05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
スポンサー広告】 | top↑
償い
償い (幻冬舎文庫)償い (幻冬舎文庫)
(2003/06)
矢口 敦子

商品詳細を見る

何週間か前の王様のブランチで特集されていた、矢口敦子さん。
その時に初めて知った作家さんなんですけどね(´Д`ι)
札幌在住で、小さい頃から体が弱くて小学校は5年生までしか
通っていないそうです。
今は普通に生活しているようでしたけどね。
勉強できない環境にいたのに、自分で学んだんでしょうね。
その強さにものすごく惹かれて、
どーしても読みたかったのですが・・・
うちの本屋に入荷したのは最近です(o´Д`)
入荷したとたん売れてます!
本好きは王様のブランチチェックしてますからね。

で、やっと今日読み終えたのですが・・・
心に残る名言がありましたね、この小説には。
この小説の訴えたいことが伝わってきたので、
推理もしやすかったかなと。
元医者の主人公が、息子を病気でなくし、その後妻が自殺。
医者も辞めてすべてを失った男がホームレスになり、
それからいろいろな事件に巻き込まれていくというストーリー。

しかし、この「償い」を読む前に、この作家が書いた
「そこにいる人」を読んでいたんです。
この矢口敦子さんの経歴を考えると、私は「そこにいる人」のほうが
面白かったかな。
物事って片一方からみることが多いけれど、
この小説は、両方の視点を考えることができる。
それをうまく書いてる作品だなと思いました。

どちらの本もお勧めです☆





ランキングに参加しています、応援よろしくね♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
読書トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
<<見つけた! | ホーム | 面倒だけど仕方ない>>
☆はせ
だよね~、びっくりだった(゜o゜)
イメージめちゃくちゃになったよね。
死んだミロのだんなも^^;
【2008/05/17 22:45】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
そうそうi-199i-199まさにそんな感じi-203
唐突過ぎるっていうかなんか最初に読んだ「顔に~」
のお父さんのイメージとあまりにもかけ離れてる気がしてi-183
物語に入り込めない感があったよ!!
【2008/05/17 01:33】URL | はせ #-[ 編集]
☆はせ
なんかさ、ミロとお父さんめちゃくちゃだよね。
あんなふうに書く必要がどこにあったのか
全くわからなかった。
そこは別にフツーでいいだろ!みたいな。
短編集って読みやすいよね。
天使に~リクエストしたほうがいいと思う(*^_^*)
【2008/05/16 21:37】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
ローズガーデンはかろうじてあったから読んだよ~i-228
確かにふーん、そっかi-203そうなんだーって感じだったかなi-232
「天使に~」読みたくなってきたよ~
リクエストしようかなi-184
短編集っっておもったより早く読めちゃうもんだねi-70
【2008/05/16 21:32】URL | はせ #-[ 編集]
☆おみつちゃん
これはもう文庫化されてるよ!
ハードカバーはよほどのファンじゃないと
買えないよね^^;
チームバチスタ・・・難しい(>_<)
全体的にみるとそんな難しい話ではないんだけど
会話が難しいの。
だから、訳わかんないとこは飛ばし読み 笑


☆ネムコさん
全部買ってたら大変なことになります(T_T)
なので、私も図書館が多いかなぁ。
あとは仕事と称して読んだり。
あと、「そこにいるひと」でした 笑
あるひとじゃなかった、失礼しました^^;
これも、面白い!私はこっちの方が好き☆


☆はせ
え~~なさそうなの!?
ぜひ、読んでもらいたかった。
じゃ、ローズガーデンは?
今読んでるのかな。
あの感想ぜひ聞きたい!
私はガッカリしちゃったんだけどね(>_<)
【2008/05/15 21:43】URL | 悠美 #g08woz82[ 編集]
本読んでますなーーi-121
私も悠美に教えてもらって最近桐野って人の本よんでるんだi-237
ミロの続きの『天使にー』は図書館になさそうなんだよねi-204
だから短編集を読んでますi-179
なんか毎日寝不足i-196
【2008/05/15 16:40】URL | はせ #-[ 編集]
「償い」 読んでみたいなって 思ってた本です。
悠美さんとは 好みが似てるな~。
「そこにある人」も 読んでみたいな。
悠美さんの読む本は 毎回 購入してるの?
私は もっぱら図書館なんだけど・・(^^;
【2008/05/15 12:49】URL | ネムコ #-[ 編集]
いやー最近本を読んでないよ・・・
なのでここで本の紹介を見るたび、見たい気持ちがウズウズ。
あ!そういえば流行りにのって『チーム・バチスタの栄光』買ったのに難しくてまだ全然読んでない^^;笑

でもこの『償い』って、けっこう前に出てるから、もう小さいサイズでも売ってるのかな?
普通に買うと1500円とかするけど、小さいサイズになると500円くらいだもんねー。一気に読んでしまう私には安いほうがお得だ☆笑
【2008/05/14 22:19】URL | おみつ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://yuuto717.blog103.fc2.com/tb.php/99-2adaba8b
| ホーム |
プロフィール

悠美

Author:悠美
札幌在住です。
主人と小5の息子と3人暮らし。
2年前から主人は専門学校生!
いきなり大黒柱になってしまった私です^^;
仕事と育児の奮闘ぶりをお伝えしていけたらと思っています。

ランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



リンクさせていただいてます♪

フリーエリア
