになった事があったなぁ~って思い出してた。。
その前の先生は悪い人じゃないけど、えこひいきがすごくて、嫌われないように。。って子供心にしていたかも。

ガラコさんのコメント読んで、なるほど~!
そういう見方があるなー。って。
もしかしたら、照れ隠し??
先生に用事頼まれたりするのって、結構嬉しいものだった。
大人になって、なんで俺だけと言うなら、つべこべ言うなっ!と説教したいケド。笑
【2008/04/19 21:45】URL | せん #-[ 編集]
家庭訪問お疲れ~i-179
早いね。こっちは来週からでうちは、火曜日。
なんで俺だけ発言・・
Yはうれしくて言ってるんじゃなくて?
私なら結構うれしい。
でも思ったこと素直に言ってるんだね。
先生にもすっかり慣れたんじゃないi-184

こっちは今年から単年制だとかって
毎年担任変わるんだ。
新しい先生は、私の1つ上で独身女だよ。
結構厳しそうで私は好きなタイプ。
うちは何を聞かされるんだか・・緊張するわi-201

そうそう流星の絆読んだよ!
まぁおもしろかったけど、
1ヶ月もしたら内容忘れそう・・・な感じでしたi-229


【2008/04/19 15:38】URL | ガラコ #-[ 編集]
ご無沙汰しちゃってゴメンネ~!!
ちゃんと全部読んでます!!(汗)

息子っちさ、神経が過敏なんじゃない?
私も息子っちの気持ち解るなぁ。。。
自分が少しでも他の子と違う扱いされると、何かすごく違和感を覚えるの。
恥ずかしさとかも混じりながら。
一人っ子だからかなぁ?
私も一人っ子だからか、とにかく輪からはみ出るのが嫌だったよ。
特に端っこ!! 私わかるなぁ。。。

でもさ、先生担任になってからまだひと月も経ってないでしょ?!
よく見てんだね~。 クラスは一体何人なんだ?
私は小~高までひとクラス40人くらいだったけど。。。
【2008/04/19 03:36】URL | 暁 #yl2HcnkM[ 編集]
お掃除&家庭訪問 ご苦労さま(^^) 
「なんで 俺だけ~」 って くくっ 息子君 面白いね~。
兄弟がいると よく聞く言葉だけどね。

お漏らし 娘も 学校から帰ってきて 「おしっこおしっこ 漏れる~」 って 漏らす時が 結構あるの。
でも だんだん それが恥ずかしくなってきてるみたいで 「このこと 誰にも言わないで」 って。
学校出る前に行って だんだん 自分で 気を付けるようになってきてるみたい。 
【2008/04/18 22:58】URL | ネムコ #-[ 編集]
へぇ~i-203
学校では違う一面をみせる息子なんだね~i-275
でも私も先生に普通にそういうこと言ってたわ
先生にすっごい怒られたけど何で怒られてるのかわからなかったi-202イタイ生徒だったのかなi-229
でもきっと言葉通りほんとになんで自分だけ?って思ってるのわかる気がするi-228
学校って急にいろいろ当番とか役割とか決められるからなんで当番じゃないのに。。。とか思うのかな?
端っこになったときのなんで?ってのはわからないけどi-282
【2008/04/18 22:23】URL | はせ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://yuuto717.blog103.fc2.com/tb.php/75-65098df4
| ホーム |
プロフィール

悠美

Author:悠美
札幌在住です。
主人と小5の息子と3人暮らし。
2年前から主人は専門学校生!
いきなり大黒柱になってしまった私です^^;
仕事と育児の奮闘ぶりをお伝えしていけたらと思っています。

ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



リンクさせていただいてます♪

フリーエリア
